出発前の三分間で何か書く。

【ポケカ】

闘系フライゴンが優勢に立ちつつあるので
Lotusの名前を冠しなくても良いような気がしてきたわけだが

デッキ名:Lotus

3 ワンリキー
1 ゴーリキー
3 カイリキー
1 カイリキーLvX
2 ゴース
1 ゴースト
2 ゲンガー
1 ゲンガーLvX
1 ユクシー
2 ヤジロン
2 ネンドール
1 アンノーンG
2 クロバットG

4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
1 バクのトレーニング
2 オーキドはかせの訪問
1 ハンサムの捜査
2 シロナの導き
1 クロツグの貢献

2 バトルサーチャー
2 ゴージャスボール
1 プレミアボール
1 ワープポイント
1 ポケターン
4 ふしぎなアメ
2 夜のメンテナンス
2 時空のゆがみ
1 ミステリアスパール(orアグノム)

1 マルチエネルギー
3 闘エネルギー
3 超エネルギー

解説:
ゲンガーLvXを入れてみました。
懸案:
ダメージペインまで見るならエネルギーは9枚体制にしたい
ポケターンはやっぱり2積み希望

展開エンジンをユクシーのみにした場合
スタン4枚では破格の強さなんだけど
相手によっては6枚は取りきれない。
後半はエンジンがガス欠で息切れして動けなくなる。
粘土にすると初動が遅れるが引きずり出されない限り
後半は無尽蔵にカードに湧き出る素敵なエンジンだ。

ということでWエンジン仕様。
ユクシー2枚にすると大安定しそうだが
そんなスペースはどこにもなかった。

ゴージャスボールも減ってるので
後手1降臨はやや難しい。
代わりに持続力があるので
5枚のトラッシュ回収系を使い回して
安定してカイリキーやゲンガーを世に送り出すことが可能。

粘土というアキレス健を抱えたので
SPに対しては強さは減衰。
特にクラシックなバシャレンには
下手すれば五分五分程度かもしれない。

粘土とシロナの導きの相性はかなりのもの。
コスモパワーで引いた後にさらに7枚リーチできるので
中盤以降アメを手に入れる際には重宝する。
アメが引ける見込みが有れば
時空のゆがみ2表でワンリキーカイリキーから急発進も可能。
(まあ大抵は1表でLvX戻すんだけどね)

ゲンガーLvXの強みはヒミツでも書いたけど
やっぱりデヴォリュータ無効だな。HP上昇も美味しい。
レベルダウンとか無くても良いわ(いや強いけどネ

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索