夕輝とヒートシンクの朝方
2006年7月2日 日常+α金曜夜より38度8分
土曜朝に39度3分
医者。
土曜夜に36度代まで落ち着く
現在、36度。
しっかし、一年で一回かせいぜい二回行く程度の医者に
今年だけで20回以上行ってるぞ。オイ>挨拶
というわけだ。
土曜朝に39度3分
医者。
土曜夜に36度代まで落ち着く
現在、36度。
しっかし、一年で一回かせいぜい二回行く程度の医者に
今年だけで20回以上行ってるぞ。オイ>挨拶
というわけだ。
夕輝とキーメーカーの鍵束
2006年7月3日 日常+α生きてます。>挨拶
熱は下がってますが、なんかしゃっりくが止まらなかったり。
とりあえず体力が足りてません。
体重はなぜか増えました。
怠いです。
なんかもうね。怠いの。
【じじ】
小泉首相すげー。
エアフォースワンに乗ったんだぜ!
これは物凄いことですよ。
空飛ぶホワイトハウスっつーか要塞ですよ。アレは。
行ってしまえば、軍事機密の塊でもあるんですよ。
めったやたらと他国の人は乗れませんよ?
てか、史上二人目ですよ?
そこんとこ、もっと報道すべきだと思う。
アメリカの属国とか言うけどさ。
肝心なことを忘れてる。日本は戦争に負けたんですよ。
ある程度は仕方のないことだと思いますよ。うん。
あとは軍隊。もうそれだけ。
前提条件を満たせてないからな。
スタート地点には立たせてはもらえんさ。
軍隊は攻めるためにあるんじゃない。守る為にあるのさ。
ま、夕輝は、
今のままのグダグダなところもある日本で良いと思うけどね。
それにしても、小泉さんとブッシュ大統領は仲がよろしいことですな。
これは、素直に喜ばしいことだと思うんですよ。
次の首相が誰になるかはわかりませんが、
よくやって頂きたいと思うですよ、はい。
熱は下がってますが、なんかしゃっりくが止まらなかったり。
とりあえず体力が足りてません。
体重はなぜか増えました。
怠いです。
なんかもうね。怠いの。
【じじ】
小泉首相すげー。
エアフォースワンに乗ったんだぜ!
これは物凄いことですよ。
空飛ぶホワイトハウスっつーか要塞ですよ。アレは。
行ってしまえば、軍事機密の塊でもあるんですよ。
めったやたらと他国の人は乗れませんよ?
てか、史上二人目ですよ?
そこんとこ、もっと報道すべきだと思う。
アメリカの属国とか言うけどさ。
肝心なことを忘れてる。日本は戦争に負けたんですよ。
ある程度は仕方のないことだと思いますよ。うん。
あとは軍隊。もうそれだけ。
前提条件を満たせてないからな。
スタート地点には立たせてはもらえんさ。
軍隊は攻めるためにあるんじゃない。守る為にあるのさ。
ま、夕輝は、
今のままのグダグダなところもある日本で良いと思うけどね。
それにしても、小泉さんとブッシュ大統領は仲がよろしいことですな。
これは、素直に喜ばしいことだと思うんですよ。
次の首相が誰になるかはわかりませんが、
よくやって頂きたいと思うですよ、はい。
夕輝とアンティキティーの残り香
2006年7月3日【まじっく】
最近、まじっくネタが無いなぁと思ったので
うち捨てられたるバトンを拾ってきた。
◆初めての基本セットとブロックは?
第四版、アイスエイジ
アンティキティーとレジェンドは1パックずつ剥いたことがあるな。
良い思い出だよ。
◆一番好きなクリーチャーは?
極楽鳥
次点は、イーサンの影、スリヴァーの女王、大天使
クリーチャーは思い入れのあるのが多いよね。
メジャーどころじゃセラ天やシヴドラにはお世話になった。
惑乱の死霊も大好きだった。そして大嫌いだった。
◆一番好きなインスタントは?
稲妻
次点は、剣を鋤に、沸騰
稲妻と被るけど、火葬もかなり好きだった。
解呪や恐怖、巨大化とインスタントこそまじっくだね。
◆一番好きなソーサリーは?
トゥーラクへの聖歌(Hymn to Tourch)
次点はハルマゲドン、火の玉
略奪や石の雨などの土地破壊も好きだし、
生命吸収とかも良いよね〜
◆一番好きなアーティファクトは?
拷問台
次点は、ヴォルラスの研究室、刻まれた巫女
当時は、おどろおどろしいアーティファクトばっかだった気がする。
わたしゃそういう雰囲気が好きだったんだ。
黒の万力とか拷問台、ミシュラの戦争機械にウルザの報復者などなど
◆一番好きな土地は?
知られざる楽園
次点は、真鍮の都、溶けかけた氷河、反射池
実は土地が最も好きな種別でもあってね。
昔は結構集めてたんだよ。使うかどうかはともかく。
カウンターポストは組まなかったけど、ポストは揃ってるぜ。
◆今までで一番好きなデッキは?
5CS(5色スリヴァー)
次点は、黒赤破壊、巫女本殿
スリヴァーウィニーの金字塔。普通に強いしね。
5色の軽量インスタントに優良クリーチャー並べてね。
黒赤破壊は、クリーチャーやら土地やらみんな粉砕していく系。
◆今まで対戦して一番きつかったデッキは?
キャプサイズロック
次点は、白ウィニー、ビッグブルー
キャパシーについては言うことは何もないね。
1ターンキルも酷いけど、それよりも酷いモノが
この世にあるということだ。
剣鋤に解呪ゲドンを持った白ウィニーや
ピッチカウンターを持ったビッグブルーも酷いよね。
◆一番好きなエンチャントは?
ネクロポーテンス
次点は不吉の月、Cop赤
エンチャントってあまり記憶に無い。
ポテンスは大好き。初手暗黒儀式から張るのが王道。
不吉の月も大好き。コップ赤は永遠のライバルだな。
◆一番好きなインタラプトは?
秘儀の否定
次点は、意志の力、暗黒の儀式
使われると嫌だが、使うのは大好きなのさ。
あとは、使わないけど、赤霊破や青霊破なんかも好きだぜ。
最近、まじっくネタが無いなぁと思ったので
うち捨てられたるバトンを拾ってきた。
◆初めての基本セットとブロックは?
第四版、アイスエイジ
アンティキティーとレジェンドは1パックずつ剥いたことがあるな。
良い思い出だよ。
◆一番好きなクリーチャーは?
極楽鳥
次点は、イーサンの影、スリヴァーの女王、大天使
クリーチャーは思い入れのあるのが多いよね。
メジャーどころじゃセラ天やシヴドラにはお世話になった。
惑乱の死霊も大好きだった。そして大嫌いだった。
◆一番好きなインスタントは?
稲妻
次点は、剣を鋤に、沸騰
稲妻と被るけど、火葬もかなり好きだった。
解呪や恐怖、巨大化とインスタントこそまじっくだね。
◆一番好きなソーサリーは?
トゥーラクへの聖歌(Hymn to Tourch)
次点はハルマゲドン、火の玉
略奪や石の雨などの土地破壊も好きだし、
生命吸収とかも良いよね〜
◆一番好きなアーティファクトは?
拷問台
次点は、ヴォルラスの研究室、刻まれた巫女
当時は、おどろおどろしいアーティファクトばっかだった気がする。
わたしゃそういう雰囲気が好きだったんだ。
黒の万力とか拷問台、ミシュラの戦争機械にウルザの報復者などなど
◆一番好きな土地は?
知られざる楽園
次点は、真鍮の都、溶けかけた氷河、反射池
実は土地が最も好きな種別でもあってね。
昔は結構集めてたんだよ。使うかどうかはともかく。
カウンターポストは組まなかったけど、ポストは揃ってるぜ。
◆今までで一番好きなデッキは?
5CS(5色スリヴァー)
次点は、黒赤破壊、巫女本殿
スリヴァーウィニーの金字塔。普通に強いしね。
5色の軽量インスタントに優良クリーチャー並べてね。
黒赤破壊は、クリーチャーやら土地やらみんな粉砕していく系。
◆今まで対戦して一番きつかったデッキは?
キャプサイズロック
次点は、白ウィニー、ビッグブルー
キャパシーについては言うことは何もないね。
1ターンキルも酷いけど、それよりも酷いモノが
この世にあるということだ。
剣鋤に解呪ゲドンを持った白ウィニーや
ピッチカウンターを持ったビッグブルーも酷いよね。
◆一番好きなエンチャントは?
ネクロポーテンス
次点は不吉の月、Cop赤
エンチャントってあまり記憶に無い。
ポテンスは大好き。初手暗黒儀式から張るのが王道。
不吉の月も大好き。コップ赤は永遠のライバルだな。
◆一番好きなインタラプトは?
秘儀の否定
次点は、意志の力、暗黒の儀式
使われると嫌だが、使うのは大好きなのさ。
あとは、使わないけど、赤霊破や青霊破なんかも好きだぜ。
夕輝とセメタリーゲートの合い鍵
2006年7月4日 日常+αあーあれだ。そうだ。
アダルトサイトを運営してあひりえいとで大もうけじゃ>挨拶
どの程度儲かるのかねぇ。
【FFXI】
人間とは欲深いもので、
ひとつの欲が満たされても満足しない。
あるいは、満足しても、その満足を忘れ
新たな欲望に取り付かれる。
素直に喜べ。
過ぎたものを望むな。
今に満足しろ。
それが出来ない人間は
いつまで経っても幸せになれないような気がする。
妥協では無い。
諦め、挫折では無い。
ただ、満足すること。
吾唯足るを知れ。
吾唯タルを知る(゜▽゜)!
いやスマンかった。
アダルトサイトを運営してあひりえいとで大もうけじゃ>挨拶
どの程度儲かるのかねぇ。
【FFXI】
人間とは欲深いもので、
ひとつの欲が満たされても満足しない。
あるいは、満足しても、その満足を忘れ
新たな欲望に取り付かれる。
素直に喜べ。
過ぎたものを望むな。
今に満足しろ。
それが出来ない人間は
いつまで経っても幸せになれないような気がする。
妥協では無い。
諦め、挫折では無い。
ただ、満足すること。
吾唯足るを知れ。
吾唯タルを知る(゜▽゜)!
いやスマンかった。
夕輝とノーライフノーゲームとか宣わく
2006年7月5日 日常+α コメント (1)北朝鮮が何か撃ったらしいっすね。
韓国とか中国の調査船に当たればいいのに。>挨拶
まあ、ガキの喧嘩に大人が付き合う義理は無いね。
【じじ】
ヒデ引退。
お疲れ様でした。本当にお疲れ様でした。とてもとてもお疲れ様でした。
ボールが急に来てびっくりするヤツやら
ケツでアシストしようとするヤツやらが居て
本当に大変だったでしょうね。
気が向いたら何時でも帰ってきてください。
ヒデの席ならいつでも用意されるでしょうから。
【じじ】
日本人は諸外国の動向を知らなさすぎるんだよね。
それはともかく、北朝鮮から失敗作がまた飛ばされたわけだが、
いっそのこと、米国本土にぶつけてくれりゃいいのにな。
そうすりゃ、嫌でも開戦になるのに。
正直、北朝鮮が何を考えているのかわからない。
たぶん、何も考えてないかバカ。
韓国が少し可哀想だ。
いや、そうでもないか。
さっさと一緒になってくださいね^^^^^^^^^^^^^^^^
ここで注意しておくが、
わたしゃ、韓国も中国も嫌いだが、
韓国人や中国人が嫌いだということではない。
人間が、その人が韓国人だからという理由で嫌うことは基本的にない。
もっとも、進んでオトモダチになりたいとも思わないが、
知り合いに韓国人と日本人のハーフが居るんだがね。
日本人にもいろいろ居るように、
向こうの人にもいろいろ居るんだよ。
もちろん、チャイナドレスも大好きだ。
【じじ】
ヤギの話。
感情的には極刑やむなし、むしろ処刑。
ではあるが、
やはり感情で話をしてはいけない。
何が言いたいかって、日本には裁判員制度は向かないということだ。
今回も、多くの日本人が考えるのとは別の判決が下りている。
法律と判例に照らし合わせれば、これは極めて普通のことであるが、
我々はそうは思うことができない。納得できない。
日本は一人殺しても死刑にはならないとよく言われるが、
まっことその通りであるのだ。
もちろん例がないわけではない。20件ほどあるけどな。たった20件。
結局の所、人を裁くのは人の仕事では無いのだよ。
だって、日本は法治国家なんですもの。
【じじ】
そんなことより、HEROは主役が誰でも良いんじゃないのか?
脇をあれだけ固めていれば、誰でもいけそうな気がする。俺でも。
韓国とか中国の調査船に当たればいいのに。>挨拶
まあ、ガキの喧嘩に大人が付き合う義理は無いね。
【じじ】
ヒデ引退。
お疲れ様でした。本当にお疲れ様でした。とてもとてもお疲れ様でした。
ボールが急に来てびっくりするヤツやら
ケツでアシストしようとするヤツやらが居て
本当に大変だったでしょうね。
気が向いたら何時でも帰ってきてください。
ヒデの席ならいつでも用意されるでしょうから。
【じじ】
日本人は諸外国の動向を知らなさすぎるんだよね。
それはともかく、北朝鮮から失敗作がまた飛ばされたわけだが、
いっそのこと、米国本土にぶつけてくれりゃいいのにな。
そうすりゃ、嫌でも開戦になるのに。
正直、北朝鮮が何を考えているのかわからない。
たぶん、何も考えてないかバカ。
韓国が少し可哀想だ。
いや、そうでもないか。
さっさと一緒になってくださいね^^^^^^^^^^^^^^^^
ここで注意しておくが、
わたしゃ、韓国も中国も嫌いだが、
韓国人や中国人が嫌いだということではない。
人間が、その人が韓国人だからという理由で嫌うことは基本的にない。
もっとも、進んでオトモダチになりたいとも思わないが、
知り合いに韓国人と日本人のハーフが居るんだがね。
日本人にもいろいろ居るように、
向こうの人にもいろいろ居るんだよ。
もちろん、チャイナドレスも大好きだ。
【じじ】
ヤギの話。
感情的には極刑やむなし、むしろ処刑。
ではあるが、
やはり感情で話をしてはいけない。
何が言いたいかって、日本には裁判員制度は向かないということだ。
今回も、多くの日本人が考えるのとは別の判決が下りている。
法律と判例に照らし合わせれば、これは極めて普通のことであるが、
我々はそうは思うことができない。納得できない。
日本は一人殺しても死刑にはならないとよく言われるが、
まっことその通りであるのだ。
もちろん例がないわけではない。20件ほどあるけどな。たった20件。
結局の所、人を裁くのは人の仕事では無いのだよ。
だって、日本は法治国家なんですもの。
【じじ】
そんなことより、HEROは主役が誰でも良いんじゃないのか?
脇をあれだけ固めていれば、誰でもいけそうな気がする。俺でも。
夕輝とエンドレスワルツと回るネギ
2006年7月6日 日常+α コメント (2)やっつぁっつぁぱれびっぱれらんらんびっぱりりんらんぴちたんるんらーりぴたりるんらーるっぱりるぴらんこれかんろっかやきりかんぐー。まっちゃっちゃーやりびだりりんらびりちたんりんらんでんらんどーあばりっかったーばりっぱりーばりびりびりびりすてんてんどんどんやばりんらすてんらんてんやろーわらぶどぅぶどぅぶどぅぶどぅぶどぅーやぶー、わでぃーだんりんらんせんらんどぶだけだげだげどぅーどぅーでーやどー。>挨拶
常時追記モード。
知ってる人はとっくに知ってると思うが、
耳にこびりついて微妙に離れない。
というか、あの絵(ブリーチだっけ?)ハマりすぎ。
わからなくて、さらにどうしてもという方は
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546
【じじ】
王さん、無事に終わればいいが・・・
というか、胃癌か・・・
とにかく頑張ってくれ。
常時追記モード。
知ってる人はとっくに知ってると思うが、
耳にこびりついて微妙に離れない。
というか、あの絵(ブリーチだっけ?)ハマりすぎ。
わからなくて、さらにどうしてもという方は
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=29546
【じじ】
王さん、無事に終わればいいが・・・
というか、胃癌か・・・
とにかく頑張ってくれ。
夕輝とヴィルベルヴィントの砲手
2006年7月7日 日常+αやっつぁっつぁぱれびっぱれらんらんびっぱりりんらんぴちたんるんらーりぴたりるんらーるっぱりるぴらんこれかんろっかやきりかんぐー。まっちゃっちゃーやりびだりりんらびりちたんりんらんでんらんどーあばりっかったーばりっぱりーばりびりびりびりすてんてんどんどんやばりんらすてんらんてんやろーわらぶどぅぶどぅぶどぅぶどぅぶどぅーやぶー、わでぃーだんりんらんせんらんどぶだけだげだげどぅーどぅーでーやどー。>挨拶
いろいろ追記するつもりだったんだが、
予定は未定ということをあらためて思い知らされた。>挨拶
【FFXI】
ちょーひさしぶりに
レベルあげに行ってみた。
最近ビシージに参加する機会が多かったので、
ビシージだけでレベルをあげようと目論んでいたところ、
次のレベルまで16000。ビシージにして20回以上という現実を
まざまざと見せつけられたあげくに
ビシージに参加して700得られなかったりもしたため
いっそのこと、最近のレベリングを知る為にやってきた。
63→64
赤い芋虫@ゼオムル火山
〜66忍狩戦詩赤白(私)
二時間半移動込みで16000稼いできた。
Rep時給で7400。
うまー。
このペースならあと30時間もあればレベル70に到達するですよ。
遠いような近いような。
【FFXI-2】
芋虫やってて思ったけど、
これ、レベルあがれば三人で狩っても十分給料出るよな。
まあ、競合とかそういう問題はあるにしろ、
やっぱりFFXIプレイヤーはもっと少人数パーティの道を模索するべきだ。
忍戦白とかで十分狩れるだろうし。
たまにインシネレートで焼けて半額になる子がいる程度で
芋虫は楽だ。やることつったら、ヘイストディアIIフラッシュぐらいだわさ。
レベル差あったから、弱体入らんしな。
赤がレジられた時にバックアップしたけど、
土杖HQ背負ってもスロウ入らないんでやんの。
たぶんね、今の人たちは楽(らく)しすぎなの。
楽な方が良いけどさ、スキルは磨けないよね。
白の状態異常なら、まだオンゾゾのトラマがあったけど、
低レベルじゃ、のきなみ楽な狩り場ばっかり。
後衛だけじゃなくて前衛にもいえる。
バタリアのトラが最初の関門として
良い教育の場になったんだけどな、
(競合問題とか中継とか巻き込みとか麻痺とか)
他にも、クフィムのぷにでは
連繋やMBを確実に決めつつ、
釣りの時に巨人や骨に気を付けなければならんかったし。
今じゃ誰も狩らんだろ、ファングさえ居なくなったし。
ぷにはたまに見かけるか?
そう考えると、楽になって少し寂しくなったね。
いや、楽な方が良いけどな!
【FFXI-3】
詩人。
片手剣で殴れ。
モンスターシグナはLV50からの装備。
低レベルだと裸でもレジられることは少ない。
レジられたら歌い直せば良い。
30代から40代程度までは暇を見て殴るのが良いと思う。
獲物にもよるという話もあるが、
大抵殴って問題なし。
自身にもマドメヌ掛かってるから大丈夫。
今は寿司があるけど、
基本はマドメヌ
当たるようならメヌメヌ
後衛はバラ。
余裕が有ればエチュードもあるけど誤差範囲。
でも、エチュ歌うと喜ばれる。
スノレディはパーティーの動きを読んで。
先読みしてくれる人たちなら、
土>エレジー>氷にすると吉。
狩プレは必須。
エレジー最強。
レクイエムは地味に強い。
フィナーレは弦楽器で撃つとスキルあげウマー。
フラットブレードを準備しておくと幸せになれる。
ララバイバッシュはサポ赤限定。
サポ白ならCHRブーストよりもMPブーストのが良いかと。
とはいえ、CHRもほったらかしにはしない。
レジが目立つようになってきたらCHRに切り替えていけば。
カモミールティーがCHRとヒーリングMpある。
サポ忍で寿司喰って殴るのも面白いかもしれない。
やったことも見たことも無いけどな!
マグロ喰えばCHRもあがるし。
追記するかもよ。
いろいろ追記するつもりだったんだが、
予定は未定ということをあらためて思い知らされた。>挨拶
【FFXI】
ちょーひさしぶりに
レベルあげに行ってみた。
最近ビシージに参加する機会が多かったので、
ビシージだけでレベルをあげようと目論んでいたところ、
次のレベルまで16000。ビシージにして20回以上という現実を
まざまざと見せつけられたあげくに
ビシージに参加して700得られなかったりもしたため
いっそのこと、最近のレベリングを知る為にやってきた。
63→64
赤い芋虫@ゼオムル火山
〜66忍狩戦詩赤白(私)
二時間半移動込みで16000稼いできた。
Rep時給で7400。
うまー。
このペースならあと30時間もあればレベル70に到達するですよ。
遠いような近いような。
【FFXI-2】
芋虫やってて思ったけど、
これ、レベルあがれば三人で狩っても十分給料出るよな。
まあ、競合とかそういう問題はあるにしろ、
やっぱりFFXIプレイヤーはもっと少人数パーティの道を模索するべきだ。
忍戦白とかで十分狩れるだろうし。
たまにインシネレートで焼けて半額になる子がいる程度で
芋虫は楽だ。やることつったら、ヘイストディアIIフラッシュぐらいだわさ。
レベル差あったから、弱体入らんしな。
赤がレジられた時にバックアップしたけど、
土杖HQ背負ってもスロウ入らないんでやんの。
たぶんね、今の人たちは楽(らく)しすぎなの。
楽な方が良いけどさ、スキルは磨けないよね。
白の状態異常なら、まだオンゾゾのトラマがあったけど、
低レベルじゃ、のきなみ楽な狩り場ばっかり。
後衛だけじゃなくて前衛にもいえる。
バタリアのトラが最初の関門として
良い教育の場になったんだけどな、
(競合問題とか中継とか巻き込みとか麻痺とか)
他にも、クフィムのぷにでは
連繋やMBを確実に決めつつ、
釣りの時に巨人や骨に気を付けなければならんかったし。
今じゃ誰も狩らんだろ、ファングさえ居なくなったし。
ぷにはたまに見かけるか?
そう考えると、楽になって少し寂しくなったね。
いや、楽な方が良いけどな!
【FFXI-3】
詩人。
片手剣で殴れ。
モンスターシグナはLV50からの装備。
低レベルだと裸でもレジられることは少ない。
レジられたら歌い直せば良い。
30代から40代程度までは暇を見て殴るのが良いと思う。
獲物にもよるという話もあるが、
大抵殴って問題なし。
自身にもマドメヌ掛かってるから大丈夫。
今は寿司があるけど、
基本はマドメヌ
当たるようならメヌメヌ
後衛はバラ。
余裕が有ればエチュードもあるけど誤差範囲。
でも、エチュ歌うと喜ばれる。
スノレディはパーティーの動きを読んで。
先読みしてくれる人たちなら、
土>エレジー>氷にすると吉。
狩プレは必須。
エレジー最強。
レクイエムは地味に強い。
フィナーレは弦楽器で撃つとスキルあげウマー。
フラットブレードを準備しておくと幸せになれる。
ララバイバッシュはサポ赤限定。
サポ白ならCHRブーストよりもMPブーストのが良いかと。
とはいえ、CHRもほったらかしにはしない。
レジが目立つようになってきたらCHRに切り替えていけば。
カモミールティーがCHRとヒーリングMpある。
サポ忍で寿司喰って殴るのも面白いかもしれない。
やったことも見たことも無いけどな!
マグロ喰えばCHRもあがるし。
追記するかもよ。
夕輝とパーティションの隙間
2006年7月10日 日常+αやりすぎて先っちょがひりひりします>挨拶
格ゲーをパッドでやると親指が死ぬよね?
で、
二日もトンでしまって
心配かけて申し訳ない。
どうせ誰も心配なぞせんだろうがな。
とりあえず元気よ。
二泊三日で居なくなってたから更新できなんだ。
そりー
ジダンの頭突きがMVP。
格ゲーをパッドでやると親指が死ぬよね?
で、
二日もトンでしまって
心配かけて申し訳ない。
どうせ誰も心配なぞせんだろうがな。
とりあえず元気よ。
二泊三日で居なくなってたから更新できなんだ。
そりー
ジダンの頭突きがMVP。
夕輝とサンダルフォンの木陰
2006年7月11日 日常+αやっつぁっつぁ(ry>挨拶
今から出発する予定です。
なんかやる気でません。
【FFXI】
詩人してたら歌の効果範囲は嫌でも身に付くと思われ。
そして、一度身に付いたらもう離れない罠。
注意したいのは、歌によって範囲がビミョーに違うことかな。
バラIは見た目はともかく実質的な回復量(+1/3sec計+40)は
少ないから意地になるほどのもんでもないよね。
詩人は確かに誘われるにゃー
基本的にウマーなパーティーのみになるし
(そりゃ、詩人が絶対居るからにゃー)
けど、すんげー飽きてくるにゃー
しかも、ソロ激弱で何も出来ないし
ミッソンBCならともかく、基本的にお手伝いには使えないし
なんだかにゃーもう少し何かあればにゃー
今から出発する予定です。
なんかやる気でません。
【FFXI】
詩人してたら歌の効果範囲は嫌でも身に付くと思われ。
そして、一度身に付いたらもう離れない罠。
注意したいのは、歌によって範囲がビミョーに違うことかな。
バラIは見た目はともかく実質的な回復量(+1/3sec計+40)は
少ないから意地になるほどのもんでもないよね。
詩人は確かに誘われるにゃー
基本的にウマーなパーティーのみになるし
(そりゃ、詩人が絶対居るからにゃー)
けど、すんげー飽きてくるにゃー
しかも、ソロ激弱で何も出来ないし
ミッソンBCならともかく、基本的にお手伝いには使えないし
なんだかにゃーもう少し何かあればにゃー
夕輝とコンシューマの黄昏
2006年7月11日【ゲーム市場】
ゲーム市場は明らかな転換期を迎えている。
以前PS(プレイステーション)とSS(セガサターン)が
市場を二分して争ったのは記憶に新しいが、
それとは異質の転換期が迎えられる。
PSとSSと争いの勝者はPSと言わざるを得ないだろう。
もちろんSSもそれなりに売れ、ファンも多数居たが
客観的にPSの勝利を否定する者は居ない。
しかし、今度の争いに勝者が存在しない可能性がある。
WiiとPS3の前評判ではWiiが圧倒的であり、
この二大ハードが真正面からぶつかればWiiが
勝ちそうではある。そこにXbox360を加えても
結果はそれほど変わらないことも予想できる。
だが、では、Wiiは勝者になれるか。そこには疑問が残る。
色々なところで議論されているが、
いまや、市場、いや、我々ユーザに
以前ほどの力がないのだ。
携帯ゲーム市場が活発になっているところを見れば
まだまだゲーム市場は安泰と受け取れるかもしれない。
しかし、売れているゲームのラインナップ(と売り上げ)を見てしまうと
愕然とせざるを得まい。
携帯ハードで売れているのは、
ツールでは無い、ライトゲームばかりである。
ライトゲームが売れることは、携帯ゲーム市場の崩壊へと繋がる危機である。
なぜか、
なぜならば、今後、携帯ハードは
高性能な携帯電話と戦っていく必要があるからだ。
ライトゲームは携帯電話でも、どのみち動く。
携帯電話は日進月歩しているからだ。
逆に携帯ハードの進歩速度は携帯電話に比べれば亀に等しい。
よって、携帯ハードがこの先生き残るには
市場を復活させなければならない。
それだけのゲームを売り出す必要があるのだ。
ここにきて任天堂はやはり強い。
唯一"ゲームを創っている"会社と言っても過言では無いだろう。
旧きファミコンの時代と同様に任天堂が
この業界を新たな段階へと引っ張っていってくれればと
願わずにはいられない。
確かに携帯電話は強敵ではあるが、
携帯ハードはさほど悲観的になる必要はない。
携帯ハードはライトユーザに受け入れられつつ
ヘビーユーザもまた"持ち運びできる"という利点を
最大限活かしているからだ。
業界全体が、恐れをなして縮小していくことさえなければ
携帯ハードはこの先戦っていけるだろう。
それより危機感を抱かなければならないのは、
据え置きハードのWiiとPs3である。
Xbox360の売れ行きは敢えて語るまでもないだろうが、
大成功したとは決して言えない。海外ではそれなりに売れているので
日本国内でたくさん売れる必要は無いのだろう。
しかしWiiやPs3は国内で売れる必要がある。
Xbox360の失策は利点を売り手が正確に把握できていなかった点と
(本当のウリはインターネット接続と標準ハードであったのに
国内の宣伝文句にグラフィック要素を使ってしまった)
ソフトのラインナップにあると言われ続けているが、
私もその意見には賛同しているが、
それ以外にもうひとつあると思っている。
それが投資基準である。つまりカネを出す必要が無いのだ。
PS2は現役だ。
これ以上ハードに高い金を出さなくても
"遊ぶ"に関してはさほど問題ないのだ。
ライトユーザには
これ以上のグラフィカルな要素は不要であると判断されたのだ。
ハードの性能は不要。よって、その部分に新たな投資をしたくない。
そんな考えが購買意欲を削いでいると私は感じている。
それは、前述した、ユーザの力が失われているのだ。
潜在的な爆発要素は、ニンテンドーDSを見ていれば
決して失われていないことがわかるのだが、
潜在的ではない部分の、ユーザの力は見る影もなく失われたのだ。
たぶん、多くのPS2ユーザが
現時点でPS3やWiiに大きな魅力やときめきを感じていない。
興味はあっても、何が何でも買ってやろうという意志を
現時点で持っている人は多くないと感じている。
それは、以前のPSが発売された当時やそれ以前のSFC発売などに
比べると新しいハードに対して魅力を感じる度合いが
低下しているのがわかるだろう。
そして、据え置きハードは
二大モンスターと戦わなければならないのだ。
ひとつは、携帯ハードである。
自分の武器で首を絞めることになるが、
ライトユーザは携帯ハードに流れ
据え置きに手を出さなくなる状態が簡単に予想できる。
もうひとつは、パソコンである。
パソコンの普及率は極めて高くなった。
さらに、パソコンはまがりなりにもゲームができる。
この二つの敵に対して
新たな据え置きゲームは戦っていけるか。
答えは否である。
Xbox360が既に答えを出している。
Xbox360は携帯ハードと特にパソコンに負けたのだ。
どうぶつの森が大ヒットしている現状を見て
どう思うだろうか。
あれは確かに面白い。それは認めよう。
しかし、足りないものがいくつかある。
でも、その足りないものというはヘビーユーザにとって
足りないものである。
個人的には、MMO仕様にしてほしいところだな。
どうぶつの森が大ヒットしたということは、
ヘビーユーザよりライトユーザの割合の方が
圧倒的に多いということである。
それは携帯ハードが圧倒的に強いということでもある。
ライトユーザはハードの性能より手軽さを重視する。
携帯ハードは価格も安い。すぐに手が出せる。
結論から言うと、
据え置きハードは性能だけを求めていると、
性能がある程度上がってしまった携帯ハードには勝てない。
また、ゲーム以外のことをしようとしても
パソコンには勝てない。
よって、
据え置きハードは、ゲームを追求する必要がある。
さらにハードの性能だけでは生きていけない。
何かアピールポイントが必要だ。
もちろん、ライトユーザを取り込む為には価格帯を
抑える必要と手軽さを取り入れる必要もある。
この事実は現状のままではPS3の完全敗北するだろうことを意味する。
しかし、Wiiが勝者となるとは限らない。
携帯ハードはそれほど手強く、パソコンの普及率はバカに出来ない。
ライトユーザは携帯ハードに流れ、
ヘビーユーザはパソコンに流れてしまうかもしれないからだ。
ユーザを据え置きハードに留まらせることは
容易ではないことを認識していく必要があると私は思う。
ぶつ森と脳トレが爆発的に売れているという事実を
ゲーム業界は受け入れ、その認識を改めるべきであるという
警告に他ならないのだ。
ゲーム市場は明らかな転換期を迎えている。
以前PS(プレイステーション)とSS(セガサターン)が
市場を二分して争ったのは記憶に新しいが、
それとは異質の転換期が迎えられる。
PSとSSと争いの勝者はPSと言わざるを得ないだろう。
もちろんSSもそれなりに売れ、ファンも多数居たが
客観的にPSの勝利を否定する者は居ない。
しかし、今度の争いに勝者が存在しない可能性がある。
WiiとPS3の前評判ではWiiが圧倒的であり、
この二大ハードが真正面からぶつかればWiiが
勝ちそうではある。そこにXbox360を加えても
結果はそれほど変わらないことも予想できる。
だが、では、Wiiは勝者になれるか。そこには疑問が残る。
色々なところで議論されているが、
いまや、市場、いや、我々ユーザに
以前ほどの力がないのだ。
携帯ゲーム市場が活発になっているところを見れば
まだまだゲーム市場は安泰と受け取れるかもしれない。
しかし、売れているゲームのラインナップ(と売り上げ)を見てしまうと
愕然とせざるを得まい。
携帯ハードで売れているのは、
ツールでは無い、ライトゲームばかりである。
ライトゲームが売れることは、携帯ゲーム市場の崩壊へと繋がる危機である。
なぜか、
なぜならば、今後、携帯ハードは
高性能な携帯電話と戦っていく必要があるからだ。
ライトゲームは携帯電話でも、どのみち動く。
携帯電話は日進月歩しているからだ。
逆に携帯ハードの進歩速度は携帯電話に比べれば亀に等しい。
よって、携帯ハードがこの先生き残るには
市場を復活させなければならない。
それだけのゲームを売り出す必要があるのだ。
ここにきて任天堂はやはり強い。
唯一"ゲームを創っている"会社と言っても過言では無いだろう。
旧きファミコンの時代と同様に任天堂が
この業界を新たな段階へと引っ張っていってくれればと
願わずにはいられない。
確かに携帯電話は強敵ではあるが、
携帯ハードはさほど悲観的になる必要はない。
携帯ハードはライトユーザに受け入れられつつ
ヘビーユーザもまた"持ち運びできる"という利点を
最大限活かしているからだ。
業界全体が、恐れをなして縮小していくことさえなければ
携帯ハードはこの先戦っていけるだろう。
それより危機感を抱かなければならないのは、
据え置きハードのWiiとPs3である。
Xbox360の売れ行きは敢えて語るまでもないだろうが、
大成功したとは決して言えない。海外ではそれなりに売れているので
日本国内でたくさん売れる必要は無いのだろう。
しかしWiiやPs3は国内で売れる必要がある。
Xbox360の失策は利点を売り手が正確に把握できていなかった点と
(本当のウリはインターネット接続と標準ハードであったのに
国内の宣伝文句にグラフィック要素を使ってしまった)
ソフトのラインナップにあると言われ続けているが、
私もその意見には賛同しているが、
それ以外にもうひとつあると思っている。
それが投資基準である。つまりカネを出す必要が無いのだ。
PS2は現役だ。
これ以上ハードに高い金を出さなくても
"遊ぶ"に関してはさほど問題ないのだ。
ライトユーザには
これ以上のグラフィカルな要素は不要であると判断されたのだ。
ハードの性能は不要。よって、その部分に新たな投資をしたくない。
そんな考えが購買意欲を削いでいると私は感じている。
それは、前述した、ユーザの力が失われているのだ。
潜在的な爆発要素は、ニンテンドーDSを見ていれば
決して失われていないことがわかるのだが、
潜在的ではない部分の、ユーザの力は見る影もなく失われたのだ。
たぶん、多くのPS2ユーザが
現時点でPS3やWiiに大きな魅力やときめきを感じていない。
興味はあっても、何が何でも買ってやろうという意志を
現時点で持っている人は多くないと感じている。
それは、以前のPSが発売された当時やそれ以前のSFC発売などに
比べると新しいハードに対して魅力を感じる度合いが
低下しているのがわかるだろう。
そして、据え置きハードは
二大モンスターと戦わなければならないのだ。
ひとつは、携帯ハードである。
自分の武器で首を絞めることになるが、
ライトユーザは携帯ハードに流れ
据え置きに手を出さなくなる状態が簡単に予想できる。
もうひとつは、パソコンである。
パソコンの普及率は極めて高くなった。
さらに、パソコンはまがりなりにもゲームができる。
この二つの敵に対して
新たな据え置きゲームは戦っていけるか。
答えは否である。
Xbox360が既に答えを出している。
Xbox360は携帯ハードと特にパソコンに負けたのだ。
どうぶつの森が大ヒットしている現状を見て
どう思うだろうか。
あれは確かに面白い。それは認めよう。
しかし、足りないものがいくつかある。
でも、その足りないものというはヘビーユーザにとって
足りないものである。
個人的には、MMO仕様にしてほしいところだな。
どうぶつの森が大ヒットしたということは、
ヘビーユーザよりライトユーザの割合の方が
圧倒的に多いということである。
それは携帯ハードが圧倒的に強いということでもある。
ライトユーザはハードの性能より手軽さを重視する。
携帯ハードは価格も安い。すぐに手が出せる。
結論から言うと、
据え置きハードは性能だけを求めていると、
性能がある程度上がってしまった携帯ハードには勝てない。
また、ゲーム以外のことをしようとしても
パソコンには勝てない。
よって、
据え置きハードは、ゲームを追求する必要がある。
さらにハードの性能だけでは生きていけない。
何かアピールポイントが必要だ。
もちろん、ライトユーザを取り込む為には価格帯を
抑える必要と手軽さを取り入れる必要もある。
この事実は現状のままではPS3の完全敗北するだろうことを意味する。
しかし、Wiiが勝者となるとは限らない。
携帯ハードはそれほど手強く、パソコンの普及率はバカに出来ない。
ライトユーザは携帯ハードに流れ、
ヘビーユーザはパソコンに流れてしまうかもしれないからだ。
ユーザを据え置きハードに留まらせることは
容易ではないことを認識していく必要があると私は思う。
ぶつ森と脳トレが爆発的に売れているという事実を
ゲーム業界は受け入れ、その認識を改めるべきであるという
警告に他ならないのだ。
夕輝とテンプレートな非日常
2006年7月12日 日常+α コメント (2)別に夕輝は
ゲーム業界の人間じゃないからね。
あんまり真に受けちゃダメなのだぜ?
そうだね、ゲーム業界に関われる仕事が出来れば、それは望むところではあるけれど、それをするには夕輝には力が無さ過ぎるのね。留年している間にもう少しなんとかできたかもしれないとか思うと心残りはあるけれど、夕輝はこれでも自分の過ごしてきた日々に後悔はしていないさね。全て必要だったと思うだわさ。プログラマーとしてもプランナーとしても中途半端だしね。拙作での最高傑作は文句なしにAbyssなんだけど、それにしてもアラは多いし、むしろ、それ以外に誇れる作品が無いのも辛いところ。そんなこんなでゲーム事情には今でもある程度知識が欲しいと思ってはいるので、色々と情報は仕入れるわけですよ。これが一昔前なら、オタクの知識もそれなりにあったのだけど、今はもう全然無いです。言ってしまえば、完全に足を洗った状態。一時期は、それこそオタクなことやってたことを思えば、それもまた懐かしい。今では一般人に成り下がってしまいました。少し寂しい気もします。オタク時代はそれなりに輝いてた気がしますからね。あのころは良かった。いや、そんなことはどうでもいいのだぜ。今でもゲーム業界に携われるような、弱小ソフトハウスでいいから、そういうところに行きたいと思うこともあるよ。でも、そういうところに行きたいと思うほど、自分の力の無さがわかるんだよね。はっきりと。じゃあ力を付ければ良いのかもしれないけど。そういう意味では時間はとても残酷だよね。だよね。Wiiが売れようが、PS3が売れようがどうでもいいんだよ。どっちにしろ傍観するしかできない。それが少し悔しい。夢は、コンシューマのハードを創ること。売れなくても良いから、自分で創ってみたい。自分の思うものを創ってみたい。そんなふうに考えてた時期が私にもありました。今もそう思っています。話を戻すと、今のコンシューマには夢が足らない。ゲーム自体に夢が無い。それは娯楽として失格では無いか。Wiiには少し、こうワクワクさせる感がある。ヌンチャクコントーラーは笑わせて貰ったけど、彼らは真剣だ。そんな真剣さが心地よいのだと思う。できることなら私もそんな場に居合わせたいものでぃす。
というわけで昨日は大学行かなかったですよ。はい。
今日は行きますよ。嫌でも行かなきゃ死ねますよ。はい。
以下極秘事項(ならオモテに書くなyo。
(でも、ウラにこういうコト書くのは本来好きじゃないんだ。
むりやり二単位残してもう一年行こか。
どのみちフリーターやるにしても
学生という肩書きが有った方が世間体も良いんじゃないだろうか。
二年も三年も一緒だし。学歴で就職する気はもう無いし。
そもそも、大学受験に"失敗"した時点で大学なんて銅でも良いしな。
むしろ銅以下アルミ以下。
カネの問題はサマージャンボを買うことで回避する予定。
ゲーム業界の人間じゃないからね。
あんまり真に受けちゃダメなのだぜ?
そうだね、ゲーム業界に関われる仕事が出来れば、それは望むところではあるけれど、それをするには夕輝には力が無さ過ぎるのね。留年している間にもう少しなんとかできたかもしれないとか思うと心残りはあるけれど、夕輝はこれでも自分の過ごしてきた日々に後悔はしていないさね。全て必要だったと思うだわさ。プログラマーとしてもプランナーとしても中途半端だしね。拙作での最高傑作は文句なしにAbyssなんだけど、それにしてもアラは多いし、むしろ、それ以外に誇れる作品が無いのも辛いところ。そんなこんなでゲーム事情には今でもある程度知識が欲しいと思ってはいるので、色々と情報は仕入れるわけですよ。これが一昔前なら、オタクの知識もそれなりにあったのだけど、今はもう全然無いです。言ってしまえば、完全に足を洗った状態。一時期は、それこそオタクなことやってたことを思えば、それもまた懐かしい。今では一般人に成り下がってしまいました。少し寂しい気もします。オタク時代はそれなりに輝いてた気がしますからね。あのころは良かった。いや、そんなことはどうでもいいのだぜ。今でもゲーム業界に携われるような、弱小ソフトハウスでいいから、そういうところに行きたいと思うこともあるよ。でも、そういうところに行きたいと思うほど、自分の力の無さがわかるんだよね。はっきりと。じゃあ力を付ければ良いのかもしれないけど。そういう意味では時間はとても残酷だよね。だよね。Wiiが売れようが、PS3が売れようがどうでもいいんだよ。どっちにしろ傍観するしかできない。それが少し悔しい。夢は、コンシューマのハードを創ること。売れなくても良いから、自分で創ってみたい。自分の思うものを創ってみたい。そんなふうに考えてた時期が私にもありました。今もそう思っています。話を戻すと、今のコンシューマには夢が足らない。ゲーム自体に夢が無い。それは娯楽として失格では無いか。Wiiには少し、こうワクワクさせる感がある。ヌンチャクコントーラーは笑わせて貰ったけど、彼らは真剣だ。そんな真剣さが心地よいのだと思う。できることなら私もそんな場に居合わせたいものでぃす。
というわけで昨日は大学行かなかったですよ。はい。
今日は行きますよ。嫌でも行かなきゃ死ねますよ。はい。
以下極秘事項(ならオモテに書くなyo。
(でも、ウラにこういうコト書くのは本来好きじゃないんだ。
むりやり二単位残してもう一年行こか。
どのみちフリーターやるにしても
学生という肩書きが有った方が世間体も良いんじゃないだろうか。
二年も三年も一緒だし。学歴で就職する気はもう無いし。
そもそも、大学受験に"失敗"した時点で大学なんて銅でも良いしな。
むしろ銅以下アルミ以下。
カネの問題はサマージャンボを買うことで回避する予定。
任天堂やる気まんまんやなー。
7月後半
DsLiteノーブルピンク
しゃべるお料理教室
たまごっちおみせごっこの続編
8月後半
FFIII(DsLite同梱セットも同時発売)
9月
DsLiteジェットブラック
ウイイレ(DsLite同梱セットも同時発売)
ポケモンダイヤモンド/パール
7月後半
DsLiteノーブルピンク
しゃべるお料理教室
たまごっちおみせごっこの続編
8月後半
FFIII(DsLite同梱セットも同時発売)
9月
DsLiteジェットブラック
ウイイレ(DsLite同梱セットも同時発売)
ポケモンダイヤモンド/パール
夕輝とシュート・ザ・ムーンな一言
2006年7月13日 日常+α今はレールの上を歩きたいと思う。>挨拶
人生、楽してナンボ。
ちょっとレールから外れるとこのザマだ。
コールドスナップ発売らしいっすね(忘れてない)
なんていうか、買うよ?
ああ、カネが無尽蔵に湧き出る壺が欲しいのぅ。
カネさえあったら大抵のことはできるよなー
クタ(ps3)は諦めてたけど、ワダ(すくえに)もかyo。
任天堂がんばれ。
FFIIIは買うしかないかなぁ・・・
でも、ぶっちゃけリアルタイムでやってるし
クリスタルタワーはもう登りたくないなぁ
メタルサーガ鋼の季節は先日買った。
タッチペンでしか操作できない操作性の悪さに呆れた。
あと、雰囲気はメタルっぽいけど、中身がメタルっぽくない。
やっぱりメタルは2が最高じゃわい。
ヴIIは見送り決定。
人生、楽してナンボ。
ちょっとレールから外れるとこのザマだ。
コールドスナップ発売らしいっすね(忘れてない)
なんていうか、買うよ?
ああ、カネが無尽蔵に湧き出る壺が欲しいのぅ。
カネさえあったら大抵のことはできるよなー
クタ(ps3)は諦めてたけど、ワダ(すくえに)もかyo。
任天堂がんばれ。
FFIIIは買うしかないかなぁ・・・
でも、ぶっちゃけリアルタイムでやってるし
クリスタルタワーはもう登りたくないなぁ
メタルサーガ鋼の季節は先日買った。
タッチペンでしか操作できない操作性の悪さに呆れた。
あと、雰囲気はメタルっぽいけど、中身がメタルっぽくない。
やっぱりメタルは2が最高じゃわい。
ヴIIは見送り決定。
夕輝とアイゼンガルドの季節
2006年7月14日 日常+αいや、別にレールの上が楽だというんじゃないよ?
でも、でこぼこしてるよりは走りやすいと思うんだ。>挨拶
というか、そもそもレールの定義が曖昧なんだよ。
【メタルサーガ鋼の季節】
こればっかやっててFFXIの時間がねーべ
若干ネタバレだけんども
U-シャークの張り紙見た時はちょっち感動した。
懐かし〜
だども、これこそレールの上を走らされてる感があって
メタルっぽいとは言えないんだよなー
まあ、まだ序盤だからという言い訳はあるけどさ
でも開始五時間経過でまともに戦車乗れないってどーよ?
あと回復カプセル99デフォもどうかと思う。
でも、それ以外はかなりの部分がめたるめたるしてるし、
メタルと考えなくても、RPGとして十分硬派なんだよね。
そういうところ良いよね。
まだ改造とかしてないから、多くは語れないけどさ。
サーガ鎖と同じような改造だったらぶっ壊す。
戦闘は
複数の武器を装備してそこから選んで使用するという仕様に
目から鱗。
確かになにも武器はひとつじゃなくても良いんだよね。
【FFXI】
そんなこんだでやってねー。
栽培しようと思って買っておいた種もまだ植えてねーや。
まあ植えてからだったら遅いんだがな。
でも、でこぼこしてるよりは走りやすいと思うんだ。>挨拶
というか、そもそもレールの定義が曖昧なんだよ。
【メタルサーガ鋼の季節】
こればっかやっててFFXIの時間がねーべ
若干ネタバレだけんども
U-シャークの張り紙見た時はちょっち感動した。
懐かし〜
だども、これこそレールの上を走らされてる感があって
メタルっぽいとは言えないんだよなー
まあ、まだ序盤だからという言い訳はあるけどさ
でも開始五時間経過でまともに戦車乗れないってどーよ?
あと回復カプセル99デフォもどうかと思う。
でも、それ以外はかなりの部分がめたるめたるしてるし、
メタルと考えなくても、RPGとして十分硬派なんだよね。
そういうところ良いよね。
まだ改造とかしてないから、多くは語れないけどさ。
サーガ鎖と同じような改造だったらぶっ壊す。
戦闘は
複数の武器を装備してそこから選んで使用するという仕様に
目から鱗。
確かになにも武器はひとつじゃなくても良いんだよね。
【FFXI】
そんなこんだでやってねー。
栽培しようと思って買っておいた種もまだ植えてねーや。
まあ植えてからだったら遅いんだがな。
夕輝とオンデマンド動物
2006年7月15日 日常+α コメント (2)【ゲーム市場】
先日、どうぶつの森には足らない部分がある。と書いた。
こう書くと、なんか批判しているみたいだなぁと思ってしまうま。
実際にプレイした感覚では、なるほど面白い。
ライトユーザーに受け入れられるのもよくわかる。
が、意外なことに、
どうぶつの森のファン層は実は狭い。
なぜなら、本来のゲーム市場の客である男性ではなく、
女性が主な購買層であるからだ。
だからこそ、どうぶつの森はニンテンドーDSの普及に一役買ったともいえる。
で、女性に受け入れられる理由を考えてみるに、
そこには男女の考え方の差があるように思われる。
言葉にしにくいので例をあげるに、
男性は何かの目的の手段として会話する。
女性は会話することが目的である。
つまり、
男性は、ゲームをクリアするという目的をもって
その手段としてゲームをプレイする。
女性には、ゲームをプレイするのに理由は必要ない。
私がぶつ森で足らないと言ったのは、
終わりが無いということでかつオンラインでは無いということ。
つまり目的が薄い。
オンラインであれば、終わりが無くても、
成果を自慢するといったものがでてくるのだが、
また、
ハードコアなゲーマーであれば、
アイテムコンプリートが目的となることも考えられるが、
ハードコアなゲーマーには、
あの雰囲気はほのぼのしすぎている。
さらにコンプリートは並大抵の努力では為し得ない。
つまり、どうぶつの森は異質なのである。
脳トレですら、脳内年齢を若くするという目的があるのだ。
逆に異質であるからこそ、
今までとは別の層に受けたと言えよう。
私にはぶつ森は穏やかすぎて目的が薄すぎるのだ。
今では、たぶん私のまかろん村は荒れてしまっていることだろう。
一時期は鈴蘭が花を咲かせていたのに。
ブーケはまだ村にいるのかなぁ。
つーか、面白いのは間違いない。
たぶん、歴代名作ベスト100をあげると
間違いなく食い込んではくるだろう。
それ以上に社会現象的な側面と
ハードの普及に一役も二役も買ってはいるがね。
脳トレが爆発的にヒットした理由は、
わかりやすさであろう。単純明快なのである。
こちらも、ライトユーザー層の開拓に貢献し、
ぶつ森と並んでDSの販売を大きく促進させた。
よって今のDSの存在がある。
こうなると、DS(に限らないがハード全般として)は俄然強い。
ソフトを次々と世に送り出し、
ハードソフト共に売り上げを螺旋状に伸ばし、
その地位は不動のものとなろう。
この不動の地位は、Wiiにとってはむしろ脅威にさえなるが、
任天堂はうまくやるだろう。
PS3、及びFF13はこのままでは共倒れとなって転けるだろう。
と私は考えている。
なぜなら、Wiiに勝てたとしても(それも難しいが)
DSには絶対に勝てないからだ。
もう既にゼノサーガの失墜を見ても解るように
映像技術の向上をユーザは求めてはいない。
Ps2クラスで十分だとユーザの大多数は考えている。
さらに、RPGにおけるムービーの存在を疎ましく思うユーザの数も
増えてきているのが現実である。
追い打ちを掛けるように
Wiiでドラゴンクエスト9(Swordではなく本体)が
出るかもしれないという噂がまことしやかに
囁かれている今、PS3はがけっぷちである。
ま、ドラクエ9はSwordで様子みつつ、
勝利ハードで制作されるのだろうと私は考えているがね。
いずれにせよ、
ハードが爆売れするためには、起爆剤が必要である。
以前はFFやDQといったビッグタイトルがそれを担ってきたのだが、
ここにきて、起爆剤となるのは、
そのようなタイトルではなくて、
ぶつ森と脳トレという異質なものであった。
そんなものがPS3にあるとは考えられないというのが私の結論なのだ。
[おまけ]はヒミツに
先日、どうぶつの森には足らない部分がある。と書いた。
こう書くと、なんか批判しているみたいだなぁと思ってしまうま。
実際にプレイした感覚では、なるほど面白い。
ライトユーザーに受け入れられるのもよくわかる。
が、意外なことに、
どうぶつの森のファン層は実は狭い。
なぜなら、本来のゲーム市場の客である男性ではなく、
女性が主な購買層であるからだ。
だからこそ、どうぶつの森はニンテンドーDSの普及に一役買ったともいえる。
で、女性に受け入れられる理由を考えてみるに、
そこには男女の考え方の差があるように思われる。
言葉にしにくいので例をあげるに、
男性は何かの目的の手段として会話する。
女性は会話することが目的である。
つまり、
男性は、ゲームをクリアするという目的をもって
その手段としてゲームをプレイする。
女性には、ゲームをプレイするのに理由は必要ない。
私がぶつ森で足らないと言ったのは、
終わりが無いということでかつオンラインでは無いということ。
つまり目的が薄い。
オンラインであれば、終わりが無くても、
成果を自慢するといったものがでてくるのだが、
また、
ハードコアなゲーマーであれば、
アイテムコンプリートが目的となることも考えられるが、
ハードコアなゲーマーには、
あの雰囲気はほのぼのしすぎている。
さらにコンプリートは並大抵の努力では為し得ない。
つまり、どうぶつの森は異質なのである。
脳トレですら、脳内年齢を若くするという目的があるのだ。
逆に異質であるからこそ、
今までとは別の層に受けたと言えよう。
私にはぶつ森は穏やかすぎて目的が薄すぎるのだ。
今では、たぶん私のまかろん村は荒れてしまっていることだろう。
一時期は鈴蘭が花を咲かせていたのに。
ブーケはまだ村にいるのかなぁ。
つーか、面白いのは間違いない。
たぶん、歴代名作ベスト100をあげると
間違いなく食い込んではくるだろう。
それ以上に社会現象的な側面と
ハードの普及に一役も二役も買ってはいるがね。
脳トレが爆発的にヒットした理由は、
わかりやすさであろう。単純明快なのである。
こちらも、ライトユーザー層の開拓に貢献し、
ぶつ森と並んでDSの販売を大きく促進させた。
よって今のDSの存在がある。
こうなると、DS(に限らないがハード全般として)は俄然強い。
ソフトを次々と世に送り出し、
ハードソフト共に売り上げを螺旋状に伸ばし、
その地位は不動のものとなろう。
この不動の地位は、Wiiにとってはむしろ脅威にさえなるが、
任天堂はうまくやるだろう。
PS3、及びFF13はこのままでは共倒れとなって転けるだろう。
と私は考えている。
なぜなら、Wiiに勝てたとしても(それも難しいが)
DSには絶対に勝てないからだ。
もう既にゼノサーガの失墜を見ても解るように
映像技術の向上をユーザは求めてはいない。
Ps2クラスで十分だとユーザの大多数は考えている。
さらに、RPGにおけるムービーの存在を疎ましく思うユーザの数も
増えてきているのが現実である。
追い打ちを掛けるように
Wiiでドラゴンクエスト9(Swordではなく本体)が
出るかもしれないという噂がまことしやかに
囁かれている今、PS3はがけっぷちである。
ま、ドラクエ9はSwordで様子みつつ、
勝利ハードで制作されるのだろうと私は考えているがね。
いずれにせよ、
ハードが爆売れするためには、起爆剤が必要である。
以前はFFやDQといったビッグタイトルがそれを担ってきたのだが、
ここにきて、起爆剤となるのは、
そのようなタイトルではなくて、
ぶつ森と脳トレという異質なものであった。
そんなものがPS3にあるとは考えられないというのが私の結論なのだ。
[おまけ]はヒミツに
夕輝と一本でもキャロット
2006年7月16日 日常+α************************************
常時追記モード
************************************
疲れ>挨拶
連休とかぶっちゃけ不要。
必要なら自分で生み出すので
必要でないときの連休とかマジ意味不明。
ちょっと文体変えてみました。
保たないので戻しますが
なんかもうずっと寝ていたいなぁなんて
のび太みたいなことを考えています。
サーガ季節の方は少しずつ進めています。
ストーリーが強制的な部分以外は
メタルメタルしてますなぁ。
FFXIはレベルあげしようと思ったんスよ。
でも、そういうときに限って、こうなんというか邪魔というか
いろんな見えざる神の手によって遮られてしまうもんなんすよ。
あと、自分の文章力の低下にマジショック。
元々、そんな威張れるほどじゃないけどさ。
これでも富士見ファンタジアに応募したことがあrうわなにをするやめr
ゴホン。
なんとなくネタが思いついてさ、久しぶりに
ちょっと長めの文章にしたいなぁとか思ったけどムリ。
その前に葵をカタチにしたいけどな。
でも、葵は構造的欠陥があるんだよな。ネタの時点で。
どうでもいいやね。
WiiとかPS3の話は受け流すと吉。
どのみち、ユーザは自分の買いたい/買うべきだと思ったものを買えば良いんだ。
それが健全な市場の第一歩さ。
あと、完全なウワサだけど、
WinビスタとXbox360に互換性があるかもしれないとのこと。
単にビスタにXboxLiveの機能がつくだけかもしれないけど、
WinでXboxのソフトが動くとこれ面白いんじゃない?
まあ、あくまでウワサ。
可能性としては10%未満。だってぶっちゃけありえない。
Xbox売る気なしじゃないだろうからね。
でも、ビジネスモデルとしては面白いかもしれない。
確かにPCはゲームもできるけど、
PCのゲームはいろいろと敷居が高い。
けど、
例えば外部機器を繋げたらXboxのソフトが完璧に動くとかできたら
新たなユーザ層の開拓とかいろいろとありそう。
外部機器がXbox360と同額なら、企業的にもやる価値がありそ。
[12:00]
DNに限らず、ブログとかいろいろあるじゃないっすか。
一時は活字ジャンキーに近かった夕輝としましては
ブログも結構巡回してたりするっすよ。
で、読んでるブログの作者の年齢が自分より下だったとき
ちょっとショックを受けまし。
なんていうかさ。あれだべ。
ブログがよく出来てれば出来てるほど【ヤーン】みたいな。
どうでもいいけどね。年取ったと思う。
とりあえずサマージャンボで一等当ててきます。
そうしたらニートフリーターでも許されね?
暑いね。うん。
常時追記モード
************************************
疲れ>挨拶
連休とかぶっちゃけ不要。
必要なら自分で生み出すので
必要でないときの連休とかマジ意味不明。
ちょっと文体変えてみました。
保たないので戻しますが
なんかもうずっと寝ていたいなぁなんて
のび太みたいなことを考えています。
サーガ季節の方は少しずつ進めています。
ストーリーが強制的な部分以外は
メタルメタルしてますなぁ。
FFXIはレベルあげしようと思ったんスよ。
でも、そういうときに限って、こうなんというか邪魔というか
いろんな見えざる神の手によって遮られてしまうもんなんすよ。
あと、自分の文章力の低下にマジショック。
元々、そんな威張れるほどじゃないけどさ。
これでも富士見ファンタジアに応募したことがあrうわなにをするやめr
ゴホン。
なんとなくネタが思いついてさ、久しぶりに
ちょっと長めの文章にしたいなぁとか思ったけどムリ。
その前に葵をカタチにしたいけどな。
でも、葵は構造的欠陥があるんだよな。ネタの時点で。
どうでもいいやね。
WiiとかPS3の話は受け流すと吉。
どのみち、ユーザは自分の買いたい/買うべきだと思ったものを買えば良いんだ。
それが健全な市場の第一歩さ。
あと、完全なウワサだけど、
WinビスタとXbox360に互換性があるかもしれないとのこと。
単にビスタにXboxLiveの機能がつくだけかもしれないけど、
WinでXboxのソフトが動くとこれ面白いんじゃない?
まあ、あくまでウワサ。
可能性としては10%未満。だってぶっちゃけありえない。
Xbox売る気なしじゃないだろうからね。
でも、ビジネスモデルとしては面白いかもしれない。
確かにPCはゲームもできるけど、
PCのゲームはいろいろと敷居が高い。
けど、
例えば外部機器を繋げたらXboxのソフトが完璧に動くとかできたら
新たなユーザ層の開拓とかいろいろとありそう。
外部機器がXbox360と同額なら、企業的にもやる価値がありそ。
[12:00]
DNに限らず、ブログとかいろいろあるじゃないっすか。
一時は活字ジャンキーに近かった夕輝としましては
ブログも結構巡回してたりするっすよ。
で、読んでるブログの作者の年齢が自分より下だったとき
ちょっとショックを受けまし。
なんていうかさ。あれだべ。
ブログがよく出来てれば出来てるほど【ヤーン】みたいな。
どうでもいいけどね。年取ったと思う。
とりあえずサマージャンボで一等当ててきます。
そうしたら
暑いね。うん。
夕輝とエリザベート日常のひとこま
2006年7月16日 ShortStory【エリザベート日常のひとこま】
エルが腰掛けた椅子の向かいには、眼鏡を掛けた女性が座っている。
ヘアバンドで纏めた黒髪が落ち着いた雰囲気を醸し出しては居たが、
この国の人間ではない青い瞳が精彩を放っている。
「あんたさー仕事サボってもいいの?」
女性がエルに言う。エルは手を振って、手元の紅茶を口に運びながら、
「別にサボってるわじゃないわよ?だって客があんたしか居ないんだもの」
駅から少し外れた喫茶店では、
夕暮れどきは客もまばらで閑散としていることも珍しくはなかった。
カウンターではマスターが暇そうにこちらを眺めているのが目に入る。
「キャロの方の仕事も大変そうねー」
「そうね、私の方は忙しいわね。ウォルフほどじゃないけど」
"は"の部分に強いアクセントを置きながらキャロが言う。
「まあ、ウォルフは別格ね。あれは怠いわー」
「仕事も辛いけど、何より満月を避けて夜勤を入れなきゃだめだから
スケジュールが大変だってグチをこぼしてたわよ」
エルは自分の紅茶を飲みながら、自分の金髪を弄っている。
「ってかさー、エルってば大丈夫なの?」
「なにがー?」
「食事とかのことよ」
「あー、えーっとその、意外と生きていけるものね。野菜も美味しいよ?」
少し間が空いてエルが続ける。
「スローフード万歳」
「・・・なんていうか、名門のお嬢様のセリフとは思えないね」
「そっちもどうよ?これからは茄子なんかお薦めよ?」
「いや遠慮しとくわ、私はやっていけるからさ」
「そうよねー。ちょっち羨ましいわ」
「そう?スローフード万歳とか言えるあんたの方が羨ましいわよ」
その後もたわいのない会話が続き、時計の針も歩みを進める。
そろそろ時間が来たと、キャロが店を後にする。
エルはそれを見送った。
「サボってんのは、あっちの方だよね」
店に戻りながらマスターに言う。
マスターは何も言わずに自分の為にコーヒーを淹れていた。
エルが腰掛けた椅子の向かいには、眼鏡を掛けた女性が座っている。
ヘアバンドで纏めた黒髪が落ち着いた雰囲気を醸し出しては居たが、
この国の人間ではない青い瞳が精彩を放っている。
「あんたさー仕事サボってもいいの?」
女性がエルに言う。エルは手を振って、手元の紅茶を口に運びながら、
「別にサボってるわじゃないわよ?だって客があんたしか居ないんだもの」
駅から少し外れた喫茶店では、
夕暮れどきは客もまばらで閑散としていることも珍しくはなかった。
カウンターではマスターが暇そうにこちらを眺めているのが目に入る。
「キャロの方の仕事も大変そうねー」
「そうね、私の方は忙しいわね。ウォルフほどじゃないけど」
"は"の部分に強いアクセントを置きながらキャロが言う。
「まあ、ウォルフは別格ね。あれは怠いわー」
「仕事も辛いけど、何より満月を避けて夜勤を入れなきゃだめだから
スケジュールが大変だってグチをこぼしてたわよ」
エルは自分の紅茶を飲みながら、自分の金髪を弄っている。
「ってかさー、エルってば大丈夫なの?」
「なにがー?」
「食事とかのことよ」
「あー、えーっとその、意外と生きていけるものね。野菜も美味しいよ?」
少し間が空いてエルが続ける。
「スローフード万歳」
「・・・なんていうか、名門のお嬢様のセリフとは思えないね」
「そっちもどうよ?これからは茄子なんかお薦めよ?」
「いや遠慮しとくわ、私はやっていけるからさ」
「そうよねー。ちょっち羨ましいわ」
「そう?スローフード万歳とか言えるあんたの方が羨ましいわよ」
その後もたわいのない会話が続き、時計の針も歩みを進める。
そろそろ時間が来たと、キャロが店を後にする。
エルはそれを見送った。
「サボってんのは、あっちの方だよね」
店に戻りながらマスターに言う。
マスターは何も言わずに自分の為にコーヒーを淹れていた。
夕輝とエクスキューズお願い
2006年7月18日 日常+α起きたらお昼でした>挨拶
いやね、前日眠れなかったのよ。
今日二限に試験があった気がするけど、めんごめんご。
【FFXI】
の続編を□eが開発中とか日経が報道したらしいな。
まとめよう。
次世代MMOを次世代環境で開発中というのは
アトルガン発売前に既に発表済み。
続編の定義は広すぎる。
FFIIはFFIの続編でもあるし、
FFX-2はFFXの続編でもある。
日経が勘違い報道の可能性。
新プラットフォームへ移行できる
単なる拡張ディスクの可能性。
などなど。
まあ情報が少なすぎだわ信頼性欠けるわで議論の余地も無いな。
【RMT】
オンラインゲームの仮想通貨を巡るトラブルや不正行為が増加し、
通産省が調査に乗り出した。
仮想通貨をかき集めて、現金に換える
組織的な不正が行為が急増しているとのこと。
以上、引用(共同通信)。
法律を作ろうよ。RMT禁止って。
業務妨害で動けたら話が早いけど、ちょっとムリかなぁ。
あと、前にもちらっと書いたけど
□eにはなにもできないよ。というか何をしても無意味。
業者全バン→アカ再取得復帰
を繰り返すだけだし、その過程でミスがでたらゲームオーバー。
そもそも、業者かどうかの判断は非常に難しい。
中国からの接続遮断→日本国内から繋げば問題ない
言語別鯖分け→日本語クライアント使えば問題ない
この程度にしておくけど、どれも簡単に対処できる。
もっと本格的な対応するとユーザから苦情が来る。
宅配制限で文句垂れ流したのを忘れたとはいわさんぞ。
ま、
マネーロンダリングに使われる競売を停止
宅配でギル送金全面禁止
この辺りか。
あとトレードによるギルの受け渡しに上限10万ギル。とか
バザーも当然制限される。
以上のことをしても、その合間を縫ってやれるわけだから。
やるだけユーザの反感買って損なんだよね。
だから法律が要るわけ。
そんなに本格的には動いてはくれないだろうけど
背景がカネの流出が絡んでるなら、もしかしたらもしかするよね。
期待せずに見守ろう。
【きたちょーせん】
てか、ミサイル発射を軍部の暴走だとか、
なんとなくボタンを押してみたとか
そういうふんに決めつけるのは簡単だけど
実際はどうなのか。って議論は
ほとんどマスコミはしてないよね。
てか水谷建設の話はまだテレビで聞いたことないんだが。
それはまあいいとして、
ミサイル発射には理由があるはずだ。
A.やっぱり暴走
キムが死にかけてるというウワサが真実ならば
十分にあり得る話ではあるよな。
これで片付けるのが一番簡単だし信憑性もある。
B.たんなる実験
どんな理由がアレ、実験は実験ではあったと思う。
でも、これが主目的とは思えないかな。
テポドン2号は失敗とされているが、
目的によっては失敗では無い可能性もある。
C.販売へのデモンストレーション
ミサイルを売る為のデモ。米が一番問題視しているのが
大陸間弾道ミサイルの拡散であるからして
これが原因だったら、米がもっと騒いでもいいよな?
失敗だから、どうでもいいやと思ったのかな
D.中国への牽制
牽制って言葉は少し外れるけど、
これ以上中国に主導権を取られたくなかったのかもしれない。
少なくとも、この発射で中国のメンツは丸つぶれ。
アジアにおける勢力もやや弱体化。
てか、やっぱり軍部の暴走かなんとなくが一番アリそうだよね。
考えるだけ無駄ぽ
今回の発射で日本は少なくとも国連でその存在感を示せたということで
一歩も二歩も前進できたよね。
この調子で頑張って欲しいところ。
いやね、前日眠れなかったのよ。
今日二限に試験があった気がするけど、めんごめんご。
【FFXI】
の続編を□eが開発中とか日経が報道したらしいな。
まとめよう。
次世代MMOを次世代環境で開発中というのは
アトルガン発売前に既に発表済み。
続編の定義は広すぎる。
FFIIはFFIの続編でもあるし、
FFX-2はFFXの続編でもある。
日経が勘違い報道の可能性。
新プラットフォームへ移行できる
単なる拡張ディスクの可能性。
などなど。
まあ情報が少なすぎだわ信頼性欠けるわで議論の余地も無いな。
【RMT】
オンラインゲームの仮想通貨を巡るトラブルや不正行為が増加し、
通産省が調査に乗り出した。
仮想通貨をかき集めて、現金に換える
組織的な不正が行為が急増しているとのこと。
以上、引用(共同通信)。
法律を作ろうよ。RMT禁止って。
業務妨害で動けたら話が早いけど、ちょっとムリかなぁ。
あと、前にもちらっと書いたけど
□eにはなにもできないよ。というか何をしても無意味。
業者全バン→アカ再取得復帰
を繰り返すだけだし、その過程でミスがでたらゲームオーバー。
そもそも、業者かどうかの判断は非常に難しい。
中国からの接続遮断→日本国内から繋げば問題ない
言語別鯖分け→日本語クライアント使えば問題ない
この程度にしておくけど、どれも簡単に対処できる。
もっと本格的な対応するとユーザから苦情が来る。
宅配制限で文句垂れ流したのを忘れたとはいわさんぞ。
ま、
マネーロンダリングに使われる競売を停止
宅配でギル送金全面禁止
この辺りか。
あとトレードによるギルの受け渡しに上限10万ギル。とか
バザーも当然制限される。
以上のことをしても、その合間を縫ってやれるわけだから。
やるだけユーザの反感買って損なんだよね。
だから法律が要るわけ。
そんなに本格的には動いてはくれないだろうけど
背景がカネの流出が絡んでるなら、もしかしたらもしかするよね。
期待せずに見守ろう。
【きたちょーせん】
てか、ミサイル発射を軍部の暴走だとか、
なんとなくボタンを押してみたとか
そういうふんに決めつけるのは簡単だけど
実際はどうなのか。って議論は
ほとんどマスコミはしてないよね。
てか水谷建設の話はまだテレビで聞いたことないんだが。
それはまあいいとして、
ミサイル発射には理由があるはずだ。
A.やっぱり暴走
キムが死にかけてるというウワサが真実ならば
十分にあり得る話ではあるよな。
これで片付けるのが一番簡単だし信憑性もある。
B.たんなる実験
どんな理由がアレ、実験は実験ではあったと思う。
でも、これが主目的とは思えないかな。
テポドン2号は失敗とされているが、
目的によっては失敗では無い可能性もある。
C.販売へのデモンストレーション
ミサイルを売る為のデモ。米が一番問題視しているのが
大陸間弾道ミサイルの拡散であるからして
これが原因だったら、米がもっと騒いでもいいよな?
失敗だから、どうでもいいやと思ったのかな
D.中国への牽制
牽制って言葉は少し外れるけど、
これ以上中国に主導権を取られたくなかったのかもしれない。
少なくとも、この発射で中国のメンツは丸つぶれ。
アジアにおける勢力もやや弱体化。
てか、やっぱり軍部の暴走かなんとなくが一番アリそうだよね。
考えるだけ無駄ぽ
今回の発射で日本は少なくとも国連でその存在感を示せたということで
一歩も二歩も前進できたよね。
この調子で頑張って欲しいところ。
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