ヤベー。
◆
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは厨すぎるパーティーを見直そうと
思ったらいつのまにかさらに厨パができあがっていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
◆
ポモンダブルバトルのメンバー(予定)
ボーマンダ、サンダー、ラティアス
ラグラージ、メタグロス、ミミロップ
◆
流石にアレなので入れ替えます。
パルシティ大阪行ってきた。人が多かった。
あらためてポケモンってすごいなぁと思った。
まあ、知ってる人は知ってるけど
死亡寸前の初代ゲームボーイを復活させたのは
ポケットモンスター赤緑だったけどね。
当時は、同じ内容のソフトを二種類も出すなんて
正気の沙汰じゃないって言われてたけど
いざひっくり返せば空前絶後の大ブームに。
←なにげに発売日組な人
◆
DP2007全国大会の優勝者が
小学生の部、中学生以上の部ともにトリックルームな件。
そして、猫も杓子もメタグロスな件。
6ブロック小学生の部、中学生以上の部の
各優勝者12名のうち
実に9名がメタグロス使い。
ちなみに、純粋な競技だったら
メタグロスは次から禁止措置を受けるライン上だろうが、
ポケモンは競技では無いのでもーまんたい。
ただ、トリックルームが猛威を振るった点に関しては
ポケモンが競技では無いからかな。
トリックルームを相手するのに慣れてないだけだと思う。
◆
でも、トリルは強いよ。
◆
夕輝としては、もっと競技として洗練して欲しい気もするけど
まあ、気楽にやれるのが大きな利点でもあるし
今のままで良いかな。
でも、眠りに関しては正直仕様変更をお願いしたい。
二匹以上同時に眠らないのは当然として
さらに殴られたら起きるとか。
ダークライとかダークホールドーブル相手にするのはもう飽きた。
◆
ダブルパーティー改造計画
ミミロップ、エーフィ、ラグラージ
ボーマンダ、ラティアス、メタグロス
とりあえず
ミミロップ、エーフィは問題ないよね。
ラグラージは・・・まあ、ギリギリセーフ?
ボーマンダは・・・ちょっとアレかな。
ラティアスとメタグロスは限界突破だよな。
ラティアスとメタグロスをせめて交換したいが・・・
ラティはともかくメタグロスは代わりが居ない。
んじゃ、ネタに走るわ。だがしかし強い。
カイリュー、ボーマンダ、ガブリアス
フライゴン、チルタリス、キングドラ
スカーフグレイシアが出てきても泣かない強い子だけが使いこなせる。
私的メモ
(日々の思いつきをメモしておいて、
その気になったら育てるんですよ)
◆
ネタパ(ノーマル/ピッピの逆襲)
ピクシー/マジックガード
耐久↑性格、HP252、防御or特防252
しんぴのまもり、おんがえし、コスモパワー、つきのひかりorまもる
たべのこしorオボンのみorラムのみorいのちのたま
(さらにネタに走るならコメットパンチだよなぁ)
ミルタンク/あついしぼう
ようき、HP252素早さ252
でんじは、いばる、いやしのすず、まもる
ラムのみorなにか
ハピナス/しぜんかいふく
ずぶとい、HP252防御252
あまえる、いばる、ひかりのかべ、まもる
ラムのみorたべのこしorなにか
カビゴン/あついしぼう
いじっぱり、HP252攻撃252
おんがえし、じこあんじ、ねむる、まもる
カゴのみ
トゲキッス/てんのめぐみ
ひかえめ、特攻252素早さ252
だいもんじ、エアスラッシュ、はかいこうせん、はどうだん
こだわりスカーフ
ベロベルト/マイペース
いじっぱり、HP252攻撃252
だいばくはつ、おんがえしorギガインパクト、パワーウィップ、じしん
こだわりハチマキ
しんぴのまもり+いばる(+じこあんじ)コンボ
ピクシーにラムでスタートさせればダークライなんか怖くないね!
(日々の思いつきをメモしておいて、
その気になったら育てるんですよ)
◆
ネタパ(ノーマル/ピッピの逆襲)
ピクシー/マジックガード
耐久↑性格、HP252、防御or特防252
しんぴのまもり、おんがえし、コスモパワー、つきのひかりorまもる
たべのこしorオボンのみorラムのみorいのちのたま
(さらにネタに走るならコメットパンチだよなぁ)
ミルタンク/あついしぼう
ようき、HP252素早さ252
でんじは、いばる、いやしのすず、まもる
ラムのみorなにか
ハピナス/しぜんかいふく
ずぶとい、HP252防御252
あまえる、いばる、ひかりのかべ、まもる
ラムのみorたべのこしorなにか
カビゴン/あついしぼう
いじっぱり、HP252攻撃252
おんがえし、じこあんじ、ねむる、まもる
カゴのみ
トゲキッス/てんのめぐみ
ひかえめ、特攻252素早さ252
だいもんじ、エアスラッシュ、はかいこうせん、はどうだん
こだわりスカーフ
ベロベルト/マイペース
いじっぱり、HP252攻撃252
だいばくはつ、おんがえしorギガインパクト、パワーウィップ、じしん
こだわりハチマキ
しんぴのまもり+いばる(+じこあんじ)コンボ
ピクシーにラムでスタートさせればダークライなんか怖くないね!
地球温暖化について。
◆
まず、二酸化炭素が原因というのは浅はかすぎる。
確かに二酸化炭素などの温室効果ガスには
地球の温室効果を高める効果があり、
現に金星などの惑星ではこの影響により非常に高温である。
"地球温暖化は二酸化炭素が原因である"というのは
科学的な合意に過ぎない。大多数の意見というよりは
そう説明するのが最も簡単であるだけのことだ。
"私は違うと思うけど、そうなんだろうね"って感じの
科学者(まあ、何を持って科学者とするんだろうか)も多い。
で、報道機関が何を以てそんなことを言ってるかといえば、
IPCCという世界気象機関の中のひとつの団体である。
ここが、地球温暖化などの提言を行い
それが世界に間接的な影響力を及ぼしている。
最新のデータによれば、
彼らは今後100年で平均気温は5度以上上昇し、
海面は30cm上昇すると予測している。
ちなみに30年前の予測では100年後には3mの上昇が予測されており
年が進むに連れて予測は小さい方向へ改訂されている。
また、彼らはボソっと呟くには
二酸化炭素の量が安定しても地球温暖化は止まらないとしている。
◆
二酸化炭素を減らす取り組みは必要では無いかと考える人は多いし、
私もそれを否定しない。
地球温暖化を能動的に食い止める方法は今のところ
温室効果ガスの抑制(安定)という手段しか存在しないと
考えられている。
しかし、温室効果ガスの抑制(安定)という手段は
二酸化炭素の排出を抑えることと同義ではない。
我々はそれが同義だと思いこまされているに過ぎない。
なぜなら、それが世界を支配する側の人間にとっては
非常に有益だからだ。
世界は支配する側と支配される側に確実に分かれている。
◆
では、どんな利益があるか。
ICPPの構成員は各国から選出されてはいるが、
当然、その中に占める先進国の割合は多い。
二酸化炭素は工業技術発展の過程で必ず発生し、
それを抑えるためには高いコストが必要となるため
二酸化炭素の排出の抑制はそのまま産業活動の抑制に繋がる。
先進国が先進国の地位を確保するためには
これほど効果的な方法は無い。
もちろん、発展途上国はそれに反発している。
◆
大企業にとっても実に有益だ。
いかにも環境問題に配慮していますという姿勢は
大衆にとって好感的に映る。
そして、それにはコストが必要となる。
当然、中小企業はついていけない。
大企業は環境配慮という大義を掲げて既得権益を守ることが出来る。
◆
そして、果たして本当に環境に良いのか?
私に言わせれば二酸化炭素の排出を抑えるような
ネガティブな方法は失敗する。
もっとポジティブな方法を考えなければならない。
例えば、
空気中の二酸化炭素を固めて
地中に埋葬する方法がある(炭素固定)。
こんな感じで、排出した分で過剰な分に関しては
廃棄してしまえばいい。
地中に埋葬するのが問題なら宇宙にでも捨ててしまえばいい。
本当に環境に配慮しているなら、
地球温暖化を食い止める気があるなら出来るはずだろう。
しかし、それは為されない。
(研究している科学者は一杯居る)
なぜなら、地球温暖化という言葉にこそ
各国の思惑が、大企業の思惑が潜んでいるからである。
◆
それに、地球が暖かくなって困る人ばかりではない。
確かに海面上昇によって沈む島に住む人々は困り果てるだろう。
しかし、永久凍土が溶けて新たな大地を得る人々もあるだろう。
寒さに震える人々に暖かい春が訪れるかも知れない。
南極大陸の氷が溶けたら、大きな大陸が現れるだろう。
新たな畑を確保できるかもしれない。
海水温度が上昇することで
クジラの生息可能範囲が広がる可能性も高い。
渇いた砂漠に雨が降る可能性、雨期の期間が広がる可能性もある。
◆
そもそも、地球温暖化の原因が太陽の活動にあるとする説もある。
太陽が地球の気候に与える影響は少ないと言われているが
特定の波状効果によって、
気温上昇に間接的に影響する可能性もあるという。
他にも、空飛ぶスパゲッティモンスター教団では
海賊の数の減少が地球温暖化に影響していると主張している。
(統計学的にはそれが否定できないのが面白いところ)
◆
さらに、二酸化炭素が原因だとし、
地球温暖化を防ぐために、二酸化炭素の排出を抑えようとしても
それが為されていない場も多い。
例えば、植物を植えれば良いというのは早計だ。
植物は日光が無ければ二酸化炭素を放出する。
世界最大のジャングル、アマゾン地域では
植物が吸収する二酸化炭素より発生させる二酸化炭素の方が
多いのではないかという結果も出ている。
同時に、電気自動車とガソリン自動車では
電気自動車の方が二酸化炭素を発生させないと思いがちだが、
電気自動車の電気が全て火力発電で賄われている場合は
どちらがより良いかというのは即断できる物ではない。
ホントに地球環境を考えるなら
火力発電より原子力発電の方が良いのは間違いないのに
世界各国では原子力発電は使われずに火力発電が大勢を占める。
◆
二酸化炭素の排出を抑えるために焼き畑農業を辞めさせたら
そうやって暮らしを続けてる人々はどうするのか。
これからの地球のために死ねというのであろうか。
たまに、私も主張するが、自動車廃止すれば二酸化炭素の
発生は抑えられるかも知れない。
けど、それは、自動車産業に携わる人間に
路頭に迷え、と言ってるわけである。
そうでなくても、ディーゼルエンジンの規制で
生活が苦しくなった人々は確実に存在する。
◆
結局、地球温暖化と一言で言ったところで
その問題は深い。
なにより問題なのは、その深さも考えずに
安易な考えに寄りついてしまうことである。
◆
蛇足として私の意見を申し添えるとしたら、
二酸化炭素を固定する技術の発展が最も効果的であるだろう。
この技術は、もし、地球温暖化の原因が二酸化炭素に無いとしても
二酸化炭素濃度をさらに引き下げることで
人為的な氷河期を作ることが可能になるので
結果として地球を冷やす技術に繋がる。
同時に、二酸化炭素の発生を恐れて
産業活動を縮小するのは論外である。
人間は進化を放棄したら、あとは揺るかな死滅が待っているだけだ。
あとは、光合成の技術転用である。
光合成発電、すなわち、二酸化炭素と水で
エネルギーと酸素を作り出す技術が確立すれば
人類は次の世代へと進化できるような気がするんだが。
◆
最後に、とにかく安易に考えること
他人の意見を鵜呑みにすることはしてはならない。
不安を煽られて騙される元にもなるし
道徳的にも良くない。
もしかしたら、そんな人は早くぼけるかもしれない。
考えよ。人間は考える葦である。
考えなければ、その時点でタダの葦に過ぎない。
という意見を鵜呑みにしている間は成長できないよ。
最下部に追記[22:00]
タイトルが寝覚月でも痕の話はしない。
それが夕輝のじゃすてぃす。
◆
本当に良い物は私がとやかく言わなくても
みんな知ってるし、わかってる。
ToHeartの話も痕の話も
エヴァの話もカウビの話もする必要はない。
◆
【ぽけもん】
しんぴのまもり+いばるコンボのピクシーを育ててると
ピクシーが育つ毎に、絶対上手くいかねーって思うのだがしかし。
そして、ピンクの悪魔(ハピナス)が果てしなく強いという事実も。
ハピナスx6のパーティーで行きたくなる夕輝は
重度の幸せ欠乏症。
◆
ハピナスは好きですが、何か。
◆
【じじ】
華麗なる一族並みにスルーしていたが
遠藤元農相のお話。
ある意味正直なお方でした。
というわけで、歴代二位の短命記録。
どうせならギネスを狙って欲しかった。
ただ、さすがに前回の反省+今回はブレインが(たぶん)付いてるだけに
対応早く、最良手順を踏んだ感じ。
いろんな意味でこれからに期待。
【追記-じじ】
ふむふむ。どうでもよかったので華麗にスルーしていたわけだが
まあ、一言でも書いたので少し関連記事を読んでみると
アレだ。
遠藤さんが嫌だった理由は
別に呪いのポストだったからじゃないんだな。
たぶん、武部他が断った理由も同じか。
WTOの農業交渉でどうしても農業関連の票が減るんだな。
それが嫌だったんだな。
なら、ある意味、遠藤さんにとっては万々歳な結果なわけか。
ウチらのような無知な人間ならともかく
それなりの知識人なら、これが大臣を辞するほどの理由では無い
ということは確定的に明らか。
つまり、これで劇的に票が減ることも無いし
支援者が離れることもない。
内心ほくそ笑んでるのかもしんない。
でも、二ヶ月前にも言ったけど、
こうやって、簡単に大臣辞めさせられるような世の中になってしまって
日本の政治は上手くいくんでしょうかねぇ。
そもそも、民主主義の国で、
こんなことがまかりとおっていいんでしょうか。
いいんでしょうね。国民はそう思ってるんですもんね。
タイトルが寝覚月でも痕の話はしない。
それが夕輝のじゃすてぃす。
◆
本当に良い物は私がとやかく言わなくても
みんな知ってるし、わかってる。
ToHeartの話も痕の話も
エヴァの話もカウビの話もする必要はない。
◆
【ぽけもん】
しんぴのまもり+いばるコンボのピクシーを育ててると
ピクシーが育つ毎に、絶対上手くいかねーって思うのだがしかし。
そして、ピンクの悪魔(ハピナス)が果てしなく強いという事実も。
ハピナスx6のパーティーで行きたくなる夕輝は
重度の幸せ欠乏症。
◆
ハピナスは好きですが、何か。
◆
【じじ】
華麗なる一族並みにスルーしていたが
遠藤元農相のお話。
ある意味正直なお方でした。
というわけで、歴代二位の短命記録。
どうせならギネスを狙って欲しかった。
ただ、さすがに前回の反省+今回はブレインが(たぶん)付いてるだけに
対応早く、最良手順を踏んだ感じ。
いろんな意味でこれからに期待。
【追記-じじ】
ふむふむ。どうでもよかったので華麗にスルーしていたわけだが
まあ、一言でも書いたので少し関連記事を読んでみると
アレだ。
遠藤さんが嫌だった理由は
別に呪いのポストだったからじゃないんだな。
たぶん、武部他が断った理由も同じか。
WTOの農業交渉でどうしても農業関連の票が減るんだな。
それが嫌だったんだな。
なら、ある意味、遠藤さんにとっては万々歳な結果なわけか。
ウチらのような無知な人間ならともかく
それなりの知識人なら、これが大臣を辞するほどの理由では無い
ということは確定的に明らか。
つまり、これで劇的に票が減ることも無いし
支援者が離れることもない。
内心ほくそ笑んでるのかもしんない。
でも、二ヶ月前にも言ったけど、
こうやって、簡単に大臣辞めさせられるような世の中になってしまって
日本の政治は上手くいくんでしょうかねぇ。
そもそも、民主主義の国で、
こんなことがまかりとおっていいんでしょうか。
いいんでしょうね。国民はそう思ってるんですもんね。
つかたれ。
◆
まるで、努力することは偉いことのように考えている人が多いが
私が思うに、ある事象を成し遂げるとき、
努力して為し得た人と努力無しに為し得た人では
後者の方が能力が高いということの証明であるが故に
努力することというのは偉くも何ともない。
努力したことをアピールするということは
己の無能さをアピールすることと同意であり、
非常に馬鹿げた行為ともいえる。
とにかく、努力するということは偉くもなんともないし
正しくもないし、大事でもない、さして必要でもない。
異論反論憤激非難いろいろあるだろうけど、
私に言わせれば、努力の有無は結果には関係ない。
結果より過程が大事というなれば、なおさら関係ない。
なぜなら、努力とは必須では無いからだ。
たぶん努力している人間ほど、
努力というものが大事でもなんでもないことを
理解しているだろう。
◆
とか書くと、絶対誤解する人が居ると思うけど
能力がある人間は努力なんかしなくても良いわけだ。
能力が無い人間は努力すんのが当たり前っつーだけのこと。
Youだけが努力してんじゃねーよ、
Youの周りの方がYouの百万倍努力してんぜよってこと。
◆
な、別に偉くもないし大事でも無いだろ。
努力するしない、
そして、努力の量はYouが決めるんだYo!
◆
まるで、努力することは偉いことのように考えている人が多いが
私が思うに、ある事象を成し遂げるとき、
努力して為し得た人と努力無しに為し得た人では
後者の方が能力が高いということの証明であるが故に
努力することというのは偉くも何ともない。
努力したことをアピールするということは
己の無能さをアピールすることと同意であり、
非常に馬鹿げた行為ともいえる。
とにかく、努力するということは偉くもなんともないし
正しくもないし、大事でもない、さして必要でもない。
異論反論憤激非難いろいろあるだろうけど、
私に言わせれば、努力の有無は結果には関係ない。
結果より過程が大事というなれば、なおさら関係ない。
なぜなら、努力とは必須では無いからだ。
たぶん努力している人間ほど、
努力というものが大事でもなんでもないことを
理解しているだろう。
◆
とか書くと、絶対誤解する人が居ると思うけど
能力がある人間は努力なんかしなくても良いわけだ。
能力が無い人間は努力すんのが当たり前っつーだけのこと。
Youだけが努力してんじゃねーよ、
Youの周りの方がYouの百万倍努力してんぜよってこと。
◆
な、別に偉くもないし大事でも無いだろ。
努力するしない、
そして、努力の量はYouが決めるんだYo!
四年前くらいかなぁ。
某ゲーム会社でバイオハザード作ってた人とお知り合いになる機会があって、
いろいろと懇意にさせて頂いた。
今はどうしているのか知らないんだが、
彼が言うには、使えない新人が多いって。
だから、僕はどうして使えないのかって聞いたんだ。
じゃあ、彼は何て言ったと思う?
ゲームを作ろうという人間なのに
ゲームを全然やってない。
って言うんだ。
言い換えれば、ゲームに関する見識が無いということだったんだろう。
ともかく、ゲームをやってない人間が多すぎると言ってたんだ。
ゲームを創る人間に必要なのは
プログラミング言語を熟知することでも
CGを綺麗に書くことでも無くて
ゲームをやってることらしい。
彼が言うには、メモ帳が使えれば十分。
そりゃ、いろんなものが使えるのが良いけど
そんなことはゲーム作ってりゃ勝手に覚える。
でも、仕事でゲームをさせるっつーのはなかなか難しいから
ゲーム作る方に回りたければゲームやっといた方が良いね。って
◆
ちなみに、ここでのゲームはファミコン時代からPS2まで全範囲。
◆
まあ、どうでもいい話。
どうしてゲームやってないと困るかって
企画とかの段階(あるいは微調整)で、
あのゲームのこんなところを参考にしてって発言で
完璧に理解してもらわんと
制作が遅々として先に進まんからだってさ。
ドラゴンクエストIIIの職業システムに
ファイナルファンタジーVのアビリティを加味して
ロマサガ風味で聖剣IIっぽい、アクションRPGを作ろう。
って三行の企画を理解するには
最低4本のゲームをプレイしておく必要がある。
(当然、この例示は有名どころオンリーだが
もっとマニアックなゲームが入る場合も多々ある)
◆
そんな話を急に思い出した。
某ゲーム会社でバイオハザード作ってた人とお知り合いになる機会があって、
いろいろと懇意にさせて頂いた。
今はどうしているのか知らないんだが、
彼が言うには、使えない新人が多いって。
だから、僕はどうして使えないのかって聞いたんだ。
じゃあ、彼は何て言ったと思う?
ゲームを作ろうという人間なのに
ゲームを全然やってない。
って言うんだ。
言い換えれば、ゲームに関する見識が無いということだったんだろう。
ともかく、ゲームをやってない人間が多すぎると言ってたんだ。
ゲームを創る人間に必要なのは
プログラミング言語を熟知することでも
CGを綺麗に書くことでも無くて
ゲームをやってることらしい。
彼が言うには、メモ帳が使えれば十分。
そりゃ、いろんなものが使えるのが良いけど
そんなことはゲーム作ってりゃ勝手に覚える。
でも、仕事でゲームをさせるっつーのはなかなか難しいから
ゲーム作る方に回りたければゲームやっといた方が良いね。って
◆
ちなみに、ここでのゲームはファミコン時代からPS2まで全範囲。
◆
まあ、どうでもいい話。
どうしてゲームやってないと困るかって
企画とかの段階(あるいは微調整)で、
あのゲームのこんなところを参考にしてって発言で
完璧に理解してもらわんと
制作が遅々として先に進まんからだってさ。
ドラゴンクエストIIIの職業システムに
ファイナルファンタジーVのアビリティを加味して
ロマサガ風味で聖剣IIっぽい、アクションRPGを作ろう。
って三行の企画を理解するには
最低4本のゲームをプレイしておく必要がある。
(当然、この例示は有名どころオンリーだが
もっとマニアックなゲームが入る場合も多々ある)
◆
そんな話を急に思い出した。
出発前の三分間で何か書く。
◆
世界を勝ち組と負け組に分けようとする人は既に負け組。
なぜなら、勝ち組に属するような人は
世界を勝ちと負けにわけたりしないし、そうする意味もないからだ。
例えば、今、問題にされている年金のお話や
騒ぎたいだけ騒いでる感のある政治とカネのお話
とにかく、カネのまつわる話がなされている場って
大抵、蓋を開ければ
アイツが俺よりたくさんお金を貰っているのはオカシイ論になっている。
妬みっつらみが知ってか知らずしてか滲み出ている。
(そして、それが客観的に見たときに話の信頼性を損ねている)
"能力のある"人間がより多くの金銭を受け取るのは至極まっとうなことだ。
この大前提を覆すことは民主主義と資本主義への抵抗である。
(民主主義とは、マジョリティのためにマイノリティを切り捨てる主義のことである。資本主義とは、金銭がその場所の総合的な価値に比例して集まる主義のことである)
もちろん、私は民主主義マンセー者でも資本主義愛好同好会でもなうわなにをするやめr
てけてけてけてけてーん
TIME UP !
◆
世界を勝ち組と負け組に分けようとする人は既に負け組。
なぜなら、勝ち組に属するような人は
世界を勝ちと負けにわけたりしないし、そうする意味もないからだ。
例えば、今、問題にされている年金のお話や
騒ぎたいだけ騒いでる感のある政治とカネのお話
とにかく、カネのまつわる話がなされている場って
大抵、蓋を開ければ
アイツが俺よりたくさんお金を貰っているのはオカシイ論になっている。
妬みっつらみが知ってか知らずしてか滲み出ている。
(そして、それが客観的に見たときに話の信頼性を損ねている)
"能力のある"人間がより多くの金銭を受け取るのは至極まっとうなことだ。
この大前提を覆すことは民主主義と資本主義への抵抗である。
(民主主義とは、マジョリティのためにマイノリティを切り捨てる主義のことである。資本主義とは、金銭がその場所の総合的な価値に比例して集まる主義のことである)
もちろん、私は民主主義マンセー者でも資本主義愛好同好会でもなうわなにをするやめr
てけてけてけてけてーん
TIME UP !
夕輝と連邦のピンクの悪魔
2007年9月10日 日常+α"出発前の三分間で何か書く。"
という書き出しは意外にも便利であることに気が付いた。
飽きたところで放棄してもとがめられないし
結論を書かないので、ホンモノの有識者に突っ込まれることも無いし。
◆
【ぽけもん】or【じじ】
◆
【ぽけもん】
ピクシーの使え無さに絶望した!
しかし、バトレボのピクシーの仕草はとても可愛いので
使え無さに関しては目をつぶって仕草だけを見ようと思う。
表情が豊かなのがちゃーみんぐ♪
きもッ。
ちなみに、普通に使えばピクシーはかなり優秀。
このゆびとまれのダブルでの強さはもはや異常。
△▼△
ピクシー♀/マジックガード
わんぱく、HP252、防御252
しんぴのまもり、おんがえし、どくどく、まもる
いのちのたま
ミルタンク♀/あついしぼう
ようき、HP252素早さ252
でんじは、いばる、いわなだれ、まもる
するどいキバ
ハピナス♀/しぜんかいふく
ずぶとい、HP252防御252
あまえる、いばる、メロメロ、まもる
たべのこし
カビゴン♂/あついしぼう
いじっぱり、HP252攻撃252
おんがえし、どくどく、ねむる、まもる
カゴのみ
トゲキッス♀/てんのめぐみ
ひかえめ、特攻252素早さ252
だいもんじ、エアスラッシュ、シャドーボール、くさむすび
こだわりスカーフ
ベロベルト♂/マイペース
いじっぱり、HP252攻撃252
だいばくはつ、おんがえし、じしん、まもる
オボンのみ
△▼△
意外に強いのはミルタンク。
でんじはの強さを再確認しつつ、先制いわなだれは強い。
そして、ミルタンクは速くて硬いという特異なポケモン。
ハピナスはもう相変わらず。
相手が物理でもあまえるで対応できたり
いばるメロメロで一人潰したりと多彩。
ピンクの悪魔の異名は健在。
カビゴンはこのメンツでは役割があやふやで使えなさすぎ。
他のポケモンに差し替えるかもっとインパクトのあるわざ構成にしたい
そして、件のピクシーはしんぴのまもり+いばるコンボが入ると
いのちのたまの加速もあって、かなり強くなる。
特にしんぴのまもりは眠りや毒なんかも妨害できるので
見た目よりかなり嫌がらせなコンボ。
ただ、持続ターンが短すぎる点と
ピクシー自体がそこまで硬くないので集中されると
簡単に墜とされる。
当然、どくなんか撒いてる余裕もない。
トゲキッスとベロベルトは普通に強いのでどうでもいい。
スカーフキッスの強さは言うまでもないし
ベロベルトのマイペースはいばると組み合わせると強いのは自明。
ついでにいばる自体が相手によっては突き刺さるので
ハピナスが本当にピンクの悪魔になったりするときがある。
そして、じわれで沈められる。
△▼△
とにかく、もっと洗練させていく必要があると感じたと同時に
相手が♀まみれだとメロメロできないのでかなり不利だったり
格闘パはキッスが一人で四人殺せるので実は問題なかったり
ベロベルトの地震が効かない浮遊ゴーストに対しては
手も足も舌も出なかったり。
ゴーストに対して弱いのは予想済みだが
格闘パに対してはキッス一人舞台で無問題というはびっくり。
あと、メロメロがめっちゃ強い。
単純に相手の命中率が50%になるってとらえ方で良い。
異性にしか効かないけど、
命中率100%で持続ターンが永遠というのは脅威的。
昔、カイリキー♂がメロメロしてるのみてネタすぐるとか思ってたけど
全然アリだわ。
△▼△
結論:
とにかくピクシーは可愛いすぎ。
とにかくハピナスは悪魔。
◆
【じじ】
桝添さんの今後にいろいろな意味で期待。
夕輝は、ここで上手いこと立ち回れば
全然総理まで昇れると思うから、期待。
安倍ちゃんはまた思い切ったこと言ってるみたいだけど
たぶん、テロ特措法の落ち着く先が固まったんじゃないかな。
(つまり、なんらかの方法(新法ex.)で延長されるということ)
支持率については30%前後と厳しい気もするけど
歴代総理の中で支持率が不支持率を超えてる総理なんて
小泉純一郎ぐらい。
こんだけ叩かれて未だなお30%維持してるっつーのは
ある意味化け物。
△▼△
年金問題は桝添さんが頑張ってるから私から言うことは無い。
強いて言うなら、無知によって損してる人が多いってことかな。
無知は罪とは言わないけど、
無知は恥で無知は損。
△▼△
テロ特措法については
私は延長に賛成だ。
理由は、延長した場合と延長しなかった場合の今後だ。
今の日本の現状を鑑みた場合、
アメリカと仲違いするのは死亡フラグだ。
アメリカの犬でもなんでもいいから尻尾は振っておく必要がある。
確かに日本はほとんどの国から好意的な感情を持たれている。
が、日本の隣は日本に対して敵対的な国で溢れている。
特にアメリカが
そんなこと言うとパパ軍隊撤退しちゃうぞーとかなったら
考えるだけで恐ろしい。
という書き出しは意外にも便利であることに気が付いた。
飽きたところで放棄してもとがめられないし
結論を書かないので、ホンモノの有識者に突っ込まれることも無いし。
◆
【ぽけもん】or【じじ】
◆
【ぽけもん】
ピクシーの使え無さに絶望した!
しかし、バトレボのピクシーの仕草はとても可愛いので
使え無さに関しては目をつぶって仕草だけを見ようと思う。
表情が豊かなのがちゃーみんぐ♪
きもッ。
ちなみに、普通に使えばピクシーはかなり優秀。
このゆびとまれのダブルでの強さはもはや異常。
△▼△
ピクシー♀/マジックガード
わんぱく、HP252、防御252
しんぴのまもり、おんがえし、どくどく、まもる
いのちのたま
ミルタンク♀/あついしぼう
ようき、HP252素早さ252
でんじは、いばる、いわなだれ、まもる
するどいキバ
ハピナス♀/しぜんかいふく
ずぶとい、HP252防御252
あまえる、いばる、メロメロ、まもる
たべのこし
カビゴン♂/あついしぼう
いじっぱり、HP252攻撃252
おんがえし、どくどく、ねむる、まもる
カゴのみ
トゲキッス♀/てんのめぐみ
ひかえめ、特攻252素早さ252
だいもんじ、エアスラッシュ、シャドーボール、くさむすび
こだわりスカーフ
ベロベルト♂/マイペース
いじっぱり、HP252攻撃252
だいばくはつ、おんがえし、じしん、まもる
オボンのみ
△▼△
意外に強いのはミルタンク。
でんじはの強さを再確認しつつ、先制いわなだれは強い。
そして、ミルタンクは速くて硬いという特異なポケモン。
ハピナスはもう相変わらず。
相手が物理でもあまえるで対応できたり
いばるメロメロで一人潰したりと多彩。
ピンクの悪魔の異名は健在。
カビゴンはこのメンツでは役割があやふやで使えなさすぎ。
他のポケモンに差し替えるかもっとインパクトのあるわざ構成にしたい
そして、件のピクシーはしんぴのまもり+いばるコンボが入ると
いのちのたまの加速もあって、かなり強くなる。
特にしんぴのまもりは眠りや毒なんかも妨害できるので
見た目よりかなり嫌がらせなコンボ。
ただ、持続ターンが短すぎる点と
ピクシー自体がそこまで硬くないので集中されると
簡単に墜とされる。
当然、どくなんか撒いてる余裕もない。
トゲキッスとベロベルトは普通に強いのでどうでもいい。
スカーフキッスの強さは言うまでもないし
ベロベルトのマイペースはいばると組み合わせると強いのは自明。
ついでにいばる自体が相手によっては突き刺さるので
ハピナスが本当にピンクの悪魔になったりするときがある。
そして、じわれで沈められる。
△▼△
とにかく、もっと洗練させていく必要があると感じたと同時に
相手が♀まみれだとメロメロできないのでかなり不利だったり
格闘パはキッスが一人で四人殺せるので実は問題なかったり
ベロベルトの地震が効かない浮遊ゴーストに対しては
手も足も舌も出なかったり。
ゴーストに対して弱いのは予想済みだが
格闘パに対してはキッス一人舞台で無問題というはびっくり。
あと、メロメロがめっちゃ強い。
単純に相手の命中率が50%になるってとらえ方で良い。
異性にしか効かないけど、
命中率100%で持続ターンが永遠というのは脅威的。
昔、カイリキー♂がメロメロしてるのみてネタすぐるとか思ってたけど
全然アリだわ。
△▼△
結論:
とにかくピクシーは可愛いすぎ。
とにかくハピナスは悪魔。
◆
【じじ】
桝添さんの今後にいろいろな意味で期待。
夕輝は、ここで上手いこと立ち回れば
全然総理まで昇れると思うから、期待。
安倍ちゃんはまた思い切ったこと言ってるみたいだけど
たぶん、テロ特措法の落ち着く先が固まったんじゃないかな。
(つまり、なんらかの方法(新法ex.)で延長されるということ)
支持率については30%前後と厳しい気もするけど
歴代総理の中で支持率が不支持率を超えてる総理なんて
小泉純一郎ぐらい。
こんだけ叩かれて未だなお30%維持してるっつーのは
ある意味化け物。
△▼△
年金問題は桝添さんが頑張ってるから私から言うことは無い。
強いて言うなら、無知によって損してる人が多いってことかな。
無知は罪とは言わないけど、
無知は恥で無知は損。
△▼△
テロ特措法については
私は延長に賛成だ。
理由は、延長した場合と延長しなかった場合の今後だ。
今の日本の現状を鑑みた場合、
アメリカと仲違いするのは死亡フラグだ。
アメリカの犬でもなんでもいいから尻尾は振っておく必要がある。
確かに日本はほとんどの国から好意的な感情を持たれている。
が、日本の隣は日本に対して敵対的な国で溢れている。
特にアメリカが
そんなこと言うとパパ軍隊撤退しちゃうぞーとかなったら
考えるだけで恐ろしい。
明日と明後日は更新しないよ。ホントだよ?
◆
ので、本日二回目。
相変わらずピクシーとカビゴンの中途半端さに絶望しつつも
ベロベルトとトゲキッスの力で勝ったり負けたりしております。
ディアルガパルキアダークライがセットで襲いかかってきたりもしましたが、
むしろカモでした。ディアルガの対処にやや困ったけど。
ま、スカーフキッスが先制急所エアスラをダークライにたたき込まなければ
どうなってたかは知りませんが。
一番困るのはムウマージ、ゲンガー、フワライド。
とにかくコイツらを普通に倒せる手段がトゲキッスのみ。
次点でハピやミル姉のいばる、ピクシーのどくどく。
△▼△
しかし、バトレボのピクシーの仕草はとても可愛いので
使え無さに関しては目をつぶって仕草だけを見ようと思う。
表情が豊かなのがちゃーみんぐ♪
普通に使えばピクシーは強いんだが、
残念なことにピクシーの可愛さの大半は
直接近接攻撃時のアクションなので
おんがえしははずせません。
△▼△
もっと負けが込むことを覚悟してたが
バトレボランダム上では意外と勝率が高い。
(といっても精々五分程度)
もう少し練ったら強くなれそう。
△▼△
とりあえず、神秘の守り+いばるは積極的に狙わず
ベロベルトのマイペースを軸にして
可愛さ(つーかメロメロ)で戦うことにする。
ゴースト対策としては、おんがえし以外のウェポンが欲しい。
△▼△
ちなみに、別に縛ろうとしてノーマルパやってるわけじゃなくて
好きなポケモン適当に選んでたら
ノーマルばっかになってしまっただけな罠。
◆
ので、本日二回目。
相変わらずピクシーとカビゴンの中途半端さに絶望しつつも
ベロベルトとトゲキッスの力で勝ったり負けたりしております。
ディアルガパルキアダークライがセットで襲いかかってきたりもしましたが、
むしろカモでした。ディアルガの対処にやや困ったけど。
ま、スカーフキッスが先制急所エアスラをダークライにたたき込まなければ
どうなってたかは知りませんが。
一番困るのはムウマージ、ゲンガー、フワライド。
とにかくコイツらを普通に倒せる手段がトゲキッスのみ。
次点でハピやミル姉のいばる、ピクシーのどくどく。
△▼△
しかし、バトレボのピクシーの仕草はとても可愛いので
使え無さに関しては目をつぶって仕草だけを見ようと思う。
表情が豊かなのがちゃーみんぐ♪
普通に使えばピクシーは強いんだが、
残念なことにピクシーの可愛さの大半は
直接近接攻撃時のアクションなので
おんがえしははずせません。
△▼△
もっと負けが込むことを覚悟してたが
バトレボランダム上では意外と勝率が高い。
(といっても精々五分程度)
もう少し練ったら強くなれそう。
△▼△
とりあえず、神秘の守り+いばるは積極的に狙わず
ベロベルトのマイペースを軸にして
可愛さ(つーかメロメロ)で戦うことにする。
ゴースト対策としては、おんがえし以外のウェポンが欲しい。
△▼△
ちなみに、別に縛ろうとしてノーマルパやってるわけじゃなくて
好きなポケモン適当に選んでたら
ノーマルばっかになってしまっただけな罠。
帰ってきた。
◆
更新するつもりも予定もなかったけど
夕輝が俗世を二日離れている間に
世間は様変わりしてしまったようだ。
つーか、こんなところで辞められたら私のメンツもあったもんじゃないんだが、しかしぃ。
◆
旅行に行ってました。
この万年ヒッキー、引き篭もり検定準一級を持つ夕輝がですよ。
何処かというと、伊勢。
小学生の修学旅行とちゃんかと小一時間問いただしたい諸君も
だくだくして待ってて欲しい。
別にたいしたことはしてないし
たいしたところも行ってない
安い旅行でした。
教訓といえば、露天風呂で逆上せないようにしましょうってところか。
◆
安倍ちゃん辞任の原因は
体調と職を賭す発言へのあまりの反応の薄さ及びテロ特措法関連を
中心に、いろいろあって疲れたのでございましょう。
今後の安倍ちゃんの後釜候補としては(以下敬称略)
麻生、二階、谷垣、福田の四人に大穴が小泉ってところか。
問題は衆院の解散選挙をするとしたら、
少なくとも、谷垣と福田では戦えないわな。
二階でも厳しいし、麻生でもギリギリ。
小泉なら戦えるだろうけど、本人はやりたくないわな。
仮に小泉がもう一度総理になる機会があるとすれば、
そのときの与党は自民党じゃなくなってるんだろうけど
ま、最近は外しまくりなので
こういうのはモノホンの有識者とやらにおまかせしようと思う。
◆
ちなみに、有識者ってのは言いようで、
夕輝でも工学系なら一応有識者。
な、有識者って肩書きがどれだけ当てにならないかよくわかるだろう?
◆
妊婦たらい回しの現状の現実
まあ、これはとある産婦人科医師の言葉であるが
まず、妊婦さんにはかかりつけ医ってのが居る(はずだ)。
そして、最近は医療も発達してるので
出産予定日が決まるので
その日に"予約"を入れる。
また、急の事変でもかかりつけ医が診ることになる。
たらいまわしにされる妊婦ってのは三種類ある。
A)かかりつけ医では手に負えない=奇跡でも起こらない限り無理
こんな患者を進んで取りたいという医師はいない。
なぜなら、助かる見込みがゼロに近く、
頑張って助けようとしても助からないケースがほとんど
しかも助からなければ訴訟問題が待っている。
そんな危ない橋を渡りたい医師はやっぱり居ない。
自分がかかりつけ医なら、頑張らざるを得ないし
それまで妊婦と二人三脚で歩んできてるなら情もあるから
無理もできるが、そうでないなら厳しい。
B)かかりつけ医では手に負えないが、大病院ならなんとかなる
取れる限り取るというのが基本。
ただし、医師不足は冗談抜きに深刻な問題。
一人の医師が同時に診れる患者はどう頑張っても一人。
かかりつけの患者を持ってる医師はやはり、自分の受け持つ患者を
優先しなければならないので、それなりに受け入れ拒否する場合はある。
けど、このケースは可能な限り引き取られる。
C)かかりつけ医が居ない=論外。
理由は妊婦が出産に対して肯定的で無いので
どうやっても問題になる。
(妊娠に気が付かないなんてことはまず無いし、
気が付いても病院に行ってないということは医師に対して協力的ではないし、命に対してもそれなりの態度しか取れない)
マスメディアは全く報道しないが
こういう手合いは、医療費を踏み倒したり
最悪、赤ちゃんを捨てて母親が居なくなるケースがある。
病院にとってもっともやっかいでリスクが大きい。
特に出血など伴ってる場合は、責任問題訴訟問題に発展するわけで
そんな患者を進んで助けようとする医師はもはや人間ではなく
それは神の使いって言うんだ。
◆
以下は私のお言葉。
医者も人間。
そして、医者不足というのは
国民全体が医者に対して医療に対して非協力的だか起こる。
誰も医者に感謝しない。しかし、医者に責任を押し付ける。
そんな職業に進んで就きたいとは誰も思わない。
儲かる?
医者が?
なら、ベンチャー企業でも立ち上げた方がマシ。
だから、能力のある人間は医者以外を選ぶ。
医者不足は同時に医療の質の低下に他ならない。
既に看護師に関しては給料も安いので
不足と質の低下が起こっている。
点滴ひとつ満足に出来ない看護師が増えている現状を
医師不足よりも憂う方が良いと思うんだ。
今なら誰でも看護師になれるからね。
(って言ったら現役の人は怒るだろうし、
現役の人が頑張ってるのはよく知ってる。
でも、注射ひとつできない看護師でさえ給料貰える現実がある。)
◆
信じる信じないは別にどうでもいい。
私を信じないのは勝手だが、
ひとつだけ私の意見を聞いてくれるなら
信用できる病院と医師を早めに確保しておいた方が良い。
医師とトモダチになれ。
医師に感謝しろ。
医療と薬に対する知識を持て。
医療は医師と患者で作り上げるものだと心得よ。
ぱやっぱ。
◆
更新するつもりも予定もなかったけど
夕輝が俗世を二日離れている間に
世間は様変わりしてしまったようだ。
つーか、こんなところで辞められたら私のメンツもあったもんじゃないんだが、しかしぃ。
◆
旅行に行ってました。
この万年ヒッキー、引き篭もり検定準一級を持つ夕輝がですよ。
何処かというと、伊勢。
小学生の修学旅行とちゃんかと小一時間問いただしたい諸君も
だくだくして待ってて欲しい。
別にたいしたことはしてないし
たいしたところも行ってない
安い旅行でした。
教訓といえば、露天風呂で逆上せないようにしましょうってところか。
◆
安倍ちゃん辞任の原因は
体調と職を賭す発言へのあまりの反応の薄さ及びテロ特措法関連を
中心に、いろいろあって疲れたのでございましょう。
今後の安倍ちゃんの後釜候補としては(以下敬称略)
麻生、二階、谷垣、福田の四人に大穴が小泉ってところか。
問題は衆院の解散選挙をするとしたら、
少なくとも、谷垣と福田では戦えないわな。
二階でも厳しいし、麻生でもギリギリ。
小泉なら戦えるだろうけど、本人はやりたくないわな。
仮に小泉がもう一度総理になる機会があるとすれば、
そのときの与党は自民党じゃなくなってるんだろうけど
ま、最近は外しまくりなので
こういうのはモノホンの有識者とやらにおまかせしようと思う。
◆
ちなみに、有識者ってのは言いようで、
夕輝でも工学系なら一応有識者。
な、有識者って肩書きがどれだけ当てにならないかよくわかるだろう?
◆
妊婦たらい回しの現状の現実
まあ、これはとある産婦人科医師の言葉であるが
まず、妊婦さんにはかかりつけ医ってのが居る(はずだ)。
そして、最近は医療も発達してるので
出産予定日が決まるので
その日に"予約"を入れる。
また、急の事変でもかかりつけ医が診ることになる。
たらいまわしにされる妊婦ってのは三種類ある。
A)かかりつけ医では手に負えない=奇跡でも起こらない限り無理
こんな患者を進んで取りたいという医師はいない。
なぜなら、助かる見込みがゼロに近く、
頑張って助けようとしても助からないケースがほとんど
しかも助からなければ訴訟問題が待っている。
そんな危ない橋を渡りたい医師はやっぱり居ない。
自分がかかりつけ医なら、頑張らざるを得ないし
それまで妊婦と二人三脚で歩んできてるなら情もあるから
無理もできるが、そうでないなら厳しい。
B)かかりつけ医では手に負えないが、大病院ならなんとかなる
取れる限り取るというのが基本。
ただし、医師不足は冗談抜きに深刻な問題。
一人の医師が同時に診れる患者はどう頑張っても一人。
かかりつけの患者を持ってる医師はやはり、自分の受け持つ患者を
優先しなければならないので、それなりに受け入れ拒否する場合はある。
けど、このケースは可能な限り引き取られる。
C)かかりつけ医が居ない=論外。
理由は妊婦が出産に対して肯定的で無いので
どうやっても問題になる。
(妊娠に気が付かないなんてことはまず無いし、
気が付いても病院に行ってないということは医師に対して協力的ではないし、命に対してもそれなりの態度しか取れない)
マスメディアは全く報道しないが
こういう手合いは、医療費を踏み倒したり
最悪、赤ちゃんを捨てて母親が居なくなるケースがある。
病院にとってもっともやっかいでリスクが大きい。
特に出血など伴ってる場合は、責任問題訴訟問題に発展するわけで
そんな患者を進んで助けようとする医師はもはや人間ではなく
それは神の使いって言うんだ。
◆
以下は私のお言葉。
医者も人間。
そして、医者不足というのは
国民全体が医者に対して医療に対して非協力的だか起こる。
誰も医者に感謝しない。しかし、医者に責任を押し付ける。
そんな職業に進んで就きたいとは誰も思わない。
儲かる?
医者が?
なら、ベンチャー企業でも立ち上げた方がマシ。
だから、能力のある人間は医者以外を選ぶ。
医者不足は同時に医療の質の低下に他ならない。
既に看護師に関しては給料も安いので
不足と質の低下が起こっている。
点滴ひとつ満足に出来ない看護師が増えている現状を
医師不足よりも憂う方が良いと思うんだ。
今なら誰でも看護師になれるからね。
(って言ったら現役の人は怒るだろうし、
現役の人が頑張ってるのはよく知ってる。
でも、注射ひとつできない看護師でさえ給料貰える現実がある。)
◆
信じる信じないは別にどうでもいい。
私を信じないのは勝手だが、
ひとつだけ私の意見を聞いてくれるなら
信用できる病院と医師を早めに確保しておいた方が良い。
医師とトモダチになれ。
医師に感謝しろ。
医療と薬に対する知識を持て。
医療は医師と患者で作り上げるものだと心得よ。
ぱやっぱ。
夕輝と連邦のピンクの悪魔
2007年9月13日 日常+α コメント (2)福田大地に立つ
◆
福田で決まりかな。
町村さんとこと津島んとこが福田に流れるだろうから
流石の麻生もキツかろう。麻生さんとこの派閥は小さいからな。
◆
【ぱきもん】
カビゴン抜いて人妻ガルーラ採用しようかな。
きもったまでゴーストにもねこだましをたたき込める素敵な奥さんは
耐久性能も平均よりやや高め、スピードも少しだけある。
不意打ちなど素敵ウェポンもあるし
フワライド一匹に完封されうる我がパーティーには必要かと。
△▼△
ピクシーといいハピナスといい
ミル姉といいベロベルトといい
なんかピンクっぽいパーティーなんだよね。どうでもいいけど。
△▼△
ピクシーのわざ構成を見直したいかな。
HP防御極振りしてっけど、攻撃に振り直しても良いかも。
でも、そうしたら、あっというまに殴り殺されそうな予感。
△▼△
ハピナスのハピナスによるハピナスのためのハピナス。
いばるサポート役としては速さを備えたミルタンクのが
最近上位に感じてきた。同じ電磁波撒きにしても
速いにこしたことはない。メロメロにしても速いほうが良い。
ハピナスの優位は
ひかりのカベ、あまえる、しんぴのまもり
いやしのねがい、スキルスワップ、冷凍ビーム2割凍り
かみなり6割麻痺、水の波動4割混乱
程度。しかも、自然回復のハピに後半3つは無い。
まあ、ミルタンクよりかなり硬いけど。
いやしのねがいぐらいか、目を引くのは。
あとは光の壁とあまえるはまだ使えるが
先手取れないというは微妙。あまえる使っててオモタ。
△▼△
ま、一番中途半端なのはピクシーたんなのだがしかしぃ。
◆
福田で決まりかな。
町村さんとこと津島んとこが福田に流れるだろうから
流石の麻生もキツかろう。麻生さんとこの派閥は小さいからな。
◆
【ぱきもん】
カビゴン抜いて
きもったまでゴーストにもねこだましをたたき込める素敵な奥さんは
耐久性能も平均よりやや高め、スピードも少しだけある。
不意打ちなど素敵ウェポンもあるし
フワライド一匹に完封されうる我がパーティーには必要かと。
△▼△
ピクシーといいハピナスといい
ミル姉といいベロベルトといい
なんかピンクっぽいパーティーなんだよね。どうでもいいけど。
△▼△
ピクシーのわざ構成を見直したいかな。
HP防御極振りしてっけど、攻撃に振り直しても良いかも。
でも、そうしたら、あっというまに殴り殺されそうな予感。
△▼△
ハピナスのハピナスによるハピナスのためのハピナス。
いばるサポート役としては速さを備えたミルタンクのが
最近上位に感じてきた。同じ電磁波撒きにしても
速いにこしたことはない。メロメロにしても速いほうが良い。
ハピナスの優位は
ひかりのカベ、あまえる、しんぴのまもり
いやしのねがい、スキルスワップ、冷凍ビーム2割凍り
かみなり6割麻痺、水の波動4割混乱
程度。しかも、自然回復のハピに後半3つは無い。
まあ、ミルタンクよりかなり硬いけど。
いやしのねがいぐらいか、目を引くのは。
あとは光の壁とあまえるはまだ使えるが
先手取れないというは微妙。あまえる使っててオモタ。
△▼△
ま、一番中途半端なのはピクシーたんなのだがしかしぃ。
夕輝と連邦のピンクの悪魔三匹目
2007年9月14日 日常+αくそッ。
FFXIでもポケモンブームだとぅ!?
◆
夕輝亭メンバーズに私的連絡。
H.T.氏、司法試験突破。十月中旬に祝祭予定。
◆
キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!
最近2作はシードとかわけわかめなので参戦してなかったが
次回作はようやく参戦できそうですよ!
っていうか、参戦予定ラインナップが異常。多すぐる。
◆
ぱきもん。
Now Training...
ガルーラ育成中。
ハピナス/ピクシー/ミルタンク/ガルーラ/トゲキッス/ベロベルト
で確定。
わざ構成は若干手を入れて、これで決まりということで。
△▼△
シングルは最近まったくやってないですがなにか。
つーか、
カイリュー/ムウマージ/ハピナス/ジバコイル/シャワーズ/サーナイト
で、一応完成してるしなぁ。
強いて言うなら、物理受けをシャワーズに任せるのがやや不安なのと
サーナイトの出番があんまり無いぐらい。
個人的にはシングルは最初の一匹目で勝負が決まること多々あるから、
そういう意味ではダブルの方が面白いと思う。
なんていうか、シングルはシビアなんだよねぇ。
ミスがひとつも許されない殺伐とした刺々しさを感じる。
ダブルはどっちかというとお祭りモードで
かなり自由が許されるし。
◆
ちなみに、もう既にわかってると思うけど
夕輝は育成系が好きなのですな。
ポケモンしかり、モンスターファームしかり。
そんでもって、対戦系が好きなので、
育てた上で何らかの方法で対戦できるのが望ましい。
そういう意味では、構築系カードゲームも
ある意味、デッキの育成ゲームなので
好みに合致してるわけですな。
FFXIでもポケモンブームだとぅ!?
◆
夕輝亭メンバーズに私的連絡。
H.T.氏、司法試験突破。十月中旬に祝祭予定。
◆
幕張メッセで開催されている第45回アミューズメントマシンショーにおいて、バンプレストは2008年初春稼働予定の機動戦士ガンダム VS.シリーズの最新作「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」を発表した。
キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!
最近2作はシードとかわけわかめなので参戦してなかったが
次回作はようやく参戦できそうですよ!
っていうか、参戦予定ラインナップが異常。多すぐる。
◆
ぱきもん。
Now Training...
ガルーラ育成中。
ハピナス/ピクシー/ミルタンク/ガルーラ/トゲキッス/ベロベルト
で確定。
わざ構成は若干手を入れて、これで決まりということで。
△▼△
シングルは最近まったくやってないですがなにか。
つーか、
カイリュー/ムウマージ/ハピナス/ジバコイル/シャワーズ/サーナイト
で、一応完成してるしなぁ。
強いて言うなら、物理受けをシャワーズに任せるのがやや不安なのと
サーナイトの出番があんまり無いぐらい。
個人的にはシングルは最初の一匹目で勝負が決まること多々あるから、
そういう意味ではダブルの方が面白いと思う。
なんていうか、シングルはシビアなんだよねぇ。
ミスがひとつも許されない殺伐とした刺々しさを感じる。
ダブルはどっちかというとお祭りモードで
かなり自由が許されるし。
◆
ちなみに、もう既にわかってると思うけど
夕輝は育成系が好きなのですな。
ポケモンしかり、モンスターファームしかり。
そんでもって、対戦系が好きなので、
育てた上で何らかの方法で対戦できるのが望ましい。
そういう意味では、構築系カードゲームも
ある意味、デッキの育成ゲームなので
好みに合致してるわけですな。
夕輝とカードゲームに勝つ方法
2007年9月15日 日常+α コメント (8)カードゲームには限らないのだが
対人戦となる対戦ゲーム全般においての話である。
△▼△
まず、ほぼ全ての対戦ゲームにおいて
必ず勝者と敗者が存在する。
当たり前だが、二人対戦の場合は
片方が勝って、片方が負ける。
そして、デッキ構築型のカードゲームや
格闘ゲームなどでは
相性が存在する。
例えば、古代マジックにおいては
基本的に白単色ビートダウンに対して
青のフルカウンターはまず勝てない。
△▼△
夕輝は、マジックとモンスターコレクションとSWCCGに関しては
それなりにプレイを重ねている(特に後者二つ)ので
ぶっちゃけ、平均よりは強い。
公式なトーナメントの場であれば勝ち抜けを十分狙える。
最も得意とするSWCCGでは下手な相手にはまず後れを取らない。
あと、コンシューマだがカルドセプトと
最初期のアヴァロンの鍵なんかも、どちらかといえば私は強い。
△▼△
カードゲームにも様々な種類があり
よく似たようで全然違う。
私は十数種のカードゲームを嗜んでいるのだが
(MTG、モンコレ、SWCCG、最初期ポケカ、初期リーフファイト、スクランブルギャザ、央華封神、初期アクエリ、カルドセプト、アヴァロンetcetc)
例えば、MTGとSWCCGでは全く違う。百八十度違う。
MTGが一戦十数分で終わるのに対し
SWCCGは45分使い切りがスタンダードであった。
△▼△
このように、どうしてもジャンルによって
得手不得手が存在する。
しかし、下手の横好きとはよく言ったモノで
得意不得意にかかわらず、
好きなゲームをやりたいというのは人情である。
では、どのようにして勝つか。
△▼△
結局、ゲームの本質は楽しむことなので勝ち負けは二の次なのだが
公式大会など、勝つことにより、より楽しみを得られることは
否定できないわけで、やはり勝ちたい。
△▼△
普段は、どれだけ公式大会等に遠征していても
同じメンツでプレイすることが大半だと思う。
格闘ゲームなどではゲーセンがあるが
カードゲームはプレイスペースがあるショップに行くことはあっても
なかなか良いプレイには恵まれないのが現状。
結局、いわゆる"調整"プレイは同じメンツでやることになる。
△▼△
調整プレイは勝つ必要は無い。
デッキの動きなどを確認するための行為であるからだ。
しかし、友人相手でも勝ちたい試合というのは多い。
では、どうするか。
頑張れ。
と言いたいが、頑張ってもどうにもならないことはある。
夕輝はSWCCGでは、
並みの相手には後れを取らないと豪語しているが、
夕輝亭メンバーでは悲しいかな最弱である。
それは、周りが強すぎるからである。
全日本チャンプ経験者なんかが混ざってて勝てようはずもない。
(夕輝の最高成績は国内6位)
でも、まあ、身内に勝てなければ
外に出たとき勝てば良いだけなんだけどね。
△▼△
でも、SWCCGに関しては夕輝はメンバー最弱で
負けが混んでいたからこそ、強くなれたというのはある。
自分より強い人間と戦うことが一番手っ取り早く経験値が溜まる。
望めばいつでも、
日本で一番強いプレイヤーが相手してくれる環境というのは
はっきりいって美味しすぎる。
おかげで、大会でやってくる気持ち悪いデブヲタども
なぎ倒すためのパワーが手に入ったのだ。
△▼△
カードゲームには相性がつきものなので
いろんなカードに触れるのが強くなる近道には違いない。
もちろん、その分、金が掛かるが強くなるには金掛けざるを得ない。
夕輝だってSWCCGでは
全国大会前の怒濤の3ボックス買い二連打とかあった。
△▼△
で、まあ、SWCCGは自慢できるぐらいには強くなったが
最初はかなり弱かった。
でも、ある日ある期間を境に世界が変わった。
何かが見えるようになった。
デッキ構築の基礎部分が根本的に入れ替わった。
プレイスタイルが変わった。
そこからは自分でも、ああ強くなったなって思った。
いわゆるレベルアップ音である。
夕輝はこれがゲームにおける中級と上級の境界だと思っている。
△▼△
私の持論では、時間と金さえ掛ければ
中級者には誰でもなれる。
しかし、その上に行くには
なにかきっかけが必要だと思ってる。
何がきっかけでレベルアップできるかは定かではないが。
ともかく、勝つ方法っていうのは
"強くなる"ことに似てるがちょっと違う。
自分より弱い相手とするのが勝つための最短経路だからだ。
強くなっても、周りが強すぎれば勝てないのだし。
△▼△
カードゲームにおいては事故が少なからず存在する。
格闘ゲームにも誤発動などよくある。
運が多少なりとも絡むから事故は当然。
と考える人も多いだろうが
カードゲームにおける事故というのは
ほとんどの場合、デッキ構築段階で減らすことが出来る。
それをせずに事故ったと言ってる間は絶対に強くはなれない。
(もちろん、どんだけやっても事故は無くなりはしない)
逆に事故らないことはデッキ構築における優秀さを示している。
事故が多いということはデッキに問題点がある証拠だし
本当に強い人を見てればわかるけど
なかなか事故らない。或いは事故っているように見えても
いつのまにか、挽回している。
△▼△
以上のことを踏まえると
勝つ方法というのはひとつしか無い。
"自分より弱い相手とゲームすることである"
そして、自分より弱い相手を増やすためには強くなるしかない。
強くなる方法というのは
・相性を理解する
・金と時間を掛ける
・同じメンツだけでなく、いろんな人と対戦する
・自分より強い相手と対戦する
・様々なカードゲームに嗜む
・事故を回避するプレイングと構築スキルを身につける
・レベルアップする
まあ、最後のひとつは本当に最後のカベなんだが
他は初心者から中級者になった辺りから意識すると良い。
特にネットレシピのコピーデッキなんか使ってるうちは
絶対に成長しない。これは断言できる。
もし、ネットからアイデアを頂いたのなら
それをコピーするのではなく
自分の手に馴染むように調整する。
調整の結果、同じ物になったとしても
それはコピーデッキではなく、自分のデッキである。
△▼△
ま、オリンピックを見てたらわかると思うが
どんだけ頑張っても勝てないってのはやっぱりある。
だから、自分で納得できるだけのことをすれば
負けても悔いは残らないよ。
負けて悔いるということは
まだできることが残っているということかな。
△▼△
最後に、知り合いに勝つよりも
知らない人に勝つ方が楽だな。
夕輝亭メンバーは夕輝の動きを理解しすぎだ。
そりゃ、勝てねぇ。
対人戦となる対戦ゲーム全般においての話である。
△▼△
まず、ほぼ全ての対戦ゲームにおいて
必ず勝者と敗者が存在する。
当たり前だが、二人対戦の場合は
片方が勝って、片方が負ける。
そして、デッキ構築型のカードゲームや
格闘ゲームなどでは
相性が存在する。
例えば、古代マジックにおいては
基本的に白単色ビートダウンに対して
青のフルカウンターはまず勝てない。
△▼△
夕輝は、マジックとモンスターコレクションとSWCCGに関しては
それなりにプレイを重ねている(特に後者二つ)ので
ぶっちゃけ、平均よりは強い。
公式なトーナメントの場であれば勝ち抜けを十分狙える。
最も得意とするSWCCGでは下手な相手にはまず後れを取らない。
あと、コンシューマだがカルドセプトと
最初期のアヴァロンの鍵なんかも、どちらかといえば私は強い。
△▼△
カードゲームにも様々な種類があり
よく似たようで全然違う。
私は十数種のカードゲームを嗜んでいるのだが
(MTG、モンコレ、SWCCG、最初期ポケカ、初期リーフファイト、スクランブルギャザ、央華封神、初期アクエリ、カルドセプト、アヴァロンetcetc)
例えば、MTGとSWCCGでは全く違う。百八十度違う。
MTGが一戦十数分で終わるのに対し
SWCCGは45分使い切りがスタンダードであった。
△▼△
このように、どうしてもジャンルによって
得手不得手が存在する。
しかし、下手の横好きとはよく言ったモノで
得意不得意にかかわらず、
好きなゲームをやりたいというのは人情である。
では、どのようにして勝つか。
△▼△
結局、ゲームの本質は楽しむことなので勝ち負けは二の次なのだが
公式大会など、勝つことにより、より楽しみを得られることは
否定できないわけで、やはり勝ちたい。
△▼△
普段は、どれだけ公式大会等に遠征していても
同じメンツでプレイすることが大半だと思う。
格闘ゲームなどではゲーセンがあるが
カードゲームはプレイスペースがあるショップに行くことはあっても
なかなか良いプレイには恵まれないのが現状。
結局、いわゆる"調整"プレイは同じメンツでやることになる。
△▼△
調整プレイは勝つ必要は無い。
デッキの動きなどを確認するための行為であるからだ。
しかし、友人相手でも勝ちたい試合というのは多い。
では、どうするか。
頑張れ。
と言いたいが、頑張ってもどうにもならないことはある。
夕輝はSWCCGでは、
並みの相手には後れを取らないと豪語しているが、
夕輝亭メンバーでは悲しいかな最弱である。
それは、周りが強すぎるからである。
全日本チャンプ経験者なんかが混ざってて勝てようはずもない。
(夕輝の最高成績は国内6位)
でも、まあ、身内に勝てなければ
外に出たとき勝てば良いだけなんだけどね。
△▼△
でも、SWCCGに関しては夕輝はメンバー最弱で
負けが混んでいたからこそ、強くなれたというのはある。
自分より強い人間と戦うことが一番手っ取り早く経験値が溜まる。
望めばいつでも、
日本で一番強いプレイヤーが相手してくれる環境というのは
はっきりいって美味しすぎる。
おかげで、大会でやってくる気持ち悪いデブヲタども
なぎ倒すためのパワーが手に入ったのだ。
△▼△
カードゲームには相性がつきものなので
いろんなカードに触れるのが強くなる近道には違いない。
もちろん、その分、金が掛かるが強くなるには金掛けざるを得ない。
夕輝だってSWCCGでは
全国大会前の怒濤の3ボックス買い二連打とかあった。
△▼△
で、まあ、SWCCGは自慢できるぐらいには強くなったが
最初はかなり弱かった。
でも、ある日ある期間を境に世界が変わった。
何かが見えるようになった。
デッキ構築の基礎部分が根本的に入れ替わった。
プレイスタイルが変わった。
そこからは自分でも、ああ強くなったなって思った。
いわゆるレベルアップ音である。
夕輝はこれがゲームにおける中級と上級の境界だと思っている。
△▼△
私の持論では、時間と金さえ掛ければ
中級者には誰でもなれる。
しかし、その上に行くには
なにかきっかけが必要だと思ってる。
何がきっかけでレベルアップできるかは定かではないが。
ともかく、勝つ方法っていうのは
"強くなる"ことに似てるがちょっと違う。
自分より弱い相手とするのが勝つための最短経路だからだ。
強くなっても、周りが強すぎれば勝てないのだし。
△▼△
カードゲームにおいては事故が少なからず存在する。
格闘ゲームにも誤発動などよくある。
運が多少なりとも絡むから事故は当然。
と考える人も多いだろうが
カードゲームにおける事故というのは
ほとんどの場合、デッキ構築段階で減らすことが出来る。
それをせずに事故ったと言ってる間は絶対に強くはなれない。
(もちろん、どんだけやっても事故は無くなりはしない)
逆に事故らないことはデッキ構築における優秀さを示している。
事故が多いということはデッキに問題点がある証拠だし
本当に強い人を見てればわかるけど
なかなか事故らない。或いは事故っているように見えても
いつのまにか、挽回している。
△▼△
以上のことを踏まえると
勝つ方法というのはひとつしか無い。
"自分より弱い相手とゲームすることである"
そして、自分より弱い相手を増やすためには強くなるしかない。
強くなる方法というのは
・相性を理解する
・金と時間を掛ける
・同じメンツだけでなく、いろんな人と対戦する
・自分より強い相手と対戦する
・様々なカードゲームに嗜む
・事故を回避するプレイングと構築スキルを身につける
・レベルアップする
まあ、最後のひとつは本当に最後のカベなんだが
他は初心者から中級者になった辺りから意識すると良い。
特にネットレシピのコピーデッキなんか使ってるうちは
絶対に成長しない。これは断言できる。
もし、ネットからアイデアを頂いたのなら
それをコピーするのではなく
自分の手に馴染むように調整する。
調整の結果、同じ物になったとしても
それはコピーデッキではなく、自分のデッキである。
△▼△
ま、オリンピックを見てたらわかると思うが
どんだけ頑張っても勝てないってのはやっぱりある。
だから、自分で納得できるだけのことをすれば
負けても悔いは残らないよ。
負けて悔いるということは
まだできることが残っているということかな。
△▼△
最後に、知り合いに勝つよりも
知らない人に勝つ方が楽だな。
夕輝亭メンバーは夕輝の動きを理解しすぎだ。
そりゃ、勝てねぇ。
夕輝と連邦のピンクの悪魔四回忌
2007年9月17日 日常+α現在時刻:午前二時前。
というわけで、
なにがとういうわけかは知らないが
ポケモンのバトレボで
今し方までランダムダブルやってました。
件のノーマルパで。
負ける負ける負ける負ける
△▼△
なんていうか、
ディアルガパルキアコンビが出てきたらホっとしてしまうぐらい負けた。
伝説系配布系は中身が弱いことがほとんどなので怖くない。
(もちろんダークライとカイオーガを除くが)
△▼△
相手が伝説配布系の場合を除くと
勝率が20%ぐらいじゃね?ってぐらい負けた。
ダークライカイオーガを倒したりもするけど心は晴れない。
つーか、やはり深夜組は夕方組レベルが高いのだろうか。
そりゃ、小学生中学生なんかは減って
大きいお友達が中心になるから、やっぱり強くなるか。
△▼△
メンツは、
ハピナス/ピクシー/ミルタンク/ガルーラ/トゲキッス/ベロベルト
こちらの手違いで
ガルーラがまもるを覚えていないなどのトラブルもあったが
そんな細かいことで勝率なんざほとんど変わらないのでパスする。
わざ構成は若干変わってるが、基本方針は変わっていないので割愛。
△▼△
とりあえず、神秘の守り+いばる成功回数はゼロ。
どころか、ベロベルトにいばるさえ、ほとんど出来なかった。
敗因で印象的なのは
スカーフプテラいわなだれが止まらない
スカーフムクホークのインファイト地獄
スカーフヘラクロス無双
スカーフばっかかよ
△▼△
こちらもスカーフトゲキッス使ってるから
スカーフの強さは当然知ってるけど
やっぱ敵に回すとこの上なくウザイ。
たぶん、相手はこっちのトゲキッスうざーと思ってるに違いない。
△▼△
@持ちとも当たったんだが
思いっきり無様な試合を見せてしまった。
というか、今回は夕輝も@持って参戦してみたんだが
@デビューはまだまだ早かったようだ。
△▼△
勝った試合はトゲキッスとベロベルトが活躍した試合のみ。
結局、ピクシーの肉体的な弱さや
メロメロハピナスの不安定さをまざまざと見せつけられた。
△▼△
やはりノーマルパの宿命なのだろうが
格闘に弱いこと弱いこと。
トゲキッスの御威光で格闘ポケモンに強いんだが
エレキブルが撃ってくる瓦割りとか
ムクホークとかその辺りに極めて重大な苦手感が。
△▼△
・・・・解体すっか。
と思ったりもするけど、
もうちょっと頑張る。
とにかくピクシーを(このゆび以外で)使いたい。
そのためには、いばるを捨ててでも。
つーか、ピクシーをメロメロいばる要員にするっていう手もあるのか。
△▼△
ま、ともかく深夜組はなんていうか普通に強いな。
ここまで負けるとは思わなかっただよ。
パーティー再編は大いに有り得るけど
とりあえずこのままちょっとの間やってみようと思う。
スキルを磨く必要性を感じてしまったからね。
読みハズレというか読み合いにだいぶ負けた感がするから。
もう少し、この辺りのスキルを磨けば
勝率は上がると思う。
初手2匹の選択ミスとか結構あったし
それでハピ失ったりとかも。
△▼△
というわけだ。
夕輝と連邦のピンクの悪魔五
2007年9月17日 日常+αピンクの悪魔はピクシーじゃなくて
当然ハピナスのことだかんね。
というわけで
夕方頃に少しだけポケモンバトレボ。
深夜組と比べるとやはり少しだけ
そして確実にランクが下のようです。
(もろちん海外勢は除くが)
△▼△
ガルーラにまもるを導入したり
若干構成に手を加えるも基本構成はほぼ変わらず。
なお、ピクシーから神秘の守りを抜いたので
ピクシー受けのいばるコンボは基本狙わない。
ハピナスに神秘の守りを持たせてるので
狙おうと思ったら狙えるが。
そして、そうなると今度こそピクシーの出番が来ない。
一度育成し直しもありうる。
育成しなおすとすると、特攻アタッカーになってしまいそうだ。
そうすると近接打撃の凛々しいピクシーが見れなくなってしまうのか。
△▼△
なお、この時間帯は深夜に比べて頗る伝説率が高く
三戦に一度はダークライを見たような気もする。
問答無用で複数催眠やってくる輩も多い。
しかし、そういう手合いは
ゲームさえできない未熟な人なので仕方ない。
複数催眠するならもっと強いパーティー組めるだろうがバーヤ。
ダークライカイオーガに一度だけ敗北したので
ここで遠吠えしてみる。
△▼△
相変わらずトゲキッスとベロベルトに支えられてる我がパーティ。
キッスが墜ちたあとはトリデプスが突破できない我がパーティ。
挑発貰ってわるあがきしまくりハピが
ボーマンダにとどめを刺すなどのアグレッシヴプレイを見せたりしたが。
ハピに大文字持たせてみるかー。
って本気で思う。
いや、フツーにだいもんじ持ちハピは居るが
私んとこのハピにそれはどうかなーって
あとミルタンクは嵌ると強いな。
先制でんじは先制いばる。
いわなだれでひるみ狙うよりも
ここはメロメロ持たせて徹底的に俺のターン補助のが良いかもね。
◆
っていうか、今週末に漫画カルドセプトの最新刊発売です。
皆さん買いましょう。
夕輝と連邦のピンクのろくでなし
2007年9月18日 日常+α眠たくなってきたので寝る。前に少し。
◆
【ぽけもん】
つーか、アレだ。
ウチのパーティーってサポート役が多いんだなよ。
挑発でほぼ乙るポケモンが2匹もいるし
ピクシーもアタッカーとして数えるにはちょっと・・・
パーティー自体に歪みがあるから
トゲキッスとベロベルト(つまりマトモなアタッカー)に
頼らざるを得ないんだろうなぁ
なんて思いながら
いろいろと考えても良い案は無い。
ぶっちゃけ、ハピで霰降らして
ピクシーで吹雪狙うなんて奇想奇天烈パーティーも考えたが
それこそありえない。
たぶん、ピクシーはノーマルパには居場所が無さそうだ。
霰パだとか砂パだとか後はやっぱりこのゆび要員なのだろうか。
逆襲は結局無理なのか。ゆびを振って生きていくしか無いのだろうか。
△▼△
もうちょっと使ってみるけどもうこれ以上はって気もする。
ハピナスとかピクシー好きだから
もっと上手く使えるパーティー考えてみるお。
ノーマルに拘らないで。
いばるコンボはやっぱり難しかったなぁ。わかってたけど。
"成功すれば強い"って前置きが付くものは大体弱いからなぁ。
△▼△
グレイシア好きだしー霰パでも組んでみるかなぁ
ユキノオー/グレイシア/ハピナス/ピクシー/トゲキッス/ベロベルト
あー今よりは普通に強そう。
むしろ、ピクシーピクシーピクシーピクシーピクシーピクシーにすればいいのか。
△▼△
ちなみに、これからピクシーを使おうと思ってる人へ。
とりあえず、とんでもなく鈍足です。それだけが難点で
その難点がどうしようもないクラスです。
これで、フーディン(120族)と同速なら激強・・・
いや、リザードン(100族)と同速でも余裕でメジャー入り・・・
せめてピカチュウ(90族)より速ければまだなんとかなったものぅを。
正直60族がここまで鈍足だとは思わなかった。
(また、ウチのピクシーが足遅いんだわ、ハピよりも後手踏むからなぁ、それはそれで便利だったが)
△▼△
結論:速さが正義
◆
【ぽけもん】
つーか、アレだ。
ウチのパーティーってサポート役が多いんだなよ。
挑発でほぼ乙るポケモンが2匹もいるし
ピクシーもアタッカーとして数えるにはちょっと・・・
パーティー自体に歪みがあるから
トゲキッスとベロベルト(つまりマトモなアタッカー)に
頼らざるを得ないんだろうなぁ
なんて思いながら
いろいろと考えても良い案は無い。
ぶっちゃけ、ハピで霰降らして
ピクシーで吹雪狙うなんて奇想奇天烈パーティーも考えたが
それこそありえない。
たぶん、ピクシーはノーマルパには居場所が無さそうだ。
霰パだとか砂パだとか後はやっぱりこのゆび要員なのだろうか。
逆襲は結局無理なのか。ゆびを振って生きていくしか無いのだろうか。
△▼△
もうちょっと使ってみるけどもうこれ以上はって気もする。
ハピナスとかピクシー好きだから
もっと上手く使えるパーティー考えてみるお。
ノーマルに拘らないで。
いばるコンボはやっぱり難しかったなぁ。わかってたけど。
"成功すれば強い"って前置きが付くものは大体弱いからなぁ。
△▼△
グレイシア好きだしー霰パでも組んでみるかなぁ
ユキノオー/グレイシア/ハピナス/ピクシー/トゲキッス/ベロベルト
あー今よりは普通に強そう。
むしろ、ピクシーピクシーピクシーピクシーピクシーピクシーにすればいいのか。
△▼△
ちなみに、これからピクシーを使おうと思ってる人へ。
とりあえず、とんでもなく鈍足です。それだけが難点で
その難点がどうしようもないクラスです。
これで、フーディン(120族)と同速なら激強・・・
いや、リザードン(100族)と同速でも余裕でメジャー入り・・・
せめてピカチュウ(90族)より速ければまだなんとかなったものぅを。
正直60族がここまで鈍足だとは思わなかった。
(また、ウチのピクシーが足遅いんだわ、ハピよりも後手踏むからなぁ、それはそれで便利だったが)
△▼△
結論:速さが正義
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