夕輝と難易度マッハな予感
2012年9月2日 日常+α【MTG】
レガシー。
八十岡モダンintoレガシー
4 瞬唱の魔道士
3 タ ルモゴイフ
3 永遠の証人
3 ヴェンディリオン三人衆
1 修復の天使
1 精神を刻むものジェイス
4 剣を鍬に
4 渦巻く思考
2 呪文貫き
1 呪文嵌め
3 マナ漏出
3 謎めいた命令
3 Force of Will
4 霊気の薬瓶
21 土地
◆
意外と回る。
最初の3ターンを凌げば勝てそう。
純粋なビートが一番キツいのでサイドは
対ビート中心にコンボとカナスレを見ていきたい。
修復の天使が強い。
ヴェンディでも永遠の証人でもブリンクしてれば爆アドですよ。
1マナスペルが強いレガシーなら
呪文つまりのスプライトが入っててもよさそう。
八十岡先生のモダンとは違って、ドローが薄いので
マナ漏出を差し戻しにしても良いかもしれないが、
そうなると、テンポ取りに行かないと負ける構成になってしまいそうで
難易度マッハな予感。
この構成ならアド取って相手いなしてるだけで
ジェイスが精神刻んでくれるか、タルモが殴り殺してくれるか
2/1の群れ(たまに3/1)に相手が押しつぶされる。
◆
相手の序盤の構成を捌くために
1マナで動ける優秀なリアクションスペルは追加したい。
5枚目のソープロとしてのパスや
呪文貫きと呪文嵌め、
抜く候補は、単純に強さだけでリストインしてるタルモゴイフ辺り。
フィニッシャーはジェイスがあるので、
もちろん、ジェイスをアウトしてもいいが、
ジェイスさんは強いんだけど、このデッキで
メインでタップアウトできるタイミングなんてそうそう無いので
薬瓶から出てきてくれるタ行のほうが優秀かもしれん。
単純に赤を白に置き換えてるので
石鍛冶採用でも良さげだが、スペースの問題がある。
土地21なのでもう1枚欲しい。
4マナまではブレストを無駄遣いしなければ十分伸びるが
このデッキの真髄は5マナまで伸ばして、
ForceofWillを薬瓶SCMからフラッシュバックすること。
八十岡モダンよりはもっと重く構えていきたい。
ウィルを諦めて差し戻しからテンポ取りに行くクロパーにするのは悪くないが。
そうなると、青緑赤のカラーリングになってカナスレと真っ向勝負になってしまう。
◆
あくまで、ひな形というか
これがスタート地点。
ただ、そこまで悪い感じはしないので
序盤をもっとしのげる構成にたどり着いたら
使い込んでみる価値はある。
そして、とりあえず動きは気持ち悪い。
普通に剣を鍬に
薬瓶から永遠の証人剣を鍬にを戻してもう一回
瞬唱の魔道士で剣を鍬にもう一回
薬瓶から三人衆で後続切って
アタック7点とか。
レガシー。
八十岡モダンintoレガシー
4 瞬唱の魔道士
3 タ ルモゴイフ
3 永遠の証人
3 ヴェンディリオン三人衆
1 修復の天使
1 精神を刻むものジェイス
4 剣を鍬に
4 渦巻く思考
2 呪文貫き
1 呪文嵌め
3 マナ漏出
3 謎めいた命令
3 Force of Will
4 霊気の薬瓶
21 土地
◆
意外と回る。
最初の3ターンを凌げば勝てそう。
純粋なビートが一番キツいのでサイドは
対ビート中心にコンボとカナスレを見ていきたい。
修復の天使が強い。
ヴェンディでも永遠の証人でもブリンクしてれば爆アドですよ。
1マナスペルが強いレガシーなら
呪文つまりのスプライトが入っててもよさそう。
八十岡先生のモダンとは違って、ドローが薄いので
マナ漏出を差し戻しにしても良いかもしれないが、
そうなると、テンポ取りに行かないと負ける構成になってしまいそうで
難易度マッハな予感。
この構成ならアド取って相手いなしてるだけで
ジェイスが精神刻んでくれるか、タルモが殴り殺してくれるか
2/1の群れ(たまに3/1)に相手が押しつぶされる。
◆
相手の序盤の構成を捌くために
1マナで動ける優秀なリアクションスペルは追加したい。
5枚目のソープロとしてのパスや
呪文貫きと呪文嵌め、
抜く候補は、単純に強さだけでリストインしてるタルモゴイフ辺り。
フィニッシャーはジェイスがあるので、
もちろん、ジェイスをアウトしてもいいが、
ジェイスさんは強いんだけど、このデッキで
メインでタップアウトできるタイミングなんてそうそう無いので
薬瓶から出てきてくれるタ行のほうが優秀かもしれん。
単純に赤を白に置き換えてるので
石鍛冶採用でも良さげだが、スペースの問題がある。
土地21なのでもう1枚欲しい。
4マナまではブレストを無駄遣いしなければ十分伸びるが
このデッキの真髄は5マナまで伸ばして、
ForceofWillを薬瓶SCMからフラッシュバックすること。
八十岡モダンよりはもっと重く構えていきたい。
ウィルを諦めて差し戻しからテンポ取りに行くクロパーにするのは悪くないが。
そうなると、青緑赤のカラーリングになってカナスレと真っ向勝負になってしまう。
◆
あくまで、ひな形というか
これがスタート地点。
ただ、そこまで悪い感じはしないので
序盤をもっとしのげる構成にたどり着いたら
使い込んでみる価値はある。
そして、とりあえず動きは気持ち悪い。
普通に剣を鍬に
薬瓶から永遠の証人剣を鍬にを戻してもう一回
瞬唱の魔道士で剣を鍬にもう一回
薬瓶から三人衆で後続切って
アタック7点とか。
夕輝とドライアドは東屋ごとしねばいい。
2012年9月4日 日常+α【MTG】
八十岡モダンintoレガシー終了のお知らせ。
ソープロすればいいんだけどね。
ドライアドの枚数は4枚。
ソープロの枚数は4枚。
ピン除去の必要性は増大したから、
それだけは踏まえてデッキ構築とプレイングすれば
戦えない相手ではない・・・はず
◆
そもそもカード1枚で終了するんだったら
ドレッジはとっくの昔にこの世から消えてる。
虚空の力線
次元の狭間
トーモッドの墓所
大祖始の遺産
虚無の呪文爆弾
根絶
外科的摘出
墓掘りの檻
漁る軟泥
etcetc
墓地対策ってのはたくさんあって
虚空の力線なんか超強力レベル。
ドライアドはメイン入りするしパワー2あるから
見かける率は高いように思えるけど
まあ、漁る軟泥と同レベルだよね、実際。
もちろん、漁る軟泥自体も脅威なので
ピン除去の必要性が増大しているが、
むしろ、墓所や遺産を見かける率が落ちるなら
追い風にさえ思える。
黒白緑のリリアナコンも
リアニやロームやリンリン採用で墓地利用率は高いし
漁る軟泥とか絶望的な相手だけど、
除去で押したりサイドで対対策するから戦える。
どんなカードが出てきても、常に戦う意志を持ち続ければ問題はない。
だが、サバンナ・ライオンは泣いていい。
【ぽーかー】
75円勝ち越したったwwwwww
通算-500円くらい。
もうちょっと長時間卓に座らないとダメねぇ。
でも、そんな時間は無い><
【MTG】
突然の衰微は下の環境用だと思うけど
3マナ以下っていうのが。
いやいや、強いよ強い。
でも、ジェイスや殴打頭蓋触れなかったり
意外と困るシーンが見える。
メインに積むなら、よほどマナが切羽詰まってるデッキじゃなかったら
パルス安定で、サイドに用意するグリップの代わりな感じがする。
あ?スタン?
強すぎだろjk。
でも、スタンこそ4マナ以上に触れない欠点が大きく感じる。
◆
ヴラスカ姐さんは強いだろ@スタン。
理想の動きは-3してキチンと仕事してから
+1でだらだらすること。
下の環境だと5マナという高カロリーなところが
ぶっちゃけ、重たい。ダイエット必要。
でも、使うけどな。
3マナのリリアナ姉さんと相手が遊んでる間にマナ伸ばして
ヴラスカ姐さんにつなげるとか、なにそれ楽しそう。
しかも、スタンでも可能だという。
◆
至高の評決は・・・・
これは・・・
ちょっとごめんなさい。
ウィルの餌になるラスゴでカウンターされないとか
RUGデルバーに、ドヤ顔で叩きつけたり
マーフォークにドヤ顔で叩きつけたりするビジョンしか見えない。
メイン積んで、
相手がコンボならウィルの餌。
相手がビートダウンならラスゴ。
相手がクロパーならどやぁ。
考え方ってぇのはいろいろあるからな。
いろんな人がいていろんな考え方がある。
っていう事実を理解している人はあまりにも少ない。
◆
世の中、前向きな話も後ろ向きな話もある。
でも、前向きな話を後ろ向きに捉えるのはあまりオススメできるとは言いがたい。
何かがあった時、それをポジティブに捉えるべきか否か。
人の考え方は否定しないが、
ポジティブに捉える人の側にいたほうが幸せには感じる。
◆
最終的には、
怒られるうちが華と言うが、
それをすごく実感する出来事があった。
基本、学生を終えてしまうと
人に怒られる機会ってのは急激に減るし、
怒られるべきアクションをとっても、誰かが怒ってくれるわけでもない。
そうすると、本人は気がつけない。周りはみんな気がついているのに。
◆
なるべく多方向から物事を見るようにしている。
ひとつの視点からでは正しい判断などできようもないし、
そもそも意味が無い。
複数の視点から物事を見ることが出来れば、
複数の視点に立っている人と話を合わせることもできるし議論することもできる。
◆
プライドってのは、他者を見下すために持つものではなく
自分の信念を貫くために持つものではないだろうか。
というか、いついかなるときでも
他者に対して侮蔑的な言動を軽はずみにすべきではないと思う
◆
因果応報。
結局、人は自由であり
すべての自分の行動の結果は自分で受け止めるしかない。
ひとつまみのカネで解決できることなんざ、簡単すぎて問題ですら無いね。
夕輝とセレズニア評議会
2012年9月10日 日常+α コメント (2)【ぽーかー】
6人テーブルでプレイしてみた。忙しいな。
でも、こっちのが性に合ってそうな気がしてきた。
相変わらず負け越しが多いけど、
数百円でこんだけ遊んでるんだから十分な気もしてきた。
【MTG】
まあ、アゾリウスなんだけど、
怖いスフィンクスよりキレイなねーちゃんのほうがいいので
セレズニアに入信してきた。
そして、
セレズニアの声、トロスターニ GGWW
伝説のクリーチャー-ドライアド
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
1GW、T:居住を行う
絶対、強いぞ。コレ。
初動三桁なら買い占めるレベル。
あまり評価されてない気がする。
まあ、居住というキーワード能力自体が
他のカードに依存する点が弱いのは認める。
マナはともかく、居住にタップが必要なのも欠点といえばそうだ。
しかし、これはタフネスが5で、直接的な除去以外では、まず死なない。
パワーは低いがゼロではない。十分なクロックになりえる。
居住できなくても、相手のPWを殴れる点は使い勝手がよい。
ライフゲインは破格のゲイン量で
これが場に残れば、ビートダウンはお通夜モードだ。
スラーグ牙でも置いてやればいい。
ビートダウン相手には絶対的に強い。
一方で、ライフを得ることに意味が無いコントロール相手には分は悪い。
が、居住という能力は簡単にアドを稼げる手段で、
相手はこれ一枚と2/2の騎士トークンに至高の評決を撃たざるを得ない。
もちろん、その仕事はガラクのほうが得意だろうが、
これはPWではないので、殴られて死ぬことはないし
2Wのインスタントで居住しながら破壊から守ることができる。
得たライフを場のアドに転化できるカードがあればいいんだが、
ネクロポーテンス?みたいな。
(NGワード:それ禁止カード)
夕輝とRTR後のスタンダードで
2012年9月13日 日常+α【MTG】
ビートダウンって息してるの?
確かにゾンビ周辺は強化された部分もあるけど
そもそも、ゾンビはファイレクシアの変形者と迫撃鞘を失って
今と比べて劇的に強化されるわけじゃない。
黒緑ゾンビは弱いとは言わない。トーナメントシーンで見かけることになるだろう。
しかし、ゾンビ以外のビートダウンは息をするのだろうか。
◆
コントロールサイドは欲しいものはだいたい揃って
あと、贅沢言うならマナ漏出の代わりになる2マナ以下のカウンターと
喉首狙いの代わりになる2マナ以下でインスタントで受けの広い黒の単色除去ぐらいじゃないか。
もっとも、1マナのドロソは欲しいところだがコントロールには必須ではない。
クロックパーミ、というかデルバーには
1マナドロソ不在が大きくのしかかるだろうが。
夕輝と残金すくねーので、オールインだおwwwwwwwwwwwwwwwww
2012年9月15日 日常+α コメント (2)【てきさすほーるでむ】
ショートハンド(6人テーブル)のほうが性に合ってるわ。
勝てる負けるとか関係なく。
やっぱり、忍耐が欠如してるので
そういう意味ではテキサスホールデム(特に低レート)向いてない。
超低レートではプレミアムハンド待ってるだけで負け越すことは無い、
というのがはっきりしてる。
しかし、これでは三時間座って10円勝っても大したこと無いし
そもそも、面白くない。
◆
ショートハンドだったら、アンダーザガンでもミドルポジションということで
多少の無茶も正当化されったったwwwwwwwww
40分で50ハンドちょっと消化。
プリフロップでのレイズ率40%キタコレ。
ルーズアグレッシブですよ、おくさん。マニアックじゃないですよ、きっと。
テーブルに100円持ち込んで、ビッグブラインド2円の最低レート。
2ハンド目にKのセットができるという神の思し召しに
調子に乗ってると、10ハンドほどで残金50円。
レイズでの参加率を見ると60%超えてて、さすがに見境無かった。
とか、反省する暇があったら
SBからA2で3.5BBレイズイン。
フロップ、345で大勝利wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ポットベットで相手のハンド確認して、ついてきたので
ばかめ、オールインじゃ。でコールされたのでダブルアップごちそうさまです。
100円まで戻して、その後120円まで増やしたら
ハンドの調子が悪く、テーブルから、誰が見てもカモだった人がいなくなって
左隣が上手くて完全にハンドレンジ見切られてて
30円まで減ったった・・・
この時点で、左隣に喧嘩売るのはやめて、白旗。
少しフォールドで残金温存しつつA5でレイズイン
フロップにA。
こちらのポットベットにオールイン要求のリレイズ。
ドミネートされてる可能性高いし悩んだけど
残金すくねーので、オールインだおwwwwwwwwwwwwwwwww
相手A持ってなくて、謎の大勝利。
これで80円まで戻したった。
これで、その相手がティルトしたかどうかは定かではないが、
数ハンド後にこちらKQ、万全のレイズインについてきて
フロップがKJT。
Kヒットとストレートドロー。ポットベットにコールされて
ターンがラグだったので、ここでオールイン。
コールされて、相手4Qでストレート完成ならずwwwwwwwwwwwwwwww
まあ、相手にストレートが完成するすなわちこっちもストレート完成ですが。
んで140円
あとは、そのままレイズイン率40%キープで
すこしずつ増やして170円でフィニッシュです。
左隣が怖すぎて、左隣のリレイズやベットにはほぼフォールド。
KTでKヒットのときだけは強気に打って、そのハンドは勝たせてもらったが
それ以外はブラフも含めてボロ負け。
アグレッシブに打ってたせいか、
後半はみんなフォールドするから、スチールしまくりでした。
夕輝と、動画投稿したった。
2012年9月16日 日常+α コメント (2)http://www.nicovideo.jp/watch/sm18891747
あ、MTGのプレイ動画でも
ポケモンプレイ動画でもないよ。
テキサスホールデムポーカーだよ!
なんと、ゆっくり実況だよ!
しかも、最初についたコメントが「これはひどいw」だったよ!
夕輝と、動画投稿したった2
2012年9月18日 日常+α疲れてる。
◆
人は、おしなべて自分の就きたくない仕事に就く。
人は、みな、自分の不得意を仕事として日銭を稼ぐ。
人は、大抵は、自分の性能を最大限発揮しないし、しようとしない。
◆
おいらは、無能なので何もできぬ。
文才も無ければ、絵心もない。
勉強ができるわけでもないし、役立つ資格があるわけでもない。
世の中には、文才のある人も
絵心のある人も英語ができる人も
素晴らしい資格と才能を持つ人たちがたくさんいるが、
人はそれを持ってなお、自分を無能だと嘆く。
では、それを私に譲って欲しい。
◆
私の評価は、どこでも一定に決まっている。
女性と会えば、あなたはいい人、あなたは優しい人、
仕事で会えば、あなたはいい人、あなたは真面目な人、
趣味で会っても、あなたはいい人。
そりゃ当然だ。
そうなるように生きている。そうなるようにしかできない。
私は、何もできぬ。
私にできることは、頭を下げることと挨拶することだけ。
◆
それでも、毎日を生きていかねばならない。
まあ、最近は、割りとそれでいいと思ってる。
あと、能力のある人間は、出世して、人の上に立つ義務がある。
能力のある人間が上に行けば、自然と無能が淘汰される。
競争だとか、弱肉強食だとかではなく
有能な人間が出世するのは、権利ではなく義務だ。
夕輝とリリアナ姉さんの拷問生活
2012年9月23日 日常+α【MTG】
某所で回したが、0-2-1圧敗、レポ割愛。
LOVE PHANTOM
1 グリセルブランド
3 未練ある魂
4 ヴェールのリリアナ
1 情け知らずのガラク
1 イニストラードの君主、ソリン
3 コジレックの審問
2 思考囲い
4 Hymn to Tourach
3 無垢の血
2 名誉回復
1 忘却の輪
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 世界のるつぼ
1 拷問台
1 悟りの教示者
2 納墓
2 動く死体
2 沼
1 平地
1 森
2 Scrubland
1 Bayou
3 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 Karakas
1 地平線の梢
1 Maze of Ith
3 ミシュラの工廠
3 不毛の大地
サイドボード
3 強迫
1 破滅的な行為
2 滅び
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 トーモッドの墓所
1 悟りの教示者
1 赤の防御円
1 真髄の針
1 無垢の血
◆
前回からの変更点
main
out 裂け岩の扉
in 思考囲い
◆
ぶっちゃけると、デッキ自体は十分に強い、はず。
乗り手のプレイングがついていけない。
カナスレのようなクロックパーミがキツイ相手なのだが
突然の衰微で、だいぶとマッチアップが楽になるというか、四分六で不利ぐらいまではもっていけるはず。
メインから、裂け岩の扉をアウトしたが、
これは、何らかの手段で墓地に落として、マナ基盤を安定させるカードで
確かに十分な性能を持っており、この効果に助けられたことは何度もある。
一方で、このために2枚しか無い納墓を消費するため、
効果的とは言いがたく、メインにハンドにあるときの残念感が半端無いので
キープ基準をあげるための1マナハンデスと交代して頂いた。
デッキがメインから納墓を4積み、リアニメイト路線を突っ切るなら
裂け岩の扉はまた帰ってくるだろう。
◆
1マナハンデスがメインサイド合わせて8枚となり
ショーテル系コンボや重いコントロールを打ち砕く。
1マナハンデスがキープ基準になる、マッチアップはたくさんあり
サイド後のキープ率をあげることができる。
◆
今後の課題としては、
線の細さをどうにかするための追加のフィニッシャーして、
苦花をメイン採用。それに加え、悟りの教示者をサイドからメイン昇格
メインサイドあわせて2枚~3枚の、突然の衰微採用。
◆
プレイングとしての、ミシュラの工廠と未練ある魂の効果的な使い方。
ハンデス連打やリリアナや不毛ロームでグダらせた局面から
速やかにリアニ路線、リンリンビート、拷問生活の相手に合わせた正しいルート選択と
相手のサイドイン読みによる、リアニ放棄ルートの是非。
わからん殺しがモットーのデッキで
使用者がデッキがわかってないとかブラックジョークにもほどがある。
某所で回したが、0-2-1圧敗、レポ割愛。
LOVE PHANTOM
1 グリセルブランド
3 未練ある魂
4 ヴェールのリリアナ
1 情け知らずのガラク
1 イニストラードの君主、ソリン
3 コジレックの審問
2 思考囲い
4 Hymn to Tourach
3 無垢の血
2 名誉回復
1 忘却の輪
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 世界のるつぼ
1 拷問台
1 悟りの教示者
2 納墓
2 動く死体
2 沼
1 平地
1 森
2 Scrubland
1 Bayou
3 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 Karakas
1 地平線の梢
1 Maze of Ith
3 ミシュラの工廠
3 不毛の大地
サイドボード
3 強迫
1 破滅的な行為
2 滅び
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 トーモッドの墓所
1 悟りの教示者
1 赤の防御円
1 真髄の針
1 無垢の血
◆
前回からの変更点
main
out 裂け岩の扉
in 思考囲い
◆
ぶっちゃけると、デッキ自体は十分に強い、はず。
乗り手のプレイングがついていけない。
カナスレのようなクロックパーミがキツイ相手なのだが
突然の衰微で、だいぶとマッチアップが楽になるというか、四分六で不利ぐらいまではもっていけるはず。
メインから、裂け岩の扉をアウトしたが、
これは、何らかの手段で墓地に落として、マナ基盤を安定させるカードで
確かに十分な性能を持っており、この効果に助けられたことは何度もある。
一方で、このために2枚しか無い納墓を消費するため、
効果的とは言いがたく、メインにハンドにあるときの残念感が半端無いので
キープ基準をあげるための1マナハンデスと交代して頂いた。
デッキがメインから納墓を4積み、リアニメイト路線を突っ切るなら
裂け岩の扉はまた帰ってくるだろう。
◆
1マナハンデスがメインサイド合わせて8枚となり
ショーテル系コンボや重いコントロールを打ち砕く。
1マナハンデスがキープ基準になる、マッチアップはたくさんあり
サイド後のキープ率をあげることができる。
◆
今後の課題としては、
線の細さをどうにかするための追加のフィニッシャーして、
苦花をメイン採用。それに加え、悟りの教示者をサイドからメイン昇格
メインサイドあわせて2枚~3枚の、突然の衰微採用。
◆
プレイングとしての、ミシュラの工廠と未練ある魂の効果的な使い方。
ハンデス連打やリリアナや不毛ロームでグダらせた局面から
速やかにリアニ路線、リンリンビート、拷問生活の相手に合わせた正しいルート選択と
相手のサイドイン読みによる、リアニ放棄ルートの是非。
わからん殺しがモットーのデッキで
使用者がデッキがわかってないとかブラックジョークにもほどがある。
【MTG】
メインチェンジ予定
In 苦花3
Out 情け知らずのガラク1、破滅的な行為1、浄土からの生命1
◆
先手2t目に叩きつけるイージーウィンがある苦花を
決定力の強化と、地ならし前後に配置する置物として
相性の悪いディードは減らすことに。
浄土からの生命は必ずしも必要でないのと、最悪納墓からサーチできるので減らす。
情け知らずのガラクは除去としても数えられるところが良いが
決定力の欠如と、リストからもにじみ出る緑マナの確保が実に困難なところからリストラ。
ロームによる不毛ゲーは楽しいが、
不毛ゲーを展開するならるつぼのほうが便利。
◆
スタート地点が、
PoxlessPoxでハンデスと除去で場を潰して、消耗戦を挑み
プレインズウォーカーから稼いだアドで押しつぶすこと。
プレインズウォーカーがマナを食うのでSmallPoxとの相性差から
Poxは断念し、決定力強化と、ハンデス除去から相手のを奪うリアニプランを採用。
リアニプランは、たった5枚のパッケージで
2t目グリセルブランド着地のイージーウィンをもたらすうえに
聖遺の騎士やタルモゴイフを奪うことも可能、
納墓がロームを安定させる点も評価。
墓地対策される関係上、メインで見せてしまうとよくサイドアウトするが
動く死体を1枚だけ残しておくと、
教示者経由で相手の墓地から生き物拾えるプランが残るのが
大事だと最近気がついた。
リリアナ姉さん着地で生存させて、相手の手札がなくなれば
あとは、引いたカード順番に叩きつけるだけ。
◆
今までの理想的な動きとして、
1t目にハンデスor除去
2t目にヒム
3t目にリリアナ
4t目に未練ある魂orソリン
3マナのアクションは、リリアナ以外にも
名誉回復(と忘却の輪)や破滅的な行為るつぼぶっぱ
1マナのアクションと2マナアクションの複合などあるが
2マナのアクションがヒムとせいぜい動く死体程度で
2t目にドローゴーしてしまう確率が高いことに今更気がついた。
というわけで、苦花を選択。
未練ある魂とカブる部分があるので他の選択肢も考えたが
併用することにする。
しかし、これで、ディードいれてるくせにディードでゲームオーバーになるプランばっかりなので
拷問台も動く死体も苦花もディードでトークンごと一網打尽。
もちろん、爆薬も怖い。
この辺りが今後の課題。
◆
2t目のアクションとしてのシンクホールも考える余地があるにはあるが、
ハンドを攻めるか土地を攻めかをはっきりさせないとちゅうぶらりんになりそう。
今では、ヒムで土地が落ちた時に、不毛と名誉回復次第では土地攻めもするが
基本は相手の手札をカラにして戦いたい。
そうすれば、コンボは関係なくなるし、カウンターも怖くない。
安倍ちゃんカレー発売決定フラグキタコレ!!
3500円のカレーなんか食べて大丈夫なん?
民主党の歴代首相のように、もっと高いもの食べないとお腹壊したらどうするの!
カレー食べれるってことは、お腹は問題なさそうやね。
お腹壊すと、カレーは、最初に食えなくなる。
脂肪分が多く、刺激物で消化も悪く、カロリーも高い。
ましてや、カツカレーなんか、その最たるものだ。
夕輝と1円玉のやりとり
2012年9月28日 日常+αラヴニカの帰還がMOでリリースされて、
スタンを真剣にプレイするようになったら、
MO動画つくってもいいかもね。
【ぽーかー】
ゆっくりがテキサスホールデムですっからかんになる動画その3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18949329
ゆっくりがテキサスホールデムですっからかんになる動画その4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18995535
◆
ショートハンドのほうがいいです。
5人なら、ギリギリ把握できる。
トータルで見たら、まだまだ負け越してるけど
ショートハンドだけで見たら、余裕の勝ち越し。
まあ、マイクロレートですが。
(簡単に言うと1円玉のやりとり)
常にプリフロップでのレイズイン率が40%超えて
その半分以上でCB打ってるので、
ルーズアグレッシブだと名乗ってもいいとおもいます。
ショートスタックのオールインばっかするプレイヤーがテーブルに多いと
テーブルチェンジしてます。あいつら苦手。
どっかで見たが、
1時間で10BB勝てるなら良いらしい。
これがリアルポーカーなら、オンラインポーカーは、3倍くらいはハンド消費できるから
30BBか。
この調子なら、達成できそう。
なにより、10人テーブルでタイトに打つより
6人テーブルでルーズに打つほうがおもろしい。
◆
よくよく考えれば、ゲームの鉄則として
守るよりも攻めるほうが簡単。ってのがあったわ。
(守りと攻めなら攻めのほうが強いというわけではない)
スタンを真剣にプレイするようになったら、
MO動画つくってもいいかもね。
【ぽーかー】
ゆっくりがテキサスホールデムですっからかんになる動画その3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18949329
ゆっくりがテキサスホールデムですっからかんになる動画その4
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18995535
◆
ショートハンドのほうがいいです。
5人なら、ギリギリ把握できる。
トータルで見たら、まだまだ負け越してるけど
ショートハンドだけで見たら、余裕の勝ち越し。
まあ、マイクロレートですが。
(簡単に言うと1円玉のやりとり)
常にプリフロップでのレイズイン率が40%超えて
その半分以上でCB打ってるので、
ルーズアグレッシブだと名乗ってもいいとおもいます。
ショートスタックのオールインばっかするプレイヤーがテーブルに多いと
テーブルチェンジしてます。あいつら苦手。
どっかで見たが、
1時間で10BB勝てるなら良いらしい。
これがリアルポーカーなら、オンラインポーカーは、3倍くらいはハンド消費できるから
30BBか。
この調子なら、達成できそう。
なにより、10人テーブルでタイトに打つより
6人テーブルでルーズに打つほうがおもろしい。
◆
よくよく考えれば、ゲームの鉄則として
守るよりも攻めるほうが簡単。ってのがあったわ。
(守りと攻めなら攻めのほうが強いというわけではない)
夕輝とあ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
2012年9月29日 日常+α コメント (2)【ぽーかー】
ゆっくりがテキサスホールデムですっからかんになる動画その5
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19005644
◆
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは負け越していると
思ったらいつのまにか勝ち越していた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
◆
よくわからん、オールイン合戦のすえに
100円持ち込んだら一時間で500円になった。
6人テーブルでUTGに着席
SBはリンパーでルーズ、常にフロップ以降は最低ベット多用
ハンドレンジ不明、AJsでリンプ確認。J7oでもリンプしてた。
フロップでノーヒットだとCBにはほぼついてこない。
ただし、オリジナルレイザーがチェックで回したら、ノーヒットでも最低ベットは打ってくる。
ハンド KsKd
UTG(私)2BBレイズ、MPフォールド、COフォールド、
BTNコール、SB9BBレイズ、BBフォールド
私16BBレイズ、BTNフォールド、SBコール
フロップ
3s4s5h
ポットは32.5BB
SB35BBベット
どうするのが正解なのだろうか。
ちなみに、KKでミニマムレイズで入ってる理由は
このテーブルでは、参加するときは、ほぼミニマムレイズで入ってるから。
QQでミニマムレイズで入って、Qヒットで相手のチップ根こそぎウマーとかやってた。
私、70BBレイズ
相手、オールイン(110BB)
私、コール
ターン7c
リバー2h
相手のハンドTTで私の勝ち。
◆
勝ったからよかったけど、フロップでストレートが怖い。
フォールドするのが正解だったのだろうか。
◆
KKなので、
確定負けは、
A2、26、67、AA
さすがに、26や67でリレイズしたあげくにリリレイズを受けれないだろう。
A2でも正直キツいと思う。
可能性としては、AK、AQ、AJ辺りなら、
私がルーズに立ちまわってたのでリリレイズをコールするのはありえる。
あとは、各種ハイカードのペア
フロップの強気は55ならわかる。
しかし、55で16BBのりリレイズは受けれるのだろうか。
◆
ということは、一番考えないといけないのは、
Axでxがハイカードで、ドローストレートありのセミブラフ。
もちろん、これならKK持ちなので、受けてたって問題ないと思う。
相手のアウツは、Aが3枚と2が4枚の7枚で32%。
負けても悔いはない。
うーん、やっぱり、オールインの方向で間違いなかったのかな。