夕輝と進化しないという選択肢
2009年10月25日 日常+α コメント (2)合宿参加各位お疲れ様でした。
【女神転生DS】
はじめてみた。ちょっとずつやってます。
相変わらず、死人でまくり。悪魔みたい。
一応仲魔もレベルアップして成長してるけど
最後まで連れて行けるわけじゃないよねぇ。
合体ってのがなんか使い捨てみたいで嫌なんだよね。
やっぱ育てたいじゃん、ピクシーとかピクシーとかピクシー。
【ポケカ】
"進化"ってのがボトルネックなのね。結局の所。
SP以外は、進化させなきゃ始まらない。
リザードンなのかフライゴンなのかワタッコなのか
カイリキーなのかクロバットなのかゲンガーなのか
キングドラなのかギャラドスなのかetc.etc.
どれも、ゲームの手順としては同じ。
進化させてエネルギー付けて殴る。
殴り方がちょっと違うぐらい。細かなパラメーターがちょっと違うぐらい。
色ごとに特色があるような感じもするけど、
正直、誤差範囲にすぎないし
結局、全てのデッキは同じアーキタイプに所属する。
そういう意味では何を使っても一緒。
バーンがあるわけでもなし
ランデスがあるわけでもなし
ハンデスがあるわけでもない。
(ハンデス自体はあるかもしれないが、それはあくまで補助であり、ハンデスそのものが勝利に近づく直接的な手段ではない。
例えば、TheRackのようなカードがあるわけではない)
ライブラリアウトは存在はするが、
スタンではネタ以上のものではないと思うね。
そういう意味ではSPという試みは非常に良かった。
システムとしての話では。
(ちょっとあからさますぎたんだけどもね)
少なくとも、進化しないという選択肢ができた。
今回もレジェンドというせっかく新しいタイプがあるのに
システムそのものが既存のものと何一つ変わっていない。
◆
しかし、逆に言えば、それが子供向けってことなんだとも思う。
システムを複雑化する手段はいくらでもあるが
それはできない。という高度な判断が働いているなら
それはそれで仕方ないのだが。
でも、進化というシステムがボトルネックなのは間違いない。
SPが普通で、たまに進化ポケモンが居るというほうが良いのかもしれない。
【女神転生DS】
はじめてみた。ちょっとずつやってます。
相変わらず、死人でまくり。悪魔みたい。
一応仲魔もレベルアップして成長してるけど
最後まで連れて行けるわけじゃないよねぇ。
合体ってのがなんか使い捨てみたいで嫌なんだよね。
やっぱ育てたいじゃん、ピクシーとかピクシーとかピクシー。
【ポケカ】
"進化"ってのがボトルネックなのね。結局の所。
SP以外は、進化させなきゃ始まらない。
リザードンなのかフライゴンなのかワタッコなのか
カイリキーなのかクロバットなのかゲンガーなのか
キングドラなのかギャラドスなのかetc.etc.
どれも、ゲームの手順としては同じ。
進化させてエネルギー付けて殴る。
殴り方がちょっと違うぐらい。細かなパラメーターがちょっと違うぐらい。
色ごとに特色があるような感じもするけど、
正直、誤差範囲にすぎないし
結局、全てのデッキは同じアーキタイプに所属する。
そういう意味では何を使っても一緒。
バーンがあるわけでもなし
ランデスがあるわけでもなし
ハンデスがあるわけでもない。
(ハンデス自体はあるかもしれないが、それはあくまで補助であり、ハンデスそのものが勝利に近づく直接的な手段ではない。
例えば、TheRackのようなカードがあるわけではない)
ライブラリアウトは存在はするが、
スタンではネタ以上のものではないと思うね。
そういう意味ではSPという試みは非常に良かった。
システムとしての話では。
(ちょっとあからさますぎたんだけどもね)
少なくとも、進化しないという選択肢ができた。
今回もレジェンドというせっかく新しいタイプがあるのに
システムそのものが既存のものと何一つ変わっていない。
◆
しかし、逆に言えば、それが子供向けってことなんだとも思う。
システムを複雑化する手段はいくらでもあるが
それはできない。という高度な判断が働いているなら
それはそれで仕方ないのだが。
でも、進化というシステムがボトルネックなのは間違いない。
SPが普通で、たまに進化ポケモンが居るというほうが良いのかもしれない。