Iは慣性モーメント。>挨拶
 
 
 
試験勉強なんてやってられるかー。
昨日の雑記の内容に関する苦情は受け付けない。
 
 
【試験が終わったらやりたいこと】

・部屋の整理

去年の年末に家具動かしたりしたんだけど
イマイチ気に入らないのでそれをやりなおしたい。
あとできたら書庫の整理を・・・そう言い続けてもう何年だろうか。
2000冊を越える漫画や文庫本、雑誌類と
何万枚ものカード(MTG、MC、CCG、etc.)類が箱詰めされて散乱する四畳半。
ドラゴンボールを七つ集める方が簡単そうだ。

・[FFXI]白のレベルあげ

そろそろあげといた方がいいやろ。
8ヶ月ぐらいレベルあげしてませんが何か。
目標は高く持ってとりあえず70。
あとコルセアの情報次第なわけだが、
内容的に良い感じのジョブだったら、
そのために倉庫の猫を育ててみたい。
とりあえず戦士で18にして、サポモで30まで育てて
Exジョブ取得ですな。それでコルセアも取れるでしょう。
低レベルあげはかなり楽になってるからすぐいけるでしょう。

・小規模作品の制作

プログラミングによる小規模作品の制作。
そろそろカンを取り戻すためにも何か作った方がよさげ
月昂覇は完成させるつもりだけど、
ツクールはいろんな意味で人間をダメにするので
プログラマン的創作活動を。
何となく今の野望はポケモン(赤緑)再現。
想定ではプログラムが非常に簡単。

・株(デイトレード)

一度はやっておきたいよねー。元手は10万で
目標はその利益でニンテンドーDSLite(15,000)を買うんですよ。奥さん。
個人的にはホルダーのがノーリスクハイリターンなんだけど
ホルダーで生きるには元手があと百倍くらいは要りそうなので。
目指せ、ねおにーと!
 
 
 
 
 
その前に試験があるよなぁ。
諦めたらそこで試合終了でした。

夕輝と世渡り

2006年2月2日 日常+α
【まじっく】

6 森
2 平地
2 沼
3 寺院の庭
4 神無き祭殿
3 草むした墓
2 安息のない墓、スヴォグトース

3 極楽鳥
4 深き闇のエルフ
3 鼠の暗殺者
3 世慣れたドライアド
4 惑乱の死霊
2 ロクソドンの教主
2 喉笛切り
1 鬼の下僕、墨目
1 絶望の天使

4 梅澤の十手

4 化膿
3 屈辱
3 巨大化

サイドはお好みで。

夕輝と仁威徒

2006年2月3日 日常+α
自分の価値観の外にあるものを人は認めようとしない。>挨拶
 
 
【FFXI】

イベントらしい。
とりあえず今夜か明日の夜辺りにでも参加して
星杖貰ってきま。
 
 
 
 
 
もちろん欲しいから貰いにいくんだよ。

欲を言えば、攻撃したときに可愛い音のひとつやふたつが出れば
大満足なんだがね。まあ、アレ持って勝ち鬨とかあげると面白そう。
 
 
預ける?

は、なにを。
浴衣もドリームローブのトリートスタッフも
全部モグ金庫に入ってるか鞄に入ってるよ。

使わないのなら貰う必要は無いだろ。
貰うからには使うだろ。
 
 
 
【ニート】

今や、ニートと問われてその意味を知らないものはいない。
いや、本当の意味を知らない人は意外に多いが、
それでも、たいていの人は、その言葉が
世間一般で使われているような意味を答えることができる。

ニートはNEET。
すなわち、エデュケイション、エンプロイメント、トレーニングの
どの場所にもノン、存在しない人のことで

英国発祥の言葉で、元々は
20に満たない若者における、上記の条件を満たす人である。

が、日本人がそれを知るやいなや
それを30やら40までに拡張したり、
就労意識の無い人と決めつけたり、
引きこもりだと思ったりする。

まあ、いいや。言葉の意味なんて曖昧さ。
そんなことはたいした問題ではない。
問題なのは、

日本人がその言葉を使う時、否定的な意味あいであるということだ。

いや、もっと端的に言うと
蔑んでいる侮蔑している、
えたひにんと言ったような意味で使うということだ。

さらに、ニートは存在してはならない腫れ物であるかのに扱われる。
国や自治体の扱いもそうだ。
 
 
 

彼らが一体何をしたというのだ!

いや、彼らは何もしていない!

 
 
別に言葉遊びがしたいわけじゃなくて、
彼らが犯罪を犯さず、税金を納めて生活してるのなら
別に良いんじゃないのか?

彼らの存在は法に反しているわけじゃないし、
まあ、勤労は国民の義務だから、
勤労していないのはダメなのかもしれん。
ただ、それよりも
税金を納めない人たちの方がそれなりに問題があると思うのだが、
 
 
 
で、ニートの存在の是非を問うのは実は本題ではなくて

本題は日本人がニートという言葉を使うということだ。
ニートという言葉は基本的に、
ニートで無い人々が使う。

ニートで無い人がニートという言葉を使うのは、
そして、ニートの言葉の本義を知らずに使うのは、
就労者からすれば、彼らは自分の価値観の外に居て、
よくわからないものだから
とりあえずニートと呼ぶ。そんな使い方だ。

よくわからないものだけど、名前がわかっていれば
あたかもわかったような気になっている。
実際は何もわかっていないのに。

ニートという名前自体も勝手に付けられた名前であり
それが体を表しているとは限らない。
 
 
 
日本人は名前を付けたがる。
それは物事の本質を知ろうとしないからである。
しかし、知らないのは不安だ。
だから名前をつけて知ったかする。

ふと思ったが、インフルエンザ脳症なんてそのまんまじゃないのか?
あれは薬害だ。病気なんかじゃない。
でも、よくわからないし、名前付けておけば安心?みたいな。

元々インフルエンザは疫病としてかなり強い。
致死率は0.1%程度。冗談ではない。
1000人に1人は死ぬ計算。
(なお、黒死病と名高いペストは致死率70%!)

それだけでも結構怖いのに、
さらに原因不明(当時として)の合併症しかも脳症。
貞子なみの恐怖である。

で、とりあえず名前付けてみました♪
 
 
 
まあ、それは良いとして
良くないけども(それが原因解明を遅らせたからね)。
 
 
 
とにかく、本質を知ることを放棄して
知ったふりをしてれば良いというのはよく無いことだと思うですよ。

名前だけでは何も役に立たないことを知った時には
既に遅いのです。取り返しが付かないのです。

そんなふうに今を生きていると
いつか後悔するんですよ。
知っておけばよかった。と
いや、知ろうとしておけばよかった。と
 
 
 
 
 
 
特に試験用紙が配られた時とか。
 
 
 
 
 
 
 
2/2 ◎センシング工学
  持ち込みありでテスト自体も簡単。落とす方が難しいと思われ

2/3 ○ロボット工学
  試験自体はやや難度が高いが、
  過去問と傾向が同じで、たぶん生けたと思われ

2/6 ディジタル信号処理
  放棄予定

2/6 オペレーションリサーチ
  たぶん放棄予定。気が向いたら行ってみる程度

2/8 画像工学
  卒業単位的に取りたいところ。
  内容自体はやや難だが、論述記述にウェイトがある分野なので
  知識があればなんとかなりそう。
 
2/9 システム解析学
  取らなければ死。いや進級は確定してるが、
  これは必須科目。難易度は難。テスト問題は比較的容易いはずだが
  どうなるかは神コロ様次第。

夕輝と

2006年2月3日 日常+α
やっぱりナウシカは素晴らしい。
後にも先にもこれ以上の作品は無い。
【風の谷のナウシカ】

まあ、いまさら何も言う必要もなかろう。
良い作品を前に涙を流すことは恥ずかしくない。
 
 
 
 
好みの問題はさておくとすれば、
宮崎作品の中でトップはコレだろうし。
 
 
 
 
ナウシカ、ラピュタ、トトロが三強
魔女、もののけ姫が追うって感じかな。
紅の豚も結構根強い人気があるよな。

【FFXI】

チャームステッキ+1げっと
しかもちゃっかり銘入り。
銘が入ってることは少し恥ずかしいかもしれん。

リレイズは普通のリレイズの模様。
みっそんなどで便利やもしれん。全員持っていればだが。
 
 
 
どうやったら貰えるかはイマイチ不明。
とりあえずチョコを貰って合わせて返すという行為を繰り返すのみ。

ただし、完全に性格種族揃えなくてもHQは貰えるのは確認。

夕輝が入手した順序は、

チャームステッキ(選択肢フル)
ロマンスポーション(この回は報酬にステッキの選択肢がなかった。他はアリ)
チャームステッキ+1(選択肢フル)
 
夕輝的予想では、累積加点だと思う。
性格や種族が一致すれば、その分加点されて、
報酬を選択した時点で報酬に合わせた点数が減算される。
持ち点によって選択肢に加えられる報酬が変わる。

これだと、運が悪くてもやってれば必ず貰えるし、
反証が無い。仮説に過ぎないけどね。

16点中12点でっていうのはちょっと怪しい。
夕輝がHQ貰ったときに12点無かったからな、たぶん。

ただし最初の一発目は奇蹟【電源】で16点(確定)とって、
チャームステッキを貰って12点ぐらい減算、
次に8点ぐらい取ったけど合計が12点ぐらいで
チャーム+1は16点ぐらい必要だったので選択肢に出なかった。
ロマンス貰って4点減算。
そして、次に8点ぐらい取ったら、16点になって貰えた。
とかそんな感じじゃないから。
もちろん全て予想。
 
 
 
 
なお、二人でPT組んでやることを念頭に作られているので注意。
ソロだとかなり無理がある。
 
 
 
というか、バレンタインデーのイベントなんだから
恋人同士でやるように設計してるに決まっているだろうさよ。
仲良しの二人でやると、くっちゃべったりしてやるから
結構楽しいよ。
 
 
 
 
 
[+]<恋人が居ないのは想定外
 
 
 
 
 
【ホンネ】

このイベントかなり良くできてる。

まだまだ粗はあるけど、昔に比べればなんと良いことか。
確かに面倒くさい感はややあるけど、
二人だけで完結できるし、
走るだけだから、会話しながら進めることが出来る。
それに、途中でだれることはない。
NPCの位置は固定なので探し回る事が必要ない。
多人数必要のクリスマスイベントや
過去の追いかけっこの欠点を埋めたような感じ。
もちろん、まだまだケチを付ける部分はたくさんあるけれどね。
 
 
 
あとは、景品だな。
今回のような実用性がありそうなアイテムもいいけど、
イベントアイテムだからもっと遊びがあっても良いな。
マンドラゴラベルトとか獣人帽子みたいな見た目装備でもいいし、
叩くと変わった音のでる武器とか。
ダメの出ない常時ブレスパな防具とか。
誰でも装備できる銃と弾というのも面白いかもね。
そういう意味では、家具というのは景品には持ってこいだと思う。
ツリーや門松といったのは面白かった。
家具で面白くするなら、次はマンドラゴラとかゴブとかそっち系に走るか
歴代FFキャラの肖像画とかも面白いかと。
 
 
まあ、この辺りは容量問題とのかねあいもあるからね。
仕方ない部分も多い。容量問題ってのは
単純な容器の大きさと入れるモノの大きさでは無い。

例えるなら、

容器がいくら大きくても、
それを支える足が細いと重い物は入れられない。
軽いモノなら際限無く入れられるかも知れない。
もし容器がプラスチックで出来ていたら
あんまり熱いモノを入れると容器が破損するかも。
もちろん、容器の中に熱いモノを入れると、
元々入ってるアイスクリームは溶けてしまう。
容器が瓶みたいなカタチをしていたら、
大きいものは入らないかもしれないし、
変なカタチのものは入っても取り出しにくい。

容器が全て頑丈で大きくて箱みたいなカタチだったら良いんだけどね。
 
 
まあ、良いんじゃないかな。
兎追いかけるよりよっぽど建設的だ。
しかし、結論は
 
 
 
 
 
 
[+]<恋人が居ないのは想定外
 
 
恋愛頭脳:
ttp://hanihoh.com/love/

夕輝との相性判断付き:
ttp://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%82%E4%82%A4%82%AB&mystat=522871001
(%は半角に修正よろ)


恋愛観 総合−屈折(10/14)

人生における恋愛 最適
社会に置ける恋愛 変−社会ありき
自己犠牲の精神  変−自己犠牲
ルックス     変−内面重視
財力       変−財力軽視
安定と刺激    変−安定志向
駆け引き     極端−駆け引き重視
許容と束縛    論外−放任・無関心
将来への意識   極端−将来を意識

★全世代から見たゆうきさんの… 【恋愛観支持率】 30.5%
【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型
【印象】 頼り甲斐があると思われています
相手を選ばない、理想が低いというイメージを持たれます
おもしろくない人、カタブツと思われがちです
 
 
 
総合コメント
ゆうきさんの恋愛観は、ほぼ壊れています。これは個性の範囲を大きく外れています。ゆうきさんの考え方は多くの人と食い違い、衝突を生みます。彼氏彼女がいるならば、トラブルの種はほとんどゆうきさんの中にあると言えるでしょう。また、これほどに恋愛観が一般像とかけ離れていると、多くの場合、目指すべき理想のカップル像、将来像に共通のものを描けないはずです。まず聞く耳を持ちましょう。


ヤバイ。蝶ヤバイ。しこたまヤバイ。
何がヤバイって、そこそこ当たってるところ。
試験やらで中の人はいっぱいいっぱいです。
 
 
 
 
でも中の人は一人です>挨拶
 
 
 
【FFXI】

金策。
一回座って5k稼げるレシピがあるんだが
どうなんだろうか。ただ、競売に流すわけだから
需要と供給の問題もあるし。
そもそも材料を調達するのが。うんたらかんたら。
というか、オイルの方がやっぱり儲かるんだろうなぁ
オイルの儲けってどれくらいなんだろハニー。

そんなことを考えていると
いつのまにかデジタル信号処理とかオペリサとかの試験が終わっていました。

てか、競売にググリュートゥーナをもっと流してください。
頼むから。足らん。全然足らん。
とりあえず100匹ぐらいよこせ。
というか、たぶんあと300匹ぐらいは要りそう。
 
 
72→77までスシであげようとしています。はい。

予定では、77からパママオレ、マロン、ソールスシの予定です。
火ダメ絶対ダメ。
 
てか、もうスシ握れるし、ペアオレ自炊できるし、
目標はほぼ達成しているのでもうあげない可能性も。
 
 
 
意外と火使わずにあげられるもんですよね。
20以降で火を使うレシピは2品だけでしたよ。たぶん。
調理は簡単にあげられますね。
その分、みんな高いわけですが。まあいいや。
ぶっちゃけ、一番実用的だと思うしな。
【まじっく】

仕方がない。夕輝が現環境の答えを教えてしんぜよう。


5 森
2 平地
2 沼
3 セレズニアの聖域
4 神無き祭殿
4 寺院の庭
3 草むした墓

4 桜族の長老
2 明けの星、ヨウセイ
2 夜の星、コクショウ
2 絶望の天使

3 木霊の手の内
4 化膿
3 屈辱
3 帰化
4 神の怒り
4 物語の円
4 特権階級
2 夜明けの集会

サイド
4 頭蓋の摘出
3 モラトリアムストーン
2 道化の帽子
4 最後の喘ぎ
1 帰化
1 屈辱


ギルドパクトのカードがまだ把握しきれてないがこんな感じ。
サイドは結構適当。
なお、タイトルのユーズアネックスについては質問を受け付けない。>挨拶
 
 
 
【まじっく】

下記リスト、一部サイド改変。

動きは言わずもがな。
相手のパーマネントを片っ端から除去して、
特権階級から物語の円で時間を稼ぎ、
アンタッチャブルなドラゴンや天使で殴る。
キーカードは特権階級。

メインボードで重要なカードは
エンチャントを割れる屈辱と帰化。
メイン6枚/サイド後8枚体勢で、アネックスワイルドファイアに対抗する。
特権階級さえ出てしまえば、
"押収の無いアネックス"は敵では無い。
(逆に押収のあるアネックスは相手としては怖い)
頭蓋の摘出をサイドインして万全を期す。

ステロイドやボロスに対して化膿や屈辱を振り回しつつ
神の怒りと物語の円で時間を稼ぐ。
注意する点は自身のライフのボーダーライン。
0にならなければ負けではない。
ボロスにはメインでは不利なので、サイドから喘ぐ。

カウンターの無いコントロール系全般には、
特権階級が突き刺さる。単発除去を全て無効できるので
こちらは化膿や屈辱で道を造ってドラゴンで殴り殺す。

怖いのは青。青がこちらのデッキを知っていて
巧く立ち回ってきたら、勝ち目が極めて薄い。
メロクやケイガにも対処しにくい。

ゴルガリは、緑が帰化4枚体制でなければ問題ないはず。
2ターン目死霊突撃の相手だとやや厳しい感はあるが、
こちらも除去フル投入で相手する。

今回はフィニッシャーはドラゴン二種と天使の6枚体制だが、
石臼もアリだと思ってる。
一種類に頼ると摘出で終わるので最低二種類
できれば三種類用意したい。
 
とにかく特権階級を張るまでは
ひたすら耐える。張ったら生き物を喚んで殴り殺す。
除去は優先度を付けてばらまく。
時にはライフを削らせても除去を温存する。
制空権を握るために後半、
相手のドラゴンを除去するために必要になるからだ。

始動速度が遅いだけで、
始動するまでは除去てんこもりなので
それなりの時間は稼げると思う。
予想していない相手には物語の円が威力大だろうし。
ちなみに絶望の天使は砂漠の竜巻のような扱いを。
これはフィニッシャーというよりは除去。
唯一土地潰せるカードでもある。

土地は23枚で伝説や特殊な土地は一切無し。
理由は、
伝説の土地は割れる可能性があるうえに木霊で引っ張れない。
特殊土地は色安定のため。
たぶん総計23ではやや少ないと思うので、
色的にも、物語の円1枚を平地1枚に変えることになるかもしれない。
木霊の手の内で沼x2とかすることもあるので、
沼を死蔵に変えるのは不可。

今少し思ったが、

またフィニッシャーは4枚で十分なんて方は、
絶望の天使を1枚、ヨーセイを1枚減らして、
物語の円を1枚さらに減らして、
独楽を3枚加えると安定性が増すかも。
ただ、独楽を入れても中盤はマナがカツンカツンしてると思うけど。
序盤と後半は美味しいかも。

夕輝と弐千円

2006年2月8日 日常+α
 
スライムより笑い袋が好きです>挨拶
 
 
 
恋愛頭脳にカンする言い訳は後日。
夕輝は試験中なので考えて書く文章は今は勘弁。
じゃあまじっくの記事はどうかって?
そんなヤボに事聞くなよHAHAHA
 
 
 
特権階級はガチ
 
 
 
【FFXI】

クラーケンクラブ欲しいな。
 
 
 
いやそれだけ。取る気も取れる気もしない。

メリクリウスクリスならあるいは。
 
 
 
 
いや無理だから。高いし。

ジュワユース?なんですかそれ。
 
 
 
 
リディルって片手剣で【あってますか?】
 
 
 
いやね、複数回攻撃って良いじゃん。
 
 
 
そんなことをゲソズシ(DA+1)食べながら考えてたんだ。

ゲソは握らないけど、タイを握る日々。
でもタイではスキルがあがらない。
マグロが握りたい今日この頃。
値上がりとか以前にマグロの出品が止まってる。鬱だ。
 
【お買い物】

村田蓮爾好きだよ。別にいいじゃん。
 
 
 
 
PSE Ver1.5 06-Re
PSE Ver2.0 07
PSE Ver2.0 08
PSE Ver2.0 09

バラ購入。全部で1200円。

実はPSE Ver1.0 05も欲しかったが単品で2000円。

・・・これガシャポン(300)だったよなぁ。なんて思いつつ。
週末までになぜか手に入ってるかも。財布が軽くなって。
ぶっちゃけめっちゃ欲しい。今日は我慢したけどな。
2000円ってそんなに高くないやん。
女の子ホテルに連れて行ったらそん何倍も金かかる。
でも、PSE05は弐千円。話のわかるヤツだ。
 
 
 
ついでにSU-122突撃砲(300)も購入。
キューベルワーゲン冬季迷彩も迷ったけどこっちはやめた。
冬季迷彩はやっぱり微妙だし。

試験終わったら、本格的に飾り棚作ろうと画策中。
あとPinkyの頭の肉抜きと。アレ頭重すぎて立たせて飾ると首折れる。

戦車と女の子が並ぶ飾り棚。
くーカッコイイー。
 
 
 
夕輝は戦車が大好きです。
最近のお気に入りはヘッツァーと三突です。
もちろん虎も大好きです。

シャーマンやT-34などは好きでは無いですが、
やはり脇役が居ないと主役は目立たないのですよ。
 
 
 
 
ちなみに、昨日突如消えた記事は
けーねに無かったことにしてもらいました。
泣いても笑ってもこれが最後というセリフは
どのみち笑うしかない場合に使われる。
 
 
 
HAHAHAHAHAHA
 
 
 
 
 
もう終わりだ。
 
 
 

夕輝と

2006年2月9日 日常+α
Never seen a bluer sky
Yeah I can feel it reaching out
and moving closer
There’s something ’bout blue

Asked myself what it’s all for
You Know the funny thing about it
I couldn’t answer
No, I couldn’t answer

Things have turned a deeper shade of blue
and images that might be real
maybe illusion
Keep flashing off and on

Free...
Wanna be free, Gonna be free...
and move among the stars
You know they really aren’t so far

Feels so free...
Gotta know free... Please...
Don’t wake me from the dream
It’s really everything it seemed

I’m so free...
No balck and white in the blue
Everything is clearer now
Life is just a dream, you know
that’s never ending
I’m ascending

夕輝とVIPSTAR

2006年2月10日 日常+α
ゆうきさんのクオリティは、 43 ブーンです。

ランク:D
偏差値:39.8
順位:63850位 (77800人中)

狼で(;´Д`)ハァハァ馴れ合ってろ!!

ゆうきさんのラッキーアイテム:

ツンデレ
 
 
 
ξ*゜?゜)ξ<VIPなんて知らないんだからねっ
 
 
 
 
 
【FFXI】

ばばんばばんばんばん、はっびばのんのん
 
 
 
よくやった。感動した。GJ。
 
 
 
  
詳しい話はしない。
別にいいじゃん。悪いことじゃないんだから。
 
 
 
こういうことを素直に歓迎する大きなゆとりのある心が必要。
Latourさん、
リンクありがとうございます。

************************************************************

アレですよ。奥さん。
買いましたよ。
定価300円の例のアレ。

弐千円でなぁッ>挨拶
 
 
 
欲しいと思った時が買い時。
買って後悔するほうが買わずに後悔するより精神的に優しい。

オリンピックの開会式はリアルタイムで。眠い。

【FFXI】

ナ戦の二人でアルテパカブト
ナ32→34に。

よくわからんけど200連発。うまー(σ・ω・)σ
構成は相変わらずナ戦にフェローの戦戦
時給4500ほどで弐時間やって終了。

ついでにソロで忍を10まであげ。
もう少しでパラ忍できるようになるな
 
 
 
物価は全体的に下降気味。
特定の価格操作が入ってたアイテムが一気に下がってるのと、
消耗品も軒並み目減りしてる感じ。

とはいえ、急落は反発を招くので様子見。
底値を見極めて買いしないと。

属性HQはあと風と光は最低欲しいからな。
あとはノーブルチュニックも手元に置いておきたいし。

でも所持金は3000K

先は遠い。

【その他】

Pinkyの首に芯を通す。当初の予定の真鍮線は
手元のアイテムで丁度08mmの穴が開かず
しかたなく鉄芯になった。わかりやすくいうと釘。
少し首が太くなってしまった。

でもこれで自重で首が曲がる事態は防げよう。
ゴムだから折れることは無いだろうが、
明らかに姿勢がオカシクなるしな。

でもまあ、全ての顔に芯通すのは首が骨が折れる作業だわ。

【宗教】

日本人は信心が薄いので理解できんだろうさ。宗教なんて。
日本人ほど無節操なのは居ない。

正月に神社に参り
盆は先祖に手を合わせ
暮れにはイエスの誕生祭を祝う。

誕生は神道、葬儀は仏教。
仏壇の上に神棚があったり、
 
 
 
まあそれでいいんじゃないかと思うがね。
 
 
 
 
人はなぜ神を信じると思う?
信じたいからさ。
この腐れきった世界で生きていくのは容易なことじゃない
この世界で生きていくのに確かなものなんて何も無い
わかるか?
神が人間を創ったんじゃない
人間が神を創ったんだ。

〜CowboyBebop#23
【FFXI】

向かい風リベンジ。

ナ狩赤黒召白

前回失敗してるので皆さん殺気立ってます。

召喚x3いれば三十秒で終わるので
簡単なBC扱いですが、正攻法で行くと
畏れよ並みに難しいらしいです。

今回は正攻法と召x3の合間をとったような構成。

戦術は、

ナイトがつっこみ敵を集める。
召喚アストラルフロウ(ここより召喚は1分おきフロウ連打)
狩黒赤でXを全力で速攻沈める
残ったZとYを沈める。

途中、狩が速攻で沈められるwというハプニングと
Zのサイレスが黒にジャストヒットするなどのアクシデントもあったが
なんとか勝利。

サイレスなんて全くの想定外で、黒がやまびこ持って無くて、
私(白)も気づけなくて、あたふたしてた場面もありましたが
薬品は一応使わず。

今までのプロMのように薬品パワーでは乗り切れない辺りに
面白さも感じます。
相手が連繋狙ってきたり、ヘイトの連動とか
それっぽくて良い感じ。でも難易度は高いわ。

 
 
その後、かーくんミトンへ行くとのことなので寄生して
これも無事にげっと。フロウ直撃で死にかけたのはナイショ。
 
 

夕輝と華胥の戀

2006年2月13日
(σ・ω・)σ

>挨拶

【FFXI】

オンラインゲームというのは
やはりいろいろそういうことはあるのだろうと思う。
いろいろな人が袖摺り合わせて何かをするというのは
激しく困難だ。

TRPGやってた身としてもそう思う。
見知った仲でも、ゲームとして成功させることは難しい。
だらだらやるだけなら簡単だがね。

プレイにあたっても
人それぞれのスタンスがあって、
ひとつのモノに対しても
その捉え方も変わってくる。
現金やアイテム、経験値などなど
人によってどれが大事なものも変わってくるのだろう。

それはFFXIのどの辺りを楽しんでいるかにもよってくると思う。
 
 
LSプロMのススメ
 
ウチのLSでは、
メンバーの約半数ぐらいがほぼ固定で
プロMを進行しています。

プロM進行の招集を掛けるのはLSの副リーダーで

既にプロMを終わりの方まで進行させているLSメンバーの手助けを
時折借りつつ進行します。
基本的に参加は自由。したくなければしなくてもよい。
もちろん進めていなければ参加は出来ませんが

中には参加してないメンバーもいます。
参加できないメンバーもいます。
しかし、LSに参加する目的がプロMの進行ではないのなら
それはそれで問題無いと思います。
LSにしてもプロMだけに終始するのではなく、
普段は普通に会話して、たまに一緒に行動して
ウチんとこはそんな感じです。
たぶんメイン活動は会話です。

で、プロMは
去年より最初から少しずつ進行させています。
ま、私はついて行くだけですがね。

基本的に土日の午後九時からが時間で
進める一週間前くらいにLSメッセージで召集があります。
以前はLSホームページで召集していましたが、
現在ホームページが稼働していないので。

とりあえず、参加希望者をおいていかないように
何度も挑戦するのが基本です。
一人のためにプロミヴォンヴァズをクリアしたりとかも普通です。

薬品類は基本的に自己負担ですが、
一応LS金庫から出資もされるようですが、

正直なところ少しキツいかもしれませんが、
レベル60あれば金策など山のようにある今
少々の薬品代でお金が^^;とか言う人は
個人的にはどうかと思います。
また、ウチのLSにそのような人はいません。
(もちろん一度の薬品代が50万とかまで届くなら別ですが
一度で一人50万使うBCはプロMには無いかと)

この辺りは、プロMを進めることが目的ではなく、
あくまでイベントとしてプロMを開催しているから
なのではないでしょうか。

まあいいや。
そんな感じで、ウチんとこは居心地は良いですね。
 
 
 
あと余談ですが、現在みっつの道進行中ですが、
そこまでのBCの難易度としては、

プロミヴォン・メア-やや難
最初の難関。薬品ケチったら死ねる。
運が悪ければ死ねる。2h全開推奨。
手加減して勝てる相手では無い。

誓いの雄叫び-かなり難
正直、難易度はかなり高く、運が絡む。
マメットの特性を把握して完全に戦えるメンツで無いと
一回二回の失敗は覚悟する。
弱体アイテム無しでクリアするのは荒行。

ディアボロ戦-やや難
ナイトメアさえどうにかすれば楽勝。つまり運。
後衛前衛全て同じ位置で落ちないようにする。
なおカレーとかのレジストスリプルは結構強い。

プロミヴォン・ヴァズ-難
個人的には難易度はかなり高い。失敗しても泣かない。
が慣れれば勝てる。いかにメアタイプを越えるか。

向かい風-かなり難
正直な話、召喚x3揃える方が楽。
無ければ召喚を育てた方が楽かもしんね。
召喚無しなら多人数戦に慣れたメンツで無いと厳しいかも。
ヘイトが特殊でマラソンできないBCなので
ガチ勝負。死人が出ても泣かない。
 

どれも薬品込みです。
前衛はハイポイカロス毒消し目薬聖水
後衛はハイエアクアムスルムヤグドリ
他にも毒薬やまびこ全て使用前提です。

私(白)は常にプロエ携帯して普通に飲んでます。
バイエも携帯してるけどこちらはまだ未使用
 
なお、LSでイベントとしてプロMを進めるに当たって、
LSリーダーと副リーダーがプロM進行のためだけに
戦/忍とか召喚とか狩人とかを育ててくれてます。
 
 
 
全ての個人が成功のために最善を尽くせば
プロMは不可能なミッションではありません。
 
 
 
まあ今のLSは目的の無いLSなのでその分楽です。
目的があると利害関係が生じるため
人間関係は上手く行かなくなってしまうことも多くあります。
考え方が違うと利害も変わってきます。

楽しめれば良いという人と
強くなることが目的の人だと当然変わってきます。

楽しければ良いという人は
死んでも問題ないし薬品に金かけても別にどってことないけど
強くありたい人にはデスペナは大きいですし、
薬品代も自身のポテンシャルを削ることになります。

そういう意味では
HNMLSとかの目的別LSというのは
よほど目的が合致しているか、
人間関係の不一致を我慢してでも目的を達成したか
いずれかでないと難しいでしょう。

またこういうLSでは中途半端なガイドラインは足枷です。
作るなら法律のように事細かにガイドラインを設定すべきです。

どだい知らない人同士がひとつのプロジェクトを進行させることが
そんなに簡単に進むわけがない。
大学で共同プロジェクト進めるっつっても巧くいかんのに。
見知った顔どうし友達同士のプロジェクトでも頓挫するのですから。
 
 
 
あとは毅然とした対応をすることかな。
なれ合いや譲歩は日本人の得意技ですが、
きちんとライン引きをするときはそうすべきです。
言いたいことはそれが他人を傷つけるためだけの発言でなければ
遠慮せずにすべきです。
もちろん、礼儀と最低限のラインは守る必要がありますがね。

どのみち、それぞれの考え方が完全に一致する人間なんて
この世に居るわけないんだし。

ほとんどの人は常識人ですから
話せばわかる人たちです。
それぞれの言い分があることもわかってるだろうし、
他人にコトを思いやれる人のはずですので
 
 
もしそうでない人間ならば
無理して付き合うことも無いでしょう。
 
 
私はそう考えてます。
 
 
 
ま、なにはともあれ
良くも悪くもゲームですので
苦しい部分も楽しむのが肝要。

あまりにも楽しめないなら、
キツい言い方だけどたぶんやめた方が良い。
他にもゲームはオンラインオフラインともにいっぱいある。

やめるにしても完全にキャラを消さなければ
三ヶ月おきに課金してれば、いつでも戻ってこれるわけだし。
 
 
 
結局は、オンラインゲームなので
人付き合いの難しさは現実と一緒。
オンラインの難しさはその辺りはあるね。
秘密部分に追記。例のログうp

************************************************************

エヴァさん
リンクありがとうございます。

************************************************************

(σ・ω・)σ

>挨拶

【FFXI】

オンラインゲームというのは
やはりいろいろそういうことはあるのだろうと思う。
いろいろな人が袖摺り合わせて何かをするというのは
激しく困難だ。

TRPGやってた身としてもそう思う。
見知った仲でも、ゲームとして成功させることは難しい。
だらだらやるだけなら簡単だがね。

プレイにあたっても
人それぞれのスタンスがあって、
ひとつのモノに対しても
その捉え方も変わってくる。
現金やアイテム、経験値などなど
人によってどれが大事なものも変わってくるのだろう。

それはFFXIのどの辺りを楽しんでいるかにもよってくると思う。
 
 
LSプロMのススメ
 
ウチのLSでは、
メンバーの約半数ぐらいがほぼ固定で
プロMを進行しています。

プロM進行の招集を掛けるのはLSの副リーダーで

既にプロMを終わりの方まで進行させているLSメンバーの手助けを
時折借りつつ進行します。
基本的に参加は自由。したくなければしなくてもよい。
もちろん進めていなければ参加は出来ませんが

中には参加してないメンバーもいます。
参加できないメンバーもいます。
しかし、LSに参加する目的がプロMの進行ではないのなら
それはそれで問題無いと思います。
LSにしてもプロMだけに終始するのではなく、
普段は普通に会話して、たまに一緒に行動して
ウチんとこはそんな感じです。
たぶんメイン活動は会話です。

で、プロMは
去年より最初から少しずつ進行させています。
ま、私はついて行くだけですがね。

基本的に土日の午後九時からが時間で
進める一週間前くらいにLSメッセージで召集があります。
以前はLSホームページで召集していましたが、
現在ホームページが稼働していないので。

とりあえず、参加希望者をおいていかないように
何度も挑戦するのが基本です。
一人のためにプロミヴォンヴァズをクリアしたりとかも普通です。

薬品類は基本的に自己負担ですが、
一応LS金庫から出資もされるようですが、

正直なところ少しキツいかもしれませんが、
レベル60あれば金策など山のようにある今
少々の薬品代でお金が^^;とか言う人は
個人的にはどうかと思います。
また、ウチのLSにそのような人はいません。
(もちろん一度の薬品代が50万とかまで届くなら別ですが
一度で一人50万使うBCはプロMには無いかと)

この辺りは、プロMを進めることが目的ではなく、
あくまでイベントとしてプロMを開催しているから
なのではないでしょうか。

まあいいや。
そんな感じで、ウチんとこは居心地は良いですね。
 
 
 
あと余談ですが、現在みっつの道進行中ですが、
そこまでのBCの難易度としては、

プロミヴォン・メア-やや難
最初の難関。薬品ケチったら死ねる。
運が悪ければ死ねる。2h全開推奨。
手加減して勝てる相手では無い。

誓いの雄叫び-かなり難
正直、難易度はかなり高く、運が絡む。
マメットの特性を把握して完全に戦えるメンツで無いと
一回二回の失敗は覚悟する。
弱体アイテム無しでクリアするのは荒行。

ディアボロ戦-やや難
ナイトメアさえどうにかすれば楽勝。つまり運。
後衛前衛全て同じ位置で落ちないようにする。
なおカレーとかのレジストスリプルは結構強い。

プロミヴォン・ヴァズ-難
個人的には難易度はかなり高い。失敗しても泣かない。
が慣れれば勝てる。いかにメアタイプを越えるか。

向かい風-かなり難
正直な話、召喚x3揃える方が楽。
無ければ召喚を育てた方が楽かもしんね。
召喚無しなら多人数戦に慣れたメンツで無いと厳しいかも。
ヘイトが特殊でマラソンできないBCなので
ガチ勝負。死人が出ても泣かない。
 

どれも薬品込みです。
前衛はハイポイカロス毒消し目薬聖水
後衛はハイエアクアムスルムヤグドリ
他にも毒薬やまびこ全て使用前提です。

私(白)は常にプロエ携帯して普通に飲んでます。
バイエも携帯してるけどこちらはまだ未使用
 
なお、LSでイベントとしてプロMを進めるに当たって、
LSリーダーと副リーダーがプロM進行のためだけに
戦/忍とか召喚とか狩人とかを育ててくれてます。
 
 
 
全ての個人が成功のために最善を尽くせば
プロMは不可能なミッションではありません。
 
 
 
まあ今のLSは目的の無いLSなのでその分楽です。
目的があると利害関係が生じるため
人間関係は上手く行かなくなってしまうことも多くあります。
考え方が違うと利害も変わってきます。

楽しめれば良いという人と
強くなることが目的の人だと当然変わってきます。

楽しければ良いという人は
死んでも問題ないし薬品に金かけても別にどってことないけど
強くありたい人にはデスペナは大きいですし、
薬品代も自身のポテンシャルを削ることになります。

そういう意味では
HNMLSとかの目的別LSというのは
よほど目的が合致しているか、
人間関係の不一致を我慢してでも目的を達成したか
いずれかでないと難しいでしょう。

またこういうLSでは中途半端なガイドラインは足枷です。
作るなら法律のように事細かにガイドラインを設定すべきです。

どだい知らない人同士がひとつのプロジェクトを進行させることが
そんなに簡単に進むわけがない。
大学で共同プロジェクト進めるっつっても巧くいかんのに。
見知った顔どうし友達同士のプロジェクトでも頓挫するのですから。
 
 
 
あとは毅然とした対応をすることかな。
なれ合いや譲歩は日本人の得意技ですが、
きちんとライン引きをするときはそうすべきです。
言いたいことはそれが他人を傷つけるためだけの発言でなければ
遠慮せずにすべきです。
もちろん、礼儀と最低限のラインは守る必要がありますがね。

どのみち、それぞれの考え方が完全に一致する人間なんて
この世に居るわけないんだし。

ほとんどの人は常識人ですから
話せばわかる人たちです。
それぞれの言い分があることもわかってるだろうし、
他人にコトを思いやれる人のはずですので
 
 
もしそうでない人間ならば
無理して付き合うことも無いでしょう。
 
 
私はそう考えてます。
 
 
 
ま、なにはともあれ
良くも悪くもゲームですので
苦しい部分も楽しむのが肝要。

あまりにも楽しめないなら、
キツい言い方だけどたぶんやめた方が良い。
他にもゲームはオンラインオフラインともにいっぱいある。

やめるにしても完全にキャラを消さなければ
三ヶ月おきに課金してれば、いつでも戻ってこれるわけだし。
 
 
 
結局は、オンラインゲームなので
人付き合いの難しさは現実と一緒。
オンラインの難しさはその辺りはあるね。
いやログはあるわけだが。>挨拶
 
 
 
 
 
 
 
ごでぃばうまー
う゛ぃためーるうまー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなふうに考えてた時期が私にもありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰かクレ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同情するならチョコをくれ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食べられるチョコならなんでもいいからチョコをくれ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヴァナ(FFXI)内じゃなくてリアルで何かクレ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕輝は甘いモノが大好きです。
 
 
 
 
 
 
ヴィタメールは少し甘すぎる気もするが全然平気ですよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎年寂しいバレンタインデーを過ごしている夕輝に
愛の手とチョコを!
 
 
 
 
いやね、

旧追憶と現追憶で合わせて4年ぐらいやってるわけよ。
昔の記事で2/14近辺の記事を覗いてみるわけよ。
 
 
 
 
いやほんとロクなことありませんわ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ログはあるけどな!
 
 
 
 
 
 
 
 
チョコレートなだけに真っ暗みたいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
けっ

みんな虫歯になってしまえばいいんだ。
 
 
 
 
 
 
まあいいや。
何か書きたいことがあったような気がするけど
僕は君が泣いて謝るまで殴るのをやめない>挨拶
 
 
【げーむ】

最適な難易度というのは、
プレイヤーがクリアできる範囲の中で最も高い難易度である。
 
 
 
 
 
単純にゲームとしてみると、
MMORPGは、ゲームとして破綻している。
なぜならば、MMPRPGには終わりが無い。

クリアすることで終わらない。
前述のように難易度の最適値は
クリアできる範囲で最も高い難易度であるが、

クリアできる範囲は広がることは無い。
システムが大幅な変更を加えられることは無いし、
PCの強さの上限が決まっているなら、なおさらである。

にも関わらず、難易度だけは少しずつあげなければならない。

それは現実的に不可能だ。
 
 
 
では、なぜMMORPGというゲームが成立するか。
金儲けのためとかでは無く純粋に考えるが、
MMORPGはTRPGと同様のゲーム性を持っている。

TRPGに馴染みの薄い人の方が大半だと思うが、
RPGの意味はロールプレイングゲームであり、
役割を演じるゲームである。

本来の役割の意味は自分のキャラクターを演じる
演劇の意味における役割である。

TRPGにおいて、ゲームの成功はクリアではなく、
参加者が如何に楽しむかであり、
そのためには、演劇と同様に
マスターとプレイヤーの協力が不可欠である。

これはTRPGの話であるが、
MMORPGはこれと共通するものを
従来のコンシューマーRPGより多く持っている。

コンシューマーRPGは、現在本来のRPGとは別の方向に向かっているが
これもまたひとつの進化と言える。
MMORPGはどちらかというと先祖返りみたいなものである。

コンシューマーRPGがこの世に出された時、
コンピューターは今の携帯電話より性能が悪かったため
RPGの大半を実現できず、その中の少ない一部分だけを
抽出したものであった。

現在、コンピューターの性能は飛躍的に向上し、
複数のプレイヤーを繋げられるようになり
TRPGが真の意味でコンシューマーに移植可能になった。

それがMMORPGであると私は考えている。

TRPGの醍醐味は、冒険に参加し楽しむことである。
勝つことでは無いし、レベルをあげることではない。
もちろん、副次的な意味で宝物を得たり、
レベルアップ的な要素もある。

しかし、多くのTRPGは
キャラクターメイキングの時点から
理不尽なまでにプレイヤーの間の強さが変わってしまう。

バランスなどという言葉からはほど遠い。

さらに意図的にキャラクター間にバランスの破綻を持ち込む場合もある。

姫とそれを護衛する騎士のパーティーであれば、
姫が騎士より強いはずも無い。
この場合、姫は全くの足手まとい役立たずトラブルメーカーだ。

しかし、TRPGはTRPGであるかぎりそれは成立する。
 
 
 
もちろん、コンピューターは進化こそすれ、
知恵は人間の足下にも及ばないがゆえに
TRPGに参加する人間の一部をコンピューターに置き換えるのは不可能だ。

MMORPGの場合、マスタリングするのがコンピューターであるがゆえに
その部分でTRPGとは違うものとなっている。

しかし、それでも、MMORPGとTRPGの境界は限りなく薄いものとなった。

私はそれを嬉しく思っている。

TRPGは準備に頗る時間が掛かる。
マスタリングする側ならそれこそ何時間何日と必要とする。
プレイにも時間がかかる。物も必要だ。
種類によっては百個近いダイスを用意する必要がある。

しかし、MMORPGは準備が不用だ。
コンピューターに電源を入れるだけで楽しめる。

それはとても嬉しいことだ。
 
 
 
TRPGとMMORPGは同じ物ではないが、
プレイヤーが楽しむためにあるという点は共通している。

故にゲームとして成立するのである。
 
 
 
これらのゲームをクリアするというのは
楽しむということに他ならない。
 
 
 
 
 
強い弱いの論議は意味が無いのだ。
そんなものより大事なものがある。
 
 
 
 
 
なんてね。
 
 
【FFXI】

ジェントルメンからレッドローズもらたー>挨拶
 
 
 
バレンタインでバブルチョコと薔薇を配っていたよ。相変わらずだ。
 
 
 
実は夕輝の金策が
いろいろあって巻き添えを喰らうカタチで潰されたので
別の金策を模索ちぅ
 
 
 
取り敢えず何か見つかるまでは寿司を握って生活しようと思いマス。

ってかスキル的にソールがまだ握れないんだよなぁ

早く上げてしまいたいがググリュトゥーナが無いとあげれん。
ナヴァランでも良いんだけどさ!
出来上がりがスタック効かないのは不便だ。
トゥーナスシなら真っ黒でスキルあげできるのも魅力的。

なお、夕輝はヴァナでは女性キャラなので
一応バレンタインに色々配っておいた。
勢いで銘まで入れてみたよ。

一部の人は嫌悪感を感じるかも知れないけどさ、
別に誰に迷惑かけるわけでなし、
何か高いもん貢がせてるわけでもなし、
別に良いんじゃんかって夕輝は思うのですよ。

ってか誰か貢いでください。お願いします。
 
 
 
もちろん誤解を受けても困るので本命は無いけどね。
みんな同じもの。銘入りだけど
 
 
 
なお男性キャラ女性キャラ関係なく送りつけてみました。

ヴァレンタインデーは元々チョコレートなんか送る日じゃなくて、
(チョコを送るのは日本だけ・・・のハズ)
恋人同士が互いに贈り物をする日なんだよ。
 
 
 
【ぷろじぇくと】

ポケモン再現計画。
 
動機
 
1.戦闘が一対一で簡素。
2.戦闘部分があれば他はおざなりでも許される。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3.なんか猛烈にポケモンしたいから。
 
 
 
 
まあ計画だけ。

なお夕輝は赤緑金銀までしかプレイしてないがな。

メインメンバーは
レアコイル、ゲンガー、エーフィ

レアコイルが第一線なのがばかってぃ
マルマインじゃないんだぜ?レアコイルだぜ?
 
 
 
しかもゲンガー。そして技はなぜか冷凍パンチ。
フーディンでもスターミーでもなくゲンガー。すこぶる柔らかい。
 
 
 
大将はエーフィ。猫。
シャワーズでもサンダースでもブラッキーでもなくエーフィ。
 
 
 
 
なおベンチはフリーザー、ルギア、フーディン。
ベンチのが強いとか言うなー。

ポケモンは良くできたゲームだったと思うよ。
際どいところでバランスが取れてるのも良い。

確かに一部"強い"ポケモンはあるけど、
よっぽどで無い限り弱点を突けばそうでないポケモンでも
十二分に勝てる。

赤緑では流石にエスパーと氷の独壇場だったけど、
金銀になっていろんなポケモンが強くて良い感じ。
 
 
 
なんかポケモンしてぇー

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