夕輝とネンド自体はデメリットの塊
2009年9月16日 日常+α コメント (4)【ポケカ】
おまけのお話。というか蛇足。
◆
そにょ1
サポーター18枚理論についての補足。
これは、スタンにおいて
ネンドールやユクシーなどのPPによるドローソース
および、ヤミラミやミカルゲなどのワザによる展開を
いっさい採用しない場合に、
サポーターカードだけでデッキを回す場合に
必要なカードの枚数が18枚から20枚という結論に基づく理論である。
もちろん、
ヤミラミサーチャー展開やミカルゲ展開を考えるなら
サポーターの枚数は減る。
ネンドール採用やユクシー採用でもこの辺りは変わる。
逆に言うと、これらのエンジンを採用しなければ
それだけのサポーターを積まなきゃ回らないということである。
◆
ここでも再三触れたが
スタン4枚戦では自分のターンは最大10回しか回ってこない。
よって、サポーターの枚数は実は10枚が適正。
だって11枚目からは使えないんだから意味がない。
(ゴージャスボールの2枚目投入を躊躇するのと同じだ)
一方で、引く確率を上げるためには増やすしかない。
その辺りのバランス感覚というのは
個人個人にあった黄金比があるはずだ。
私は18枚18枚とさんざん言ってきたが
よくよく私のレシピを見て欲しい。
サーチャー込みでも18枚入ってるレシピはたぶんゼロに近い。
一方で、私製の速攻カイゲンのように
ゴージャスボールを2枚3枚と積むようなデッキがあるように
サポーターの枚数がたくさん入っているデッキもある。
要は勝てばよいのである。
◆
そにょ2
スタン4枚戦において、
ネンドールとユクシーの優劣について
前々回の記事で
ネンドールは理由がなければ採用すべし
と書いたような気がする。というか書いた。
誤解を招く表現かも知れないので言いあらためる。
納得できる理由が有ればネンドールは採用しなくても良い。
◆
ネンドールが神カードなのは否定できるところではない。
一方で、たぶん、今環境最強のデッキのうち最低でも2種類には
ネンドールは採用されていない。
ネンドールなんて進化させなきゃ使えないし
進化したらしたでHP80しかないにげるエネ2つもいるで
ベンチに居ないにこしたことはない。
だから、ネンドールを使わずに済むなら
そのほうが絶対良い。
だけども、多くのデッキにおいて
ネンドールを使わないという選択が出来ないと私は思ってる。
そして、本当に強いのはネンドールを採用しなくても戦えるデッキである。
(もしくは、前述のネンドのデメリットをキャンセルできるデッキ)
では、ネンドールを採用しなくても許される理由は何か。
1.アカギの策略があるSPデッキ
2.ヤミラミサーチャー展開
3.複数枚のユクシー
4.4ターン以内で決着がほぼ付くデッキ
5.どうしてもベンチを5枚使わなければならないデッキ(アルセウスなど)
というわけで、結局のところ、SPで無ければネンドールか
ユクシーに頼らざるを得ない。
ちなみに
ガブレン、重ギンガはSPなのでネンド不要
ガブリマンダ、マンダSPはヤミラミ展開なのでネンド不要
カイゲンはユクシーで回すのでネンド不要
フライゴンはネンドのデメリットをほぼ解消できる
◆
ネンドとユクシーの優劣自体はさほど難しくない。
ユクシーは1回限りネンドは何回でも使える。
でもネンド自体はデメリットの塊。
そういうこと。回数が1回だけで良いならユクシーのが強い。
2回使ってトントンか微不利、4回使えるならネンドール優勢って感じだな。
つまりは相手と自分のデッキで変わる。
◆
そにょ3
じゃあ、強いデッキってなんだろう。
カイゲン。以上
◆
ごめん。言い直します。
たぶん、現環境で強いデッキというのは
2手目に相手のポケモンを気絶させることが十分に可能なデッキ。
もしくは、5手目以降連続してサイドが引けるデッキ。
前者が速攻型、後者がカウンターパンチャー。
前者の典型例はガブレンやカイゲン
後者の典型例は闘系フライゴン
自分のデッキがどちらにも分類できそうに無ければ
それは、
リアクション指向の強いデッキか
強くないデッキのどちらかだ。
◆
実際に、2手目のレントラーGLXと怪力は悪夢に近い。
この悪夢に打ち勝つのは相当難しい。
闘系フライゴンが強いのはレントラーGLXに対して
ナックラーやカバが抵抗を持ってたりするところだったりするわけで
とにかく2手目の悪夢に打ち勝てるデッキが強いのである。
◆
そにょ4
ギンガ団の賭けとハンサムの捜査
ゲンガーでポルターガイスト見てるんじゃなければ
ギンガ団の賭けの方が圧倒的に強い。
理由1
ハンサムの捜査は相手の手札か自分の手札か
どちらか一方しか流せず、また、必ず流さなければならない。
相手の手札を見てそれが良ければ相手を流すのは良いが
悪くてもそのままにするには自分のを流さなければならない。
理由2
ギンガ団の賭けはジャンケン次第で相手の手札が3枚になり
運が悪ければそのまま失速して死ぬ。
理由3
相手の手札を考えなくても
素撃ちのシロナの想い程度のライブラリサポートにはなる。
もっとも、ジャンケン敗北時のデメリットが
そのまま死に直結しかねないので、
ネンドールのサポートが欲しいけどね。
つまり、相手がネンド使ってなければ
たった1枚のカードで相手を殺すことも可能ということだ。
おまけのお話。というか蛇足。
◆
そにょ1
サポーター18枚理論についての補足。
これは、スタンにおいて
ネンドールやユクシーなどのPPによるドローソース
および、ヤミラミやミカルゲなどのワザによる展開を
いっさい採用しない場合に、
サポーターカードだけでデッキを回す場合に
必要なカードの枚数が18枚から20枚という結論に基づく理論である。
もちろん、
ヤミラミサーチャー展開やミカルゲ展開を考えるなら
サポーターの枚数は減る。
ネンドール採用やユクシー採用でもこの辺りは変わる。
逆に言うと、これらのエンジンを採用しなければ
それだけのサポーターを積まなきゃ回らないということである。
◆
ここでも再三触れたが
スタン4枚戦では自分のターンは最大10回しか回ってこない。
よって、サポーターの枚数は実は10枚が適正。
だって11枚目からは使えないんだから意味がない。
(ゴージャスボールの2枚目投入を躊躇するのと同じだ)
一方で、引く確率を上げるためには増やすしかない。
その辺りのバランス感覚というのは
個人個人にあった黄金比があるはずだ。
私は18枚18枚とさんざん言ってきたが
よくよく私のレシピを見て欲しい。
サーチャー込みでも18枚入ってるレシピはたぶんゼロに近い。
一方で、私製の速攻カイゲンのように
ゴージャスボールを2枚3枚と積むようなデッキがあるように
サポーターの枚数がたくさん入っているデッキもある。
要は勝てばよいのである。
◆
そにょ2
スタン4枚戦において、
ネンドールとユクシーの優劣について
前々回の記事で
ネンドールは理由がなければ採用すべし
と書いたような気がする。というか書いた。
誤解を招く表現かも知れないので言いあらためる。
納得できる理由が有ればネンドールは採用しなくても良い。
◆
ネンドールが神カードなのは否定できるところではない。
一方で、たぶん、今環境最強のデッキのうち最低でも2種類には
ネンドールは採用されていない。
ネンドールなんて進化させなきゃ使えないし
進化したらしたでHP80しかないにげるエネ2つもいるで
ベンチに居ないにこしたことはない。
だから、ネンドールを使わずに済むなら
そのほうが絶対良い。
だけども、多くのデッキにおいて
ネンドールを使わないという選択が出来ないと私は思ってる。
そして、本当に強いのはネンドールを採用しなくても戦えるデッキである。
(もしくは、前述のネンドのデメリットをキャンセルできるデッキ)
では、ネンドールを採用しなくても許される理由は何か。
1.アカギの策略があるSPデッキ
2.ヤミラミサーチャー展開
3.複数枚のユクシー
4.4ターン以内で決着がほぼ付くデッキ
5.どうしてもベンチを5枚使わなければならないデッキ(アルセウスなど)
というわけで、結局のところ、SPで無ければネンドールか
ユクシーに頼らざるを得ない。
ちなみに
ガブレン、重ギンガはSPなのでネンド不要
ガブリマンダ、マンダSPはヤミラミ展開なのでネンド不要
カイゲンはユクシーで回すのでネンド不要
フライゴンはネンドのデメリットをほぼ解消できる
◆
ネンドとユクシーの優劣自体はさほど難しくない。
ユクシーは1回限りネンドは何回でも使える。
でもネンド自体はデメリットの塊。
そういうこと。回数が1回だけで良いならユクシーのが強い。
2回使ってトントンか微不利、4回使えるならネンドール優勢って感じだな。
つまりは相手と自分のデッキで変わる。
◆
そにょ3
じゃあ、強いデッキってなんだろう。
カイゲン。以上
◆
ごめん。言い直します。
たぶん、現環境で強いデッキというのは
2手目に相手のポケモンを気絶させることが十分に可能なデッキ。
もしくは、5手目以降連続してサイドが引けるデッキ。
前者が速攻型、後者がカウンターパンチャー。
前者の典型例はガブレンやカイゲン
後者の典型例は闘系フライゴン
自分のデッキがどちらにも分類できそうに無ければ
それは、
リアクション指向の強いデッキか
強くないデッキのどちらかだ。
◆
実際に、2手目のレントラーGLXと怪力は悪夢に近い。
この悪夢に打ち勝つのは相当難しい。
闘系フライゴンが強いのはレントラーGLXに対して
ナックラーやカバが抵抗を持ってたりするところだったりするわけで
とにかく2手目の悪夢に打ち勝てるデッキが強いのである。
◆
そにょ4
ギンガ団の賭けとハンサムの捜査
ゲンガーでポルターガイスト見てるんじゃなければ
ギンガ団の賭けの方が圧倒的に強い。
理由1
ハンサムの捜査は相手の手札か自分の手札か
どちらか一方しか流せず、また、必ず流さなければならない。
相手の手札を見てそれが良ければ相手を流すのは良いが
悪くてもそのままにするには自分のを流さなければならない。
理由2
ギンガ団の賭けはジャンケン次第で相手の手札が3枚になり
運が悪ければそのまま失速して死ぬ。
理由3
相手の手札を考えなくても
素撃ちのシロナの想い程度のライブラリサポートにはなる。
もっとも、ジャンケン敗北時のデメリットが
そのまま死に直結しかねないので、
ネンドールのサポートが欲しいけどね。
つまり、相手がネンド使ってなければ
たった1枚のカードで相手を殺すことも可能ということだ。