夕輝と愚者

2006年4月1日 日常+α
拝啓、春眠暁を覚えずと申しますが
朝方にはまだ肌寒さの残るこの頃、
皆々様におかれましては益々御清栄御繁栄のことと
お慶び申し上げます。

平素は格別の御厚意を頂きまして
厚く御礼申し上げます。

さて、このダイアリーノートで追憶を始めて
一年と十ヶ月が過ぎました。
そして、本記事を持ちまして
10000件目を迎えることができ、恐悦至極に御座います。

これもひとえに夕輝の弛まぬ努力
暖かく見守ってくださった皆々様の御支援の御陰と存じ、
感謝してもしきれぬ所存に御座います。

これよりも、これを機会に一層の努力精進を積み重ねまして、
皆々様の御厚情に少しでもお応えしたい存念で御座います。
なにとぞ、今後とも倍旧の御引立てのほどを
伏してお願い致します。

九拝
 
 
夕輝
 
 
 
 
 
 
ヒント:今日は4月1日

夕輝と魔術師

2006年4月2日 日常+α
一年と十ヶ月(660日)で10000件も記事書こうと思ったら
一日18件書かなければならない罠>挨拶
 
 
昨日の日記は、通算1000件目です。
 
 
 
タイプミスじゃない。断じてタイプミスじゃない。
四月一日なんだ。四月一日なんだ。
 
 
 
逃げちゃだめだ。

【FFXI】

やべー、畏れよ我を突破で燃え尽きつつ
一週間強ぶっ倒れてたりしてFFXI触ってなかったら
いつの間にか課金さえ忘れてた(←いろいろあってウェブマネーな人)

あぁ、このまま引退か。
 
 
 
ダメだ、今日はもう四月一日じゃないんだっけ。

夕輝は体力の限界まで引退しません。
長期休業はあるけどな。

去年は春から秋まで全くやらなかったなぁ。なんでかな。
まあいいや。
 
 
【叶姉妹の話】

まあ、なんていうか。ヌード写真集出したらしい。
夕輝はああいうの実は嫌いじゃない。おっぱい大きいし。

ぱっと見人間じゃないから
お付き合いしたいだとか、押し倒したいだとかは全く感じないけど、
あーいうのもアリなんじゃね?
 
 
 
 
 
買わないけどさ。

そんなの買う暇があったら、他に買わなければならないものがたくさんあるわ。
 
 
あーあれだ。
サークルなどの集まりでの賞品かなにかにすれば良いじゃね?
ブービー賞あたりの景品としては良いんじゃないかとオモウ。
 
 
【医療現場の話】

医療ミスで医者を弾劾するのは簡単だ。
中には、弾劾されるべき医療従事者も居るのは事実だ。

しかし、全ての医療事故が弾劾されるべきでは無い。
医者は万能ではない。医療従事者も人間である。
(注釈:人間だからミスをするという意味では無い)
 
 
小児科の医師が不足している現状を見てもわかるように、
今や、医師という職業は倦厭されつつある。

小児科の医師が不足する理由は簡単で、
収支が合わないからである。

小児科の医師は、子供と親の二人の面倒を見なければならず、
また、子供の親は大抵手が付けられない。
ダダをこねる子供よりタチが悪い。
 
 
 
医療はサービス業では無い。
それを勘違いしている"客"はたくさん居る。

医師と患者は対等の立場である。どちらが上位では無いのだ。

そうやって"客"が医療現場に負担をかけることは
この先、不幸しか生まないだろう。

考えなければならない立場に居るのは
医療従事者以外の立場の人間である。
 
 
 
事故を医療従事者のせいにするのは簡単だ。
しかし、自身の思いこみによって、
あるいは精神的な拠り所を求めて
他者への批判に終始するのは周りから見てどう映るだろうか。
 
 
割り箸事件の話とてそうだ。
裁判官の判断は実に適切だったという他無い。

あの状況で、百人の医師が居ても
誰一人気がつくことはできなかっただろう。
誰が結果を想像できるか?あの状況で。

母親とて気が付かなかったのである。
子供をおいて飲みに出掛ける余裕があるくらいなのだったら。
 
 
 
医者は魔術師では無い。CTに映らないものを
見つける千里眼を持ってはいない。
死に行く者を押しとどめる魔法も使えはしない。

普段、我々は自身の健康について考えているだろうか。
事故に対する対策を怠ってはいないだろうか。

自身ではどうにもならない局面に相対した時、
医療は我々を手助けしてくれるだろう。
 
 
 
医療従事者とて人間である。
同じ医療に従事するなら
感謝される方に医療を施したいと思うだろう。
そのことを人間は誰も責めることは出来ない。
 
 
 
医療事故は交通事故と同じである。
中には危険運転であったり飲酒運転であるような
悪質な事件である事故もある一方で
双方の不注意が招く事故、
誰の責任も問えぬ事故などもある。
 
 
 
結局は、我々は最後は医療に頼らざるを得ないのだから、
互いに気分良く付き合っていけるのが望ましい。
 
 
 
 
 
 
 
でも、事故に巻き込まれた時、
愛する人を失ったとき、
正気を保てる人など居ないのもまた事実。
それが人間というものなのだから。

夕輝と皇帝

2006年4月3日 日常+α
たかまれタカマル9巻購入。>挨拶
 
 
相変わらず。

コースケが四巻
あんながハイパー込みで7巻
トルテが14巻
タカマルは何処まで続くのでしょうか。

だんだん長くなっていってるような気もするけど
 
 
 
【指輪物語】

テレビで王の帰還が放映されたことでネタバレおっけーということで。
っていっても別に何か書くこともないけどね。

映画化の話が出る前から
原作を読んでた身としては、
映像化されるのは複雑な気持ちもあったけど、
結果を見れば万々歳でした。

原作は読んだ方ならわかると思いますが、
情景描写等にクセがあって、
また日本語訳版は固有名詞まで変な和訳を当てられていて
やや読みずらいものでしたので
(ストライダーが馳せ夫でスティンガーがつらぬき丸ですから)

映像を見ることでかなり理解を深めることができました。
また合戦のシーンは大迫力で、文字では味わえない興奮ものでした。

一部、ストーリーが改編省略されてましたが、
これはこれでアリでしょう。
あの長編を十時間以内に完全に納める方がムチャでしょうし。
 
 
 
おさらいです。
オーク、エルフ、ドワーフは指輪物語が起源だと考えてもらって良いでしょう。

本来、エルフは善良な妖精(悪戯好きであっても)全般を指す言葉で、
主に、現在のフェアリーに相当する単語です。
ドワーフは小人の妖精を指します。
白雪姫に出てきたのがドワーフです。

しかし、今、エルフと言えば背が高くて細身で弓と森の人
ドワーフは斧、鉱山、酒飲み、ひげもじゃら
どう見ても、レゴラスとギムリそのままですね。

オークは完全に指輪物語が初出です

他にも、
ワイト、トレント(エント)、バルログはコレが初出です。
ミスリルもコレが起源です。
ファンタジー世界で、基本的に剣<魔法なのもコレが原因です。


指輪物語はファンタジーRPGの聖典ですから。

夕輝と女帝

2006年4月4日 日常+α
つまらないのは世の中じゃなくてお前自身だ。>挨拶
 
 
 
 
よくよく思い返せば、絶対つまらなくなんかない。
 
 
とりあえずこれで終わり。
追記するかもしれんし追記しないかもしれん。
追記しないかもしれんし追記するかもしれん。

夕輝と女司祭

2006年4月5日 日常+α
なんたる屈辱・・・

タロットの順序を間違えるなんて・・・>挨拶
 
 
皇帝の次は女司祭で、その次が女帝でした。
まあどうでもいいですね。そうですね。
 
 
【ウォーゲーム】

毛色が変わった話になるけど、
ウォーゲームのお話。
といっても、もうずっとこの手のゲームは触ってなかったのだけど、
機会があって、
コマンドマガジンの64号のオンスロートを入手。

オンスロートは、戦略級(師団級)に分類される(と思う)ウォーゲームで、
かの有名なノルマンディー上陸作戦から、
ライン川の攻防までを取り扱ったものである。
1ターンが15日で、20ターンで終結する。

基本的に二人用のゲームであるが、
この手のゲームはほとんどの場合、
流れを組むために最初はソロで回しておくのが基本。
まあ、夕輝の場合は現在周辺に
ウォーゲームをプレイしそうなヤツがいないがな。

まあいいや。

ルールは基本的にかなり単純化されててプレイしやすい。
けど、ノルマンディー上陸作戦そのものが
お題として、戦略的に難しい部分もあるので
やりがいはあると思われる。
ルールは簡単だが、そういう意味では初心者には向かないかも。

ウォーゲームの常としてダイスの影響が結構大きいので
戦略がきちんとしてないと総崩れまである。

実際、ソロで回したところ、
連合軍があっという間にノルマンディー戦線を押し広げて突破してしまった。
史実よりもかなり早くセーヌ川を"渡河"してしまう事態。
ダイス目が悪くドイツ側がぼっこにやられたということもあるけど、
まあ戦略的な問題も多そうだ。

まあそんな感じ。ただし、戦略級の常として時間はかなり必要だ。
といっても、これはルールに慣れれば三時間くらいで終わりそうなので
短い方だと思うが。

久しぶりに触るとやっぱり楽しいと思ったよ。

戦車一両ごとに動かせるクラスの戦術級も魅力的ではあるが、
師団毎(車両なら200両ぐらい)に動かすのもロマンではある。
 
 
 
デザインに関しても、バランス的にいい感じだと思う。
若干連合有利な気もするけど、勝利条件を考えれば妥当なところ。
 
 
 
【FFXI】

少しだけスキルあげのためにスシを握る。
ジュノはバカどもが値崩れ助長してるから
三国でひっそりと捌く。

スキルは83。84まではヒラメであがる。
その後、栗でも煮詰めて、ドラドスシで94まで走る。

んで、そこでヤメる。
スシでひと儲けしようと思ったが、
値崩れしたので意外に儲からないし。
ただ、それに沿って材料も値崩れしだしたから、
悪くは無いんだけど、
高い時期に買い溜めたので寂しいかぎりじゃ。

夕輝と法皇

2006年4月6日 日常+α
ヨハネのじっちゃん成仏したか〜?(間違い)>挨拶
 
 
 
成仏すんのは仏教。
 
 
 
【ソウルキャリバー3】

アーケード版がゲーセンに入荷されたようです。
試しに見に行ってみました。

数件回ったところ、二件で存在を確認。

ひとつは、100円で、普段ガラガラなところ
もうひとつは100円で普段はそこそこ人が居るとこ。

ガラガラな方で誰も居なければと思ったけど
一人だけサラリーマン風のデブ太ったおじさんが
ジークフリート動かしてたので撤退。
(たぶん技のチェックとかやってる雰囲気の動きだったし)

そこそこ人が居る方では普通に対戦が行われてた模様。
でも、そこそこ動くタキに
全く動けてないラファがぼこられてて面白くなかったので撤退。
タキはともかく、
ラファエルの方は全くでまともに動けてなかったし。

まあそんな感じ、暇が有ればやってみようかと思うぐらい。

【FFXI】

四月だからそうじゃないのか、
行く人来る人いろいろあるね。

ゲームなんだから、楽しむためにやるべきものなので
その辺りは個人の価値観や環境と相談していかないとね。
他にもゲームはゴマンとあるし。

そういう意味ではFFXIはまだまだ続くのが確実だから良いよね。
今にも潰れそうなゲームだとかだと帰って来れないかもしれないし。
 
 
 
そういうわけで、久しぶりにレベルあげに行ってみた。

-63 ナ戦侍黒赤白@ボヤ、Sカニ。

Rep時給は3500ほど(女帝込み)計10000
 
 
 
うーん、ナ盾はやはり忍盾に時給面で劣るか・・・

いやいや実はそうじゃないってのが
今回解った。
 
 
 
確かにナ盾だと周りにスキルを要求するけど
それさえクリアできれば全然問題ないと思われる。
忍盾だと適当にやってても蝉力でなんとでもなるんだけどね。
ある意味、こっちのがゲームらしくて良い感じだと思う。
 
 
今回は3500ほどだったが、
赤のスキルがもうちと高ければ4000代は狙えたと思われる。
まあ、ナ赤黒白にリフレ回すのは大変かもしれないけどね。
ついでに侍の攻撃がもっと当たっていればもっといけただろうってね。

ウチの仕事は
開幕スロウ、リジェネII、バウォタ、ヘイスト2枚で
パライズの補助と余裕が有ればナイトにもヘイスト。
ナイトのフラッシュにずらせてフラッシュ被せて
そんな感じ。
ナ盾だから適時ケアル補助。
前半はほとんどケアルしないけど
後半は過剰気味に被せて。
あとパライズMBとかやったりしてた。
 
 
白63歳の春。

夕輝と力

2006年4月7日 日常+α
びーびーびー
良い装備だな。>挨拶
 
 
  
最近のアマゾンは変に賢いから困る。
ちょっとエロ本注文したくらいで
同じ属性のエロ本を山ほどお薦めしてくるから困る。
 
 
 
まあ、エロ本だから笑いで済むけど、
ミルトンの失楽園注文した後のお勧めの欄は笑えなかったな。
宗教家では無いのでそんな本並べられても・・・って感じだたよ
 
 
【FFXI】

モグロッカーの詳細より
ナジャ社長がぶんぶんしてるトゲトゲ鉄球(モルゲンステルン)の方が気になる今日この頃
いかがお過ごしですか。
 
 
 
友人とコルセアをあげるか青魔を上げるかで揉めました。
でも、結論は最初から決まっていてからくり一択でした。
 
 
 
強いとか弱いとかはいい、からくり士をあげるんだ。
 
 
 
とりあえずバケツとハンガー歓迎。
(参照:http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/)
 
 
 
ハンガーは何に分類されるんだろうか・・・
格闘か片手棍か・・・
 
 
 
旧メタルマックスっぽい仕様だと大歓迎なんだが、
それじゃ別のゲームになってしまうわな。
 
 
 
パーツを改造すると強くなるけど重くなる
重くなると動きが鈍くなって最大Hpも減るぞ!
パーツをいっぱいつけたら特殊攻撃が一杯出来るようになるけど
やっぱりいっぱい付けると重くなるぞ!

やっべすげー楽しそうだ。
 
 
 
でも、とりあえずバケツとハンガーで
 
 
【おまけ】

やっぱり小沢ー
 
 
さてさてこれからどうなることやら。
【吉報】

カルドセプト新作が
Xbox360で発売決定!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
Xbox360ぅ!?
 
 
 
ソフトひとつに4万近いハードは買えんぞ・・・

でも、×箱ならオンライン対戦もできるんだろうなぁ。
 
 
 
問題は×箱に魅力的なラインナップが薄いこと。
悪くは無いけど、ハードを買わせるほどのモノは無さげ。
 
 
 
早くても今年の冬ぐらいだろうから、
それまで、×箱の購入を考えつつ見守っていきます。
 
 
 
 
 
新作に希望すること。

リンカネーションとミスルトの復権。

旧式ほどの強さは無くても良いけど、
今のじゃちと使い物にならん。

コロッサス弱体化

単体でアレは強すぎる。コストを重くするか何か希望。

イマイチどころの更新

強くするのではなくて、何かに特化するようなカタチで
ブックに使われるような感じに

コンジャラー、フェイトの存続

弱体化ダメ。絶対ダメ。

ウォーターアムル、アースアムルの弱体化

もっと武器使いたい。

グレムリンアムルの弱体化

もっとアイテムに意味を持たせたい。

デコイ復権。

能力は今でも使えるので、グラフィックを最初期のカワイイヤツに希望。
 
 
【めちゃイケ】

濱口カワイソーwwwww
 
 
 
 
それより気になるのは
磯野貴理子を突き落としたのは岡村か?
 
 
 
夕輝は濱口馬鹿と磯野貴理子を応援しています。

夕輝とメモ

2006年4月9日 日常+α
メモなので次の記事を書く時にこの記事は消えます。
内容は次の記事に編入される予定です。

【HSP3-メモ】

ifの隠された仕様か限界か、
 
 
条件式で扱う各データ値が64バイトを越えると
正常に判断されなくなる。っぽい

普通は変数を倍精度で使っても64バイト以内だから問題ないけど、
文字列を条件式に組み込むと
64バイト以上のデータ査定をさせる可能性がある。
 
 

以前のHsp版では問題なかったはずなのだが。
少なくともHSP3ではダメだった。

以前造ったデジタルノベルリーダーを
新しいソフトに流用しようとしたらコレだ。
 
 
 
この仕様に気づくまで2時間掛かったYo!
 
 
 
あり得ない動作ばっかりで
もう僕疲れたよ
 
 

夕輝と恋人

2006年4月10日 日常+α
まあ、いろいろと忙しいこともあるっつーことだな。

自分の言が知らない内に
他人を傷つけてしまうことはよくあることだ。
冗談のつもりで言っても、
相手も冗談で流してるように見えても
ココロの中では傷ついていることもある。

そういう意味では、言葉は何よりもよく切れるナイフだ。
巫山戯て振り回すことがないようにすべきだ>挨拶
 
 
【日常-本】

アマゾンで注文した本が代引きで
日曜昼頃届く予定になっていた。

が、午後六時になっても届かない。
配達所に電話を入れて持ってこさせる。
 
 
 
まあいろいろあるけどな。

ちなみに、利用した宅急便は佐川急便

よく覚えておくように。

こうやって企業は淘汰されていくのである。
口コミは最大の武器である。
 
 
 
 
ちなみに何を注文したかは内緒。絶対内緒。
 
 
【日常-ゲーム制作の風景】

RuMia(仮称)のキャラデータ、スペカデータを整理入力する。
データ仕様の煮詰めにはエクセルが最適なんだが、
手元にないので仕方ない。
仕様の決定までは進んだが入力作業はまだ途中。

当初の予定では、
チルノとかのst3まで程度のボスの能力値は
主役どころに比べて絶対的に低くする予定だったが、

ポケモン的には、
利用されるポケモンが固まることは面白くないということを知っているので、

ザコバカでも、能力は霊夢達とほとんど対等にすることにする。

具体的には霊夢が100ならば、
チルノは70予定だったけど、90ぐらいにすることにした。

まあ、霊夢のが強いってこった。
 
 
 
でも、ポケモン的な事情(主に属性相関)で
霊夢とチルノが一騎打ちしたらチルノが勝つ不思議な毎日。
(霊夢/神道、飛行でチルノ/氷、愛
 神道属性の攻撃は愛属性に効果薄く
 氷属性の攻撃は飛行属性によく効く)
 
 
 
 
シナリオリーダーはグラフィック以外はほぼ完成。
字のみのデジタルノベル風のストーリーモードは機能する。

stPという変数をstrPと書いた間違いに気が付くのに一時間掛かったけどナ。
 
 
こういうときは、変数宣言って有難いと思う。
どのみちデータの整理の為に宣言はしたほうが良いのだし。
 
 
規模が少しずつ拡張される毎に
変数の統合が取りにくくなってきた。
変数だけはまた見直して整理した方が良いかもしれない。

本格的に、HSPのモジュールの使い方を学ぶ時が来たのかもしんね。
 
 
【日常-まじっく】

最近やってないように見えるでしょう?
やってませんからね。
理由はいくつかあって、

あ、でも理由は内緒で。

てかさ、カネが無い。
無駄な出費は極力抑えてる。

女連れてデートしたら抑えても
一万近くトブじゃねーか。
食事は割り勘にしてもよ、他はそうはいかんべ。
 
 
 
ま、そのわりにはエロ本は買うんだけどな。

【日常-FFXI】

やってねー。あやうくカリカリするところだった。
てか、FFXI用のPCがスパイウェアにやられてさ
それの除去に手間取られたりしてたしな。

やりたいことはあるけど、なかなかそこまでできない。

レベルあげもしたい。
昔と違って今は新たなモチベーションもある。

ってか、プロMが武士道とはまで進んだのよ。
これクリアでアルタユじゃん。

でも、

夕輝の最高レベル63ですからーーーーーーーーー残念。
63だとアルタユ行けても行けませんからー斬り
 
 
 
たまには思い出してあげてください。
 
 
 
 
 
武士道とはも無制限BCだからな。レベルあげはホント急務。

バハ鯖の皆さん。夕輝と固定パーティを組んで
夕輝のレベル(白63)をあげてやってください。

詩人が62だけどこっちはあげる気無し。装備も無いしな。
 
 
 
てか白の食事って何が良いのか。
ジンジャークッキー囓ってて良いんだろうか。
 
 
 
毎回喰うのたるいからチョコドリンクでよろ。
 
ISBN:408874019X コミック 和月 伸宏 集英社 2006/04/04 ¥410

ほんのり薄紅色

 
 
 
武装錬金これにて完結!>挨拶
 
 
 
いやー良い作品だ。
 
 
るろうに剣心から応援してる私としては嬉しい限り。
和月氏は良い漫画家になられた。
ガンブレイズなんて忘れてしまえ。消してしまえ。
るろ剣とコレがあれば大丈夫だ。

これについてのレビューは後日に回すとして、

最初に感じた率直な感想は
"読んで良かった"って感じ。

ネタバレになるから深くは書かないけど、
蝶サイコーですよ。うんうん。
 
 
 
ベストセラーが決して面白いとは限らない。

それは簡単に解ることだ。

なぜなら、売れた数が基準の評価であるからだ。

売れた数というのは、

誰かが"買う"という行為の回数である。
 
 
 
当然、"買う"誰かは作品の内容はまだわかっていないはずだ。

とすれば、売り上げだけでは内容は決して評価できない。
(もちろん売り上げも判断基準にはなりえるが全能ではない)
 
 
百万本うれよーが何しよーが面白いとは限らない。
でも武装錬金は面白い。百万本売れてもおかしくないぐらいに、な。
 
 
 
【ぶつ森】

畳(σ・ω・)σげっとだぜ

いやー、ほんとまったりプレイしてるわー

【FFXI】

FFXIに充てられる時間と気力と体力が無い。
年度初めは誰でも忙しいものなのね。

【日常】

今週は何もできそうにないわ。
来週も忙しいのかなぁ。嫌だわぁ。

夕輝と隠者

2006年4月11日 日常+α
休業日。

夕輝と正義

2006年4月12日 日常+α
体調不良。>挨拶

ストレスからくる胃酸過多、あるいは逆流性食道炎が濃厚。
十二指腸周辺が心なしか腫れている気もする。

明日から多忙なのにもぅね。
 
 
夕輝はストレスに弱い人です。はい。
みなさんも夕輝に強いストレスを与えることの無いように
お願いします( ´;ω;`)y─┛〜〜
 
 
 
追記:
一昨日のミンチカツの火の通りが甘かった説浮上。
ストレスによる胃腸能力の低下とダブルパンチかも。

なんでもよく火を通して食べましょう。

夕輝と死神

2006年4月13日 日常+α
死神(Death)は名称こそ恐ろしいが、
別に怖い危ないカードでは無い。

死神が表すのは、
物事の終わりと新たな始まり。

ただ、逆位置で出てこられると
終わりのない循環になってこっちのが怖い気がする>挨拶
 
 
【日常】

卒検ガイダンスをすっぽかしていく病院な日々。
採血って何度やっても慣れません。

明日出席しないと希望が出せないっぽいらしい。
席が余ってるところに勝手に振られそうなヤカン。

ああ、TDLはやめてぇ

【日常】

げーむ?そんなやってる余裕ありませんよ。

アトルガンなんてもうどーでもいいですよ。
そんなものより健康、というか人並みの胃腸が欲しいですよ。
 
 
 
あ、胃腸だけでなく、腎臓と食道も提供希望。
 
 
吊された男は別に誰かに吊されたわけでは無いのでぃす。
自分自身でぶら下がって修業しているのでぃす。>挨拶
 
 
 
【日常】

研究室配属希望調査提出終了。
結果は月曜日。

H氏には口答で伝えた内容は
いろいろな意味で秘密に。

【日常】

一日一回寝る前にタケプロン投与されてます。
わかる人だけわかってください。
 
 
二週間は脂は控えた方が良いらしいです。
というか、無理です。食いたいとも思えません。
 
 
 
粥ウマーな生活です。

【FFXI】

やってねー。
収穫予定日がアトルガンに被る可能性があるので、
様子見しないで収穫予定日をずらす。
必要最低限のカリカリ回避の様子見だけなら、
毎日様子見したときより三日程度遅らせることが可能。

夕輝と節制

2006年4月15日 日常+α
マップ上に存在するクリーチャーHP=30(永続)>挨拶
 
 
イビルブラストとコンボでどんな生き物も焼き殺せるぞ!!!!
 
 
カルドセプトサーガ発売は夏ぐらいらしいな。
ペケ箱買わされるのか。はぁ。
 
 
今の調子だったらたぶん買うけどな。

問題はカネだけ。
 
 
 
なお、テンパランスとイビルブラストのコンボは全然良くない(2ex)。

理由1

テンパランスは非常に使いにくいカードである。
HP=30は魅力的に映るが、即効性に欠ける。
領土を落とすだけなら、他に直接的なカードもあるし、
アップヒーバル系やシニリティでも良い。

理由2

ランドプロテクトに対して、全くの無力。
言い逃れは出来ない。

理由3

同じスペル二枚のコンボなら、
エグザイル、マスファンタズムのが汎用的でかつ
ランプロを無視でき、それぞれ単体で使い勝手も良い。
 
 
 
なお、イビルブラストは強いけど弱い。
コストの重さのわりに融通が利かん。
突き刺さればトンデモナイことになるから
1枚挿しすると面白いけど、
はてさてそんなスペースは何処にアルマジロ?
 
 
 
【FFXI】

3週間ほどマトモにログインしてないけど
引退したわけではない。

【昨日の食事】

朝 無し
昼 ゼリー
晩 粥
 
 
 
 
粥ウマー

夕輝とDawn

2006年4月16日 日常+α
タロットタイトルはヤメ。
タイトルに相応しい内容ではないし、
去年もやったし飽きた。>挨拶
 
 
順を追うなら次は悪魔なんだよね。 
 
 
 
とにかく明日で全てが決まる。
納得いかない結果が出たら、とりあえず殴ろう。
 
 
【昨日の食事】

朝:100kcal
昼:200kcal
夜:250kcal
 
 
 
もっと心配してくれても良いんじゃよ?
どのみち内蔵が弱いのは遺伝だから仕方ないのでぃす。
りすさん、

リンクありがとうございます。

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まあ、Xbox360でカルドセプト新作が夏に発売されることになったわけだが、
当然ハードごと購入してプレイする人達ばかりであると思う。

しかし、前作が出てから時間が過ぎていることもあり、
皆、図らずも腕が鈍っていることだろうと思う。
かくいう私もそれに同じであろう。

従って、基本的な事項から少しずつ見直す必要があると考える。
 
 
 
1.ブック構築論基礎(2単位)

ブックの黄金比は4:1:5である。
クリーチャーは20枚
アイテムは5-7枚
残りがスペルという構成が普遍的である。

初心者が犯しやすいミスのひとつは
アイテムカードの入れすぎである。

クレイモアやフュージョン、
カウンターアムルなど魅力的なアイテムは数多い。

しかし、ほとんどのアイテムは限られた局面でしか効果を発揮せず、
またコストが思ったより重い。

ほとんどの局面で有用なスペルに置き換えていくことが
勝率アップへの第一歩である。

クリーチャーの枚数は20枚であるが、
この枚数は、デッキの40%にあたる。
つまり、ドローを含めた初期手札6枚のうち
2枚か3枚はクリーチャーであることを意味する。

このゲームは序盤の土地取りは勝敗に直結する要素の一つであるので
土地取りを勝ちきれないと、挽回は難しい。

また最初の手札に3枚程度のクリーチャーしか存在しないことを考えても、
そのうち2枚はすぐに配置できることが望ましいわけであるから、

ブックに配置制限のあるクリーチャーはあまり入れることは出来ないのは
誰でも解ることだと思われるが、
コストの重いクリーチャーも最初の魔力では数体並べることが
難しい故に、コストも考えなければならない。

逆に、侵略を強く意識したクリーチャーは
序盤ではあまり意味がないため、多く入れることは
ブックの機能不全を引き起こす。

マップと初期魔力の設定にもよるが、
簡単な指針はスチームギア(CT60)より重いか軽いかである。
スチームギアより重いカードは重量級であり、
大量に入れると序盤に息切れを誘発する。

ではもっと突き詰めて考えると、
クリーチャーはいくつかの用途にわかれる。

土地取りのためのクリーチャー
拠点防御の為のクリーチャー
侵略用のクリーチャー

もちろん、いくつかのクリーチャーは
この用途の複数を満足させるが、
そういうカードは得てしてコストが重かったり
使いにくかったりするものである。

このクリーチャー比であるが、

土地取り及び防御用が14枚
攻撃用が6枚で十分だと考える。
ただし、攻撃用は一撃必殺を念頭に選択すること。
単に攻撃力が高い程度では攻撃用とは認められない。

また侵略に関してはアイテムやスペルと連繋することが普通であり、
そうしなければ基本的に難しいため
逆に、アイテムやスペルで整備すれば、
土地取り用でも十分に攻撃用として利用できる。
単独で強力な侵略用のクリーチャーとしては、
ソウルイーターやガルーダなどが思いつく。

クリーチャーの選択は極めて重要だ。
アイテムやスペルが乱舞する戦場といえど
主役は彼らであるからだ。

細かい調整は各自の手に馴染むように各自で行うべきだ。
結局はブックを使う人間次第でブックはいかようにも変わる。

もし、皆が同じブックを使うという状況になるような
カードプールは不健全である。
 
 
 
アイテムとスペルの選択は難しくはない。
アイテムもスペルもブックによって
必要とするものが変わってくるが、
対人戦を意識するならば、
絶対に組み込むべきスペルが複数ある。
それについては次の機会に述べるが、
要は戦況を自分に有利にするように選択することが大事である。

プレイヤーは各ターンに1つしかスペルを使えない。

逆に言うと、毎ターン1枚使えるということで、
この機会をムダにするのは愚かしい。
リンカーネーション亡き今、毎ターンのようにスペルを撃つのは
難しいが、3ターンに2回はスペルを撃つことを目標に設計すべきだ。

ではどのようなスペルを選ぶかは自ずと見えてくる。
コストが低くいつでも使えて効果が高いカードだ。

プレイを重ねれば優秀なカードとそうでないカードは見えてくるだろう。
 
 
 
マナが如何に優秀かを理解できたなら、初心者は卒業である。
 
 
以上を念頭にブックを構築すると、
自然と415黄金比に近づくであろう。

この黄金比は、前半にクリーチャーが足らなくならない数でかつ
後半にクリーチャーが余りすぎない程度の数であり、
根拠は無いが、経験則から導き出された比率である。

後半はクリーチャーをドローすることは無駄であるとされる。
しかし、前半はクリーチャーこそ必要なカードである。
ここに矛盾があり、この矛盾と如何に戦うかが
カルドセプトの歴史であった。

夕輝と

2006年4月17日 日常+α
最下位争いに勝利し、
希望する研究室配属が決定。

夕輝と

2006年4月18日 日常+α
多忙。タイトル考えるのもマンドクセ。>挨拶
 
 
早く、胃よくなんねーかな。
 
 
あーあれだ。
幹細胞だっけなんだっけかで
自分の臓器を培養して取り替えていけばいいんだよ。

そうすりゃ、みんな十年は"健康"で長生きできるのにな。
 
 
 
 
 
倫理って何か間違ってると思う。
 
 
 
 
 
 
人間の最後の敵は人間ですよ。
 
 
 
 
そういう意味では、エヴァンゲリオンは
一度通して見ておくと良いと思う。
良いか悪いかはここでは伏せるが、
いろんな世界に触れるということは
物創りに関わるのなら大切だ。

エヴァンゲリオンは容赦ないしな。
 
 
 
 
あー、とりあえず自宅PCにTex入れなきゃいけんわ
今週までにUNIXについてレジュメ作るとか辛かと
 
 
 
ってか、いきなり40分喋れって無理くね?
 
 
 
まあ、ウチはUnixの概要と
コマンドとかの部分で良いから楽なのかもしんない。
 
 
 
 
 
明日か明後日くらいまでにUNIX(とWinで動くTex)に関して
参考になる書籍類、サイト類あれば情報よろしく。

なお、制作が順調に進めば、
公開して後世の礎にしたい所存。

追記:Texいんすこ完了

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