夕輝と

2011年6月18日 日常+α
ヴァンガードがヤバいな。
ちょっと早いけど、ここが正念場。って感じ。

ただ、奥が浅いっていうのはシステム上どうしようもない部分には思える。

インスタントなカードを増やしても、相手のターンに動けないのは
子供向けではあるが、ゲームとしては干渉が無いのでわりと致命的。

そこはポケカもそうなんだけども。

 ◆

システムだけを見た場合、
いままでのトレーディングカードゲームという枠組みのゲームにおいて
最も優秀なのは、モンスターコレクション(初代)かSWCCGを選びたい。

ただ、この二つは他と違って
他のカードゲームが、だいたい局地的な部分をフィーチャーしているのに対して
大局的な部分がフィーチャーされているっていう部分が大きい。
その部分が深みになって(あるいはシビアさ)となって
自分には良いシステム(=自分にとって面白い)となるのだろう。

 ◆

いままでいろんなカードゲームを見たりやったりしてたけど、
面白いカードゲームってのは大抵、インフレーションしている。

インフレしていないカードゲームはすぐに飽きる。
新しさや斬新さ、新規カードへの興味や羨望がわかないと
モチベーションが保てない。

そういう意味ではインフレーションは必要だ。
古いカードが強さ的に劣っていくのはそれは仕方ない。

古いカードが強すぎるというのはライトユーザーには辛いし
それが良いなら、トレーディングカードゲームではなく
モノポリー(つまりはボードゲーム)をしていた方が良い。

あ、モノポリーは面白いよ。下手なTCGよりはよっぽど、ね。

 ◆

よくライトゲーマー向けを謳って
レギュレーション落ちを採用していない子供向けカードゲームが増えているが
残念ながら、レギュレーション落ちの無いカードゲームはそんなに面白いものではない。
レギュレーション落ちしないことに利点があるのなら知りたいぐらい。

MTGでレギュレーション落ちの無い方のルールであるレガシーで本気でゲームする場合は
既に絶版になっている高額カードを入手する必要があり、
デッキつくるのに十万以上の投資が必要となる。
それが成立する環境がライトユーザ向けなわけがない。

 ◆

つーか、カードゲームはガキがするもんじゃないよ。マジで。

遊びを遊びと理解出来ない人にはカードゲームは難しい。

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