夕輝とポケカのちょっとマジなお話
2008年11月27日 日常+α コメント (2)【ポケカ】
まあ、ネタデッキばっか並べてみたわけだが、
(やっぱりネタかよ)
今回はDPハーフの現環境について
ちょっと真面目に述べる。
◆
カイリキーゲンガーが猛威を振るっているらしい。
なるほど、よくよく考えれば
ギンガ団に対して一定の優位を保つカイリキーと
ポケパワー持ちに対して強いゲンガー(スカタンクGなどまるでカモ)は
現環境のメタへの解答というわけだ。
つまり、これはメタビートに分類できる。
そこまでギンガ団が流行っているというふうにも考えられる。
実際に、グラエナを加えるか否かという種別はあれど
ギンガ団は安定して強い力を発揮できる。
いわゆる抜群の安定性と一定の制圧力を持っている。
グラエナを使い制圧力をあげるか
そつなく組んで安定性をあげるかの違いはあるが
いずれにせよ、高いポテンシャルを秘めている。
カイリキーだけでは、ドグロックなど対抗しづらい点があり
ゲンガーを加えることで確実とした。
もちろん、死の宣告が強いということもあるが、
実際には死の宣告が無くてもゲンガーは十分強い。
(だからこそ使われているということだろう)
◆
ディアルガGLv.Xの存在はメタを収束させている。
この存在を考慮に入れざるを得ないため
グラエナ、シェイミともに構築段階で一歩後手を踏む。
ギンガ団が優位な状況で
これを狩れる存在が上に昇っているというわけである。
実際にはカイリキーやゲンガーは単体では
そこまで脅威ではないし、
私の本当の意味でメインとするシェイミ系の緑色どもにとっては
むしろカモでさえある。
しかし、肝心のギンガ団に勝ちづらいのもまた事実である。
◆
で、何が言いたいかというと。
まず、夕輝はメタビートが大嫌いであるということ。
特にポケカは相性が強く出るゲームだから
メタジャンケンに終始するのは本来のゲームとはかけ離れる。
と私は思っている。
第二に、メタメタうんぬんかんぬん以前に
構築能力をあげなければ、メタビートでさえマトモには組めない。
ということである。
第三に、夕輝はコインフリップするカードがきらいなので
カイリキーもゲンガーもあんまり好きじゃないということである。
裏が出ること前提で組むし
表が出るとなんだか相手に悪い気がする。
◆
ここで私にはふたつの選択肢がある。
カイリキーゲンガーに勝てるデッキを組むか否かである。
前にも言ったとおりメタジャンケンは嫌いだが
本気で上を目指すなら好き嫌いなんて言ってられないわけだ。
夕輝が最初に思いついたのは
ヨノワール(DPs)だ。
これはカイリキーに対してもゲンガーに対しても強く
緑色に対しても強い。
ただし、3エネを要求する大食らいである。
3エネを付けるためには3ターンが必要であるが
これは絶望的なまでに長い。
実際にギンガ団が出る前にヨノワールを使っていた時期もあるが
正直使いこなしきれなかった。
ナイトスピンの強さ、ダメージイーブンの強さ、
かげのしれいの強さ。全て把握したが使いこなすのは難しい。
次に思いついたのは、
ビークインにギンガ団を搦めるデッキだ。
これはネタでもなんでもないが、
エネ基板に不安を抱えるのもまた事実だ。
ビークインが強いのはもはや周知であるとして
私はチェリムを良しとはしないので
(私が思っている以上にチェリムは強いということは知っているが)
いろいろなデッキを組んでは崩しを繰り返している。
個人的にはハピナスを使いたいが、
ゲンガーとカイリキーに対して不利
ラムパルドに対して不利で組んでなんかられないのが・・・
◆
で、長々と話をしているが、
私が本当に言いたいことは次の一文である。
「ワープポイントは常に2枚積み」
これを主張したい。
どんなデッキでもワープポイントは2枚。
と私は思った。
たぶん上位のデッキを開ければ
全てのデッキにワープポイントは2枚入っていると思う。
◆
で、締めに現環境の解答となる可能性のデッキと特性を列挙する。
カイリキーゲンガー
ギンガ団にめっぽう強い。
元々地力が強く、ワンキルも可能な万能メタビート
というか、完成度も高いから居座りそうな気がする。
ビークインチェリムシェイミ
カイリキーに強く、ディアルガ軸でないギンガ団に強い。
ゲンガーにも若干有利だが、コイン次第
ヨノワール
3枚のエネをどうやって付けるかが全て
マネージメント要素が強いがポテンシャルは高い
ブーバーン
火で最も安定して強い。
ディアルガGを主軸としたギンガ団に勝てて
緑色全般にもかなり優位。
キングドラ
昔ほどの圧倒的な制圧力は失われたが、それでも強い。
チェリムやシェイミが非常に辛いので、メタ的には厳しい。
ディアルガG軸ギンガ団
カイリキー対策が全て。ドグロックでは厳しい。
かといってアンノーンGは乗せにくい。
カイリキーが居なければ、相当に強いのは間違いない。
以下B級
スカタンクGグラエナグライオン
・・・たぶん強くないか?グライオン。
格闘抵抗でスカタンクGの援護が有れば80点なんだが。
しかもレベルアップを視野にいれてもいい。
ビークインゲンガー
ギンガ団には強くないが、カイリキーゲンガーには強いぞ。
ブースターグレイシアLvX
ブイズはステータスが低いが、完全にポケパワー止められる。
HPの低さとエネをどうするかが課題。
◆
まあ、すきなポケモン使うのが一番なのは違いないんだがね。
☆さん、
リンクありがとうございます。
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明日たぶん更新できないから
今日2回目。内容はポケカで。
別に政経ネタとかどうでもいいだろ。
マスコミさまでも盲信してれば十分でしょ。
【ポケカ】
たぶん、夕輝亭では
キングドラ、ブーバーン、ヨノワールに対する評価が
一般的なそれより相当高いと思われる。
つーか、強いんだけどみんな使ってないのかなぁみたいな。
(ただ、キングドラだけはチェリムに手も足も出ないとか
残酷な天使のテーゼになるので使われていない理由は想像がつく)
◆
今回の議題1は
ハーフにLv.Xを投入するか否かなんだが、
LVUPは進化のアナザーバージョンでしか無いので
その程度の認識で良いと思う。
(ただ、2-2は無理ですよってだけ)
当然1-1になるからサポート必須だよ。
きちんと準備してやればLVUP自体は結構簡単にできる。
ただ、LVUPすることに意味があるか否かという問題だ。
まずワープポイントだけとは言わないが
ベンチとバトル場を入れ替える手段を豊富に持つことが大事だ。
LVUPしたら退かずに前に居座るタイプのLVXでなければ
引き返す手段が必要だからだ。
使用頻度は高くないみたいだが
ワープエネルギーも選択のひとつだ。
これはこれで結構強い。
昔、ギンガ団が出る前に
ハッサムビークインにシェイミXを入れるか否かという問題があった。
私の意見はNo。
(まーチェリムですからNoだからな私は)
そんな手間暇掛けるぐらいなら
死ぬ気で殴った方が早い。それだけの結果だ。
ディアルガGLvXにも同じ事が言える。
ディアルガGで殴った方が早い。
◆
でも、別の手段としてLvXを有りだとも思っている。
理由は強力なPBの存在である。
にげごしとアイアンスカル、他にも強いのはたくさんある。
じゃあ、こう考えられないか?
ディアルガGを1枚しか入れられないが
二枚目のところにはスーパーボールを入れておこう。
そして、ディアルガGLvXを入れておくが、
基本はレベルアップさせない。
無駄ヅモ化する可能性が高くなるが
正直、ポケカではカードアドバンテージによる有利不利は大きくない。
そんなに不利になりたくなければオーキドはかせを入れておけば良い。
◆
実際には私はディアルガGLvXを使うことは無いだろう。
持ってないし、ディアルガ自体あんまり好きじゃない。
ただ、いま構想段階のデッキのひとつに
ディアルガGLvXを使ったモノがあるのだが・・・
動かして強かったら良いけど、まあ無理だろうな。
◆
秘密日記でもポロっと書いたけど
結局、カイリキーゲンガーとギンガ団を両方取れるデッキは
カイリキーゲンガーしか無いんだよなぁ・・・
ゲンガー自体がアンチゲンガーだからね。
あ、でも実際にいざ本番ってなったら
たぶんシェイミ使ってると思うよ。
キライじゃないよシェイミ。
ホントはハピナス使いたいんだけどね・・・それは流石に