※注意。懐古厨の思い出ばなし

【ファイナルファンタジー11】

(BGM:Turmoil ニコニコhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1083824)

バイトくんがネトゲやってるというので、
FF11の思い出話をうっかえり聞かせてしまう辺り
おっさんになったなぁと自分でも思う。正直ウザイ。

FF11のプロマシアの呪縛の思い出のおはなし。

別に、いまのネトゲがぬるいだのクソいだのなんだの言いたい記事じゃなくて、

つーか、当時のFF11って本気でマゾかったよね。

ウチは後衛専門だったから、よこだまは出来なかったけども
ピンバラとか普通にできてたし、ヘイストも完璧に回せた
正直、自分でも当時はプレイスキルは上の方だったと思う。
詩人と白で、リンク処理も釣りもこなしたし。

たぶん、詩人で歌いながらでフラットで
ゴブリン爆弾止めるなんて離れ業試してたのウチぐらいやと思う。
自分のプレイスキルの最盛期やね。

で、プロマシアの呪縛のおはなし。

回転木馬とか聞くだけで震える人も多いと思う。

自分もたくさん死んだ。
当時安くはなかったハイボがぶのみとか、毎度プロエ消費とか。

プロマシアの呪縛の高難易度は
絆クラッシャーとも言われ、さんざん叩かれた。

でも、私はプロマシアの呪縛が好きだ。
当時のマゾい仕様の高難易度で挫折者続出のが好きだ。

自分がマイノリティであることは十分に自覚している。
私がプロマシアの呪縛を好きだと言えるのは、
良き仲間に恵まれたからだというのも理解している。

正直、今でもTurmoil聞くと涙腺が緩むぐらい。
(まあ、ENM自体をやりこんでないから、
Turmoilすなわち回転木馬でありアルテマウェポンでありだからだが)

野良では絶対に到達できないあの鬼畜仕様。
ホントに信頼できる仲間に恵まれた場合にだけ攻略できたわけで

その仲間たちと試行錯誤と銭投げ、経験値ロストを繰り返し
ほんとうの意味で協力しないと進めなかったわけで
そういう意味で、プロマシアの呪縛の思い出は
自分の中ではFF11で一番大きなウェートを占めてる。

自分はホントLS(FF11でのクラン、ギルド、チーム辺りに該当)に恵まれたと思う。

プロマシアの呪縛の攻略は本当に楽しかった。

山が高ければ高いほど登ったときの感動は大きいのだと痛感する。
自分にとってネトゲの最大の楽しみはそういう苦難を乗り越えることだと思うぐらいに。
もちろん、仲間に恵まれたからできたし、自分も最大限頑張ろうと思った。

あれ、目から汗が。

まあ、ともかくネトゲは悪いことばっかりじゃないし
掛買いのない体験ができる可能性のある場であるというのは素晴らしいことだと思う。

ホント、プロマシアの呪縛は良かった。
自分にとってはこれ以上のゲームは無いぐらいに。

トラウマもたっぷりだけど、この音楽聞くだけで幸せだ。
 
 
 
だが、回転木馬。てめーはダメだ。

 ◆




FF11では、本当に貴重な体験をいくつもした。
良いことも悪いこともあったけど、プレイして良かったと心底思う。

プレイしてなければ、Turmoilはただの神曲だけど、
自分にとってはTurmoilは本当に神曲だから。

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