夕輝とこりゃヤバイ@ゲンガーLvX
2009年6月19日 日常+α【ポケカ】
ゲンガーLvXが某所で出ているとおりのデータであったら
これはヤバイ。危険。スタンカイゲン無双止まらないまである。
◆
とりあえずゲンガーが優秀なカードであることは
敢えて言わなくてもご理解頂けると思う。
どの辺りが優秀なのか?
まぁゴースやゴーストが優秀なのはここではおいておくとして、
ゲンガーが優秀なのは、
死の宣告、逃げるゼロ、無抵抗、ベンチ狙撃、2エネ60点級ワザ
この五つ。
この時点でスキルのデパートなんだけど
さらに、レベルダウンというオンリースキルと
ダメばらまき、さらにHP140という硬さ。
まさに無敵。
◆
レベルダウンはディアルガGXへの明確な回答になりえるため
一部のポケボディに頼るデッキには朗報。
(ま、そんなデッキがゲンガーをXまで挿せるかどうかは別としても)
また、ハンドではなくデッキに戻すため急速なリカバリは難しい。
となれば、返しに戻ってくる可能性が低いので
相手のLvXを片っ端からお帰りさせると
相手の勝ち筋が台無しになるまである。
特にバシャFBXとか戻すと相手のリソースをゴリゴリ削れて
タダでさえ有利なSP戦が盤石になりかねん。
他にもベンチで待機してる感謝シェイミXやヒードランXなんかも
わりと絶望。
しかし、正直なところコレの優秀なのはたぶん
ダメばらまきのワザだと思う。
確かに3エネは今の構築では付けられないから
これを見据えて構築変える必要はあるにしても
いままであったゲンガーの大きな欠点が無くなる可能性がある。
その欠点とは、
無防備のポケパワー持ちが居なくて
相手がトレーナー調整してきて
いずれにしても30点ぐらいの打点しか出せない
残念タイミングがあったのに
それが3エネ付けて大暴れタイミングになりかねない。
カイゲンの欠点として落とすが効かずPPを持たない
正統派2進化を相手にするとき、打点がハリケンパンチ次第というのがあるが
前もってばらまくことでハリケンパンチの成功率をグッと高めることもできそうだ。
というか、カイゲンヤバイ。
ただでさえ強いのに。
一応、カイゲンはSPに勝てるけど
トキワの森と闘系フライゴンに勝ち切れてないから
突出してないと言えるんだけど
正直、これでどうなるかわからなくなった。
トキワの森は最低でもシェイミXを無効化されるし
ばらまきではねをならす2体が一気に落ちるまである。
闘系フライゴンは今までGで粘土守れば安泰だったのが
スピンテール連打で粘土の突然死が見えてきた。
いずれにしても、フライゴンの相方でゲンガー処理するのが
HPあがって処理しきれなくなるかもしれない。
まあ、3エネ必要なので使うにはいろいろと策を練る必要はあると思う。
けど、選択肢が存在するということは存在しないに比べて
戦闘力53万に匹敵する。
まあ、これが事実ならカイゲンじゃなくて
別のデッキが前に出てくるかも知れないけどね。