夕輝と皇帝

2012年4月6日 ゲーム

今、自由は死にました。

夕輝と

2011年10月23日 ゲーム

っていうか、プラスパワー入ってないね。だめだよネ☆

やっぱりゾロアークかなぁ。
EX強いからゾロアークが弱いわけがない。

HP90だったら良かったのにな。

ゾロアーク4-4で狂気の沙汰ほど面白いってか。
【ポケカ】

安定を求めすぎて
ボール入れすぎた。

スーパーボールはそれなりに強いのだけど、
1進化主体にデュアルスーパーポケ通計10枚はやりすぎた。

その割には安定してないし。

サイド覗けないのは辛いな。やっぱり。

使うことでみえてくる強さと弱さがあるということで
やっぱり実戦に勝るもの無しといったところ。

【FFXIV】

今週末に新PCが届くので
それでプレイできるようになってしまいます。

プレイもせずに批評するなんて子どもじみたマネする気はさらさらないし
本当のファンなら、どん底でこそ支えていきたいと思うのですよ。
まあ、それを人は信者と呼ぶのかもしれませんが、日本には信仰の自由がありますので。

実際は年明けて落ち着くまではプレイなんてできないでしょうけどね。

【ゲーム】

ゲームって何のためにあると思いますか、
その問の答えを見いだせてない人間には
ゲームは一生理解出来ないものでしょうね。

ポリゴンとギャラドスですね。わかります。>挨拶
 
 
 
1箱の封入枚数は
グレートが3枚(ミラーは除く)、レジェンドが2組で
レジェンドやグレートの種類が被ることは自分の目では確認できませんでした。

ただし、グレート3枚レジェンド3組は確認しましたので
封入率のばらつきは相変わらずのようです。

自分の目で見た箱は全てグレート3枚でした。

 ◆

とりあえずカイリキーグレートは元々注目していましたが
今回の注目株はメガヤンマグレートですね。

これ、かなり強くないですか?


まあ、雷弱点の時点でゴミと言われてしまえばそれまでなんですが、

にげるゼロのドンファングレートとか壊れも良いところ。
 
 
まあ、受けるダメージが減るわけじゃないとか言われたらそうなんですが、

 ◆

実際に手札合わせはジャッジマンとモノマネ娘で8枚体制まで可能で、
ドローソースの選択次第では、手札調整はわりと簡単なので
ノーエネ70はわりと出せると思います。

でも、メガヤンマグレートが強いと思ったのはそこだけではなくて、

まず、前70後40の二択を持っている点、
1進化でHPが110もあるにも関わらずにげるゼロな点

この二つが相当強いと思います。
前と後ろの選択肢の強さはクロバットグレートが教えてくれました。
今はあまり使われていませんが、アレわりと強いんだぜ。
にげるゼロが強いは言うまでもないかと。

そして、草ポケモン。
なんといっても、ワタッコに混ざって出てきて
動き回るベンチ狙撃なんて考えただけでもイヤらしい。
(NGワード:かがやくまなざし)

 ◆

あ、もちろんカイリキーグレートは強いですよ。言うまでもない。

セレビィグレートはごめんなさい。むり。

マルマイングレートは悪いことができれば強いでしょう。今は思いつきません。

レジェンド三種は
レックウザデオキシスぐらいですかね。見れるのは。

パルキアディアルガは書いてあること自体はぶっとんでますけど
相手のサイド増やすのはどうかと思います。
水のワザは強いですけど、このワザのためだけに伝説を使うのかと言われると。

うーん、無いとは言い切れないところがイヤな感じ。

 ◆

それ以外では、とりあえずメタモンでしょ。
これはダメ。いかん。ヤバイ。
ポケヲタが探求者になるんですよ。どうしようもないでしょ。

ふたごちゃんは可愛いですね。

後手踏んでるとき限定というのは相当使いにくいです。
スクランブルみたいに普段でも2ドローとしてとかで使えるんなら
ぶっ壊れ呼ばわりしても良いんですが、
そうでないと、これを抱えて死んでいくのが見えます。

弱くないのですが、
ポケカのサポーターはぶっ壊ればっかなのでなんともかんとも。

からておう?
素直にたつじんのおびかプラパ使おうぜ。

 ◆

とはいえ、このサポーター二種は
後手踏むことが確定的な
カウンターパンチャーには持ってこいですけどね。

そういう意味ではパルディアといい悩むカード多しで
良エキスパンション・・・いや、エキスパッションでしょう。

 ◆

あ?レスキューエネ?

だから言っただろ、頂上決戦はギャラドスとポリゴンだって。
 
 
 
メタモンとレスキューエネはヤバイよ。コレは。

マジLoV2引退するか。
今日も零勝二敗で心折れたよ。>挨拶

こうなったら次はテンプレ使うわ。
それで負けが混むなら、試合終了ということで。

【ぽけか】

ここ最近の記事を見直すと
ギャラドス推してるように見えるのですが

当然、ギャラドスは完璧じゃないですよ。

初手事故率が他のデッキより高いのは明白ですし
実際に上級デッキとやればわかりますが
そんなに勝てるわけじゃないです。

ギャラ有利とされてるガブレン戦でさえ
倍撃トラッシュボルトから押さえ込まれることもあります。

タイミング次第ではたった2枚のジャッジマンで
負け確に持ち込まれることまであります。

 ◆

さらなる研究によってはどうなるかわからないですが
ギャラドス使わないことになりそうです。

実戦用にチューンしてきましたが
初手事故はあまり面白いことではないですし
自分自身の手にしっくりこないということもあり
他の選択肢を選ぶことになりそうです。



【ポケカ】

デッキ名:ガブリマンダ

3 タツベエ
2 コモルー
2 ボーマンダ(Dpt4)
1 ボーマンダ(Dps)
1 ボーマンダLvX
2 フカマル
1 ガバイト
2 ガブリアス(Dpt3)
1 ガブリアスLvX
2 ヤミラミ(Dps)
1 ミカルゲ(Dpt4)
1 ディアルガ(Dps)
1 ユクシー(Dp5)

4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
3 スージーの抽選
1 バクのトレーニング
1 地底探検隊
1 ハンサムの捜査

2 バトルサーチャー
1 ゴージャスボール
3 プレミアボール
4 ふしぎなアメ
1 破れた時空
1 夜のメンテナンス
1 ワープポイント

6 炎エネルギー
5 水エネルギー
2 アッパーエネルギー

解説:ワタルに聞け。

基本的にドラゴンはどっちかっていうと
サイド4枚よりサイド6枚向き。
まーあとはチューン次第。

 ◆

本来はガブリマンダは私の担当ではないので
ここにレシピをあげないんだけども、
情報は共有してナンボということで、
夕輝亭のガブリマンダを参考に
私製のガブリマンダ。全体的にマイルドに調整してあるので
ドラゴンにしては使いやすいんじゃなかろうか。

ヤミラミ展開一択であとはサポーターで回す。
最初のヤミラミさえ上手くいけば
後はさほどリソース無くても戦える。

基本の動き指針としては
最初のボーマンダは普通に起てる。
ダブルフォールするのが理想だけど、
とりあえず起ててサイド1枚取れれば御の字。
サイド取れて墜ちて1-1になったら、
ガブXの蘇生からダブルフォールへ繋げる。
サイド取れずで0-1ならガブでアッパーカウンターしてから蘇生。
基本ガブはアッパーカウンター以外では攻撃しない。
いずれにしても蘇生はマンダ一択で
マウントアクセル素撃ちで足りないエネを補ったり
トラッシュを肥やす。
とにかくガブXが起ったら、蘇生とマンダによる攻撃の繰り返し。

マンダラインが太いのは自力で起てなければならないため。
メインはあくまでボーマンダで、ガブリアスはその補助。
蘇生はせずに勝てるのなら、それでいい。

 ◆

このデッキレシピのままだと甘いけど
デッキタイプとしては相当強い。4枚6枚どちらも見据えられる。

SP相手の場合は安全にミカルゲ展開にしてローペースに持ち込む。
二手目眼差しされるとしょぼーんだけど、
中盤以降はタネの状態でベンチにドラゴン置くこと無いし
ガブCXにダイブ貰った返しにハンサムダブルフォール決めていけば勝てる。

そういう意味では、ネンドールギンガ賭けで攻撃的にしても良いよね。
ただ、2進化ドラゴン2ラインにネンドのスペースを空けるのが
難しいとは思うが。
 
 
 
しかし、ニコ玉復活したら、ホント手が付けられなくなりそう。
ガブリアスにしてもボーマンダにしてもフライゴンにしても。

この世の中には
やらなくてはならないことなんて
なにひとつない。

自分で責任を持てるだけの度量と覚悟があるなら
やってはいけないことなんてなにひとつない。
 
 
【ぽけか】

休業中だから書くことがないというよりも
正直、ハーフもスタンも行き着くところに行き着いているから
さして書くことはない。

ハーフはアブソルレントラーGLカイリキー
スタンはレントラーGLXエルレイド四Xゴウカザル四XディアルガGXユクシーX
 
 
スタンにおけるバシャーモFBレントラーGLが強いのはわかるが
バシャーモFBである理由がわからない。
ここはバシャーモFBでなくても良い。
強いてバシャーモFBでなければならない理由を想像するなら
スピアーを1エネ+ゲインで即死させることが可能な点ぐらいだと思うが。

あー、ただ単に強いからとかいう無粋な理由付けは求めていない。
そんな理由付けで許されるなら、
君たちが私のデッキを曲芸と罵ることは許されない。

なぜなら、私のデッキこそ、"強いから"で組まれている
正真正銘のグッドスタッフだから、だ。

 ◆

元々、マジックのときから五色を愛用し
火葬と解呪はどんなデッキでも投入してきた私。
モンスターコレクションでは
髑髏カウンターにロックと大砂蟲をタッチし
ガルムまで投入していた私。
少しだけ触った遊戯王では帝か天使カウンターの二択だった私。

とどのつまり、夕輝はそういうデッキが好きなのである。

今まで私は良カードの寄せ集めで戦ってきたのである。
ポケモンカードというものが始まる前から
私は十年以上も"グッドスタッフ"を使い続けてきたのだから。

私が、こんなデッキでも十分回るという言葉の根拠が
少しは理解できただろうか。

回るというよりは回す。
回すというよりは回って無さそうだけど勝てる。

それで十分なんですよ。

 ◆

夕輝がアンチメタとかメタジャンケンを好きではない理由も同じだな。
そういう小狡い立ち回りは嫌いなんだ。
戦うなら正々堂々と自分の信じたカードと心中せよ。ってね。

 ◆

まあ、いままでの自分の言を全否定するのもなんだけど
デッキには"強いから"という理由で入るカードの座席なんて無いよ。
そんなスペースがあるようなデッキはそんなに強くない。
デッキに必要なカードを積んだら、それだけでデッキはパンクする。
そういうもんだよ。

あでゅー。
夕輝と血のバレンタイン

おけ。14日はあと一時間ある。
まだ慌てるような時間じゃない。



【ボリス&セルゲイ ボリスの野望】

「Hey、遅くなったね」
「やあ、久しぶり、かな」

旧友の再会というほど大袈裟なのものではなかったが、

「さて、ボリス。わざわざ呼び出して今日は何のようだい」
「HAHAHA、たいした用事は無いさ、せっかくだから一勝負どうだい」

ボリスの手には既に60枚の紙の束が収まっている。
セルゲイもまた既に鞄から戦うための武器を取り出した。
場所はいつものゲームパーラー。全て織り込み済みである。

ボリスの先手でゲームは始まった。
「セット森、極楽鳥を召喚してエンドです!」
「なあボリス、毎回必ず同じだなぁ、そこ。」
そう良いながら、セルゲイは島を置きエンドする。
「セルゲイこそ同じじゃないか」

「で、ボリスよ。今日の本題はいったい何なんだ?まさか、その新種の5Cの試運転のために呼び出したんじゃないだろうな。これでも最近は忙しいんだぜ」
「はは、君の活躍は聞いているよ。敏腕弁護士なんて青黒にぴったりじゃないか」

ボリスは、続いて山を置き2マナを使い
場に友なる石を加えた。そして、エンドを宣言する。

「敏腕なんて、世辞は無用だよ。まあ、最近は結構有名になってきたけどね。で、君の方はどうなんだい?起業したってきいてるけど」
「ああ、順調さ。コンサルティングの会社をやっている。まあ、この複雑な5色を操るよりはよほど簡単さ」

セルゲイは場にUndergroundSeaを加えた。
島とも沼とも扱う地底に広がる黒い海だ。

「HAHAHA、そのカードはまるで君の腹の内のようだな」
「誉め言葉だと受け取っておくよ!」

セルゲイは他には何もせずにエンドを宣言した。

「で、用事ってのはなんなんだい?君の会社で弁護士でも必要になったか?」
「いや、私用さ。単刀直入に言おう。今度、僕はプロリーグを作ろうと思ったんだ」
「プロリーグ?何の?」

「当然、コレさ!」

そういって、ボリスは場にSavannahを加えた。
全ての土地をタップし、極楽鳥と友なる石もタップし

「スリヴァーの女王を召喚!」
「Wait!対抗呪文を使う」
「Sit!」
「いやいやいやいや、わかってたろう。で、話を続けろよ」

ボリスはオールタップでエンドした。
セルゲイの番にセルゲイは島を場に加え、
「地底の海から黒マナを出して、鬼火を召喚!そして、エンドだ」

「いやね。最近思うんだ。他の競技、チェスにしてもそうだ。プロリーグがあるし、段位認定とかもするだろう。それをこれでもやろうと思うんだよ」
「悪い案ではないと思うんだけど、スポンサーが居るだろ常考」

ボリスは場に真鍮の都を加え、山から赤マナを取り出して
稲妻を鬼火にぶつけた。鬼火は再生するマナが無かったので
墓地に送られる。

「スポンサーは、こいつがやるんだ」

そういって、ボリスは場にBlackLotusを加えた。

「ブラックロータス・・・ブラックロータス株式会社か?あの新進気鋭のコンサルティング会社。最近、台頭してすごい勢いのある会社が?そんな大企業がどうして?」
「自己紹介しよう。ブラックロータス株式会社取締役社長ボリスです」
「な!?」

ボリスはそういいながら、BlackLotusを生け贄に捧げ
マナを得た。さらに森と友なる石からマナを引き出し
「スリヴァーの女王を召喚する!」
「いやいや、だからArcan’sDenial撃つから」
「Sit!」

「ボリスよ、本気かい?」
「ああ、本気さ。カネならもう十分にある。僕はこのゲームに恩返しがしたいのさ」
「またどうして」
「最近のこれらのカードゲームの現状を憂いているんだ。このままだと近いうちに必ず失われてしまう。だから、僕が先頭に立ってこの世界を変えるのさ」
「独りじゃ無理だろう」
「だから、君にも頼むんじゃないか」

セルゲイは秘技の否定の効果で余分にカードを1枚引いて
場に流砂を加える。そして、さらに冬の宝珠を加え

「黒の万力を場に加える!そして、エンドだ」

黒の万力が容赦なくポリスのライフを奪っていく。
さらに冬の宝珠がポリスを縛り動け無くさせる。

「ああ、非情のコンボだ。そんな君にこれを用意した」

ボリスは極楽鳥からマナを出し、場に黒の万力を加えた。
しかし、ただの黒の万力ではなかった。

「なにっこの光り輝く黒の万力は!!?うわぁ」
「これは名誉ある運営者の証。君には黒の万力を用意した」
「・・・他にも賛同者がいるのかい?」

「ああ、僕自身には極楽鳥を、あと神の怒りとネビニラルの円盤は既に賛同者の手元にある。とりあえず悪魔の機械も用意してみた」

「ふーん、ラリーが承諾するとはねぇ。よしわかった僕もやろう。だいたい最近のルーキーの根性の無さには嫌気が差してきたんだ」
「君もかい。僕もさ。マナーも悪い。やつらの腐った性根をたたき直してやろうぜ!」

「で、このターン君の手札が減らなかったら、
黒の万力で君のライフはゼロになるんだが」

「・・・セルゲイ。君の性根も一緒にたたき直してやりたいな」
「じゃあ、今回は僕の勝ちだね」

「まだはやい!セット宝石鉱山、さらに場にMoxJetを加え
土地を全てタップ、スリヴァーの女王を」
「Force of Will」


夕輝と

2008年12月20日 ゲーム

残念だが、Pt2の考察は書かない。
だって全部見てないんだもの。

ポケターンで十分って意見もあるけど
ハーフだとキクノさんはだいぶ強いんじゃね?
キクノさん連打とかされたらディアルガG死なねーよ。

 ◆

まあ、ウチは今日出陣なんでね。
とりあえず、お祭り見物に行ってきま~

夕輝と

2008年10月29日 ゲーム

ぷう助さん、ドラゴラーさん
リンクありがとうございます。

****************************************************

今週はいろいろあるから更新無いぞ。たぶん。

ポケカの新レギュ提案については、こんなやりかたもあるということだけで。
点数制は煩雑になりやすいけど、
最も環境を調整できる方法でかつ死にカードが少なくなる。
(強力なカードでも使うことは許される)

まあ、ウチらの最終意見は
ガチでいいんじゃね?だから。

 ◆

現在のポケカの所持デッキ(DPハーフ)

ノクタスシェイミ
グラエナスカタンク
ハピサムクイン
ギンガ団のポケモンたち(ディアルガ軸)


【ポケモンカードゲーム】

デッキ名:ノーエナジーノーマーシー

2 ポチエナ
2 グラエナ
2 スカタンクG
1 アグノム

2 オーキドはかせの訪問
1 ハマナのリサーチ
1 ミズキのけんさく

1 ゴージャスボール
1 スーパーボール
2 クイックボール
2 プラスパワー
2 ポケモン図鑑
1 ワープポイント
1 夜のメンテナンス
2 きずぐすり
2 ポケヒーラー
1 ふっかつそう
2 月光のスタジアム
2 破れた時空

0 エネルギー

動かし方は割愛。酷い。





夕輝と

2008年10月19日 ゲーム

【カルドセプト】

ゃってるよ。

それだけで十分だろ。
デンリュウとかラムパルドとか興味ない。

 ◆

デッキ名:格差社会に負けないよ。

1 ラッキー(Pt1)
1 ハピナス(Pt1)
2 ダークライ(DP4/てをのばす)
1 ユクシー(DP5)
2 たてのかせき
1 タテトプス(Pt1)
2 トリデプス(Pt1)

1 ふしぎなアメ
1 ワープポイント
2 ポケヒーラー+
1 思い出のみ
1 たべのこし
1 夜のメンテナンス
2 ハマナのリサーチ
2 化石発掘員
1 ミズキのけんさく
1 ゴージャスボール

2 鋼特殊エネルギー
5 鋼エネルギー


ラムパルドだけキラなのは
イルミナティの陰謀である。
しかも、ラムパルドは流行しているらしい。
この格差社会に立ち向かうべく、
ここにトリデプスの可能性を提示する。
これはβ版。α版はエネルギーが計5枚という
クレイジー仕様だったが、安定性のためエネルギー7枚。

ダークライのワザで特殊鋼をかき集め、
トリデプスを起てる。
ハピナスのナースコールで回復し、
思い出のみorたべのこしをつかい
PBきんぞくしつの効果でライフをさらに回復し
まさに鉄壁の壁を作る。

たべのこし+鋼特殊2枚+ナースコールで、
70点以下の打点は無効なので
打点が低いデッキはトリデプスを乗り越えるのは不可能。
 
 
ちなみにそこそこ強いよ。

 ◆

デンリュウのおはなし。
ユキメノコいらないね。

現在、強力とされるポケパワーの多くは
場に出たターンに使うもの。
これらはデンリュウでは基本的に防げない。

デンリュウの強さは30マヒor60のワザにある。

が、このワザ自体は安定しないので
最終的に"強い"デッキを組むなら

ハッサムやキングドラに落ち着くと思う

 ◆

ギンガ団のポケモンは実際に使ってみると、
テキストから受ける印象よりかなり強い。

ギャラドスなんかテキストだけならどうみても二軍以下なんだけど
実際に動かすとビビるぐらいよく動く。
エナジーゲインが強力なせいもあるが、

ドンカラス、アカギ、マニューラと支援が強く
ドンカラスもマニューラも強力なアタッカーとして動けるのが
最大の強みだな。

ギンガ団のポケモンで構成されたデッキは強そうだ。

 ◆

ちなみに、ギンガ団のポケモンで戦うデッキを
ギンガウィニーと呼称するむきもあるようだが、

ウィニーとは"小さく"て"軽い"生物で構成され、
それらを次々と繰り出して展開するデッキであり
ウィニーという表現は適切ではないと思う。

エナジーゲインでファッティを加速させてプレイするから
どちらかというとストンピィだよね。

 ◆

現在のMyデッキ。

戦闘用 ハピサムクイン
二軍 ノクタスシェイミ、ギンガ団ども

夕輝と

2008年9月19日 ゲーム

追記!

このブログで晒しageのデッキリストは
ほぼ全て、未調整版です!
コピーして使うなら調整してね!

当然、夕輝が最終的に使うのは
ここのを調整した版か、晒しageてないデッキだよ!
(例外としてある程度実績を残したヤツの記録は別だが)

【遊戯王オンライン】

ねんがんのならくのおとしあなをてにいれたぞ!

まだ2枚なんだがしかし。

 ◆

聖域と帝の両立は難しいので
そこそこ勝ちに行けるように
罠多めのバブ帝を普通に組んでます。
資産不足気味だけどな。

オンラインだとバブーン安いからいいや。

【ポケカ】

夕輝の脳内調整の先に行き着くのは
DPハーフはヨノワとハッサムとブーバーの三つどもえ。

でも、実際はんなことねーだろ。妄想かっ飛ばしすぎ。
飛ばしすぎてカイリキーとか淘汰された後の世界になってる。

でも、ヨノワのスキが無いんだよねぇ実際は。
確かに初手ヨマワルスタートになってしまうと
ヤミラミ怖すぎなんだが、そうならんように組めば良いし

スタンと違って、カードをたくさんドローするのはどうかとも思ったけど、
山札つきる前に仕留めれば良いだけだしー

ハッサムはチェリムの援護で大暴れすると怖いしー
やっぱ1エネで動く反撃兵器ビークインも面白いしー

ブーバーは普通に堅くて強いんだからなぁ。
この辺りはハーフでもスタンでも変わらにゃい。

 ◆

正直、ヨノワに勝てる気がしない。ハーフでもスタンでも。
でも、スタンと違ってハーフなら
堅いポケモンで太刀打ちできそうな気もする。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索