夕輝と運命のダークサイド18周目
2007年8月24日 日常+α結局のところ
人間は自分のことしか考えられない。
他人のことを考えてるときってのは、
それが自分の利益に繋がるからか
単に自分の思いこみに過ぎないか
相手を自分より見下して優越感に浸ってるかの三択しかない。
もし、自分の利益無視で他者のことを案じられる人ってのは
天使であって既に人間では無い。
つまり、人間であることの必要十分条件は
自分勝手であるということだ。
もし、そうじゃないって言うんなら
そいつはとてもとても幸せなことだ。
◆
幸せになれない人間ってのは
幸せになろうとしてない人間だ。
幸せになろうとすれば幸せになれる。
じゃあ、どうやって幸せになれるんだ?と聞くならば
私は君にどうやって歩いているんだ?と聞く。
君が足でと答えるなら、私は自分でと答えるだろう。
なお、歩くことと幸せになることは全く関係ない。
◆
他人を羨むことと
他人を妬むことは全く違う。
しかし、どちらにおいても自分の敗北を意味する。
客観的に見た数値がどうであれ、
負けを意識した瞬間に人間は負けるし魂も取られる。
取られた魂はコインか人形になる。
◆
なお、勝った人間が幸せとは限らないが
負けた人間は大抵幸せにはなれない。
幸せになってると感じるならそれは勝ったからである。
ここでの勝ちとは
相手よりお金を持っていることでも無ければ
相手よりルックスが良いことでもない。
◆
努力している人間が必ず成功するとは限らないが
成功している人間は必ず努力している。
ここでの必要な努力の量とは
相手を騙すために必要な量ではなく
自分を納得させるために必要な量である。
他人を騙すことは簡単だが、
自分とお天道様とママを騙すのは困難を極める。
◆
正しかったかどうかは歴史が証明するといかいうが
歴史ほど信用できないものは無い。
もし、そんなことは無いと言うのなら
君の一週間前の夕食は何かを言ってくれたまえ。
一週間前ことさえ定かではない人間が
この世に多いのに百年前がわかるはずがないのだ。
誰かがその目で見てこないかぎりは、ね。
だから、歴史を信用している人間ってのは
ぶっちゃけ騙されやすい。
◆
騙されないと思ってる人間ほど騙しやすい。
騙されやすい人間は騙されていることにも気が付かない。
私は人を騙す方法をいくつか知っている。
私はあなたを騙すことは簡単だ。
でも、私は騙すより騙される方が良い。
騙すのは疲れるし。
なお、私はあなたを既に騙した。
あなたは騙された。
なぜなら、実は世の中はとてもとても幸せなんですよ。
◆
それでも、この世の中の人間の中で
自分勝手では無い人間の割合は
エヴァンゲリオンが起動する確率に等しい。
それを高いとするか低いとするかは微妙なところ。
◆
最後に、
こんな夜中に言葉遊びをしているような人間の
言葉こそ絶対に信用してはならない。
人間は自分のことしか考えられない。
他人のことを考えてるときってのは、
それが自分の利益に繋がるからか
単に自分の思いこみに過ぎないか
相手を自分より見下して優越感に浸ってるかの三択しかない。
もし、自分の利益無視で他者のことを案じられる人ってのは
天使であって既に人間では無い。
つまり、人間であることの必要十分条件は
自分勝手であるということだ。
もし、そうじゃないって言うんなら
そいつはとてもとても幸せなことだ。
◆
幸せになれない人間ってのは
幸せになろうとしてない人間だ。
幸せになろうとすれば幸せになれる。
じゃあ、どうやって幸せになれるんだ?と聞くならば
私は君にどうやって歩いているんだ?と聞く。
君が足でと答えるなら、私は自分でと答えるだろう。
なお、歩くことと幸せになることは全く関係ない。
◆
他人を羨むことと
他人を妬むことは全く違う。
しかし、どちらにおいても自分の敗北を意味する。
客観的に見た数値がどうであれ、
負けを意識した瞬間に人間は負けるし魂も取られる。
取られた魂はコインか人形になる。
◆
なお、勝った人間が幸せとは限らないが
負けた人間は大抵幸せにはなれない。
幸せになってると感じるならそれは勝ったからである。
ここでの勝ちとは
相手よりお金を持っていることでも無ければ
相手よりルックスが良いことでもない。
◆
努力している人間が必ず成功するとは限らないが
成功している人間は必ず努力している。
ここでの必要な努力の量とは
相手を騙すために必要な量ではなく
自分を納得させるために必要な量である。
他人を騙すことは簡単だが、
自分とお天道様とママを騙すのは困難を極める。
◆
正しかったかどうかは歴史が証明するといかいうが
歴史ほど信用できないものは無い。
もし、そんなことは無いと言うのなら
君の一週間前の夕食は何かを言ってくれたまえ。
一週間前ことさえ定かではない人間が
この世に多いのに百年前がわかるはずがないのだ。
誰かがその目で見てこないかぎりは、ね。
だから、歴史を信用している人間ってのは
ぶっちゃけ騙されやすい。
◆
騙されないと思ってる人間ほど騙しやすい。
騙されやすい人間は騙されていることにも気が付かない。
私は人を騙す方法をいくつか知っている。
私はあなたを騙すことは簡単だ。
でも、私は騙すより騙される方が良い。
騙すのは疲れるし。
なお、私はあなたを既に騙した。
あなたは騙された。
なぜなら、実は世の中はとてもとても幸せなんですよ。
◆
それでも、この世の中の人間の中で
自分勝手では無い人間の割合は
エヴァンゲリオンが起動する確率に等しい。
それを高いとするか低いとするかは微妙なところ。
◆
最後に、
こんな夜中に言葉遊びをしているような人間の
言葉こそ絶対に信用してはならない。
夕輝とミミニャーと愉快な仲間達
2007年8月24日 日常+α最近FFXIがやりたいと思ったりする。
が、なんだかとても敷居が高い。
白魔導師65歳の晩夏
◆
【ぽけもん】
ダブル戦績
三勝三敗ぐらい。
とりあえずダークライ多すぎ。
どいつもこいつもダークライかよ。
ちなみにダークライ混じりは一勝二敗。キチー。
(うち一敗はリザードンの熱風が二人とも急所即死とかわけわかめ
2発耐えできてない俺が悪いのか)
一敗はマジ負けた。
初手の二匹の選択ミスもあったが、全体的にスキルの無さが出た。
中盤、サンダーが超グッドタイミングでみがわり置いて
ハッスルしたけど、最後の最後でミスが出て挽回の機会を失った。
あと勝った試合で面白かったのは
ミミロップのメロメロボディ発動!
エレキブルはメロメロだ!
で勝った。
(まあ、面白かっただけでラグラージの地震で退場して頂きましたが)
だいぶ見えてきた。
何が見えたかというと、超えられない一線。
ダークライとか複数催眠とか除くとして
あるラインまでの相手にはまず勝てる。
そのライン以上の相手には負ける。
このラインが、いわゆる中級と上級のライン。
このラインを超えるのは極めて難しい。
三途の川より広いもんなぁ。
というわけで、メンバーにとうとう準伝説(サンダー)が入って
ますます厨化してきました。
ミミロップが良心の残り香的ですが
メンツの中で一番えぐいのはミミロップです。
ミミニャー/ミミロップ♀(メロメロボディ、ようき)
シルクのスカーフ
ねこだまし、アンコール、まもる、おんがえし
HP255素早さ255
リバティ/ラグラージ♂(げきりゅう、いじっぱり)
リンドのみ
じしん、たきのぼり、ゆきなだれ、まもる
HP255攻撃255
ギンジロウ/ボーマンダ♂(いかく、てれや(能力値増減無し))
ヤチェのみ
ギガインパクト、りゅうせいぐん、だいもんじ、まもる
HP255防御255
カリバーン/メタグロス(クリアボディ、いじっぱり)
オッカのみ
コメットパンチ、バレットパンチ、だいばくはつ、まもる
HP255攻撃255
サンダー/サンダー(プッシャー、てれや(能力値増減無し))
ラムのみ
10万ボルト、でんじは、みがわり、みきり
特攻255素早さ255
シルキー/グレイシア(ゆきがくれ、おくびょう)
こだわりスカーフ
れいとうビーム、あまえる、うさなき、こごえるかぜ
特攻255素早さ255
ニックネームの元ネタ。
ミミニャーはモンスターファームよりニャーxハム
リバティは、英和辞書で引けば自由(勝ち取る自由)みたいな意味だが
実際はリバイアサンの愛称。
普通にラテン語系の読みのレビヤタンにすれば
5文字で入るけどなんか味気ないし。
ギンジロウはマンダと言えばコレ。
カリバーンはエクスカリバーのこと。
当然五文字制限のため。
なお、シングル用の一代目はバルムンク。どちらも剣である。
サンダーは伝説ポケなのでニックネームは無い。
シルキーはヨーロッパのお手伝いさんみたいな妖精。
ブラウニーとかと同種だと思う。
グレイシアはほんとはシヴァにしようかとも思ったけど
どうせシヴァにしたらお前らFFのパクリとか言うだろ。
俺の予想だと、
シヴァの元ネタはアーサー王伝説に出てくる
北の国の聡明な女王シヴァが元だと思うんだぜ。
インドのシヴァ神は綴りが違うし男だからな。
だから、アーサー王伝説にちなんでシヴァと付けようと思ったが
よく考えたら♂だったんだぜ。
まあ、シルキーも婦人だけどな。HAHAHA
ニックネームなんでどうでもいいですか、そうですか。そうですね。
構成は特に何もないだろ。見たまんま。明らかに普通。
ミミロップに甘えるが無いのが、スペースの問題。
守るが無いと全然使えないポケモンなので。
おんがえしは防御が並み以下なら、一撃即死まである。
威力がアイテム込みで180だし。地味につよい。
ラグラージは無振りグロス抜こうとかどうでもいい。
元々耐久があるのでそれを活かす方向で努力値振ってある。
アームハンマーが無かったり、ゆきなだれがあったりってのは趣味。
ゆきなだれは素早さが遅いラグラージには持ってこいだと思うけどなぁ。
ボーマンダは何も言うことは無い。
言うなら、性格を無邪気か何かにして
素早さ稼いだ方が安定はするわな。
なお、耐久に振ってあるので物理技はそれなりに耐えます。
グロスはこれ以上も無いシンプルなテンプレ。
結局、アタッカーとしてならこれが一番安定する。
サンダーも結構普通。めざパはもっと上の人のすることです。
ドリルくちばしはピンポイントすぎるのでパス。
ヘラクロスが出てきたら泣くから問題ない。
グレイシアはスカーフ。
まだれいとうビーム以外撃ったことがないのでよくわからない。
スカーフあまえるとか強い気がするけど、
メタグロス5匹見たらお腹一杯。
そんな感じ。
精進あるのみ。
つーか、本気でグロス墜とせるポケモン考えないと、
最近グロスとダークライしか見てないぞ。
サンダーにめざパ覚えさせたら地面だったりしないかなぁ。
が、なんだかとても敷居が高い。
白魔導師65歳の晩夏
◆
【ぽけもん】
ダブル戦績
三勝三敗ぐらい。
とりあえずダークライ多すぎ。
どいつもこいつもダークライかよ。
ちなみにダークライ混じりは一勝二敗。キチー。
(うち一敗はリザードンの熱風が二人とも急所即死とかわけわかめ
2発耐えできてない俺が悪いのか)
一敗はマジ負けた。
初手の二匹の選択ミスもあったが、全体的にスキルの無さが出た。
中盤、サンダーが超グッドタイミングでみがわり置いて
ハッスルしたけど、最後の最後でミスが出て挽回の機会を失った。
あと勝った試合で面白かったのは
ミミロップのメロメロボディ発動!
エレキブルはメロメロだ!
で勝った。
(まあ、面白かっただけでラグラージの地震で退場して頂きましたが)
だいぶ見えてきた。
何が見えたかというと、超えられない一線。
ダークライとか複数催眠とか除くとして
あるラインまでの相手にはまず勝てる。
そのライン以上の相手には負ける。
このラインが、いわゆる中級と上級のライン。
このラインを超えるのは極めて難しい。
三途の川より広いもんなぁ。
というわけで、メンバーにとうとう準伝説(サンダー)が入って
ますます厨化してきました。
ミミロップが良心の残り香的ですが
メンツの中で一番えぐいのはミミロップです。
ミミニャー/ミミロップ♀(メロメロボディ、ようき)
シルクのスカーフ
ねこだまし、アンコール、まもる、おんがえし
HP255素早さ255
リバティ/ラグラージ♂(げきりゅう、いじっぱり)
リンドのみ
じしん、たきのぼり、ゆきなだれ、まもる
HP255攻撃255
ギンジロウ/ボーマンダ♂(いかく、てれや(能力値増減無し))
ヤチェのみ
ギガインパクト、りゅうせいぐん、だいもんじ、まもる
HP255防御255
カリバーン/メタグロス(クリアボディ、いじっぱり)
オッカのみ
コメットパンチ、バレットパンチ、だいばくはつ、まもる
HP255攻撃255
サンダー/サンダー(プッシャー、てれや(能力値増減無し))
ラムのみ
10万ボルト、でんじは、みがわり、みきり
特攻255素早さ255
シルキー/グレイシア(ゆきがくれ、おくびょう)
こだわりスカーフ
れいとうビーム、あまえる、うさなき、こごえるかぜ
特攻255素早さ255
ニックネームの元ネタ。
ミミニャーはモンスターファームよりニャーxハム
リバティは、英和辞書で引けば自由(勝ち取る自由)みたいな意味だが
実際はリバイアサンの愛称。
普通にラテン語系の読みのレビヤタンにすれば
5文字で入るけどなんか味気ないし。
ギンジロウはマンダと言えばコレ。
カリバーンはエクスカリバーのこと。
当然五文字制限のため。
なお、シングル用の一代目はバルムンク。どちらも剣である。
サンダーは伝説ポケなのでニックネームは無い。
シルキーはヨーロッパのお手伝いさんみたいな妖精。
ブラウニーとかと同種だと思う。
グレイシアはほんとはシヴァにしようかとも思ったけど
どうせシヴァにしたらお前らFFのパクリとか言うだろ。
俺の予想だと、
シヴァの元ネタはアーサー王伝説に出てくる
北の国の聡明な女王シヴァが元だと思うんだぜ。
インドのシヴァ神は綴りが違うし男だからな。
だから、アーサー王伝説にちなんでシヴァと付けようと思ったが
よく考えたら♂だったんだぜ。
まあ、シルキーも婦人だけどな。HAHAHA
ニックネームなんでどうでもいいですか、そうですか。そうですね。
構成は特に何もないだろ。見たまんま。明らかに普通。
ミミロップに甘えるが無いのが、スペースの問題。
守るが無いと全然使えないポケモンなので。
おんがえしは防御が並み以下なら、一撃即死まである。
威力がアイテム込みで180だし。地味につよい。
ラグラージは無振りグロス抜こうとかどうでもいい。
元々耐久があるのでそれを活かす方向で努力値振ってある。
アームハンマーが無かったり、ゆきなだれがあったりってのは趣味。
ゆきなだれは素早さが遅いラグラージには持ってこいだと思うけどなぁ。
ボーマンダは何も言うことは無い。
言うなら、性格を無邪気か何かにして
素早さ稼いだ方が安定はするわな。
なお、耐久に振ってあるので物理技はそれなりに耐えます。
グロスはこれ以上も無いシンプルなテンプレ。
結局、アタッカーとしてならこれが一番安定する。
サンダーも結構普通。めざパはもっと上の人のすることです。
ドリルくちばしはピンポイントすぎるのでパス。
ヘラクロスが出てきたら泣くから問題ない。
グレイシアはスカーフ。
まだれいとうビーム以外撃ったことがないのでよくわからない。
スカーフあまえるとか強い気がするけど、
メタグロス5匹見たらお腹一杯。
そんな感じ。
精進あるのみ。
つーか、本気でグロス墜とせるポケモン考えないと、
最近グロスとダークライしか見てないぞ。
サンダーにめざパ覚えさせたら地面だったりしないかなぁ。