合宿参加各位お疲れ様でした。

【女神転生DS】

はじめてみた。ちょっとずつやってます。
相変わらず、死人でまくり。悪魔みたい。

一応仲魔もレベルアップして成長してるけど
最後まで連れて行けるわけじゃないよねぇ。

合体ってのがなんか使い捨てみたいで嫌なんだよね。
やっぱ育てたいじゃん、ピクシーとかピクシーとかピクシー。

【ポケカ】

"進化"ってのがボトルネックなのね。結局の所。
SP以外は、進化させなきゃ始まらない。
リザードンなのかフライゴンなのかワタッコなのか
カイリキーなのかクロバットなのかゲンガーなのか
キングドラなのかギャラドスなのかetc.etc.

どれも、ゲームの手順としては同じ。
進化させてエネルギー付けて殴る。
殴り方がちょっと違うぐらい。細かなパラメーターがちょっと違うぐらい。

色ごとに特色があるような感じもするけど、
正直、誤差範囲にすぎないし
結局、全てのデッキは同じアーキタイプに所属する。

そういう意味では何を使っても一緒。

バーンがあるわけでもなし
ランデスがあるわけでもなし
ハンデスがあるわけでもない。
(ハンデス自体はあるかもしれないが、それはあくまで補助であり、ハンデスそのものが勝利に近づく直接的な手段ではない。
例えば、TheRackのようなカードがあるわけではない)
ライブラリアウトは存在はするが、
スタンではネタ以上のものではないと思うね。

そういう意味ではSPという試みは非常に良かった。
システムとしての話では。
(ちょっとあからさますぎたんだけどもね)

少なくとも、進化しないという選択肢ができた。

今回もレジェンドというせっかく新しいタイプがあるのに
システムそのものが既存のものと何一つ変わっていない。

 ◆

しかし、逆に言えば、それが子供向けってことなんだとも思う。
システムを複雑化する手段はいくらでもあるが
それはできない。という高度な判断が働いているなら
それはそれで仕方ないのだが。
 
 
 
でも、進化というシステムがボトルネックなのは間違いない。
SPが普通で、たまに進化ポケモンが居るというほうが良いのかもしれない。



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