夕輝とえ?もうファイナル?
2009年5月1日 日常+α コメント (2)【ポケカ】
そうなのか。もうか。早いな。
じゃあ、いろいろと
◆
デッキ名:バシャーモFBは本当に必要だったのかい?
3 レントラーGL
1 レントラーGLX
2 ガブリアスC
1 ガブリアスCX
1 ディアルガG
1 ディアルガGX
2 ユクシー
1 ユクシーX
1 アグノム(orミステリアスパール)
1 アンノーンG
2 クロバットG
4 ハマナのリサーチ
4 アカギの策略
1 オーキドはかせの訪問
1 バクのトレーニング
1 デンジの哲学
2 リョウの採集
1 オーバの気合
1 ゴヨウの指名
4 エナジーゲイン
4 ポケターン
2 パワースプレー
3 SPレーダー
2 プレミアボール
2 ワープポイント
2 バトルサーチャー
3 鋼エネルギー
1 特殊鋼エネルギー
3 雷エネルギー
3 SPエネルギー
解説:
もしトキワの森がいないならバシャーモFBいなくてもよくね?
まあ、調整すれば調整するほど
バシャーモFBの"真の強さ"を知ってしまうかもしれないが、
それでも、バシャーモFBを使わないで成立させることは
不可能ではないと思うんだけどな。
◆
デッキ名:四本腕の漢
2 ナックラー
1 ビブラーバ
2 フライゴン
1 フライゴンX
3 ワンリキー
1 ゴーリキー
3 カイリキー
1 カイリキーX
4 ヤミラミ
4 オーキドはかせの訪問
4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
1 スージーの抽選
1 デンジの哲学
1 バクのトレーニング
2 シロナの導き
2 ゴヨウの指名
1 ゴージャスボール
4 ふしぎなアメ
4 ワープポイント
2 バトルサーチャー
8 闘エネルギー
2 アッパーエネルギー
2 マルチエネルギー
解説:
カイリキー無双。
とにかく誘われないようにしたい。
可能な限りたねで場に残さない。
ヤミラミは死んでよし。
ちなみにゴース1killの可能性も残す
◆
デッキ名:サイクロン。
2 パルキアG
2 パルキアGX
2 レントラーGL
2 レントラーGLX
3 クロバットG
3 ユクシー
4 エムリット
1 アグノム
3 ヤミラミ
4 アカギの策略
4 ハマナのリサーチ
2 地底探検隊
2 オーキドはかせの訪問
1 リョウの採集
4 パワースプレー
4 ポケターン
4 エナジーゲイン
2 SPレーダー
3 月光のスタジアム
2 水エネルギー
2 雷エネルギー
2 マルチエネルギー
2 SPエネルギー
解説:
相手を見て戦うこと肝要。
ヤミラミ展開からエムリット連打封殺に繋げて
こっちのレントラーGLで相手のレントラーGLを
死滅させることがスタート地点。
メタ上にレントラーGLが居なければ
トップメタ入りできるぐらいの実力はあるんだけども
実際は地雷止まりなのは否めない。
◆
あとはカイゲンとか強いね。やっぱり
対バシャレンにチューンしてあるカイゲンが
一番良いんじゃない?
とにかく誘われないようなプレイングが大事だと思う。
アンGとか無視して四本腕で暴れるのが基本で
合間合間にゲンガーでお茶を濁すって感じかな。
今回、相方としてフライゴンを使ってみたけど、
たぶん、レントラーGLとかエルレイド四とかの
単独で完結してるSPポケモンとかもオススメっぽい。
今回はバシャレン派生(バシャーモFBが抜けてもこう呼ぶぞ)と
それに対抗する四本腕の男の戦いだと思うんだけどねぇ
でも、やっぱりデッキビルダーの人間としては
こんな誰でも考えつくようなものではなく
あっと言わせるようなものを期待しているんだけどね。