【ポケカ】

では、いろいろ思うことを。

実際のところ、黒の衝撃ぐらいの衝撃はありましたが
クソ箱掴んだぐらいで別に凹むことも無いです。

トレーディングカードとかいうものは常に偏るものです。
過去に驚異の三連歌姫とかもやってるんで
当たりもハズレもあることを当方知っております。
(歌姫はモンコレで当時超高額レア
ポケカだと、出やすさ的にはDP3ダークライLvX相当。
毎日1パック買いで三日連続で歌姫引いた)

とまあ、いろいろ絶望的な声も聞かれるんですが
たぶん、蓋を開けたらそうでもないよ。
バランス的には良い感じ。

グレートがカード上の分類ではないことと
ドンファンの性能に落胆することは理解できるが
正直、ドンファングレートよりクロバットグレートのがヤバい気がするよ。
あと、グレートでももう一匹ヤバイの居るしね。

二個玉は環境覆すよね。ドラゴン隆盛は当然として
今まで見向きもされなかったカードに光を当てるまである。

 ◆

しかし、残念なのは
ポケカにはドラフトという概念が無いことだよね。

ここまでドラフト向きのカードプール造ってさ
ドラフト無いとかありえないんだけど。

というわけで、自主イベント開催者さんたちは
積極的にブードラやってみると良いと思います。

L1は非常にドラフト向きです。
ドロソや展開サポ多く1進化強し(グレートという意味ではないよ)で
グレート引き当てれば神パックだけど
2進化安定しないという良い感じ。

もし、これで、次の公式大会にリミテッド入ったら
面白いんだけどね。それ見越してたら神パックだけど
そんなわけないだろうね。

 ◆

ポケカはMTGとかとは違って、進化ラインを揃えることが必要なので
シールドだとかなり多くのブースターが必要になります。

ドラフトだと1人5パックぐらいでハーフ組ませると丁度良いです。
4人で1boxだからさらに丁度良いね。

 ◆

カードの上位互換下位互換は仕方ないです。
そりゃ何百枚もカード造ってりゃ被るのは当たり前だしね。
逆に言うと、勝ちたければ上位を使えばいいだけの問題。

当たりにくいわけでもないし。
ドンファングレートなら、理論上はHG4箱で揃う。
各フェッチ4枚揃えてやっとこさスタートのMTGよりは
マシだと思うがね。

ドンファンはじめ全てのグレートには下の枠で
下位互換が封入されてるは、子供には優しいとすら思った。
あと、某グレートはグレートじゃない方が強くね?とかオモタけどナイショ。
あとルギアホウオウの封入の仕方も。
 
 
 
つまりは全体的にさらに子供視点になってる。
ランダムベーシックパックにもエネ大量封入も良いね。
1箱まるごと買うんじゃなくて
子供の小遣いで買える3パックとか4パックで
ハーフを楽しむために造られた感じがする。
(つまり、大きな子供的感覚だとドラフト的使い方)

そう考えると、LvXは私たちには
1箱買えば使えて、1枚だけでオーケーで良かったけど
子供的には
たね→1進化→2進化→LvXと必要カードが多く
2進化はキラで3パックで引くには難しい。

でも、今回は
たね→1進化→2進化(orグレート)で
LvXより断然使いやすい。
ハーフだと戦略的にもLvXは使いにくさがあったが
グレートならそれもないしね。

 ◆

それが我々にとって良いカードプールというわけでは無い。
二個玉はともかく、
グレートは4枚揃えないといけないとかなりだすと辛いのは理解できる。
けど、逆に大人買いを断行する我々は大人買いせざるをえない。

大人げない買い方で勝とうというのだから、
大人げない買い方をするだけだ。

というか、LvXだったからという理由で
箱買いする数が少なかったわけでもないだろう。
今まで各3箱開けてたのがせいぜい各4箱になる程度。

 ◆

環境的には大変動ではあるが、
売り上げのために無茶をしたという感じはない。
DPを落とすための準備は始まっているようだが。
DPとDPt落ちを睨んだカードプールを組んだから
大きな変動が起きたような感じではある。

 ◆

MTGやって、レギュレーションのめまぐるしい変化を経験し
モンコレやって、強いカードが高いのは仕方ないを経験し
SWCCGやって、レアが強いのは当たり前、カード格差は当たり前を経験したから
そう思うのかも知れないけどね。

MTGで第四版が墜ちたときの衝撃は今も忘れられない。

SWCCGなんてレアとそれ以外の格差酷かったモンね
上位互換下位互換とかいうレベルじゃなかった。
ルークは全てのカードの上位互換だったし。

 ◆

良くも悪くも小さな子供達にとっては利益のある変化だろう。


【ポケカ】

いや、別に
今回の新弾をマンセーと思ってるわけではないのよ。

グレートなんて変な区分にするぐらいなら
exでも良かったし、色違いとかスターとか
ロケット団のとかいろいろ方法はあったわけだし

イラストだって解像度云々ならもっと質あげれば良いんだし

あまりにも投げやりやイベント運営体質とか
バランス調整、テキスト整合する気の無さには
閉口する、というか開いた口が塞がらないというか
厚顔無恥も甚だしと思ってるよ。

"子供のため"を地でいくならTCGじゃなくて
スタンドアローンでも良いんだしね。

 ◆

さて、世間での反応評判と
私の評価がいささかずれていることに途惑っております。

今回のグレート8種を考えるに

クロバット>ハピナス=ドンファン
>バクフーン>リングマ=デンリュウ=オーダイル>メガニウム。

理由
クロバットの四倍毒は酷いことになるにちがいない。
今まで以上にアンノーンG必須環境間違いない。
逃げられたら40点ですむ(といっても1エネ40点が痛くないわけがない)
逃げられねば120点=死
にげるゼロでなければ、逃げる行為は必ず何かを失うわけだから。

ハピナスのハッピーナースは強い。
ハピはDp2が対ドラゴンの急先鋒であり
進化の先を選択して暴れることが可能。

ドンファンの強さは言うまでも無し
キングドラをどう処理するかが課題。

バクフーンも今回アフターバーナーと通常版の
ふたつの進化候補があり状況に応じて立ち回れる。
特に相手のエネを確定トラッシュする効果は悲惨。
それはトドゼルガで経験済み。あれ普通に強い。
流行らなかった理由がわからん。

リングマはレインボーエネで低リスク高リターンとはいえ
起動までの重さと一進化という速さの不釣り合いがなんとも。
レインボーエネだけでなく、レントラーGLXの受け皿にするのが
一番良さそうよね。

デンリュウは進化先を選択可能。アクセルボルトはきっと強い。
かんでんは大きなアドバンテージを稼ぐものではないし
ワザもランダム性が高く強いものではないが
一度に3体感電が起ったらなかなかおかしいことになるし
起てること自体はそんなに難しくない。

オーダイルの雨乞いが強いのはわかる。
しかし、その雨乞いに相応しい生き物がいない。
ルギアは自身の能力と統合の取れたエネコロロやディアルガ
そこから井戸掘りカメックスまで見えるし。

メガニウムもちょっとごめんなさい。
いまさら草だけとか悲しすぎるよね。

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