【ポケカ】

そうなのか。もうか。早いな。

じゃあ、いろいろと

 ◆

デッキ名:バシャーモFBは本当に必要だったのかい?

3 レントラーGL
1 レントラーGLX
2 ガブリアスC
1 ガブリアスCX
1 ディアルガG
1 ディアルガGX
2 ユクシー
1 ユクシーX
1 アグノム(orミステリアスパール)
1 アンノーンG
2 クロバットG

4 ハマナのリサーチ
4 アカギの策略
1 オーキドはかせの訪問
1 バクのトレーニング
1 デンジの哲学
2 リョウの採集
1 オーバの気合
1 ゴヨウの指名

4 エナジーゲイン
4 ポケターン
2 パワースプレー
3 SPレーダー
2 プレミアボール
2 ワープポイント
2 バトルサーチャー

3 鋼エネルギー
1 特殊鋼エネルギー
3 雷エネルギー
3 SPエネルギー

解説:
もしトキワの森がいないならバシャーモFBいなくてもよくね?

まあ、調整すれば調整するほど
バシャーモFBの"真の強さ"を知ってしまうかもしれないが、
それでも、バシャーモFBを使わないで成立させることは
不可能ではないと思うんだけどな。

 ◆

デッキ名:四本腕の漢

2 ナックラー
1 ビブラーバ
2 フライゴン
1 フライゴンX
3 ワンリキー
1 ゴーリキー
3 カイリキー
1 カイリキーX
4 ヤミラミ

4 オーキドはかせの訪問
4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
1 スージーの抽選
1 デンジの哲学
1 バクのトレーニング
2 シロナの導き
2 ゴヨウの指名

1 ゴージャスボール
4 ふしぎなアメ
4 ワープポイント
2 バトルサーチャー

8 闘エネルギー
2 アッパーエネルギー
2 マルチエネルギー

解説:
カイリキー無双。

とにかく誘われないようにしたい。
可能な限りたねで場に残さない。
ヤミラミは死んでよし。
ちなみにゴース1killの可能性も残す

 ◆

デッキ名:サイクロン。

2 パルキアG
2 パルキアGX
2 レントラーGL
2 レントラーGLX
3 クロバットG
3 ユクシー
4 エムリット
1 アグノム
3 ヤミラミ

4 アカギの策略
4 ハマナのリサーチ
2 地底探検隊
2 オーキドはかせの訪問
1 リョウの採集

4 パワースプレー
4 ポケターン
4 エナジーゲイン
2 SPレーダー
3 月光のスタジアム

2 水エネルギー
2 雷エネルギー
2 マルチエネルギー
2 SPエネルギー

解説:
相手を見て戦うこと肝要。
ヤミラミ展開からエムリット連打封殺に繋げて
こっちのレントラーGLで相手のレントラーGLを
死滅させることがスタート地点。

メタ上にレントラーGLが居なければ
トップメタ入りできるぐらいの実力はあるんだけども
実際は地雷止まりなのは否めない。

 ◆

あとはカイゲンとか強いね。やっぱり
対バシャレンにチューンしてあるカイゲンが
一番良いんじゃない?
とにかく誘われないようなプレイングが大事だと思う。

アンGとか無視して四本腕で暴れるのが基本で
合間合間にゲンガーでお茶を濁すって感じかな。
今回、相方としてフライゴンを使ってみたけど、
たぶん、レントラーGLとかエルレイド四とかの
単独で完結してるSPポケモンとかもオススメっぽい。

今回はバシャレン派生(バシャーモFBが抜けてもこう呼ぶぞ)と
それに対抗する四本腕の男の戦いだと思うんだけどねぇ

でも、やっぱりデッキビルダーの人間としては
こんな誰でも考えつくようなものではなく
あっと言わせるようなものを期待しているんだけどね。

【ポケカ】

Q もし出場できてたとしたら、どんなデッキを使いますか。
A 出場してるってことはエルレイド四ゴウカザル四レントラーGLディアルガGユクシーXで勝てたんだから、それ使うしょ。

 ◆

まあ、それだと話終わるんで
こんなデッキをご提案。

デッキ名:Pleasure 2009~人生の快楽

3 レントラーGL
1 レントラーGLX
3 ゴース
3 ゲンガー
2 クロバットG
1 アグノム
2 ユクシー
1 ユクシーX
2 アンノーンG

4 アカギの策略
4 ハマナのリサーチ
2 ミズキの検索
4 バクのトレーニング
1 リョウの採集
1 シロナの導き

4 ふしぎなアメ
1 ゴージャスボール
1 ワープポイント
3 ポケターン
4 エナジーゲイン
2 SPレーダー
1 プレミアボール
2 バトルサーチャー

3 雷エネルギー
3 超エネルギー
2 マルチエネルギー

解説

当然、これは調整前レシピだけど、
この派生系とか検討の価値あるんじゃないかな。
とはいえ、これにはスプレーが入ってないから
その辺りは考える必要あるけどね。
クロバットGを増やして、スプレーを無理矢理ねじ込むという案も。

いやーバシャーモFBを故意に外して考えると
彼がいかに優秀かわかるねー。
でも、バーニングソウルを活用しないバシャーモFBなんて
バシャーモじゃないからキライだ。
 
 
ベンチ狙撃を持たない相手はゲンガーの処理を要求される。
狙撃を持つ相手にはこちらから狙撃していく。

ミュウツーがバシャレン対策にならないことは
気が付いているとは思うけど、
バシャレン相手には、こちらからも打って出るしか無いような気がしてる。

バシャーモにはゲンガーをぶつけ、相手が生き残っても返しに
レントラーできちんと処分できるように。
きちんと丁寧にダメージをばらまいて、
レントラーで常に即喰いできる状況を迅速に整え
相手がゲンガー処理に手間取っている間に
手筈を整え、レントラーGLを連打する。

バクのトレーニングが大きな要素になるだろう。

 ◆

ゴーストが無い理由。
いらんだろ常考。

答えになっていない。
ゴーストを使うタイミングってことは
ゴースで場に残るってことだろ。
そんな危険なタイミングがあってはいけない。

シロナの導きの採用の理由。
これしか無いから。

答えになっていない。
このデッキはふしぎなアメが必須で
これをサーチできる最良のカードが
シロナの導きだから。

 ◆

でも、バシャーモFBレントラーGLなんだろーな。
ガブリアスCは面白いし、シナジー的にも強いけど。
個人的には追加するならゴウカザル四かなー。

夕輝と

2009年5月3日 日常+α

出かける前の三分。

【ポケカ】

デッキ名:BLOWIN’

3 バシャーモFB
1 バシャーモFBX
3 レントラーGL
1 レントラーGLX
1 ディアルガG
1 ディアルガGX
2 ユクシー
1 ユクシーX
1 アンノーンG
1 クロバットG
1 アグノム

4 アカギの策略
4 ハマナのリサーチ
2 バクのトレーニング
1 デンジの哲学
1 ゴヨウの指名
2 リョウの採集

4 ポケターン
4 エナジーゲイン
3 パワースプレー
2 SPレーダー
1 ゴージャスボール
1 スーパーボール
3 プレミアボール
3 ワープポイント
2 バトルサーチャー

2 雷エネルギー
2 炎エネルギー
1 鋼エネルギー
2 SPエネルギー


解説:夕輝式バシャレン。
SPレーダーが2枚とかワーポ3枚とか
いろいろツッコミどころはあると思う。
未調整レシピだからそこは勘弁。
 
 
 
ため息出るわ。安定感もあるし、強さもある
打点だけが低いけど、それを補って余りある速度。
不安要素のカイリキーに対しても
速度とリカバリである程度抵抗できる。
他のSPと違ってアンノーンGによる1手遅れがそこまで絶望的じゃない。

ハーフのカイゲンを初めて見たときの薄暗い気持ちに良く似てる。



【ポケカ】

世界は
新しい方向へと
進んでいるのに
夕輝亭では
トドゼルガと
バンギラスで
南海の大怪獣決戦。
 
 
 
ヤバイ。トドゼルガヤバイ。いきなり出てきて
エネルギー6枚とか付いてる。ヤバイ。

バンギラスヤバイ。黒い闘気でいつの間にか
エネルギー6枚とか付いてる。ヤバイ。
  
 
世界の中心から酷く離れた世界へようこそ。
 
 
 
 

【ポケカ】

トドゼルガとバンギラスちょーつおい。

蜂の群れでは歯が立たない。

 ◆

トドゼルガのリカバリ性能は異常。
バンギラスのスピンテールとかマジヤバイ。
二人ともエネ6枚とか朝飯前。

バリヤードとかガブリアスとかミュウツーとか涙目。

 ◆

ポケモンカードゲームってのは国内じゃ
実はもっとも歴史が長いカードゲームのひとつなんじゃよ。

それでこのザマなんだからな。笑い話にもなりゃしねぇや。

MTGぐらいルール整備しろとは言わないけどよ。
まだ、"調整中"のがマシだぞ。こっちは調整さえ無いんだからな。

ポケパワーとポケボディの区別さえ曖昧だ。
ポケボディにもポケパワーにも状況起因で発動する効果があるだろ。
というか、状況起因のプレイ手順の明文化ってやってたけ?
さらにテキストさえまともに統一できてない。
"レベルアップ"するLvXのポケモンがどういう状態かの明記も無いよな。確か。

遅延がどうこうとか握手(いわゆるトス)がどうこうとか
黎明期も良いところだろ。

確かにセルフジャッジには問題点が多くある。
しかし、セルフジャッジで問題が出る多くの部分は
ユーザーに問題があると言わざるを得ない。

確かにルーリングが甘いから、不明瞭なところはある。
そもそも、夜のメンテナンスが撃てるかどうかの判断基準も
わりと曖昧だ。
ライブラリのサーチ時に山札にサーチ対象が存在しても
ありません、と言えるのかどうか。その場合の処置もわからん。

しかし、一方で
諸処の問題はユーザの努力で解決できる。
というか、今までの10年間分のユーザが解決してきてるはずだろ。

それを踏襲できてないユーザと運営に問題があるんじゃないのか。
先人の話を無いがしろにしてきたんじゃないのか。

というか、個人個人の繋がりの稀薄さとか
経験者が未経験者を支える土壌ができてないだけなんじゃないの?

おのれらは何をしてきたの?

 ◆

まあ、南海の孤島に隠れ住んでる人間が言うことじゃないな。うん。
皆、今日のことは忘れてくれたまえ。

いろいろと細かなムーブメントが起きてるのは承知してる。
それが世界を変える風になるといいな。うん。

俺は、な。別にハピナスが居ればそれでいいんだ。
最近使ってないけど、な。

 ◆

環境のお話。

で、まあ現環境の最終結論が出たということで良いんじゃないのか。

バシャレンからマジでバシャーモが追い出されてるのにはフイタ

で、順当にカイゲン、か。
まー仕方ないか。カイゲンは強いもんな。本当に。

ゲンガーのポルターガイストの性能が異常だからなぁ・・・
SP中心のデッキだと、ポケターンを捨てるか
90点ダメージ受けるかの二択を要求される。

カイリキーだけだとなんとかできるんだけど
それでも相当辛いのにな。

まあ、でも今後SPポケモンのいくつかの派生と
カイリキーゲンガー連合軍との熾烈な争いは激化するだろうね。

そして、フライゴンとトドゼルガが横から現れる、と。

おおかた予想通りだよね。折り込み済み。

 ◆

あ、トドゼルガとバンギラスは普通に強いよ。
前者は相当ヤバイ。後者はもう一歩だけど、まだ未来がある。

どっちも本気で襲いかからないと勝てない相手になってしまった。


食の博覧会09とかいうのに行ってきました。

インテックス大阪にたくさんの人がいました。おわり。


まきまきソーセージのネーミングはどうにかならんかったのかな?


金銀リメイク決定おめ。


【ポケカ】

つーかさ。
バシャレンの現段階最終形って結局
レントラーGLXガブリアスCXディアルガGXユクシーXだったわけだろ。

おいらのエルレイド四Xゴウカザル四XレントラーGLXディアルガGXユクシーXと
あんまりかわんないじゃん。

ということは。もうそろそろだろ。

じゃあ俺は
アブソルGXエルレイド四XディアルガGXレントラーGLXガブリアスCXユクシーXで。

 ◆

まあ、ゲンガーが強すぎてもうどうしようもない気分なんだけどね。
"使うしかない"ぐらいな感じ。
言い換えると、これはトップ8に24枚ぐらい入ってるやろ的な感じ。

強烈にメタられることも無いし。

デンリュウが一番怖いけど、それぐらい。
ヤミラミ1killなんて気にしてたら話始まらない。
どんなデッキでも後手カイリキー1killの危険性は存在する。

強いて言うなら、ゲンガーを使うとパワースプレーが使えない。
それぐらい?
まあ、あとは二進化だからアメ欲しいからデッキスペースを圧迫する。

とにかく、強い。

 ◆

アルセウスはアレだろ。
超アルセウスはアルティメットドローで
場に出ているアルセウスの数x2枚ぐらいカード引くとか
水アルセウスはアルティメットエナジーで
場に出ているアルセウスの必要エネが2つ減るとか
悪アルセウスはアルティメットやみにおくるで
相手の山札の上から30枚ロストゾーンにおいたりとか。
鋼アルセウスはアルティメット特殊鋼で
受けるダメージが100点減るとか。

Lv100だからそれぐらいだろ。

まあ、でもSP並みのサポートがあったらヤバいけどな。
今出てるアルセウスだけでも
エナジーゲイン相当があれば
十分恐るべき相手となりうる。

 ◆

あーあ、なんか良いポケモンいないかなぁ。

【ポケカ】

デッキ名:Get along

1 レントラーGL
1 レントラーGLX
1 アブソルG
1 アブソルGX
1 ディアルガG
1 ディアルガGX
1 エルレイド四
1 エルレイド四X
1 ガブリアスC
1 ガブリアスCX
2 クロバットG
1 ルカリオGL
2 ユクシー
1 ユクシーX
1 アグノム
1 アンノーンG

4 アカギの策略
4 ハマナのリサーチ
1 バクのトレーニング
1 地底探検隊
2 リョウの採集
1 オーバの気合

2 バトルサーチャー
4 ポケターン
4 エナジーゲイン
2 パワースプレー
3 SPレーダー
1 ゴージャスボール
2 プレミアボール
1 ワープポイント

2 鋼エネルギー
1 超エネルギー
2 悪エネルギー
2 雷エネルギー
3 SPエネルギー

解説。
ごく普通の一般的なガブレンです。

 ◆

うそです。
とはいえ、デッキリストが無意味に冗長なだけで
動き方はたいして変わらないんじゃないかと思います。
結局はレントラーを場に加え、これを軸として
相手の場をかき乱しつつ相手に合わせたSPポケモンを展開して
グッドスタッフ・・・まあ、端的に言うとジャンクですよね。
ジャンクらしく戦うだけです。

さらに今回のはシルバレ戦法です。
ゲンガーはルカリオGLアブソルGで
カイリキーはルカリオGLユクシーorエルレイド四で
フライゴンにはガブリアスCをぶつけ
ミュウツーはディアルガGで始末します。
レントラーGLに対してはルカリオGLそのものをぶつけたりとか。

はっきりいって、リストで感じるよりも斜め上で安定します。
初手アグノムの場合だけ不安定になりますが
それ以外は、なにかしら展開できるので
後は、手札と場と相談しながら、ジャンクらしく戦うのみ。

とはいえ、ゴウカザル四をリストラした結果
エルレイド四と強くシナジーを形成するポケモンが少なくなり
また、その重さもあってエルレイド四が使いにくくなってしまいました。
エルレイド四は別のポケモンに差し替える必要性があるようです。

 ◆

少し前なら、SPのLvXが四種類も五種類も入ってるだけで
ギャラリーも湧いてくれたもんですが、
結局、バシャガブレン自体が3種類搭載
普通のガブレンでもディアルガGXを積んだりと
正直、4種類とか5種類でも曲芸とは見なされなくなりつつあります。

さびしいもんです。

 ◆

というわけで、何か新しいアーキタイプを、と思ったのですが
全く良いアイディアが無くて困ってしまうま。

でも、新しいギミックを積み込む予定ではあります。
バシャレンとかガブレンには無いギミックを。

なんていうか、アブソルGXが相当強いんでね。
時代はアブガブレンですよ。
ただ、普通に使うだけだと劣化バシャになるので
そうならないような運用を考えていきます。

アブソルGXは闇に送るが無くてもやり手です。

【FFXI】

白もうすぐ69歳。長い。
とりあえず70になったらどうするか考えよう。

【ポケカ】

あの程度の記事で何が操作できるのか知りたいね。うん。
回るか回らないかは試せばすぐわかるだろうし。

 ◆

というか、MTGやってたときのブログと記事に対する反応と
ポケカでの反応の違いにコジローもびっくりだな。
ふたつのコミュニティの差が体感できてむしろ面白い。

巫女覚醒とか羽ばたき忍者とか
ポケカよりむしろ怪しげなデッキレシピ晒してたけど
あっちは真っ向な批評は貰っても、
定型文は無かったもんなぁ。

プレイヤーの民度の差ですね。わかります。

 ◆

まあいいや。そういうのはこの辺りにしておこう。

実際に1-1x5ラインが回る理屈としては

1-1が5ラインあって全てのラインが機能するということはありえない。
このうち1ラインから2ラインは確実にサイド落ちし
別の1ラインは山札で機能不全を起こす。
残りのラインで戦うわけだが、
サイド落ちするラインは選択できないが
山札で機能不全を起こすラインはこちらから指定できる。

まー、おいらの実戦見たことあれば説明するまでもないんだが
見たことない健全な諸君にも説明すると

最優先で起てるのはレントラーGL。
これが機能不全起こされると全機能停止まで追い込まれる。
パールに対するアグノムの優越は後述するとして
最初にサーチするのはアグノム。後手1先手2ターン目には
大抵アグノムとユクシーがベンチに加えられる。
アグノムによってサイドで機能不全に陥る1ラインを救出する。
(2回に1回はサイドに2ライン落ちるので、
ここで救出しなかったラインは機能不全に陥る可能性がある)
レントラーGLを使えば無理矢理サイドを引くことは可能なので
サイド落ちした2ライン目をここで救出できる。

結果として、山札でおねんねする1ライン以外は
後半までには起てることができる。

同時に起ってるのはせいぜい2体。というか2体しか起てない。
ベンチにはアグノムユクシールカリオクロバットが居るので
3体目は起てられない。

というわけで、SPレーダーとプレミアボール、ハマナのリサーチによって
1-1ラインだからといって安定しないということはない。
SPポケモンは他に比べてSPレーダー(とアカギ)による
サーチの枚数が多いので安定性はバツグンなのである。
(もちろん、2-1ライン2種の方がさらに安定するのは間違いない)

 ◆

シルバレ戦法という言葉はポケカプレイヤーには聞き慣れないかも知れない。
シルバーバレットの本来の定義は
自分のデッキに主流デッキのそれぞれのアンチカードを1枚ずつ挿して
相手に合わせてサーチカードでプレイするという方法だ。
だから、本義とは少し離れているが相手に合わせたカードを
繰り出すという意味でシルバレ戦法である。

 ◆

パールにアグノムの優越についてお話する。

パールは確実に後手1ターン目に使えない。
アグノムはハマナのリサーチとゴージャスボールからサーチ出来るため
後手1ターン目の使用率がパールよりかなり高い。

率直に申し上げると、パールに対するアグノムの優越は
この1点のみ。

しかし、この1点が1-1ライン5種を支える重要点なのである。

とはいえ、パールを3枚持っています。というなら
パールを3枚突っ込んだ方が強いのは認める。
1枚だけならアグノムに利がある。

 ◆

アグノムがゲンガーに撃ち殺されるのお話。

まーいいんじゃね?このアグノムがパールだったら
確実にカイリキーゲンガーに100%勝てるんです。
というなら話は別だけどもさ。

どのみち、こっちがド不利でかつ
宣告のコイン次第なんだから
1枚サイド献上したとしても、その分
相手のワザを1回分、クロバットを1回分頂くんだから
実はそんなに悪い取引じゃない。

返しにアブソルルカリオで一撃で殺って
宣告ウラなら万々歳。そんなとこだし。

 ◆

まー、ウチのコピーを使おうなんて勇気のある人間は居ないだろうけど
一応、説明しとくと。
レントラーGLが中心だからね。コレが最初に起つ。
次に起つのは
相手がポケボディ依存が強いならディアルガG。
そうでなければ
ゲンガー系やSP系などの軽い相手ならアブソルG
フライゴン系やばらまき系ならガブリアスC
重量級が出てくる予感がしたらエルレイド四orディアルガG

軽く殴れるレントラーGLとアブソルGで
いかにサイドを稼ぐかのゲームだから。
相手が重量級出してきたら、ディアルガGやエルレイド四で応戦する。

最高に上手く回ってるなら、というか最大目標は
レントラーGLかアブソルGで戦ってる間に
ガブリアスCを育てて合間にいやし挟んで
ガブで時間稼いでる間にディアルガGやエルレイド四を育てる。

実際に確実な勝ちスジとして
レントラーGL→アブソルG→ガブリアスC→ディアルガGと
繋がったときは負ける気しない。こう繋げるように戦うと吉。

とまあ、エルレイド四はリストラ候補なんだよね。
とはいえ赤い重量級相手に戦えるポケモンが欲しいけどね。
パルキアGXでも使うか・・・
あれロストサイクロン無くても強いしな。
でも、水のダブルシンボルは厳しいな。
小沢さん辞めたわけですが、
後は岡田か鳩山か。順当すぎて面白味もなんもないんですが
前原さんとかだと色んな意味で
ちょっとは面白かったような気がせんでもないんですけどね!

解散するタイミングも無いままにずるずると。
きっと都議選以降になるんでしょうな。

まあ、わりとどうでもいいです。

 ◆

株価がどうこうとかも、予定調和すぎて面白いことひとつなくてゲンナリ。
まあ、個人的には、冬までにはもう一回ズコーンと落ち込むと思うんですが
情報筋がむしろ信用できないのでなんともかんとも。

昔は無茶してたこともあって
いろんなジャンルの人間とお知り合いだったのに
最近はあんまり知人の幅が広くなくて寂しい限りです。
無茶すりゃいいんだけどね。でも、もうそんな元気は無いです。

カプンコの開発に携わってる人と知り合いだったころは
いろいろと面白い話が聞けたよ!時効だよね!

ま、景気自体は別に私自身にゃたいして関係無いんでどうでもいいんです(ぇ

 ◆

そういえば、最近、接客業やってるせいか
人の見分け方ってのがなんとなくわかってきましたよ。
外見と口調、それに字を書かせたらだいたいわかりますなぁ。

某姉さんみたいに年収をぴたりと当てたりとかは無理ですが

いろいろとわかります。はい。

 ◆

その人の価値ってのは外見で大抵判断できます。
外見はちょー大事です。人の九割は見た目です。

とかいうと、一人で勝手に勘違いしてファビョッたりする人がいるんですが、
外見ってのは目のカタチとか鼻のカタチとかだけじゃないです。
髪形、服装、靴、腕、持ってるモノ(時計や携帯や鞄など)です。

この辺りでどういう人なのかだいたいわかりますでしょ。

その人がポジティブ指向やネガティブ指向なのか
生活レベルや余剰金、職業とかまで、ね。

 ◆

中身が大事ってのは言うまでもないんです。
正直、中身は満点のところがスタート地点です。
勝負は外側で決まるといっても過言ではないんです。

お子様にはよくわからない話だと思うけれども、
人に好かれるコトというのは人生において非常に大事なので
自分の外見を磨くことはやっておいて損は無いです。

例えば、私みたいにさりげなくフリーザー(ポケモン)のTシャツとか
着てたらダメなんです(さりげなくなんかない!とかいうのは却下)。
さすがにトゲキッスは着こなすことができません。

 ◆

戦闘力53万と間違えられたらこまめような気がしたので注釈を入れました。

 ◆

話かわるけど、
"良い"肉っていうのがあんまりわかんないんだよね。
確かに美味しいんだけども、よくわかんないみたいな。
原因はわかってて、あんまり肉食べないからなんだけどね。

今後、恥ずかしいことがあってもいけないので
肉も食べないといけないですね。
魚介類は完璧なんだけどねぇ。

叙々苑行ったときに、丁度シャトーブリアンがあったから
食べたんですよ。塩こしょうで(笑)。

たぶん良い肉は塩胡椒が一番良いと思います。

しかし、"良い"肉ほど脂っこいものが多くてどうなの。みたいな。
確かにラインがあって、そのライン越えたら味が変わるっていう
そのラインの存在自体はなんとなくわかるんだけど、
そのラインがどの辺りにあるのかがよくわからん。

確かに叙々苑のお肉は美味しゅうございました。

 ◆

魚介類は完璧。もはや復習の必要もない。
とはいえ、魚ってのはたくさん種類があるから
食べたことないのもやっぱりたくさんある。

この前、あぶらめ、とかいうの初めて食べる機会があったんだけど
不思議な食感でしたな。調理方法は刺身。
そこの店は悪い店ではなかったんだけども
筍が丁度旬の時期でテンプラウマーとか
木の芽和えウマーとかやってたんですが
肝心というか、メインの鮑が微妙で、非常に残念なお店でした。

結局、全員で三種類鮑食べて、どれもムムムで
一番美味しかったのは筍とかいうオチ。

 ◆

あ、でも旬の筍はウマーだね。
なんでも旬は旨いんだけども、
筍はハンパ無くウマーだよね。

 ◆

ちなみに、今まで食べたもののなかで
久兵衛の穴子だけは別格だったな。アレは価値観変わる。



どこから見~てもスーパーマンじゃない
スペースオペラの主役になれない
危機一髪も救えない
ご期待通りに現れなーい
 
 
レヴァリエでもドラゴンでも無いのだよっ!

 ◆

いろいろ思ったけど、
やっぱり幸せだな。
【ポケカ】

強い人、勝ちたい人がこんなところ見てるとは
正直思わなかったさー。楽しみたい人だけかと思ってたYo
おいらはジムチャレとか行かない人で
身内ゲーしかしない人だから。
メタは主にトドゼルガとバンギラスですが、何か。

勝ちたければ素直にカイゲン使えば良いってのは
ラスチャレ前から言ってるような気がする。

 ◆

デッキ名:本日未熟者(TOKIO)

3 アブソルG
1 アブソルGX
3 レントラーGL
1 レントラーGX
1 ディアルガG
1 ディアルガGX
1 ルカリオGL
2 クロバットG
2 ユクシー
1 ユクシーX
1 アンノーンG
1 アグノム

4 アカギの策略
4 ハマナのリサーチ
4 バクのトレーニング
2 リョウの採集

2 バトルサーチャー
4 ポケターン
4 エナジーゲイン
4 パワースプレー
3 SPレーダー
2 プレミアボール
1 ワープポイント

1 鋼エネルギー
2 雷エネルギー
2 悪エネルギー
2 特殊悪エネルギー
1 SPエネルギー

解説。
アブソルGの性能はとても良いと思うんだ。
彼を使った犬デッキ。というか、アブソルは犬か?
よく考えればレントラーも犬じゃないよな。たぶん。

いわゆる普通のチューニング。
強いて言うなら、地底探検隊の代わりに
バク4積みになってるぐらいか。
アブソルの打点は60でバシャーモの80より弱いので
特殊悪とか細かいところで打点補ってあげる必要があるとオモタ

いちおうユクシーとアブソルGでカイゲンの弱点は突いてるけど
これでひいき目に見ても6:4で不利だろうな。うん。
やみにおくるでとんでもないものが闇に送れたら面白いんだけどね。

誰もが使う使えるデッキはあまり好きではないから
ああいうカタチになっていったんだよね。うん。
元々五色出身のグッドスタッフ万歳ジャンク万歳の人だから。
その点、コイツはまだ新しい・・・よな。

SPX5種盛り使ってて、アブソルGがかなり頼りになったんで
たぶんコレ軸にして組んだら普通に戦えそうと思ったね。

あ、アグノムをパールにするならパールは2枚積むんだよ。

パール3積み=パール2積み>>>>アグノム1積み>パール1積み


このデッキならアブソルで手札から落とすカード居るから
パール4積みでも許されるかもしれんね。

夕輝と

2009年5月15日 日常+α

ごめ。今日もごめ。

かゆうま

【FFXI】

モグタブレットとかいうの一瞬で全部揃ったっぽいんだけど
どうなんだ。アレ。

おらたち平民にも見つけられる日は来るのか。

【ポケカ】

バシャガブレン派生のSPどもに太刀打ちできるデッキって
どのくらいあるんだろか。
ダイヤグラムで6-4いや5-5で良い。

とりあえず、カイリキーゲンガーとトキワの森は置いとくとして。
フライゴンは行けるとしても良いだろうか。

ガブリアス系はまだ戦えるのか?
身内にガブ使いが居ないから、イマイチ動きがわからん。

トドゼルガもバンギラスもなぁ・・・
悪いとは思わないんだけど、
上級卓で戦い抜けるほどのポテンシャルは正直見いだせない。

 ◆

この辺りがひとつのボーダーラインだよな。
適当な相手に適当に勝つだけなら
どんなデッキでもいけるけど
上級卓で勝ち抜くことを目標にすると選択肢無いんだが。

アブソルレントラーも安定した早い展開での強さはあるけど
打点が低すぎて後半相手の重量級の展開を許すと
ひぃひぃ言いながら立ち回ることになるし。

難しい。

最近、貶されてるのか誉められているかわからなくなってきた。

【FFXI】

バハ鯖にキャラを作れる日は来るのだろうかと思っていたが
おでん鯖が未だに閉鎖されていることからみて
その日ももう二度と来ないんだろうなと思うと寂しい。
 
 
しかし、エーススプリンターとか
三年前からは想像も出来なかったな。
 
 
【ポケカ】

夕輝は週一から隔週程度にしかプレイしない
ライトユーザですよ。
プレイ時間も月20時間にも満たないかもしれない。

夕輝亭の定例会は三ヶ月に多くて二回あるかないか。
他には日曜にゲリラ開催がある程度で
しかも、その場でポケカをやってるとは限らないわけで

そういう意味では、私たちはタダの素人集団ですから。

 ◆

ただ、十年以上に渡り歩いてきたカードゲーマー歴があるので
その遺産で喰ってるだけだね。
確率とか身体に染みついてる。
 
 
どうして60枚と7枚(+1)と4枚か知ってるかい?

 ◆

というか、基本的に遠征とかしないわけで
私と現実に面識のある人間て相当少ないと思うんだよね。
 
 ◆

デッキ名:アブソル代表代行

2 レントラーGL
1 レントラーGLX
2 アブソルG
1 アブソルGX
1 ディアルガG
1 ディアルガGX
1 ガブリアスC
1 ガブリアスCX
2 クロバットG
1 ルカリオGL
2 ユクシー
1 ユクシーX
1 アグノム
1 アンノーンG

4 アカギの策略
4 ハマナのリサーチ
1 バクのトレーニング
1 地底探検隊
2 リョウの採集
1 オーバの気合

2 バトルサーチャー
4 ポケターン
4 エナジーゲイン
2 パワースプレー
3 SPレーダー
1 ゴージャスボール
2 プレミアボール
1 ワープポイント

2 鋼エネルギー
2 悪エネルギー
1 特殊悪エネルギー
2 雷エネルギー
3 SPエネルギー

解説
アブソルGがゲンガーに対して強く出れると
未だに思っている人のデッキ。
実際にこのバージョンでは
中盤以降も打点が伸び悩むので
重量級の展開を許すとかなり厳しい。というか無理。
たぶん夜のメンテナンス必須。
肝心のバシャレンとやってないけど
パワースプレーは2枚じゃ少ないだろうね。

とりあえず特殊悪を4積みにして尖らせるぐらいじゃないと
微妙すぎる気がする。というか差別化になっていない。
今の民主党と二ヶ月前の民主党ぐらいの差しかない。しかも悪い。

でも、この辺りの諸問題を解決した暁には
連邦のモビルスーツなど物の数ではないわ! がはは
 
 ◆

デッキ名:バシャーモさえ居なければ。あぁ恨めしい。

3 コイル
2 レアコイル
1 ジバコイル(でんじば)
2 ジバコイル(じばげんさく)
1 ジバコイルLvX
1 アグノム
4 ドーブル
2 エレキブルFB
2 エレキブルFBX
2 アンノーンG

4 ハマナのリサーチ
3 地底探検隊
2 オーキドはかせの訪問
2 スージーの抽選
3 ミズキの検索
3 バクのトレーニング

2 バトルサーチャー
2 プレミアボール
1 ゴージャスボール
2 ワープポイント
2 ふしぎなアメ
2 夜のメンテナンス

5 雷エネルギー
3 鋼エネルギー
4 特殊鋼エネルギー

解説
あと一歩。
ジバコイル要塞で敵に立ち向かう。
相手が火でなければ、序盤を凌げれば
それなりにそれなり。
サイバーショックの効果が破格なのは今も変わらずで
このワザだけ(と他の細かいワザ)で
サイド4枚ぐらいなら持っていくことも可能。
相手が火でなければ。

最近の若いもんたちは要塞が完成するまで待ってもくんねぇからなぁ。


【FFXI】

倉庫の猫でも育てようかねぇ。
やはり猫は良い。両手武器強くなったらしいしな。

メインのタル♀の方も白70になるしな。
 
 
あれ?



【FFXI】

倉庫の猫のサポ取り。
ウィンダス在住の猫18歳。

とりあえずサポ取りといえばセルビナ。

ウィンダスから徒歩でマウラ
マウラから汽船でセルビナ

バルクルムでガガンボとふんどしゲットして
グスゲン鉱山へ。

ここで奇蹟のバッティング発生。
他のサポ取り団がグールをブルドーザー状態
なんとなく見かけたボギーを叩いたら一匹目で血染めドロップ。

仕方なしにウィンダスへデジョン符

マウラに向かうサルタバルタの真ん中辺りで
ハッピーなんとかでウィンダスマウラ間テレポ開通してた気がする。

ウィンダスへ戻る
 
 
 
Lv20からクポー
 
 
 
 
マウラへ徒歩。

唾液は三匹目。

尻尾が出ない。出ない。出ない。
15匹目くらいで出た尻尾を誤ってパス。

さらに15匹狩ること。

無事にサポげっと。

っーか無事じゃねぇ。
 
 
 
 
さすが□e汚い。


夕輝は腐ったもの以外はほぼ全て食べます。

モノの良し悪しは経験することでしかわからないので
何でも食べることが重要です。

あと、好きとか嫌いとか個人の感情に左右されない味覚が大事です。
 
 
 
【ポケカ】

なんていうか、SP嫌いにならずに使っておいた方が良いよ。

レントラー軸でもギンガ団でも
使ってみると意外な弱点とか見つけられると思うよ。
カイリキーとかそんな誰にでもわかる弱点じゃなくてね。

使ってみないとわからないことなんて山ほどあるさね。

どんな弱点かって?
そりゃヒミツだよ。

 ◆

実際には、レントラー軸は
忠実に確実に1対1交換してくる相手は
あんまり上客じゃない。

カイゲンでもレントラー軸系に対して
非常に強い型とそんなに強くない型の二種類がある。
(ちなみに非常に強い型はかなり絶望的なマッチアップ)

ポケターンで殴りに強い
ポケターンでレントラー使い回し
ポケターンバイツでさらに10点
ポケターンは最大4枚しか無い。
エナジーゲインも同様。

ただし、アカギは神。非の打ち所がない。

 ◆

また、逆に同じレントラー軸でも
型とプレイングによって千差万別。

ディアルガGXの使い方がかなり大きいよな。

個人的にはアレが入るのは
火以外の相手にはかなり強く殴れるからだと思ってる。

バシャーモFBとかレントラーGLとかほどのダメージ効率はないけど
デメリット無しで2エネ+ゲインで安定して殴れる点と
HP120はかなり評価できる。当然、つんざくも強い。

というか、PT3以前はもっとも戦闘に適したSPポケモンだったからね彼は。

 ◆

ちなみに後手1手目(or先手2手目)でカイリキーが起つ確率は
チューン次第では50%を越える。

必要なカードがワンリキー、アメ、カイリキー、闘エネの四枚で
これが初手(7枚+1枚)にすべて揃う確率が
だいたい5%から7%。

ハマナがあれば闘とワンリキーが獲得できるため。
ハマナ、カイリキー、アメでも成立するとすると、
こちらの確率がだいたい15%。

ミズキはカイリキーorワンリキーの代わりになるため
ミズキ、カイリキーorワンリキー、アメ、闘エネとすると
こちらの確率がだいたい15%

ここまで計36ぐらい
ただし、重複があるため実際には30%前後。

さらに、以上に該当しない場合、
ナナカマドはかせが4枚リーチ
地底探検隊が4枚リーチ
オーキドはかせの訪問が3枚リーチ
シロナの導きが7枚リーチ
ポケモン図鑑が2枚リーチ
(もちろん、これら全てを4枚投入できるわけではないぞよ)

ゴージャスボールが5枚目のワンリキーなりカイリキーになる
(まあ、実際はカイリキーは4枚目だろうけど)
この系統のデッキなら複数ゴージャス積んで
ある意味ゴージャスな使い方も出来る。

例外処理としては
サイドにワンリキーorカイリキーが落ちている場合は
ハマナアグノムなどでリーチできる。
確率的には1%ぐらいだが、この手順もある。
またワンリキー、ゴーリキー、カイリキー、闘エネ、時空も可。
こっちの場合は純正天和が2%程度だが。

カイリキーのタチの悪いところはSP相手じゃなくても
展開の遅い相手に強く出られるところだな。

相方はゲンガーが流行っているようだけど
(また、ゲンガーは強いし妥当なところではあるが)
新しい相方が発掘され、そのポテンシャル次第では
アルセウス涙目程度では済まなくなるね。

 ◆

おまけ、後手2ターン目or先手3ターン目の
カイリキー率は天気予報が当たる確率を遙かに凌ぐ。

あのコピペは秀逸。

 ◆

なんか普通にMTGやりたくなってきた。

いろんな意見異論認めるが、
やっぱりMTGは色んな意味で安定してる。
しかも、夕輝の大好物な環境らしい(多色+派手+トークン大好き)。
根本原理とかチョー好み。派手というか、
ドデカなアドバンテージ稼げる重量級とか大好物。
刻まれた巫女みたいな感じの。
あとドロー大好き。MTGはポケカほどドローできないからなぁ。
(ポケカが異常なだけだが)
でも、最近は割とよさげなドローソースが増えてるようだ。
 
 
それにあっちはインターネット周りも十分だしな。

 ◆

そもそも、公式が公式上位のデッキのリストを
発表しないからダメなんだよな。
大本の原因はソコにあるんだという気がしてきた@ポケカ

公式が公式らしく公式な情報を展開することで
非公式が非公式らしく非公式ながらも公的な情報が展開できる。

といったところか。

 ◆

あー、だれかMTGやろーぜ。
そんな気分。

夕輝亭内に賛同者が生まれればいろんな改革もありうる。

ダヴィンチコードがテレビでやってましたね。
初めて見ました。原作も読んでないので全くの初見です。

むーん。

むむむーん。

むむむむむーん。

 ◆

原作のトンデモ但し書きとかの部分も含めて
原作映画共々いろんな意味で話題になってるのも頷けます。

結論としては夕輝はこういうのわりと好きよ。

 ◆

さて、原作読まずに初見で映画から入って
理解できる人間がどれくらい居るのか知りたいね。
尺も短すぎる。150分どころか300分あっても足らなさそう。

オプスディがわりと大事なところなんだけど
オプスディの説明がほとんど無いから知らないと
刑事さんがオプスディだったというシーンも
華麗にスルーされてしまいそうだな。

っつーか、こんだけ、いろんなもの並べられて
前知識無い人間だったらどうすんだろ。

わぁーで終わってしまうよな、たぶん。

それだけならナショナルトレジャーで十分だよね。
(ナショナルトレジャーも私は好きよ)

 ◆

予備知識が十分にある人間が見たら結構面白いと思う。
駆け足過ぎるのは尺の都合としても、
あれだけ突飛(?)な解釈重ねてひとつの物語にできるんだからスゴイよ。
ただ、最後のシーンは演出的にも物語的にも良いよね。

さて、安息日が終わって、週の初めの日の明け方に、マグダラのマリヤとほかのマリヤとが、墓を見にきた。
すると、大きな地震が起こった。それは主の使いが天から下って、そこにきて石をわきにころがし、その上にすわったからである。
その姿はいなずまのように輝き、その衣は雪のように真っ白であった。
見張りをしていた人たちは、恐ろしさの余り震えあがって、死人のようになった。
この御使は女たちにむかって言った、「恐れることはない。あなたがたは十字架にかかったイエスを捜していることは、わたしにわかっているが、
もうここにおられない。かねて言われたとおりに、よみがえられたのである。さあ、イエスが納められていた場所をごらんなさい。
そして、急いで行って、弟子たちにこう伝えなさい、『イエスは死人の中からよみがえられた。見よ、あなたがたより先にガリラヤへ行かれる。そこでお会いできるであろう』。あなたがたに、これだけ言っておく」。
そこで女たちは恐れながらも大喜びで、急いで墓を立ち去り、弟子たちに知らせるために走って行った。
~マタイによる福音第二十八章
 

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