夕輝と

2009年10月26日 日常+α

メガニウムグレートあるやろ。
アレな、結構強いわ。ジュカインと同じじゃんと思ってたけど
HP110とHP150の差は大きかったわ。

【ドミニオン】

現在、採用しているハウスルールは
自分のデッキの勝利点の合計を常に
カウンターで表示して公開するというルールのみ。

次回はもしかしたら、アクションカード10種類じゃなくて
15種類ゲーとかもあるかも。

しかし、その回その回でキーになるカードがあるわけだけども

詐欺師ゲー、拷問ゲー、魔女ゲー、破壊工作ゲーとか
どうかと思う。
 
 
 
じゃあ、金貨ゲー銀貨ゲーと呼ぶのが良いのか・・・

【ポケモン】

ヘッドラインのとおり。
メガニウムはもしかしたら出来る子かもしれない。

というか、たぶん出来る子。
もしかしたら、ハピナス、クロバット、ドンファンの
次ぐらいに出来る子かもしれない。
もちろんバクフーンやオーダイルが強い子なのは知ってるよ。

とうぜん、ハピナスが一番出来る子なのは譲れない。

 ◆

今回のHGSSが加えた環境の変化で
もっとも大きいのは、やはりダブル無色エネルギーだ。

これにより、色無無の強いワザを持つポケモンが環境に食い込んできた。
サーナイト(Dp3)やエンペルト(スタタ)などである。

当然、無色だけで構成されているフライゴンやガブリアスも
一段と強化された。
今まで、対ドラゴンメタとしてはイマイチはやりきれていなかった
ハピナス(Dp2)も、グレートの出現も相まってよく見かけることになるかもしれない。

しかし、ダブル無色の恩恵をもっとも受けたのは
SPのガブレンだったというオチがついた。
ガブリアスCがヤバイのは言うに及ばず、
ゴウカザル四が非常に強化された。
今まで、ガブレンの最も大きな課題が最大打点の低さだったのに
二個玉が炎の渦連打を簡単に可能にしてしまったために
二進化大物を2体起ててもそれだけで押し切れなくなった。

あと、地味に二個玉はにげる2のポケモンがベンチから引きずり出されても
一瞬にベンチに戻れる環境を作っている。
というか、ネンドールが逃げる。
 
 
とにかく、今までかなり強い位置にいたSPがさらに強化されてしまったと言える。
個人的に当初は、フライゴンなどのドラゴンが強くなるため
巨大な二進化が1ターン早く襲いかかってくる
&ミカルゲーで1ターン時間を稼がれるで
SPピンチとか思っていたが、そんなことは全然無かった。
むしろガブC即攻でドラゴンピンチ。

 ◆

個人的には、ウツギはかせの育て方が秀逸なんだが
現在のサポーターの採用枠として
二進化をメインとしてSPを使わない場合、
4 ハマナのリサーチ
3 ミズキの検索
2 ウツギはかせの育て方
の9枚枠が最初固定される。

ミズキの検索とウツギはかせの両方を採用し
さらに合計枚数が今までの4より25%増し増ししたことで
2手目までに引きやすくなった。
もちろん、4-4-2と採用すればかなり安心ラインだが
そのスペースが許されるかどうかが別の問題。

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