夕輝とアショクエルズペスジェイス連合軍対復活の声
2013年10月10日 日常+α【MTG】
スタンダードで
最もデッキポテンシャルが高いのは
おそらく、エスパーカラーの重コントロール。
中でもスーパーフレンド仕様。
問題点は、
WG系のビートダウンが繰り出してくる復活の声
R単のバーンを伴う高速ビート
いずれも、至高の評決が間に合うかどうかの勝負だが、
前者は思考囲いによる解決
後者はショックランドを減らすことによりライフに余裕を持つことで解決
前者と後者が真逆のベクトルなのが問題。
◆
MO上だと、そりゃ赤いアグロは多いだろう。
よって、白赤を中心としたライフゲインを持って
かつビートに対して耐性のあるデッキは強かろう。
軍勢の集結という対コントロールの切り札も用意でき、
有利ではなくても、構成次第ではエスパーとも戦えビートとも戦える。
軍勢の集結を処理可能なカードを搭載してくるミッドレンジとどう戦うか。
◆
ミッドレンジは、
白黒を含んだカタチと緑赤を含んだカタチで分かれそう。
前者は、オブゼダートや血男爵といった優良クリーチャーと強力な除去を持ち
後者は、ドムリから流す脳筋軍団な前のめりなミッドレンジか
全環境のジャンドの流れをくんだコントロール寄りのミッドレンジに
いずれにしても、単純なカードパワーは最強。
如何にしてエスパーコントロールと戦うか。
◆
メタは混沌としてるが、おおよそこんな感じ。
ビートよりコントロールの方が全体的に強いが
ビートには、対コントロールの超強力な切り札としての復活の声がある。
また、ミッドレンジが持ってくる血男爵とオブゼダートと軍勢の集結に対する解答が必要であり
コントロールは問題を多く抱えている。
◆
メイン思考囲い、サイド異端の輝きをガン積みしたエスパーカラーの重コントロールで
ショックイン率を下げ、基本土地を多く採用し、PW8枚のスーパーフレンド仕様
霊異種より血男爵を優先し、宝球と評決は4積み、あとは丸く仕上げるのが
一番強そうに感じる。
確かにアゾチャームは除去兼軽量ドローとして積みたくなるが、
おそらく、これが一番活躍できない。ドローが欲しければ予言、
除去が欲しければ、黒除去できちんと追加していくほうが良い気がする。
というか、復活の声に対して仕事しなさすぎ。最悪、占術付きアンサモンの方が良いまである。
赤単が多いなら、思考囲いはサイドに落としメインには税収飲みなどのライフリンクや強請を積んでもいい。
個人的には、環境によっては、異端の輝きメインもやぶさかではない。
異端の輝きは、怖いカードへの解答として優秀。
1枚で、復活の声とエルズペス、軍勢の集結、勾留の宝球に対する解答になりえるのは偉い。
あと、単純なアショクの強さ。
突然の衰微が無い環境でのアショクはヤバイ。
あんまりやってないし、そんなに早く進める気もないですょ
【ポケモンXY】
しょぼんぬ前。
バトルがバトレボに(少しだけ)近くなっていい感じ。
自分のポケモンも正面から見れるし、いろんな角度から見れるのは楽しい。
自然で丁寧なチュートリアルはさすが。
やっぱり、なんといっても小学生向けです。
というか、ポケモンを初めてプレイするヒトのことを考えてのゲームづくりは尊敬に値する。
ラルトスかわいい。
一方で、初代御三家の登場だったり
毎回恒例の演出とか、古参にも嬉しい。
主人公の衣装やプロモに力はいりすぎ。おまえらもっと別の方向にちから注ぐべき。
大都会の移動に若干の難あり。慣れるまでは厳しかった。
◆
全体的に、すごく良い出来。この辺りはさすがやわ。
ラルトスかわいいし。
よくわからんが、
意地も張れぬ繁栄など、こちらから願い下げだ。
と言えばよろしい、か?
◆
君のやっていることは、そう、おそらく正しい。
しかし、それは、Justiceであって
Rightではないし、Rightでもない。
【MTG】
3 群れネズミ
3 命散らしのゾンビ
4 冒涜の悪魔
2 死者の神、エレボス
4 アスフォデルの灰色商人
1 残酷なハイソニア
2 悪夢の織り手アショク
4 地下世界の人脈
1 エレボスの鞭
4 思考囲い
3 破滅の刃
3 英雄の破滅
2 遠隔不在
11沼
4 湿った墓
4 欺瞞の神殿
2 ニクスの祭殿ニクソス
3 変わり谷
◆
黒t青信心
一応、テーロス販売前から温めていたので。
クソデッキで1-1ドロップ。
◆
デッキが高カロリーすぎたヤバす。
久しぶりに、マジで、これはアカン。と思った。
ハンドに、6マナ5マナ4マナ4マナのパーマネントと2マナのインスタントと2枚のランドを
キープするしかないのは流石に遺憾。
もちろん、カードパワー高いので4マナ以降は宇宙だがその前に何もせずに死ぬ。
俺も死ぬ。
【MTG】
青単信心について。
強いか弱いかというと、間違いなく強い。
まだまだ調整の余地は残ってると見るが、
PT優勝のコピペで十分すぎるほど強い。
じゃあ、どうして勝ちきれていないか。
それは、おそらく、ふたつの理由がある。
◆
まず、PT優勝を見て、コピペから始めた場合、
練習時間が不足している。
というか、このデッキ、激しく難しい。
単なるビートとしては、戦力が痩せすぎていて
雲ヒレの猛禽に頼りだす始末。
このカード自体は弱くないけど、
グルールビートが、堂々と、実験体が最高戦力とか言い出してるレベル。
とてもじゃないが、ビートしきれない。
ではどうするか、波使いはクロック随一だが
信心が無ければタダの木偶の坊だし、
その肝心なクロックは自身が除去されると全滅する。
死霊は、信心を稼ぐ能力は随一だが、
たまにマナブーストしてくれる2/3飛行にしか見えない。
槍は、4マナも払ってすぐに仕事しない。
すぐに仕事する戦況だと槍無くてもいい。
単体で強いはタッサご本人だけ。
こんなに難しいデッキは久しぶりだ。
◆
もうひとつは、難しいというか細かなシナジーと
ビートにもミッドレンジにもなり、相手によってプレイアブルなカードが変化する点からだが
マリガン基準がキツい。
相手がわからない段階だとミスキープ連発してしまうし、
そもそもキープできないハンドが多い。
そりゃ、雲ヒレの猛禽とか、普通に考えるとキープ基準になんねぇ。
最悪、丁寧にプレイすると、ハンドにタッサいないとキープできないまである。
プレイング難度もそこそこに、キープが難しいというかマリガン率高い。
◆
単に乗り手が使いこなせてない疑惑しかない。
ただし、黒単信心にはおそらく分が悪いので
黒単が流行るようなら、厳しいかもしれない。
◆
個人的には、青単信心の波使いは無くてもいい(もちろん強いから使うけど3枚以下になってもいい)。
でも、タッサは揺るがない。
このデッキの強さはタッサが支えている。
よって、タッサご本人にはまだまだ可能性がある。と思ってる。
夕輝とエレボスの盲信者と戦うには
2013年10月22日 日常+α【MTG】
黒信心が強いのは、
灰色商人がクソ強いから。
だけではなくて、
実際灰色商人はあかんやつなのだが、
本当に強いのは、
地下世界の人脈。
アリーナが弱いわけがないんだけども、
これが縁の下の力持ち。よって4枚以外の選択肢はない。
稀に見る8枚入れたい系カード。
◆
逆に、黒信心のアキレス腱は、地下世界の人脈なので、ここから崩していく。
あと、冒涜の悪魔も、もちろん除去したい。
この二枚を潰せば、灰色商人のドレインだけではまず死なない。
それでも、灰色商人三連打で死亡とかクソゲーはあるにしろ、
だいたいは地下世界の人脈が信心とカードを稼ぎ、悪魔が打点を稼ぐ。
◆
しかし、残念なことに地下世界の人脈に対して強く使えるカードが
ゴルガリの魔除けぐらいしか見当たらない。幽霊街があればよかったのだが。
ゴルガリは、化膿と魔除けで黒信心に対してかなり強く動ける。
環境に漁る軟泥が無ければ、リアニを組みたいところだがそうは問屋が卸さない。
◆
現環境で、ゴルガリチャームは激しく強い。
地下世界の人脈と軍勢の集結を破壊でき、
波使いとエルズペスのクロックを消し去り、
全体除去へのカウンターとして使える。
◆
ゴルガリカラーだけでは不安が残るが
緑信心タッチ黒のような動きになるか、
安定のドランカラーで組むか、
懐かしいジャンドカラーのミッドレンジも考える余地はあると思う。
◆
黒信心は、ドレインタイムまではライフが厳しいので
赤緑のダメージを与えるエンチャント除去も面白いかもしれない。
グルール信心も、青信心や黒信心をメタった形のサイドボードを持てば戦えそうだな。
夕輝と切り裂いた闇が吠え
2013年10月23日 日常+α引き裂いた、な。
【MTG】
霧裂きのハイドラが邪魔。
このカードの上手い対処法が見つからない。
漸増爆弾で吹き飛ばすか。
◆
波使いはともかく、顕現できるタッサは非常に強い。
どうして、こいつだけ自身にアンブロッカブルを付けられるのか。
青単・赤単・黒単の信心デッキは
単色であると対応力が落ちるため、
それらを補うためのタッチカラーの模索が続いている。
未だに青単信心は高いところにいるが、
これは、未だ持って対策がなされていないからだと言う。
確かに、霧さきのハイドラ4積みすれば、青単は撃沈できそうである。
◆
個人的には、黒信心は青をタッチすることでバウンスを手に入れるのが丸い。
遠隔不在とサイクロンの裂け目の強さは言うまでもない。
特に遠隔は灰色商人の再利用、裂け目はニクソスからのオーバーロードが強みだ。
赤信心は、やはり白が相性良さそうに思う。
黒もいいが、殴り倒すのが主軸ならば、岩に磔にするのがよさそうだ。
最後のひと押しの螺旋も手に入るし、サイドに集結も詰める。
黒タッチの場合は、ニクソスからのラクドス復活は脅威だし、
コントロールよりな大艦巨砲主義なデッキが組めそうだ。
◆
では、青単は何色にするか。
黒は、占術土地と遠隔不在、アショクがきらりと光る。
緑は、占術土地にシミックの魔除け、さらに重たいどころでは預言者やゼガーナさんもある。単純に進化ビートを組むときがきたのかもしれない。
赤は、魔心のキマイラによるクロックパーミ型のほうがいいだろう。
◆
というわけで、白をタッチしたい。
勾留の宝球をメインにガン積みできるのがいい。
青単色に比べると、痩せビートは取れなくなるが、
コントロール色が強くなり、極論、至高の評決やスフィンクスの啓示が積める。
サイドからは、白青コンに近い構成に変身するのも悪くはない。
青単信心は、メインのキープ基準が非常に厳しいので
キープ基準になりにくい軽量クリーチャーを廃して、
非常に丸い勾留の宝球やジェイスなどの4マナ域を多めにとるのはどうだろうか。
◆
ダブルシンボル2種類とタッサで顕現する構成にするため、
夜帳の死霊は採用しない方向で考えたい。
至高の評決をメインかサイドに取る関係上白ダブルの必要性から平地採用をせざるをえない。
よって、青トリプルがニクソスや変わり谷まだ採用するとおそらく3Tにでない。
キープしやすくするための変更なのでマナトラブルは避けたい。
3マナ域は、勾留の宝球とタッサが占める。
◆
サイドに漸増爆弾を取り、これをハイドラ対策とする。
おそらく、ハイドラを走らせてくるデッキ対策として、針を積んでゼナゴスを止めたい。
いっそ、否認を取ってガン待ちするのも楽しいかもしれない。
基本お酒が飲めないので、そういうお店に行くことは稀なんですが、
何かの間違いで接待されるという出来事にあって、
そういう、女の子のいるお店に連れて行かれました。
個人的には、こういうお店はキライではないのですが、
何分、お酒と縁遠いので、こういうお店とも縁遠いのです。
あ、女の子といいましたが、なぜか、自分と同い年でした。
といっても、日本ではなく、中国台湾系のお店という
またマニアックといえばマニアック、まあ割りと普通なんですが
そんな女の子のお店でした。
カタコトよりは多少はマシ程度なんですが、
そこは接待する側ではなく、接待される側、
遠慮無く、コーラから入る鬼畜。
こういうお店で、お酒飲まなくてもいいのはいいですね。
いや、おそらく、お店的にはお酒飲まない客の方が歓迎されそうですが
そんなヤツはいねぇ。
◆
で、これが前置き。
これでも腐っても接客業のプライドもあるのですが、
やっぱりこういう店のママさんはスゴイ。
他に客が居ない、早めの時間帯だったので
テーブルにママさんが着いてくれてたんですが、
女の子は日本語が流暢ではないので、
単語単語で難しいものが出てくると
すぐに、中国語になおしたり、上手く話を誘導して
場を盛り上げてくれました。
◆
私は夜のお仕事をしている方にちょっとばかり尊敬の念を持っています。
確かに腐った死体以下のクズも多いのですが、
高級クラブのママさんのように、これはもう見習うしかねぇクラスの接客能力を持っている人も多いです。
そういうママさんに鍛えられた女の子もまた、
きちんと学習、訓練を経て、素晴らしい能力を得ていきます。
今回のお店も、日本語こそたどたどしいけど
それ以外は問題なく、むしろ、同レベルのお店なら日本人の女の子よりも良いんじゃないかなぐらいまでありました。
後半は、温かいお茶を飲んでる始末でしたが、
楽しい時間というか勉強になる時間を過ごしました。
確かに中国人は信用出来ない人も多いですが、
一方で頑張ってる人もそれなりにいるんだなぁって。
そうだな。強いて言うなら、
どうして、僕の隣に座った女の子はブサイクだったんだろう。
ママさんもキレイだし、他の女の子はわりと良かったのに。