にちゃんねるに限らず、
インターネットを触っていると、
ツイッターでもそうだけども
基本的に人は自分の興味のある分野の話題しか見ない。
インターネットで見るものは自分の好きな分野、
自分と同じ人達の意見しか見えなくなってくる。
だから、自分が、さもマジョリティであるかのように錯覚してしまうのである。
もう、あの日は来ないのだ。
夕輝と、とかくこの世は住みづらい
2014年1月3日 日常+αいやー、焼き肉食べに行ったんですけどね。
ちょっと良いお肉注文したら、ホールのお姉さんが焼いてくれたんですよ。
そこそこ良いお店でしたので着物姿の接客なんですけど、
わりとキレイなお姉さんなんです。
いやー眼福眼福。となりでお肉焼いてくれるんですよ。
ん、でも、ちょっと、アレ、これなんだろう。
おーのーワキガでなさる。
限度超えてなかったし酷くなかったし
キレイなおねーちゃんだったので、問題にならないですけどね。
むしろ、豪の者にとってはご褒美かもしれませんが
これって、アレだ。
キレイだから許されるんですね。わかります。とってもよくわかります。
とかく、この世は住みづらい。※除く。
【MTG】
先手
使用デッキエスパーブレード
相手のデッキ不明
ツンドラ
フェッチ
渦巻く知識
精神を刻むジェイス
至高の評決
殴打頭蓋
ウィル
マリガンか否か。
◆
私の回答
キープ。
◆
このハンドのマリガンする根拠
2ランドにもかかわらず初動4マナ
除去無く渦巻く知識の結果次第では即投了
不毛の大地で即死
◆
このハンドのキープ根拠
初手フェッチ、2手目ツンドラからのブレストフェッチで十分お願い可能
欲しいカードは土地2だが、土地1と軽量カウンターやソープロでも十分妥協でき、
数ターンは戦える。フェッチをもみ消されない限り即乙しない
ウィルがあり、ビートに対してはジェイスを切り
コンボに対しては評決を切れるため、
ウィルが最序盤から安心して打てる上に
残った方のカードは相手に対しておそらく切り札になる。
殴打頭蓋は腐るが、それ以外の6枚は、
これがワンマリガンで掴まされた6枚なら、喜んでキープできる。
(マリガン後のハンドは、このハンドから殴打頭蓋を抜いたものより悪くなる可能性が高い)
◆
良いハンドではないが、鉄マリガンなハンドではない。
マリガンすること自体はミスプレイではないと思うが。
キープ基準に撃ちやすいウィルがあるので
ウィルを相手の初動に撃ちこむぐらいの勢いで。
◆
基本は、初手フェッチから入り、不毛の大地を避けることと
お願いブレスト後のフェッチをもみ消されないこと。
ウィルを躊躇なく撃つこと。
◆
カードゲームプレイヤーは、
将棋や麻雀のプレイヤーのような勉強会をもっと積極的にするべき。
夕輝と日本人は金を払いたがらない
2014年1月7日 日常+α中国人は強欲だし、韓国人は見栄っ張りである。
日本人はケチ。
◆
日本人は、モノやサービスに対して
妥当な対価ではなく、より安いものを選ぼうとする。
また、相手が提示してきた妥当な価格から値切ろうとする傾向がある。
不当に高額な対価に対して値切る、あるいは、別の妥当な価格の同等品を選ぶのは何処の国でも同じだが、
妥当な価格からさらに引き下がった価格を要求するのは、世界的には実は珍しい。
◆
中国人は、強欲ではあるし、規則を守ろうとしないが
取引として受け取ったものに対しては定められた対価を支払う。
韓国人は、むしろ妥当な価格よりも高い対価を支払う傾向がある。
◆
ビジネスにおいて、
欧米では、サービスやヒトに支払う対価は、重要だと見られている。
特にチップの文化がある国ではなおさら。
日本において、チップが浸透しない、あるいは廃れてしまった理由というのは
日本人がけちんぼであるからに他ならない。
(日本にはもともと、チップに相当する文化があったが、今は見る影もない)
とにかく、日本人は金を払いたがらない。
◆
つまり、欧米では、支払うべきであると認識された対価は支払われる。
日本では、支払うべきであると認識された対価から、如何に値切るかというなんとも寂しいハナシになる。
そりゃあ、遊びだから、真面目にやるのは馬鹿らしいでしょう。
自分と同じ相手と遊ばなきゃお互いに不幸になるのさ。
◆
まあ、いい大人なんだから、相手に合わせるということも学ばなきゃならんね。
◆
育つ気のない人間を育てることはできない。
こどものときに本当に学んでおかなければならないことは、
学習するということの意味。
自分と同じ相手と遊ばなきゃお互いに不幸になるのさ。
◆
まあ、いい大人なんだから、相手に合わせるということも学ばなきゃならんね。
◆
育つ気のない人間を育てることはできない。
こどものときに本当に学んでおかなければならないことは、
学習するということの意味。
夕輝とボブボブあんどボブ
2014年1月14日 日常+α【MTG】
Pain Seer
1B
Creature — Human WizardRare
Inspired — Whenever Pain Seer becomes untapped, reveal the top card of your library and put that card into your hand. You lose life equal to that card’s converted mana cost.
2/2
まず、大事なことは
神啓(インスパイアネクスト)は、それ自身はとても弱い。
闇の腹心は、
a)戦場に出るb)次のターンのアップキープを迎える
苦痛の予見者は、
a)戦場に出るb)次のターンを迎えるc)攻撃するd)次のターンをむかえる
二倍の難易度さらに、攻撃して生き残るというかなり難易度の高い技である。
闇の腹心を使ったことがあればわかると思うけど
闇の腹心自体は、デッキにかなりの制約を加えるため、
苦痛の予見者も同様の制約を加えてくる。
にも関わらず、難易度マックス。ぶっちゃけ弱い。
◆
最低限、c)攻撃するをスキップできる何かが必要。
逆に、その何かが強力なメカニズムであれば、
人間であることを活かして、エスパー人間にすんなり入るだろうし、
場合によっては、インスパイアを軸にしたデッキも組めるかもしれない。
ただし、信仰心をフィーチャーしている関係から
カードは全て重くなる傾向にあり、
いたるところでボブ死することになるだろう。
◆
むしろ、モダンの白黒人間にこそ座席があるかもしれない。
つおい。
◆
なんか、一般的な評価から自分の評価がずれてるみたいだけど、
ケイラメトラさんがゼナゴスなんかよりも、かなり強いと思ったのだが。
5マナからマナ伸ばしてどうすんのとか
そもそもクリーチャーをキャストしなきゃいけない条件とか
ビッグマナにするし、緑でクリーチャー少なくなるわけもないし
圧縮効果もそれなりに期待できるし、
◆
バントカラーにすると、スフィンクスの啓示が入るし
ナヤカラーにすると、X火力が入る。
少なくとも、ポルクラノスの怪物化にもマナは必要だ。
なにより、クリーチャーになりやすく、神様は殴ってこそ。
ナヤカラーなら、マナクリ、ナイレア、神ゼナゴス、ガラクからのケイラメトラで
超絶攻撃力なんかもできる。神が顕現してるので、ワンパン即死。
◆
トップレアとはいわないけれど、
今、見えてる、青黒以外の神様で一番できる子に見える。
閉鎖的なコミュニティで活動していると
自分がマイノリティであるにもかかわらず、
その閉鎖的コミュニティ内でマジョリティであると、
全体においてのマジョリティであると勘違いしてしまうことが多い。
特に、精神的に成熟していない人間には、この勘違いは多く起こりえる。
◆
死ぬまで、たったひとりぼっちで、誰ともかかわらずに生きていくなら、それでよいが
そうではないのなら、必ずヒトとの接点が生まれうるわけで
複数のヒトとの接点が生まれたときに、多数派と少数派にわかれることとなる。
そのときに、自分の立ち位置を理解できていないことに起因する
コミュニケーションにおける障害が非常に多い。
というか、非病的なコミュ障の大半が、それかその派生であるような気がする。
◆
私がツイッターやブログなどで、好き勝手自分の主張を殴り書くのは
その主張が著しく反社会的や道義から外れるものでなければ
特に問題とはなりえない。
例えば、私が、東京都知事選において、
最もまともな主張をしているのはマック赤坂であり、彼が最も都知事に相応しい。と言うのは問題ないし
それを正しいと思っていても問題がない。
しかし、ひとたび、多数のヒトが存在する場所で
それを口に出して言ったなら、すべての人がそれに同調してくれるはずもない。
同調してくれるヒトもいるだろうが、おそらく、私は少数派であろう。
なら、私は、多数派である反対派と、縁切りをしないのであれば
仲良くやろうとしなければならない。
◆
世の中には、にわとりか卵かではないが、
相手が仲良くしようとしないから、私も仲良くしないとかんがえるヒトが多いように思う。
そうやって、拒絶の壁を作るから、コミュ障になるのである。
特に、多数派は、多数であるから、少数と仲良くする必要はないとかんがえるヒトが多い。
しかし、それは、自分が多数派であると思い込んでるだけで少数派であったりすることなど日常茶飯事である。
そして、少数派なのに、多数派と縁切りすることを選択し、
閉鎖的なコミュニティに自分自身を追い込み、そして、悪循環の後に朽ち果てるのである。
◆
つーか、自分勝手な人間多すぎワロス。
自分のこと客観的に見れてなさすぎ、
自分が周りからどう思われてるか、それが大事なのに。
そうやって、他人の視線なんか気にしない俺カッコイーって思ってると
気が付かないうちに、少数派の閉鎖的なコミュニティの中で朽ち果ててしまう。
それがいいなら、止めはしないよ。
個人の意志を尊重とかなんとか。だから。
◆
社会の中で生きていくのは、めんどくさいし、俺も嫌だ。
誰にも気を使わず、やりたいことだけをして、生きていきたい。
でも、それはできない。
自分一人だけの問題ではないからだ。
祖先があって、おじいちゃんおばあちゃんがいて、両親がいて、
今の自分のために、今までの家系がある。
その家系のために、尽力してくれた数々のヒトがいて、
今もまた、尽力してくれている。
そして、自分には、守らなければならないモノがあり、
やらなければならないことがある。
誰もが一緒である。
ヒトは、たったひとりぼっちで生きるのでないのなら、
恩を返すべきヒトが必ずいて、守らなければならないヒトが必ずいる。
そのためになら、気を使って、他人の視線を気にして
堅苦しい社会で生きていくのも、まあ、仕方ないのかなと思うのである。
◆
因果応報である。
今の自分の立ち位置は、今までの自分によって作られたものである。
よって、今後の自分の立ち位置は、今の自分によって作られる。
そういう意味では、ヒトは限りなく自由であり、全ての可能性に満ちている。
これはつおい。
薬瓶から飛び出てくる姿しか思いうかばない。
スタンダードでも、白ウィニーなんかに紛れ込んで、
スフィンクスの啓示を牽制したりできるのかもしれない。
◆
みんながしおしお言ってブースターを開けないから
ゲートクラッシュのボロスの反抗者のようになるのだ。
最近、更新しない日も多かったり、中身も無かったりで
アクセス数が減ってきて、ちょうでいい。
これぐらいなら、好き勝手なこと喋れるってもんよ。
【MTG】
もうネズミはいやだ。出すのも出されるのも。
悲哀まみれでも、ネズミが除去しきれないという大問題に、私は気がつかないふりを続けたい。
なお、圧倒的な波をタッチ(?)することを本気で考えている。ネズミ死すべし。
【ぽけもん】
まあ、対戦に必要な情報量が大量すぎて
経験がモノを言うゲームだよね。
ペラップにかげうちした事実に目を背けながら。
◆
とはいえ、フリーでひっさしぶりに対戦したんだけど、
もともとダブル専だけども、とりあえずシングルやってみたんだけどさ
やっぱ、ガブリアスって強いよね。
ダブルだと、ボーマンダの方が圧倒的に強い(強かった)ので
あんまり印象ないんだけどね。
ポケモン自体は適当に用意したもんだから、
もうちょっと練りこまなきゃダメなんだろうけど、
シングルってあんまり好きじゃないし。
でも、論者じゃないけども、交代戦は、シングルの華だね。
くるくるまわすのは、とても楽しい。
これはダブルでは味わえないからね。
◆
というか、サザンドラとギルガルドだから、まわさなきゃ戦えないわけだが。
そして、"まわす"を変換したら"輪姦す"と変換しようとするクロムは変態。
◆
クチートの火力はやっぱりイイね。
メガフシギバナをゴリ押しで退場させた時など心が踊る。
◆
ビビヨン(ふくがん)きあいのタスキ
おくびょうCSぶっぱ。
ぼうふう、むしのさざめき、ねむりごな、ちょうのまい
運ゲーすまんかった。しかし、結構強いが、やはりシングルは積むタイミングが難しい。
ランターン(ちくでん)こだわりメガネ
ひかえめHCぶっぱ
ほうでん、ハイドロポンプ、シングルビーム、でんじは
適当枠。とりあえず、選出時点で少しでも電気を牽制できたらいい。
ギャラドス(いかく)いのちのたま
いじっぱりHAぶっぱ
たきのぼり、こおりのキバ、じしん、りゅうのまい
耐久振り、いかくもあわせて、交換しながら負担をかけられればいいな的な感じ
クチート(いかく)メガストーン
いじっぱりHAぶっぱ
アイアンヘッド、じゃれつく、ふいうち、てっぺき
カワイイつよいは正義
サザンドラ(ふゆう)こだわりスカーフ
おくびょうCSぶっぱ
りゅうせいぐん、だいもんじ、あくのはどう、でんじは
ガブリアス殺すマン。なお、スカーフガブリアスに返り討ちにあった模様。
でんじはは謎。自分でも理解できない。
ギルガルド(バトルスイッチ)じゃくてんほけん
ひかえめCSぶっぱ
かげうち、シャドーボール、ラスターカノン、キングシールド
MVP。このポケモン、マジつよい。
シールドフォルムで弱点耐えて、反撃の超火力で相手は死ぬ。
キングシールドを読まれて酷い目にあうこともあるので、むしろシールド不要まである。
◆
ニャオニクス、マニューラ、エーフィなんかを使いたいけど、
圧倒的火力不足すぎてダブルのほうがいい。
夕輝とタッサ、エレボス、フィナックスで相手は死ぬ
2014年1月22日 日常+α【MTG】
実際問題の話、黒青信心はアリだと思うんだ。
タッサ、エレボス、フィナックスと続ける。
この時に夜帳の死霊を置くと、
即座に19枚削れる。夜帳の死霊も使うと22枚。
相手は数ターンで死ぬし、相手のとりうるアクションは、
夜帳の死霊を殺すことだけで、これらは代替手段をたくさんいれればよい。
もちろん、波に飲み込まれたり、セレズニアされたりはするけどもね。
◆
一方で、波使いによる奇襲や、地下世界の人脈によるフィナックスの顕現
実際には、相手の脅威に対処するための黒い除去ハンデスと青い打ち消しを装備できる。
神の顕現自体は、そういうデッキならそう難しくはないし、
顕現した瞬間に一撃必殺なので、今までとは、全く別の方向性の信心デッキの成立の可能性がある。
夕輝と神々の軍勢Top10
2014年1月26日 日常+α【MTG】
神々の軍勢Top10。スタンダード。
二色土地は除く。どう考えても使われるだろう。そして、使うしか無い。
◆
次点
アクロスの空護衛
これは、天馬の乗り手と共に英雄ウィニーデッキの成立の可能性がある。
勇気の元型
元型の中では強いけど、普通のデッキには居場所はないかも。
万戦の幻霊
オーラデッキには、生物としてもオーラとしても使えるいぶし銀
宿命的報復
インスタントなのは評価。7マナは重いが、エスパーライブラリアウトなどの重コントールのサイドに潜む可能性。
迷宮の霊魂
2マナのパワー3生物としては使われるだろう。
これは、下の環境用のカードだね。
神託者の眼識
少し重いが、効果はかなり大きい。後半のマナクリなどに仕事させるには良い。
胆汁病
意外と使いにくさが目立つ。黒信心の対ネズミカード。
責め苦の伝令
夜帳の死霊亡き黒信心を支えるカード(予定)
金箔付け
黒で神を殺すカード。神がいっぱい使われるとこれも使われる。
悪意に満ちた蘇りし者
素出しも授与も使える良いカード。この手のカードが増えると、河の底さらいとともに使わるだろう。
攻撃の元型
強いんだけど、とても強いんだけど、赤の3マナに望まれているカードかどうかが怪しい。
宿命的火災
赤のプレインズウォーカー対策カード。サイドにどうぞ。
灼熱の血
2点は使いにくいように感じる。サイド用には良い。
ハイドラの血
グランビル様が見てる。血流で投げつけよう。
霊気のほころび
神様が溢れるなら使われるだろう。
都市国家の神、エファラ
弱くないんだけど、ちょっと物足りない。
収穫の神、ケイラメトラ
個人的には強いと思うが、デッキは相当選ぶだろう。
荒ぶる波濤、キオーラ
初期忠誠度の低さはいかんともしがたい。
静寂の歌のセイレーン
おそらく、もっとも実用的な神啓。飛行も偉い。
◆
次点
炎輪のフェニックス
ハンマーからつなぐ4マナとしては最高。使い道はある。
宿命的介入
ワームの到来などと共に白緑フラッシュという新しい可能性も。
胆汁病が流行ると辛い。
苦痛の予見者
白黒人間には座席があるだろうが、なかなか使いにくそう。
◆
10位イロアスの英雄
これは意外とやれそう。白青英雄ビートや白緑英雄ビートなどいろんな形がありそう。
9位 圧倒的な波
青いラスゴ。もし、白を含まない青黒コントロールが成立するなら座席はあるし、青信心のサイドにも座席を見いだせるかもしれない。
8位 タッサの拒絶
青信心には、マナリークのような形で入る。信心が最低1点必要なため、見た目よりははるかに使いにくそう。
7位 歓楽の神、ゼナゴス
サイクロプスシュートなどのシュート系に良い。ビートには5マナという重さが引っかかるだろう。
6位 クルフィックスの狩猟者
ニクソスに頼らない新しいマナランプの可能性。もちろん、コロッサルグルールにも有りだと思う。
5位 ゼナゴスの狂信者
書いてあることはそれなりに強いよね。グルールのビートの3マナ。
4位 オレスコスの王、ブリマーズ
書いてあることは絶対強い枠。ビートよりなバントミッドレンジなど。
3位 悲哀まみれ
待望の黒の全体除去。ネズミに効果が薄いのが悔やまれる。
2位 殺戮の神、モーギス
ラクドスカラーの前のめりなミッドレンジを成立させるだけのポテンシャルはある。
赤黒人間ビートなどの新たなアーキタイプの可能性も。
1位 欺瞞の神、フィナックス
おそらく、相当ヤバイ神様。
神々の軍勢Top10。スタンダード。
二色土地は除く。どう考えても使われるだろう。そして、使うしか無い。
◆
次点
アクロスの空護衛
これは、天馬の乗り手と共に英雄ウィニーデッキの成立の可能性がある。
勇気の元型
元型の中では強いけど、普通のデッキには居場所はないかも。
万戦の幻霊
オーラデッキには、生物としてもオーラとしても使えるいぶし銀
宿命的報復
インスタントなのは評価。7マナは重いが、エスパーライブラリアウトなどの重コントールのサイドに潜む可能性。
迷宮の霊魂
2マナのパワー3生物としては使われるだろう。
これは、下の環境用のカードだね。
神託者の眼識
少し重いが、効果はかなり大きい。後半のマナクリなどに仕事させるには良い。
胆汁病
意外と使いにくさが目立つ。黒信心の対ネズミカード。
責め苦の伝令
夜帳の死霊亡き黒信心を支えるカード(予定)
金箔付け
黒で神を殺すカード。神がいっぱい使われるとこれも使われる。
悪意に満ちた蘇りし者
素出しも授与も使える良いカード。この手のカードが増えると、河の底さらいとともに使わるだろう。
攻撃の元型
強いんだけど、とても強いんだけど、赤の3マナに望まれているカードかどうかが怪しい。
宿命的火災
赤のプレインズウォーカー対策カード。サイドにどうぞ。
灼熱の血
2点は使いにくいように感じる。サイド用には良い。
ハイドラの血
グランビル様が見てる。血流で投げつけよう。
霊気のほころび
神様が溢れるなら使われるだろう。
都市国家の神、エファラ
弱くないんだけど、ちょっと物足りない。
収穫の神、ケイラメトラ
個人的には強いと思うが、デッキは相当選ぶだろう。
荒ぶる波濤、キオーラ
初期忠誠度の低さはいかんともしがたい。
静寂の歌のセイレーン
おそらく、もっとも実用的な神啓。飛行も偉い。
◆
次点
炎輪のフェニックス
ハンマーからつなぐ4マナとしては最高。使い道はある。
宿命的介入
ワームの到来などと共に白緑フラッシュという新しい可能性も。
胆汁病が流行ると辛い。
苦痛の予見者
白黒人間には座席があるだろうが、なかなか使いにくそう。
◆
10位イロアスの英雄
これは意外とやれそう。白青英雄ビートや白緑英雄ビートなどいろんな形がありそう。
9位 圧倒的な波
青いラスゴ。もし、白を含まない青黒コントロールが成立するなら座席はあるし、青信心のサイドにも座席を見いだせるかもしれない。
8位 タッサの拒絶
青信心には、マナリークのような形で入る。信心が最低1点必要なため、見た目よりははるかに使いにくそう。
7位 歓楽の神、ゼナゴス
サイクロプスシュートなどのシュート系に良い。ビートには5マナという重さが引っかかるだろう。
6位 クルフィックスの狩猟者
ニクソスに頼らない新しいマナランプの可能性。もちろん、コロッサルグルールにも有りだと思う。
5位 ゼナゴスの狂信者
書いてあることはそれなりに強いよね。グルールのビートの3マナ。
4位 オレスコスの王、ブリマーズ
書いてあることは絶対強い枠。ビートよりなバントミッドレンジなど。
3位 悲哀まみれ
待望の黒の全体除去。ネズミに効果が薄いのが悔やまれる。
2位 殺戮の神、モーギス
ラクドスカラーの前のめりなミッドレンジを成立させるだけのポテンシャルはある。
赤黒人間ビートなどの新たなアーキタイプの可能性も。
1位 欺瞞の神、フィナックス
おそらく、相当ヤバイ神様。
夕輝とテーロスTop10反省会
2014年1月30日 日常+α【MTG】
10位 前兆語り
もっと使われてもいいのに、どこにもいないね。
9位 太陽の勇者、エルズペス
強いね。もっと上でも良かったね。
8位 鍛冶の神、パーフォロス
まあ、こんなところか。使われることは使われてるね。
7位 海の神、タッサ
これももっと上でよかったね。
6位 羊毛鬣のライオン
あんまり見ないけど、使われてないわけでもない。次点ぐらいの扱いだったかな。
5位 稲妻の一撃
そらそうよ。
4位 嵐の息吹のドラゴン
まあ、これも妥当なところかな。
3位 魔心のキマイラ
どこにもいないんですが。
2位 悪夢の織り手、アショク
使われてないこともないんですが、どの辺りがトップレア候補だったのでしょうか。
1位 思考囲い
これは外れない。
◆
一応、灰色商人や波使いは、単色の信心デッキを成立させる可能性には言及してあるし、
ポルクラノスの最初期評価は不当評価というのもあたってはいる。
しかし、灰色商人や波使いはあきらかにTop10入りすべきだね。
まあ、こんなところか。
意外と妥当なところも多かったね。
アショクとキマイラを除いて。