珍獣さん、
リンクありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 
 

この世の中から、病気が無くなったら
一番困るのは誰かわかるかい?

それは、医者だよ>挨拶
 
 
 
【FFXI】

宅配競売鯖落ち→メンテナンスコンボ

予想される原因

1.たんなる負荷向上に耐えきれずダウン

2.チートツールによる攻撃によるダウン

3.中国のサイバーアタック

4.タナーカがコーヒーをこぼした。

1が本命、3が対抗、4が大穴。

道楽プログラマンの視点から見ると、

推測も混じるが、というか大部分が憶測でしかないが、

競売・サーチ・宅配のアルゴリズムの根底が
同じモノを基盤しているというのは素晴らしい。

たぶん、スゴイ綺麗なソースコードに違いない。

綺麗なソースコードってのは大抵、計算量が減って
それは最終的に負荷の軽減に繋がる。
さらに、後から変更や修整が効きやすい。

もしかしたら、異常なほどの鯖の安定性を誇るのは
プログラマン達の努力の結晶かも知れない。

ただ、同じ場所で競売宅配サーチを管理する必要は無いようには思える。

特に、通信層の混雑というからには、通信層は案外脆弱なのかもしれない。

だからこそ、キャラクターのサーバー間移動ができなかったり、
その他、エリア移動時(データバックアップ時)に
振り落とされるなどの症状が起きるのかも
 
 
 
プログラマンにはそれぞれ得意分野不得意分野があるのだけど、
お仕事ならそうも言ってられない。だから、結局
不得意な部分はザルになってしまうのではないだろうか。

夕輝は、ソートやスワップなどの細かいアルゴリズムはともかく
通信関連になると、とたんにダメなんだよ。
ソケット解放とかわけわかめ。

しかも、正しくは開放だよね。漢字。
 
 
まあ、何が言いたいかと言うと
ユーザの良識が求められているってこった。

こういう部分のキビが外国人には理解できないらしい。

我々がブとヴの発音の違いがよくわからんのと一緒で
 
 
 
【まじっく】

深き刻の忍者も使ってみないといけん。

1マナ圏が(無理矢理にでも)充実できれば、
2マナ忍者の深き刻は強いハズ。

深き刻を入れると、視線曲げや翼とかの回避手段が欲しくなるなぁ。
 
 
 
で、マジックは引きゲーなのか?

夕輝が嗜んだモンコレやSWCCGに比べれば
確かに運の関わる要素が大きいのは間違いないけど。
引かなきゃ始まらないからナ。
で、引いたら終わり?

それは違うんじゃないかなって思う。

夕輝はトロンが大嫌いだ。理由はいくつかある。
クロニクルの時代にはみんな必至にサーチ無しで
ウルザ地形を揃えたもんだ。
だが、今のトロンにはそんな情緒が無い。
いや、それはどうでもいい。
トロンは大嫌いだが、それは個人的な嗜好によるもんで
別段トーナメントで活躍していてもそれはそれで良いと思う。

で、歯と爪引いたら勝ちみたいな。

でも、ソコまでに到達するのはプレイングがあってこそだろう。
プレイヤーのスキルで、歯と爪までの最短距離を走れるかどうかが
決まると思うし、それまでのカード1枚の使い方にしろ
たくさんの選択肢がある。
 
 
そう、たくさんの選択肢がある。
だから私はマジックをするんじゃないのかな?

もし、ホントに引きゲーなら
マジックじゃなくても良い。他にもラックを純粋に試すゲームはたくさんある。
 
 
 
今のマジックの環境は、一部あまりよくない影響を持っているカードが
あるにしても、なかなか良い環境、
夕輝が渡り歩いてきた、4thアイスエイジミラージュ5thテンペストの環境と同等かそれ以上に。

少なくとも今の環境、何も出来ずに殺されるということがあまり無い。

トロンがブン回っても、4ターン程度は回ってくる。

4ターンでそれを打開しようとすることはできる。成否は問わずとして。
その間に塩撒きでもすればもんどりうってくれるかも知れない。

昔は、初手に暗黒の儀式から惑乱の死霊に繋げられたら
そのあとにトゥーラク賛歌が続いて何も出来ずに死んでいくというのが
よくあった。

むしろ、先攻1ターン黒の万力とか。なかなか絶望。
 
 
 
まあ、人間ってヤツぁ業の深いイキモンなわけで
絶対現状に100%満足しない。
妥協と妥協を重ねて生きていくっつーわけよ。

今に満足する必要はまるで無ぇが
なら、できることをすれば良い。

マジック以外にもカードゲームはゴマンとある。
引きゲーじゃないカードゲームもあるし、
ボードゲームなら絶対に引きゲーじゃないしな。

【風邪を治す方法】

1.水枕と睡眠、そして愛する人からの看護

2.ブドウ糖などの栄養剤と本人の気合い

3.PLなどの抗生物質

4.抗菌剤

風邪を治す方法っていっても思いつくだけで4つある。
薬に頼る方法から、自分の力で解決するまで。

どの方法を使うのかはその人次第。
でも、その方法が通用しないのなら、別の方法を使うと良い。

夕輝とAbyss

2005年4月15日 日常+α
【プログラミング Abyss -Alchemist from the Abyss-】

http://awts.hp.infoseek.co.jp/works/afabyss.htm

それなりにそれなりなところまで来たのでそれなりにそれなり。
全然できあがってないけど、まあこんな感じ。

なお、使用している敵グラフィックは、
木偶さん:ttp://www.pakupaku.com/game/index.html
ところを利用させて頂いています。
よって、無断転載は禁止。

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