夕輝とぬるま湯漫画人生
2006年12月17日 日常+α コメント (2)DeathNote全12巻読破。
今更かよ、とかいう突っ込みは却下する。
うん、とても面白かった。
惜しむらくは、デバイスが漫画であったということ、か。
夕輝はマンガが大好きである。
蔵書は二千を超える。
最も好きな漫画は何か、と聞かれると返答に困るのだが、
総じて良い漫画の最後を初めて読み終えたとき
或いはシリーズ内でも大きな区切りがついたときというのは
なんともいえぬ気分になる。全身の毛が逆立つというかなんというか。
興奮して、体温と血圧が上昇しているのが自分でもわかる。
実はこの気分を味わえる漫画というは少ない。
私はこの瞬間が好きなのである。
お勧めの作品をいくつかあげても良いが、
結局は個人の好みに依存する部分もあり、
また自発的に読み出した作品と
勧められた作品では、己の内に生じ出ずる気分も異なる。
漫画は優れた媒体である。絵と文章を内包し
情報量は文字だけの文庫本の比ではない。
しかし、それゆえに堕落し、或いは無能故に
その良さを使い切れていない作品の方が
圧倒的に多い。
そして、その事実が漫画という文化全体の総価値を減じている。
現にアニメや漫画といった媒体は、
小説やドラマといった媒体と比べたとき、
圧倒的に弱者である。
最近の流行ドラマが
漫画から発生したものであるにも関わらずだ。
DeathNoteに関しては本当にそう思った。
これが漫画以外の媒体から出発したのなら、
とんでもないことになっただろう。
でも、逆に、漫画好きからすると
漫画であってよかったと、ホッとする部分も否定できないのである。
今更かよ、とかいう突っ込みは却下する。
うん、とても面白かった。
惜しむらくは、デバイスが漫画であったということ、か。
夕輝はマンガが大好きである。
蔵書は二千を超える。
最も好きな漫画は何か、と聞かれると返答に困るのだが、
総じて良い漫画の最後を初めて読み終えたとき
或いはシリーズ内でも大きな区切りがついたときというのは
なんともいえぬ気分になる。全身の毛が逆立つというかなんというか。
興奮して、体温と血圧が上昇しているのが自分でもわかる。
実はこの気分を味わえる漫画というは少ない。
私はこの瞬間が好きなのである。
お勧めの作品をいくつかあげても良いが、
結局は個人の好みに依存する部分もあり、
また自発的に読み出した作品と
勧められた作品では、己の内に生じ出ずる気分も異なる。
漫画は優れた媒体である。絵と文章を内包し
情報量は文字だけの文庫本の比ではない。
しかし、それゆえに堕落し、或いは無能故に
その良さを使い切れていない作品の方が
圧倒的に多い。
そして、その事実が漫画という文化全体の総価値を減じている。
現にアニメや漫画といった媒体は、
小説やドラマといった媒体と比べたとき、
圧倒的に弱者である。
最近の流行ドラマが
漫画から発生したものであるにも関わらずだ。
DeathNoteに関しては本当にそう思った。
これが漫画以外の媒体から出発したのなら、
とんでもないことになっただろう。
でも、逆に、漫画好きからすると
漫画であってよかったと、ホッとする部分も否定できないのである。
夕輝と、脳みそかち割ってやるでふVol.20
2006年12月16日 日常+α結局、
スペラー対ラン対ガン対ディフェンシブの戦いであることは
間違いないだろう。
その構図が崩れることは無い。
つまるところ、カルドセプトのブックはそのどれかに分類できる。
勝利経路は、
スペラーは、
いくつかのスペルを主軸に場を制圧して勝利する。
ランは、
圧倒的に速いスピードで周回して勝利する。
ガンは、
他人の高レベル土地を奪うことで勝利する。
ディフェンシブは、
地道に連鎖を重ね、土地の価値を引き上げ勝利する。
逆にいずれにも含まれないタイプのブックは最終的に勝てない。
アレスブックは基本的にガンに分類される。
旧護符ブックはシャインを軸にするのでスペラーである。
など。
夕輝が好むのはランである。
好きなカードはホーリーワードX・・・でした。
8は好きになれないうえにフライも消された。
フロートでもしてろとおっしゃるのか。
でもフロートはフツーに強いけどな!
2ラウンドの間何処に止まるか把握できるのは強い。
5は速くは無いが遅くもない。
トレードヤバスという声は聞くが、
具体的にはどれほどヤバスかと言われても、どうなんだろ。
確かに強いが、使いにくさはある。
ガンが使うと果てしなく強いのは理解できる。
まあ100より重くても良かったな。
スペラー対ラン対ガン対ディフェンシブの戦いであることは
間違いないだろう。
その構図が崩れることは無い。
つまるところ、カルドセプトのブックはそのどれかに分類できる。
勝利経路は、
スペラーは、
いくつかのスペルを主軸に場を制圧して勝利する。
ランは、
圧倒的に速いスピードで周回して勝利する。
ガンは、
他人の高レベル土地を奪うことで勝利する。
ディフェンシブは、
地道に連鎖を重ね、土地の価値を引き上げ勝利する。
逆にいずれにも含まれないタイプのブックは最終的に勝てない。
アレスブックは基本的にガンに分類される。
旧護符ブックはシャインを軸にするのでスペラーである。
など。
夕輝が好むのはランである。
好きなカードはホーリーワードX・・・でした。
8は好きになれないうえにフライも消された。
フロートでもしてろとおっしゃるのか。
でもフロートはフツーに強いけどな!
2ラウンドの間何処に止まるか把握できるのは強い。
5は速くは無いが遅くもない。
トレードヤバスという声は聞くが、
具体的にはどれほどヤバスかと言われても、どうなんだろ。
確かに強いが、使いにくさはある。
ガンが使うと果てしなく強いのは理解できる。
まあ100より重くても良かったな。
夕輝と、脳みそかち割ってやるでふVol.19
2006年12月15日 日常+α既にご存じかと思いますが、
カルドセプトサーガについて公式に発表がありました。
アップデート(とバンナムは言い張ってるパッチ)で対応するとのこの。
こちらは公式発表ではありませんが、
店頭からは回収されているらしいです。
また返品を公に受け付け始めました。
以下、確たるソースの無い情報として
バンナムが動いたのはMSからテコ入れがあったらしいです。
それなら対応を今になってやっと始めたのも頷けますが。
はてさて、モンスターバトルロードの方はどうなるんでしょうかねぇ。
夕輝の今後の対応としては、
現在、ソフト現品は手元にあります。
煩雑なピックを行うソフトなので
明らかに本体の寿命を縮めます。
ので、実はあまりやりこんでいないのが本当のところです。
もちろん多忙だったことも理由なんですが。
ソフトの返品は考えていません。面倒くさいし。
修正版が市場に出回ったころに
配布されたパッチと修正版の情報を入手してから
ピック状況が改善された方に手を出します。
修正版を再購入することも検討しています。
改善されなければならない最低限の状況として
乱数列のランダム性の確保
ネット上の安定した対戦
フェアリーライト、ミゴール、アンダイン、パウダーイーターなどの固有バグ
この三種類をあげます
次に改善して欲しい状況として
頻繁のディスクアクセス(煩雑なピック)
HDDインスコ
ゲーム中の処理落ち
この三種類をあげます
さらに、改善を望む状況として
ブック編集画面の高速化
画面描写の綺麗な順序立てと画面更新
プレイアビリティの向上
を望みます。
スクイーズバグやクリーピングフレイムバグは
改善されなくても別にかまいません。私には関係ありませんので。
グラニットとかエボニー使えば解決します。
とりあえず、パッチや修正版は当分先の話(だろう)なので
今はカルドセプトはそんなにやりません。
デク回しもやっていません。
カードはそろそろ必要最低限は集まってます。
強いて言うなら、セフトが無いぐらい。
ホープも数が足りてないけどそちらはなんとかなるし。
実績解除パーツ獲得とかは、
こんなやりにくい環境ではやる気も出ないですから。
あと意味ありげに創るとか言ってますが、
障害がいくつもあって、
とくにXbox360版を開発するとなると
プログラムの勉強が必要になります。
つーかC#とかオレわからんし。
あと、CPU周りのアルゴリズムが強敵。
サーガのアレはバカなんだが、
アレ程度でも再現するのがかなり困難。
今悩んでいるのは、
ダイス確定後の、進路先の評価と確保と決定の部分。
特にカルドセプトは複雑な分岐とループがある。
□□□□□
□■□■□
□□□□□
□■□■□
□□☆□□
□■□■□
□□□□□
□■□■□
□□□□□
仮にこんなマップがあって、☆に居たときに
ダイスで10を出した場合、
どこにいくかを判断する部分。
それに付随して必要になるのが
ある地点を与えたら、
そこから未通貨の砦全てを通って城に到達する最短距離を
返す機能。
ソレ用に256個int変数確保するしか無いかなぁ。
つーか、そこが解決したらサーガ程度ならすぐに実装できる気がする。
時間があればな。
カルドセプトサーガについて公式に発表がありました。
アップデート(とバンナムは言い張ってるパッチ)で対応するとのこの。
こちらは公式発表ではありませんが、
店頭からは回収されているらしいです。
また返品を公に受け付け始めました。
以下、確たるソースの無い情報として
バンナムが動いたのはMSからテコ入れがあったらしいです。
それなら対応を今になってやっと始めたのも頷けますが。
はてさて、モンスターバトルロードの方はどうなるんでしょうかねぇ。
夕輝の今後の対応としては、
現在、ソフト現品は手元にあります。
煩雑なピックを行うソフトなので
明らかに本体の寿命を縮めます。
ので、実はあまりやりこんでいないのが本当のところです。
もちろん多忙だったことも理由なんですが。
ソフトの返品は考えていません。面倒くさいし。
修正版が市場に出回ったころに
配布されたパッチと修正版の情報を入手してから
ピック状況が改善された方に手を出します。
修正版を再購入することも検討しています。
改善されなければならない最低限の状況として
乱数列のランダム性の確保
ネット上の安定した対戦
フェアリーライト、ミゴール、アンダイン、パウダーイーターなどの固有バグ
この三種類をあげます
次に改善して欲しい状況として
頻繁のディスクアクセス(煩雑なピック)
HDDインスコ
ゲーム中の処理落ち
この三種類をあげます
さらに、改善を望む状況として
ブック編集画面の高速化
画面描写の綺麗な順序立てと画面更新
プレイアビリティの向上
を望みます。
スクイーズバグやクリーピングフレイムバグは
改善されなくても別にかまいません。私には関係ありませんので。
グラニットとかエボニー使えば解決します。
とりあえず、パッチや修正版は当分先の話(だろう)なので
今はカルドセプトはそんなにやりません。
デク回しもやっていません。
カードはそろそろ必要最低限は集まってます。
強いて言うなら、セフトが無いぐらい。
ホープも数が足りてないけどそちらはなんとかなるし。
実績解除パーツ獲得とかは、
こんなやりにくい環境ではやる気も出ないですから。
あと意味ありげに創るとか言ってますが、
障害がいくつもあって、
とくにXbox360版を開発するとなると
プログラムの勉強が必要になります。
つーかC#とかオレわからんし。
あと、CPU周りのアルゴリズムが強敵。
サーガのアレはバカなんだが、
アレ程度でも再現するのがかなり困難。
今悩んでいるのは、
ダイス確定後の、進路先の評価と確保と決定の部分。
特にカルドセプトは複雑な分岐とループがある。
□□□□□
□■□■□
□□□□□
□■□■□
□□☆□□
□■□■□
□□□□□
□■□■□
□□□□□
仮にこんなマップがあって、☆に居たときに
ダイスで10を出した場合、
どこにいくかを判断する部分。
それに付随して必要になるのが
ある地点を与えたら、
そこから未通貨の砦全てを通って城に到達する最短距離を
返す機能。
ソレ用に256個int変数確保するしか無いかなぁ。
つーか、そこが解決したらサーガ程度ならすぐに実装できる気がする。
時間があればな。
夕輝とそうあれかしと叫んで斬れば世界はするりと片づき申す
2006年12月14日 日常+α コメント (1)目次
【ゲーム20XX-ユーザーによるバグフィクスの問題】
【ゲーム20XX-次世代機VSニンテンドーDS】
【美しい国へ-復党問題】
【ゲーム20XX-ユーザーによるバグフィクスの問題】
インターネットが発達し、
コンシューマでさえ、ネットに繋げるのが
一般的になりつつある。
くたたんがぽろりしたように、
企業は、インフレするゲーム制作費用を
少しでも削るためにデバッグを行わず、
ユーザーにプレイさせ
後にアップデートするカタチに移行する。
Xbox360のいくつかのソフトが既にそうなりつつある。
また、既にPCゲームではそれが一般的になってしまっている。
これは非常に由々しき問題であると同時に
ひとつの可能性を見いだしている。
コンシューマーゲームをサービス業と捉えるなら
最初に買ったユーザには満足なサービスが与えられていない。
企業は信頼を失い、ユーザは時間と金銭を失う。
最終的に市場にとって悪しきものとなる。
しかし、ロストプラネットの例などもあるように
無料で体験版を配布し、それのフィードバックを
デバッグに利用するという手段は
市場に参加する全てに優しい。
くたたんの言いたかったことが後者であれば良いのだが、
彼のヘタクソな、そうブッシュ大統領よりも下手くそな演説では
真意は前者にあるような気がしてならない。
後者の体験版の無料配布を断行するソフトは総じて当たりである。
理由はふたつあり、
ひとつは、無料で体験版を配布しても
ユーザが製品を買うことを確信しているから
その行動で出られるという点。
ふたつめは確実にフィードバックを得るので
デバッグが行われる可能性が高いという点、である。
インターネットという兵器は
今後、ゲーム業界を天国にも地獄にも変えるだろう。
そう、インターネットは兵器であるのだ。
アメリカ国防省が軍事用に開発したのがスタートなのだから。
そんなことはどうでもいいが、
ともかく、コレの使い方ひとつで
企業が浮くことも沈むこともあるだろう。
【ゲーム20XX-次世代機VSニンテンドーDS】
どっかの偉いさんの誰かが
PS3で採算取るにはウン万本売れなければならないとか言っていた。
それは端的に、ゲーム制作費用のインフレを言っているのだろう。
PS3のソフトの制作費用は単位が億である。
逆に、現在最も勝ち組ハードであるDSでの制作費用は
多くて2000万程度。
売れ行きを見ていると、
DSは何気ないソフトでも10万本を超える。
しかし、PS3のロンチはどれも5万本に届かない。
これは今後ハードの普及と共に解決するだろうが、
DSのポケモンはヘタしたら400万本に届く(現在350万)。
PS3でこれを塗り替える可能性はあるか。
まず無いだろう。
400万という数字は日本国民30人に1人がプレイしている計算となる。
これがどれほどスゴイ数字がわかるだろうか。
またDSが1200万台普及しているという共学の事実もある。
Wiiスゲーと言ったところで30万台。
PSは10万台も届いていない(と思う)。
その差は歴然である。
DQ9がDSを選択するのも頷けてしまう。
とはいえ、正直な心の内としては
最低PS2、できれば次世代据え置きで
出して欲しかったのは誰も否定できない。
しかし、スクエニはPS3とWiiに
抜け目なく唾付けしており、
体力があるソフトメーカーは流石だな、というところ。
どちらが勝つかはさほど問題では無いのだ。
強いて言うなら、拮抗するのが一番問題かもしれない。
さて、DS圧勝と書いたが、
それは来年いっぱいのことである。
それ以降は勢力図は一変する可能性が出てきた。
元々、夕輝は再来年の年末には
PS3が再びシェアを取り戻すと予想していたが、
それが意外に早く訪れる可能性も出てきた。
理由はPS3の不安要素が、発売によって出きったことと
Wiiの伸びがいまひとつであったことである。
確かにWiiは売れたが、
ゲーマーからはあまり良い声を聞かない。
(それは期待のしすぎという点も大きい)
ゲーマー以外の一般ユーザの購買力はたかが知れていて
ライトユーザは、ソフトの売り上げにはあまり貢献しない。
最悪Wiiは埃を被る率No1になりかねない。
でも、来年はDSとWiiのツートップで
PS3は価格が下がったら勝負というところなのは間違いないね。
【美しい国へ-復党問題】
安倍政権にボディブローのように打撃を与えてる復党問題であるが、
やむなしとも言える。
復党を容認する考えでは無いことを断りつつ、
夕輝は安倍政権を支持すると断言することを避ける。
こうなることは最初からわかっていたのである。
もう一人待つべきだと論じてきたわけだが、
そんな私個人のことはどうでもいいとして、
どのみち参院で大一番を勝ち抜かないと
安倍ちゃんに未来は無いので、
この辺りで打撃を受けると、
そのまま求心力の低下から苦戦は免れない。
そうでなくても、消費税のことや教育問題もあるのだ。
とはいえ、敵は敵で、小沢にはキレが無い。
それも当然、元々小沢は右でワンマン。
しかし、民主党はどちらかという左。
さらに、内部は分裂寸前。
元々ふたつの岩を接着剤で繋いだだけの脆い党。
小沢がワンマンぶりを発揮したら即崩壊のシナリオまである。
向きも違うは、プレイスタイルも違うわでは
ビョーキにもなろうというもの。
なんか、新喜劇状態の参院突入で
しかも青木が暗躍する状況、
安倍ちゃんも青木の言うこと切り捨てるわけにはいかんでしょう。
で、復党っと。
小泉元首相の尻ぬぐいをさせられているのは可哀想としか言えないが、
やはり、小泉さんぐらいやって欲しいという気もする。
今変わるとしたら次は麻生だな。ローゼン内閣を期待する、sir
【ゲーム20XX-ユーザーによるバグフィクスの問題】
【ゲーム20XX-次世代機VSニンテンドーDS】
【美しい国へ-復党問題】
【ゲーム20XX-ユーザーによるバグフィクスの問題】
インターネットが発達し、
コンシューマでさえ、ネットに繋げるのが
一般的になりつつある。
くたたんがぽろりしたように、
企業は、インフレするゲーム制作費用を
少しでも削るためにデバッグを行わず、
ユーザーにプレイさせ
後にアップデートするカタチに移行する。
Xbox360のいくつかのソフトが既にそうなりつつある。
また、既にPCゲームではそれが一般的になってしまっている。
これは非常に由々しき問題であると同時に
ひとつの可能性を見いだしている。
コンシューマーゲームをサービス業と捉えるなら
最初に買ったユーザには満足なサービスが与えられていない。
企業は信頼を失い、ユーザは時間と金銭を失う。
最終的に市場にとって悪しきものとなる。
しかし、ロストプラネットの例などもあるように
無料で体験版を配布し、それのフィードバックを
デバッグに利用するという手段は
市場に参加する全てに優しい。
くたたんの言いたかったことが後者であれば良いのだが、
彼のヘタクソな、そうブッシュ大統領よりも下手くそな演説では
真意は前者にあるような気がしてならない。
後者の体験版の無料配布を断行するソフトは総じて当たりである。
理由はふたつあり、
ひとつは、無料で体験版を配布しても
ユーザが製品を買うことを確信しているから
その行動で出られるという点。
ふたつめは確実にフィードバックを得るので
デバッグが行われる可能性が高いという点、である。
インターネットという兵器は
今後、ゲーム業界を天国にも地獄にも変えるだろう。
そう、インターネットは兵器であるのだ。
アメリカ国防省が軍事用に開発したのがスタートなのだから。
そんなことはどうでもいいが、
ともかく、コレの使い方ひとつで
企業が浮くことも沈むこともあるだろう。
【ゲーム20XX-次世代機VSニンテンドーDS】
どっかの偉いさんの誰かが
PS3で採算取るにはウン万本売れなければならないとか言っていた。
それは端的に、ゲーム制作費用のインフレを言っているのだろう。
PS3のソフトの制作費用は単位が億である。
逆に、現在最も勝ち組ハードであるDSでの制作費用は
多くて2000万程度。
売れ行きを見ていると、
DSは何気ないソフトでも10万本を超える。
しかし、PS3のロンチはどれも5万本に届かない。
これは今後ハードの普及と共に解決するだろうが、
DSのポケモンはヘタしたら400万本に届く(現在350万)。
PS3でこれを塗り替える可能性はあるか。
まず無いだろう。
400万という数字は日本国民30人に1人がプレイしている計算となる。
これがどれほどスゴイ数字がわかるだろうか。
またDSが1200万台普及しているという共学の事実もある。
Wiiスゲーと言ったところで30万台。
PSは10万台も届いていない(と思う)。
その差は歴然である。
DQ9がDSを選択するのも頷けてしまう。
とはいえ、正直な心の内としては
最低PS2、できれば次世代据え置きで
出して欲しかったのは誰も否定できない。
しかし、スクエニはPS3とWiiに
抜け目なく唾付けしており、
体力があるソフトメーカーは流石だな、というところ。
どちらが勝つかはさほど問題では無いのだ。
強いて言うなら、拮抗するのが一番問題かもしれない。
さて、DS圧勝と書いたが、
それは来年いっぱいのことである。
それ以降は勢力図は一変する可能性が出てきた。
元々、夕輝は再来年の年末には
PS3が再びシェアを取り戻すと予想していたが、
それが意外に早く訪れる可能性も出てきた。
理由はPS3の不安要素が、発売によって出きったことと
Wiiの伸びがいまひとつであったことである。
確かにWiiは売れたが、
ゲーマーからはあまり良い声を聞かない。
(それは期待のしすぎという点も大きい)
ゲーマー以外の一般ユーザの購買力はたかが知れていて
ライトユーザは、ソフトの売り上げにはあまり貢献しない。
最悪Wiiは埃を被る率No1になりかねない。
でも、来年はDSとWiiのツートップで
PS3は価格が下がったら勝負というところなのは間違いないね。
【美しい国へ-復党問題】
安倍政権にボディブローのように打撃を与えてる復党問題であるが、
やむなしとも言える。
復党を容認する考えでは無いことを断りつつ、
夕輝は安倍政権を支持すると断言することを避ける。
こうなることは最初からわかっていたのである。
もう一人待つべきだと論じてきたわけだが、
そんな私個人のことはどうでもいいとして、
どのみち参院で大一番を勝ち抜かないと
安倍ちゃんに未来は無いので、
この辺りで打撃を受けると、
そのまま求心力の低下から苦戦は免れない。
そうでなくても、消費税のことや教育問題もあるのだ。
とはいえ、敵は敵で、小沢にはキレが無い。
それも当然、元々小沢は右でワンマン。
しかし、民主党はどちらかという左。
さらに、内部は分裂寸前。
元々ふたつの岩を接着剤で繋いだだけの脆い党。
小沢がワンマンぶりを発揮したら即崩壊のシナリオまである。
向きも違うは、プレイスタイルも違うわでは
ビョーキにもなろうというもの。
なんか、新喜劇状態の参院突入で
しかも青木が暗躍する状況、
安倍ちゃんも青木の言うこと切り捨てるわけにはいかんでしょう。
で、復党っと。
小泉元首相の尻ぬぐいをさせられているのは可哀想としか言えないが、
やはり、小泉さんぐらいやって欲しいという気もする。
今変わるとしたら次は麻生だな。ローゼン内閣を期待する、sir
Xbox360で発売されたカルドセプトサーガ
能なしプログラマのバグ満載。正直、俺にプログラムさせろと
MS:Xbox360用ゲーム開発ツールを無料提供
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/msxbox360.html
明日の定例発表会で区切り。年内はもう研究は忙しくない
あとはわかるな?
能なしプログラマのバグ満載。正直、俺にプログラムさせろと
MS:Xbox360用ゲーム開発ツールを無料提供
http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/msxbox360.html
明日の定例発表会で区切り。年内はもう研究は忙しくない
あとはわかるな?
やはり、書かねばなるまい。
とはいっても、情報を探索していないので
簡潔に思ったことを述べる。
現代では、
(法律が理解できない範疇までに)進歩することは有罪である。
との見解でよろしいか。
nyだけじゃなくて、ライブドアと村上ファンドも同じ。
たぶん、今、天才科学者がドラえもん(四次元ポケット無し)を創ったら、
即逮捕されそう。
とはいっても、情報を探索していないので
簡潔に思ったことを述べる。
現代では、
(法律が理解できない範疇までに)進歩することは有罪である。
との見解でよろしいか。
nyだけじゃなくて、ライブドアと村上ファンドも同じ。
たぶん、今、天才科学者がドラえもん(四次元ポケット無し)を創ったら、
即逮捕されそう。
【ドラゴンクエストモンスターバトルロード】
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_061212_02.pdf
来年夏アーケードで稼働する筐体(100円)ですが
スクエニから公式発表がありました。
カードを使うアーケード用筐体らしいです。
私がやるかどうかは別としても
面白い試みだと思ったのですが
開発がロケットスタジオです。
ロケットスタジオは、カルドセプトサーガを開発した会社で
実質、能力の無い会社で
学生モドキがPGをやっています。
断言しますが、腕は私以下です。
よってスルー推奨です。
やっていいけど、乱数が偶数と奇数の交互だよ、たぶん。
http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_061212_02.pdf
来年夏アーケードで稼働する筐体(100円)ですが
スクエニから公式発表がありました。
カードを使うアーケード用筐体らしいです。
私がやるかどうかは別としても
面白い試みだと思ったのですが
開発がロケットスタジオです。
ロケットスタジオは、カルドセプトサーガを開発した会社で
実質、能力の無い会社で
学生モドキがPGをやっています。
断言しますが、腕は私以下です。
よってスルー推奨です。
やっていいけど、乱数が偶数と奇数の交互だよ、たぶん。
答え合わせ。
へんじがない。ただのしかばねのようだ。
A.CRPG「ドラゴンクエスト」シリーズ
見えないモノが見えるようになってきた。
A.歌「まっくら森の歌」
♪光の中で見えないものが闇の中で浮かんで見える〜
エヘヘヘ死ぬのよ!みんな死ぬのよ!エヘヘヘエヘヘヘ
A.CRPG「メタルマックス2」(デビルアイランドの女性)
ああ、刻が見える。。。
A.アニメ「機動戦士ガンダム」(ララァ)
うは、夢がひろがりんぐwwwwwwwwwwwwwww
A.ニュー速VIP(りんご)
ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。
それは、私の定例発表会の資料です。
A.映画「ルパン三世カリオストロの城」(銭形警部)
ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。
それはあなたの心です。
あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば
A.漫画「ぼのぼの」(シマリス)
神様ってパタリロみたいな性格なんじゃないかな
A.漫画「パタリロ」(マライヒ)
俺は生きていてはいけない人間なんだーっ
A.アニメ「機動戦士Ζガンダム」(カミーユ)
おまえは生きていてはいけない人間なんだっ
へんじがない。ただのしかばねのようだ。
A.CRPG「ドラゴンクエスト」シリーズ
見えないモノが見えるようになってきた。
A.歌「まっくら森の歌」
♪光の中で見えないものが闇の中で浮かんで見える〜
エヘヘヘ死ぬのよ!みんな死ぬのよ!エヘヘヘエヘヘヘ
A.CRPG「メタルマックス2」(デビルアイランドの女性)
ああ、刻が見える。。。
A.アニメ「機動戦士ガンダム」(ララァ)
うは、夢がひろがりんぐwwwwwwwwwwwwwww
A.ニュー速VIP(りんご)
ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。
それは、私の定例発表会の資料です。
A.映画「ルパン三世カリオストロの城」(銭形警部)
ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。
それはあなたの心です。
あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば
A.漫画「ぼのぼの」(シマリス)
神様ってパタリロみたいな性格なんじゃないかな
A.漫画「パタリロ」(マライヒ)
俺は生きていてはいけない人間なんだーっ
A.アニメ「機動戦士Ζガンダム」(カミーユ)
おまえは生きていてはいけない人間なんだっ
現在時刻午前三時半
へんじがない。ただのしかばねのようだ。
現在時刻午後一時
見えないモノが見えるようになってきた。
現在時刻午後六時半
エヘヘヘ死ぬのよ!みんな死ぬのよ!エヘヘヘエヘヘヘ
現在時刻午後九時半
ああ、刻が見える。。。
現在時刻午後十一時
うは、夢がひろがりんぐwwwwwwwwwwwwwww
現在時刻午前零時
ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。
それは、私の定例発表会の資料です。
現在時刻午前一時半
あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば
現在時刻午前二時半
神様ってパタリロみたいな性格なんじゃないかな
現在時刻午前三時半
俺は生きていてはいけない人間なんだーっ
へんじがない。ただのしかばねのようだ。
現在時刻午後一時
見えないモノが見えるようになってきた。
現在時刻午後六時半
エヘヘヘ死ぬのよ!みんな死ぬのよ!エヘヘヘエヘヘヘ
現在時刻午後九時半
ああ、刻が見える。。。
現在時刻午後十一時
うは、夢がひろがりんぐwwwwwwwwwwwwwww
現在時刻午前零時
ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。
それは、私の定例発表会の資料です。
現在時刻午前一時半
あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば
現在時刻午前二時半
神様ってパタリロみたいな性格なんじゃないかな
現在時刻午前三時半
俺は生きていてはいけない人間なんだーっ
いろんな意味でマジヤバイ。
問題山積。時間無し体力無し。
気合ゲージはマイナスだー
↑↑↓↓←→←→BA
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━┻
オレ、中間発表終わったらカルドセプトするんだ。。。
つーか、何をしろって言うんだ全く。
老人は無理難題をおっしゃる。
ビックリマン全話みたい。中途半端な話数だけ
ようつべでうpされていても困る。you know?
ドコモダケなので着信音にするには
ネット経由じゃないと無理。
500kbも経由されたら、パケ放題じゃないので
君のためでなくても死ねる。
カラオケボックスはとても便利だ。
しかし、長い時間居ると割高感を感じる。
それだけ金出すならホテうわなにをするやめr
もうねアボガドバナナです。鬱です。やる気ナッシンです。
早く夏休みが来たら良いなと思います。
クリスマスはサンタさんにDeathNoteをお願いします。
でも、その時点でよい子ではないので貰えないと思います。
もし貰えたら無くさないように自分の名前を書いておきたいと思います。
はーぁ、明日が来なければいいのに。
問題山積。時間無し体力無し。
気合ゲージはマイナスだー
↑↑↓↓←→←→BA
(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━┻
オレ、中間発表終わったらカルドセプトするんだ。。。
つーか、何をしろって言うんだ全く。
老人は無理難題をおっしゃる。
ビックリマン全話みたい。中途半端な話数だけ
ようつべでうpされていても困る。you know?
ドコモダケなので着信音にするには
ネット経由じゃないと無理。
500kbも経由されたら、パケ放題じゃないので
君のためでなくても死ねる。
カラオケボックスはとても便利だ。
しかし、長い時間居ると割高感を感じる。
それだけ金出すならホテうわなにをするやめr
もうねアボガドバナナです。鬱です。やる気ナッシンです。
早く夏休みが来たら良いなと思います。
クリスマスはサンタさんにDeathNoteをお願いします。
でも、その時点でよい子ではないので貰えないと思います。
もし貰えたら無くさないように自分の名前を書いておきたいと思います。
はーぁ、明日が来なければいいのに。
夕輝とこの世には白も黒も存在しない
2006年12月10日 日常+αただ灰色が広がっているのみである>挨拶
中間発表が今週にある。っつーか明明後日。
何も準備は出来てない。
【カルドセプトサーガ】
まだだまだ揃わんよ。
いくつかのRが4枚を超え始めた今日この頃
いかがお過ごしですか。
ホープは2枚しかありません。
ストーリーのプロローグで
しつこく僕は来たを繰り返すのは、
星々の夢のGo forの対比で
Come hereとなってるからなんですよ。たぶん。
別に主人公の頭がウニってるわけではないのです。たぶん。
中間発表が今週にある。っつーか明明後日。
何も準備は出来てない。
【カルドセプトサーガ】
まだだまだ揃わんよ。
いくつかのRが4枚を超え始めた今日この頃
いかがお過ごしですか。
ホープは2枚しかありません。
ストーリーのプロローグで
しつこく僕は来たを繰り返すのは、
星々の夢のGo forの対比で
Come hereとなってるからなんですよ。たぶん。
別に主人公の頭がウニってるわけではないのです。たぶん。
夕輝とゼブラ模様の煩悩
2006年12月9日 日常+αぶっちゃけ、目の前に彼が居たら
ぶん殴ってしまうま。
誰が悪いとか悪くないとかじゃないんだ。
言い分とか立場とかそんなものも関係ないんだ。
そうしなければ気がすまないんだ。
もっと言えば、誰でも良いんだ。うん。
ぶん殴ってしまうま。
誰が悪いとか悪くないとかじゃないんだ。
言い分とか立場とかそんなものも関係ないんだ。
そうしなければ気がすまないんだ。
もっと言えば、誰でも良いんだ。うん。
夕輝となぜ人は神を信じるか
2006年12月8日 日常+α コメント (1)信じたいからさ>挨拶
マチゃミは真性らしいんだけど、
芸能人のかなりの人数がソーカである。
別に信仰云々の話ではなくて、どうしてソーカかというと、
そうしなければ仕事を回して貰えないからである。
事務所と契約する際に同時にソーカとも契約するんだとさ。
何を信じるかなんて人それぞれだと思うけどね。
ひとつのコトを盲目的に狂信的に信じても
なにひとつ良いことは無いと思うよ。
信仰心は得られても、同時に孤独も得られるだろうさ。
だから、信者同士で傷の舐め合いをするんだね。
それでも、人は何かを信仰せずにはいられない。
生きていくのには信じるモノが必要だ。
本来なら、自分と自分の信念を信じていくべきであるが、
それができる強い人間など一握りしかいない。
だから、人は神を創った。
面白い話をすると、
世界の各国であるのに日本には無いものがある。
それが、神話である。
いや、神話というと日本にもある。
無いのは、神が人を創ったというくだりである。
古代日本では、神を信仰するまえに、
いざ鎌倉だったからだという話もある。
(鎌倉時代は古代では無かったけど、昔から考え方はよく似てた)
ともかく、真実は定かではないとしても
日本人は信仰心が少ないのはれっきとした事実であるが、
それは決して悪いことでは無いのです。
けど、欧米人と仲良くつきあっていくには、
ブシドーを信仰しているから大丈夫とでも言っておけ。
(向こうでの無宗教はこちらでの薄情やグータラにあたる)
宗教がらみだと、現ローマ法王が
パルパティーン皇帝に似ているという話も聞く。
実際に似ている。それだけだが、少し皮肉な感じもする。
ともかく、人は何かを信じないと生きていけない。
逆に、何も信じられなくなった人間ほど哀れなものもないのである。
神を信じる前に、自分を信じるんだ。
しかし、もし本当に人間を創りだした神が存在して
この世を眺めていたとしたら、
彼(彼女)はなんと思っているだろうか。
ククク。
マチゃミは真性らしいんだけど、
芸能人のかなりの人数がソーカである。
別に信仰云々の話ではなくて、どうしてソーカかというと、
そうしなければ仕事を回して貰えないからである。
事務所と契約する際に同時にソーカとも契約するんだとさ。
何を信じるかなんて人それぞれだと思うけどね。
ひとつのコトを盲目的に狂信的に信じても
なにひとつ良いことは無いと思うよ。
信仰心は得られても、同時に孤独も得られるだろうさ。
だから、信者同士で傷の舐め合いをするんだね。
それでも、人は何かを信仰せずにはいられない。
生きていくのには信じるモノが必要だ。
本来なら、自分と自分の信念を信じていくべきであるが、
それができる強い人間など一握りしかいない。
だから、人は神を創った。
面白い話をすると、
世界の各国であるのに日本には無いものがある。
それが、神話である。
いや、神話というと日本にもある。
無いのは、神が人を創ったというくだりである。
古代日本では、神を信仰するまえに、
いざ鎌倉だったからだという話もある。
(鎌倉時代は古代では無かったけど、昔から考え方はよく似てた)
ともかく、真実は定かではないとしても
日本人は信仰心が少ないのはれっきとした事実であるが、
それは決して悪いことでは無いのです。
けど、欧米人と仲良くつきあっていくには、
ブシドーを信仰しているから大丈夫とでも言っておけ。
(向こうでの無宗教はこちらでの薄情やグータラにあたる)
宗教がらみだと、現ローマ法王が
パルパティーン皇帝に似ているという話も聞く。
実際に似ている。それだけだが、少し皮肉な感じもする。
ともかく、人は何かを信じないと生きていけない。
逆に、何も信じられなくなった人間ほど哀れなものもないのである。
神を信じる前に、自分を信じるんだ。
しかし、もし本当に人間を創りだした神が存在して
この世を眺めていたとしたら、
彼(彼女)はなんと思っているだろうか。
ククク。
メタルマックスRから十年待って
発売されたメタルサーガ
カルドセプトセカンドEXから四年待って
発売されたカルドセプトサーガ
別に何も言いたいことは無いよ?>挨拶
きちんとPSUも踏んでる自分は素晴らしいと思う。
まあ、夕輝はPSUのオフのはっちゃけストーリー好きだけどね!
メタルサーガもポリゴンでゴリゴリやってるあたり気に入ったし、
カルドセプトサーガも、カードプールのバランスは良い仕事してる。
あれ、目から汗が止まらないよ。
【カルドセプトサーガ】
攻略やカード寸評などはWorkshop広報で。
http://yukisworkshop.blog65.fc2.com/
発売されたメタルサーガ
カルドセプトセカンドEXから四年待って
発売されたカルドセプトサーガ
別に何も言いたいことは無いよ?>挨拶
きちんとPSUも踏んでる自分は素晴らしいと思う。
まあ、夕輝はPSUのオフのはっちゃけストーリー好きだけどね!
メタルサーガもポリゴンでゴリゴリやってるあたり気に入ったし、
カルドセプトサーガも、カードプールのバランスは良い仕事してる。
あれ、目から汗が止まらないよ。
【カルドセプトサーガ】
攻略やカード寸評などはWorkshop広報で。
http://yukisworkshop.blog65.fc2.com/
夕輝と広がる闇の中交わし合った革命の契り
2006年12月6日 日常+α携帯(D901is)にアニメDeathNoteの
オープニング動画を取り込むことに成功!
いや、別にデスノが大好きなわけではないんだが、
いやデスノは好きだが。
コレね。YourTubeから拾ったヤツなんだ。
つまり、ファイルサイズの問題はあるけど
数分の動画なら全部携帯に落とし込める。
アニソンだろうがエロ動画だろうがMAD作品だろうが。
flvからmp4、そこから3gに変換して
miniSDカード経由でぶち込むんだ!
SDカードのデータの読み込み仕様に若干のクセがあるので
ダミーデータの用意とリネームを駆使するんだ!
くくく。
まあ、そのまえに携帯の内部のメモリーの整理しなきなゃ
携帯のカメラなんか使わねーとか思ってた時期もあったけど
気が付けばいっぱいいっぱいだし。
おもちゃは最大限活用してこそだな。
オープニング動画を取り込むことに成功!
いや、別にデスノが大好きなわけではないんだが、
いやデスノは好きだが。
コレね。YourTubeから拾ったヤツなんだ。
つまり、ファイルサイズの問題はあるけど
数分の動画なら全部携帯に落とし込める。
アニソンだろうがエロ動画だろうがMAD作品だろうが。
flvからmp4、そこから3gに変換して
miniSDカード経由でぶち込むんだ!
SDカードのデータの読み込み仕様に若干のクセがあるので
ダミーデータの用意とリネームを駆使するんだ!
くくく。
まあ、そのまえに携帯の内部のメモリーの整理しなきなゃ
携帯のカメラなんか使わねーとか思ってた時期もあったけど
気が付けばいっぱいいっぱいだし。
おもちゃは最大限活用してこそだな。
意味のわからない人は華麗にスルーしる。
線形合同法、或いは何かの下位互換だとしても酷い。
メルセンヌツイスター級を使えとは言わんが、
つーか、ツイスターはフリーなんだから使っても良いんだけど
(んーここ曖昧。商用はフリーとはいかんかったけか)
てかさプロがrand()と同じクラスなんか使うなよ。
それに、なぜ、
各入力待機の空き時間に乱数回さないのか。
待機ループで無意味に一回乱数呼ぶだけで
かなり疑似乱数から抜けるのに。
いや、各ターンの開始時に時間依存の回数分だけ
空回しするだけでもいいのに。
頭悪すぎる。。。
正直なところ、オレのがナンボかマシなん組めるかもよ!
解説。
低クラスの疑似乱数(たとえばC言語のrand())は
必ず、発生した乱数の最下位ビットが0101010101と交互になる。
(つまり、偶数と奇数が交互に発生する)
当然、こんなもんは初歩の初歩なんだが、
それを知らずに二人用スゴロクのサイコロを造ると、
発生した乱数の6の剰余を取って1を加えるのが
サイコロの目の出し方の基本。
偶数の数字から偶数の剰余を取ったら必ず偶数になり
奇数の数字から偶数の剰余を取ったら必ず奇数となる。
つまり、二人用スゴロクだと
A:偶数偶数偶数偶数偶数偶数偶数偶数偶数偶数偶数
B:奇数奇数奇数奇数奇数奇数奇数奇数奇数奇数奇数
と片方は1.3.5.のみ、もう片方は2.4.6.のみとなり
当然偶数しか出ない方が圧倒的有利となる。
これを避けるには、メルセンヌツイスターなどの
高級な疑似乱数発生関数を用いるわけだが、
自分で素組みすると、当然のことながら敷居は高い。
もちろんプロならプロらしい仕事をしる!と言いたいが、
まあ無理でもいろんな方法がある。
サイコロを振る前に、
乱数を時間依存(現在時刻の秒の値など)の回数だけ
発生させるだけで簡単にランダムに近づける。
それすらも怠ったということは無知きわまりない。
というわけだ。プロの仕事とは思えない。
以下、面白かったコピペ
とりあえず、ダイス上限が奇数のマップのみプレイしる!
線形合同法、或いは何かの下位互換だとしても酷い。
メルセンヌツイスター級を使えとは言わんが、
つーか、ツイスターはフリーなんだから使っても良いんだけど
(んーここ曖昧。商用はフリーとはいかんかったけか)
てかさプロがrand()と同じクラスなんか使うなよ。
それに、なぜ、
各入力待機の空き時間に乱数回さないのか。
待機ループで無意味に一回乱数呼ぶだけで
かなり疑似乱数から抜けるのに。
いや、各ターンの開始時に時間依存の回数分だけ
空回しするだけでもいいのに。
頭悪すぎる。。。
正直なところ、オレのがナンボかマシなん組めるかもよ!
解説。
低クラスの疑似乱数(たとえばC言語のrand())は
必ず、発生した乱数の最下位ビットが0101010101と交互になる。
(つまり、偶数と奇数が交互に発生する)
当然、こんなもんは初歩の初歩なんだが、
それを知らずに二人用スゴロクのサイコロを造ると、
発生した乱数の6の剰余を取って1を加えるのが
サイコロの目の出し方の基本。
偶数の数字から偶数の剰余を取ったら必ず偶数になり
奇数の数字から偶数の剰余を取ったら必ず奇数となる。
つまり、二人用スゴロクだと
A:偶数偶数偶数偶数偶数偶数偶数偶数偶数偶数偶数
B:奇数奇数奇数奇数奇数奇数奇数奇数奇数奇数奇数
と片方は1.3.5.のみ、もう片方は2.4.6.のみとなり
当然偶数しか出ない方が圧倒的有利となる。
これを避けるには、メルセンヌツイスターなどの
高級な疑似乱数発生関数を用いるわけだが、
自分で素組みすると、当然のことながら敷居は高い。
もちろんプロならプロらしい仕事をしる!と言いたいが、
まあ無理でもいろんな方法がある。
サイコロを振る前に、
乱数を時間依存(現在時刻の秒の値など)の回数だけ
発生させるだけで簡単にランダムに近づける。
それすらも怠ったということは無知きわまりない。
というわけだ。プロの仕事とは思えない。
以下、面白かったコピペ
リプレイに早送りがある。そう思っていた時期が私にもありました。
↓
戦闘時のもっさりに俺の怒りは有頂天になった。
↓
それよりこのカクカクを見てくれ。こいつをどう思う?
↓
ヤバイ、オン対戦ヤバイ。何がヤバイって対戦出来ない。
↓
スクイーズでフリーズした。何を言ってるかわからねえと思うが(ry
↓
どう見てもずっと私のターンです。本当にありがとうございました。
↓
見える!私にもダイスが読めるぞ!←今ここ。
とりあえず、ダイス上限が奇数のマップのみプレイしる!
夕輝と、脳みそかち割ってやるでふVol.18
2006年12月3日 日常+α【カルドセプトサーガ】
少しずつカードが集まってきまつた。
来週末までは多忙な日々が続くので
オンラインデビューはそれ以降の予定。
まあ、ちっとはマシになる可能性もあるからな!
ファインドがかなり強力。
コストが20まで低下したため、気軽に利用でき、
他のドロー系に対してスペル使用機会を多めに消費するが
得られるカードアドバンテージは莫大。
2ターンに1回使ったとしても、アドバンテージは1.5倍。
今回、正統派ホープに対して一番の対抗馬。
ブックによるが、ホープ4ファインド2が安定か。
もしくは、リンカネ4ファインド3。
コロッサスは強いが、アーマードラゴンが強烈。
ワンダーウォール、ボージェス、リトルシフォル、
さらに各種アイドルからバルダンダースまで(!)破壊できる。
特にボージェスとアイドルを粉砕できるのは大きい。
能力もコストに対して非常に高い。
少しずつカードが集まってきまつた。
来週末までは多忙な日々が続くので
オンラインデビューはそれ以降の予定。
まあ、ちっとはマシになる可能性もあるからな!
ファインドがかなり強力。
コストが20まで低下したため、気軽に利用でき、
他のドロー系に対してスペル使用機会を多めに消費するが
得られるカードアドバンテージは莫大。
2ターンに1回使ったとしても、アドバンテージは1.5倍。
今回、正統派ホープに対して一番の対抗馬。
ブックによるが、ホープ4ファインド2が安定か。
もしくは、リンカネ4ファインド3。
コロッサスは強いが、アーマードラゴンが強烈。
ワンダーウォール、ボージェス、リトルシフォル、
さらに各種アイドルからバルダンダースまで(!)破壊できる。
特にボージェスとアイドルを粉砕できるのは大きい。
能力もコストに対して非常に高い。