【MTG】

スタンダードで
最もデッキポテンシャルが高いのは

おそらく、エスパーカラーの重コントロール。
中でもスーパーフレンド仕様。

問題点は、
WG系のビートダウンが繰り出してくる復活の声
R単のバーンを伴う高速ビート

いずれも、至高の評決が間に合うかどうかの勝負だが、

前者は思考囲いによる解決
後者はショックランドを減らすことによりライフに余裕を持つことで解決

前者と後者が真逆のベクトルなのが問題。

 ◆

MO上だと、そりゃ赤いアグロは多いだろう。

よって、白赤を中心としたライフゲインを持って
かつビートに対して耐性のあるデッキは強かろう。

軍勢の集結という対コントロールの切り札も用意でき、
有利ではなくても、構成次第ではエスパーとも戦えビートとも戦える。

軍勢の集結を処理可能なカードを搭載してくるミッドレンジとどう戦うか。

 ◆

ミッドレンジは、
白黒を含んだカタチと緑赤を含んだカタチで分かれそう。

前者は、オブゼダートや血男爵といった優良クリーチャーと強力な除去を持ち
後者は、ドムリから流す脳筋軍団な前のめりなミッドレンジか
全環境のジャンドの流れをくんだコントロール寄りのミッドレンジに

いずれにしても、単純なカードパワーは最強。
如何にしてエスパーコントロールと戦うか。

 ◆

メタは混沌としてるが、おおよそこんな感じ。

ビートよりコントロールの方が全体的に強いが
ビートには、対コントロールの超強力な切り札としての復活の声がある。
また、ミッドレンジが持ってくる血男爵とオブゼダートと軍勢の集結に対する解答が必要であり
コントロールは問題を多く抱えている。

 ◆



メイン思考囲い、サイド異端の輝きをガン積みしたエスパーカラーの重コントロールで
ショックイン率を下げ、基本土地を多く採用し、PW8枚のスーパーフレンド仕様
霊異種より血男爵を優先し、宝球と評決は4積み、あとは丸く仕上げるのが
一番強そうに感じる。
確かにアゾチャームは除去兼軽量ドローとして積みたくなるが、
おそらく、これが一番活躍できない。ドローが欲しければ予言、
除去が欲しければ、黒除去できちんと追加していくほうが良い気がする。
というか、復活の声に対して仕事しなさすぎ。最悪、占術付きアンサモンの方が良いまである。

赤単が多いなら、思考囲いはサイドに落としメインには税収飲みなどのライフリンクや強請を積んでもいい。
個人的には、環境によっては、異端の輝きメインもやぶさかではない。

異端の輝きは、怖いカードへの解答として優秀。
1枚で、復活の声とエルズペス、軍勢の集結、勾留の宝球に対する解答になりえるのは偉い。



あと、単純なアショクの強さ。
突然の衰微が無い環境でのアショクはヤバイ。

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