夕輝とMTGのこと。
2012年8月1日 日常+αTheAbyss買ったったったwwwwwwwwwwwwwwwwww
The Abyss (3)(黒)
ワールド・エンチャント
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが選んだ自分がコントロールするアーティファクトでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
参考価格 ChannelFireballにて1枚$149.99
夕輝と血を吐くレベル
2012年8月2日 日常+α【MTG】
4 墓所這い
4 戦墓のグール
1 煙霧吐き
3 幻影の像
2 血の座の吸血鬼
4 血の芸術家
4 ゲラルフの伝書使
2 ファイレクシアの変形者
2 皮裂き
1 ヘイヴングルの死者
1 虐殺のワーム
1 迫撃鞘
3 出産の殻
2 悲劇的な過ち
1 四肢切断
3 精神的つまづき
7 沼
4 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
4 森林の墓地
3 魂の洞窟
サイドボード(調整中)
3 黒の太陽の頂点
2 喉首狙い
1 悲劇的な過ち
1 皮裂き
1 ファイレクシアの変形者
1 ファイレクシアの抹消者
1 虐殺のワーム
1 ソリン・マルコフ
1 酸のスライム
1 棘投げの蜘蛛
2 外科的摘出
◆
なつのぞんびまつり。
煙霧吐き
1枚しか見当たらなかった。
メイン悲劇的な過ちを1枚抜いて煙霧吐きを1枚増やしたほうが普通だろうね。
幻影の像
2t目に置きたくないという理由と他にスロットが空けられなかった。
血の座の吸血鬼
サクリ台としては優秀だが、華奢で貧弱ゥゥゥのため抜きたい候補。
皮裂き
クソ強い。生き物祭りな現環境ではメイン3枚までありうる。
ビートダウンで立ちまわってる時は崩しながらクロック増強になり、
コントロールで立ちまわってる時は除去とブロッカー。
ヘイヴングルの死者
出しても絶対すぐ殺されるので強さが見えない。重い。
虐殺のワーム
デルバー相手に叩きつけて良し
マナクリ並べる相手に叩きつけて良し
でも、ちょっと重い。
迫撃鞘
1枚しか見当たら(ry
弱くはないけど、サクリ台としてはダメ。
四肢切断
一番まるい除去。1マナでも撃てて3マナでも撃てる。
精神的つまづき
スーパーシークレットテク。
まさかゾンビからカウンターが飛んでくるとは夢にも思うまいて。
対象は、デルバーやマナクリ、火柱、悲劇的過ちなどの1マナ除去
サイド後の外科的摘出と檻。意外と受けが広く
環境のトップの方のデッキにはたくさんの対象がある。
火柱(とサイドの檻)を止められるのが偉大。
サイドボードは暫定。
除去コントロールにシフトできるようなサイドで
遅い試合での追加のフィニッシャー。
ソリン・マルコフの選択は以前も青黒がやってたような気がするけど
ノンクリーチャーフィニッシュ枠。
酸スライムは弱いけど
これが無いと死ねる試合があるので外すのはなさげ。
アーティファクトに触れるようにはしておきたい。
あとはサイドにミミックの大桶を仕込みたい。
最初は不要と判断したけど、いろんなレシピには用意されてるし
ミラーで置いたら勝ち確やなぁとか思った。
◆
っていうか、M13のカード入ってないじゃん。
・・・血の座の吸血鬼はきっと抜くから
4 墓所這い
4 戦墓のグール
1 煙霧吐き
3 幻影の像
2 血の座の吸血鬼
4 血の芸術家
4 ゲラルフの伝書使
2 ファイレクシアの変形者
2 皮裂き
1 ヘイヴングルの死者
1 虐殺のワーム
1 迫撃鞘
3 出産の殻
2 悲劇的な過ち
1 四肢切断
3 精神的つまづき
7 沼
4 闇滑りの岸
4 水没した地下墓地
4 森林の墓地
3 魂の洞窟
サイドボード(調整中)
3 黒の太陽の頂点
2 喉首狙い
1 悲劇的な過ち
1 皮裂き
1 ファイレクシアの変形者
1 ファイレクシアの抹消者
1 虐殺のワーム
1 ソリン・マルコフ
1 酸のスライム
1 棘投げの蜘蛛
2 外科的摘出
◆
なつのぞんびまつり。
煙霧吐き
1枚しか見当たらなかった。
メイン悲劇的な過ちを1枚抜いて煙霧吐きを1枚増やしたほうが普通だろうね。
幻影の像
2t目に置きたくないという理由と他にスロットが空けられなかった。
血の座の吸血鬼
サクリ台としては優秀だが、華奢で貧弱ゥゥゥのため抜きたい候補。
皮裂き
クソ強い。生き物祭りな現環境ではメイン3枚までありうる。
ビートダウンで立ちまわってる時は崩しながらクロック増強になり、
コントロールで立ちまわってる時は除去とブロッカー。
ヘイヴングルの死者
出しても絶対すぐ殺されるので強さが見えない。重い。
虐殺のワーム
デルバー相手に叩きつけて良し
マナクリ並べる相手に叩きつけて良し
でも、ちょっと重い。
迫撃鞘
1枚しか見当たら(ry
弱くはないけど、サクリ台としてはダメ。
四肢切断
一番まるい除去。1マナでも撃てて3マナでも撃てる。
精神的つまづき
スーパーシークレットテク。
まさかゾンビからカウンターが飛んでくるとは夢にも思うまいて。
対象は、デルバーやマナクリ、火柱、悲劇的過ちなどの1マナ除去
サイド後の外科的摘出と檻。意外と受けが広く
環境のトップの方のデッキにはたくさんの対象がある。
火柱(とサイドの檻)を止められるのが偉大。
サイドボードは暫定。
除去コントロールにシフトできるようなサイドで
遅い試合での追加のフィニッシャー。
ソリン・マルコフの選択は以前も青黒がやってたような気がするけど
ノンクリーチャーフィニッシュ枠。
酸スライムは弱いけど
これが無いと死ねる試合があるので外すのはなさげ。
アーティファクトに触れるようにはしておきたい。
あとはサイドにミミックの大桶を仕込みたい。
最初は不要と判断したけど、いろんなレシピには用意されてるし
ミラーで置いたら勝ち確やなぁとか思った。
◆
っていうか、M13のカード入ってないじゃん。
・・・血の座の吸血鬼はきっと抜くから
夕輝と2円獲得したったったった
2012年8月3日 日常+α コメント (2)2円獲得したったったったwwwwwwwwww
◆
エベレストポーカー(オンラインポーカー)の10人トーナメント。
タダで参加できるのに、
優勝5円二位3円三位2円もらえるという素晴らしいトーナメント。
この2円を元手に
どんどんステップアップしてWSOP優勝(5億円以上)したるんや
夢がひろがりんぐ。
◆
一度は登録ミスとかで挫折したけど
またニコニコの動画とか見たので
再度登録にチャレンジして参加中。
1200人参加したフリートーナメントで200位から入賞だったのに
250位ぐらいで飛んでみたり
QQでオールインしたら相手がAA持ってたり。
まあ、そんなこんなで私は元気です。
夕輝とJJでレイズインしてフロップでKA見せられたときの絶望
2012年8月4日 日常+α コメント (2)【ぽーかー】
こちらショートスタックで10BB以下
ボタンにいてKQスーテッド。
ルーズアグレッシヴのチップリーダーがハイジャックからリンプインしてきたのでコール。
スモールブラインドがコールでビックブラインドもチェック。
(ハイジャックまでは全員フォールド)
フロップが88Qでスートはバラバラ。
(一応、ターンとリバーがハンドと同じスートならフラッシュできたけど)
スモールブラインドとビックブラインドがチェックで回して
チップリーダーのオールイン要求。
さて、受けるべきか否か。
◆
まあ、ポーカーのこととかウチも初心者なのでよくわかんねぇ。
で、受けたんですけどね。
リバーでKヒットしたんですけど、
相手がA8で爆死でしたが何か。
◆
確かに8のスリーカードは見えてた。
リンプインからAQは無いと判断して
A8だったら事故と思って
TQ辺りで相手が突っ込んできててドミネートしてることを信じて受けたわけだが。
フォールドすべきだったのだろうか。
そもそも、KQスーテッドでボタンからレイズで入らなかったこと自体がミスなのだろうか。
コールで入った理由は
テーブルで下から二番目のショートスタックで
チップリの10分の1しかチップが無かった、かつ
ショートブラインドが2番目のチップ持ちでこちらはこっちの8倍ぐらい。
中途半端なレイズは無意味と判断した。
では、むしろオールインすべきだったのか。
これでトンで329位でフィニッシュ。
フリーのトーナメント2000人参加で(半分近くは回線落ちしたり冷やかし組)
50位から入賞で賞金が出る(なんと50位は24円も出るぞ!)
KQsはレイズインすべき。が正解のようですね。
フロップ後はショートスタックなのでやはりオールインせざるをえない。
十分なスタックがあれば、フォールド一択。
◆
KQsをコールは、弱気なプレイ、すなわちミスプレイ。
強気に攻めるべきタイミングで手持ちのチップの少なさ
相手の多さに日和った結果。フロップで88がめくれたのは結果論。
◆
これは、すべてのゲームにおいていえることで
日和った結果の弱気なプレイ、内気なプレイ
問題の先送りにしかならないプレイ
負けてる場で後ろ向きになプレイ
この手のプレイはすべてミスプレイで敗北を招く。
麻雀でもそう。
相手のリーチに突っ張るべき場面でオリれば負けるしね。
夕輝と僕はイカスでしょ?
2012年8月6日 日常+α娑婆でもない黄泉でもない
涙のSunshine Day
陽だまりの陰で泣く
生命よ What’d I say?
Amen
"愛"はLibido"憎"はInsane
巨大な傘に呑まれそうな
ひとりぼっちの僕を見て
ここは小さな平和のパラダイス
喜びも悲しみも
刹那のSunshine Day
大空を切り裂いて
手にしたOne Fine Day
Amen
"愛"はLibido"憎" はInsane
瓦礫の中で歌う声は
疲れ果てた天使のゴスペル
祈る言葉 I called your name.
▲▽▲
音楽CDが売れなくなった理由かい?
こんな詩を歌うアーティストがいなくなったからじゃないのかな。
まあ、この歌はさっぱり売れなかったらしいが、ね。
涙のSunshine Day
陽だまりの陰で泣く
生命よ What’d I say?
Amen
"愛"はLibido"憎"はInsane
巨大な傘に呑まれそうな
ひとりぼっちの僕を見て
ここは小さな平和のパラダイス
喜びも悲しみも
刹那のSunshine Day
大空を切り裂いて
手にしたOne Fine Day
Amen
"愛"はLibido"憎" はInsane
瓦礫の中で歌う声は
疲れ果てた天使のゴスペル
祈る言葉 I called your name.
▲▽▲
音楽CDが売れなくなった理由かい?
こんな詩を歌うアーティストがいなくなったからじゃないのかな。
まあ、この歌はさっぱり売れなかったらしいが、ね。
教訓。
保証人になってはいけない。
◆
わりとマジで。
保証人になる場合は、保証する相手と心中できるぐらいの覚悟は必要。
(もちろん、額面や規模にもよるだろう)
◆
家族を保証人にするパターンは多く、これは基本形。
でも、血のつながりのない人間の保証人になるのはありえない。
◆
取り立てる側は楽な方から取り立てる。
◆
本人は債務不履行になる場合には真っ先に飛ぶ。
保証人がそれを知るのは、基本的に本人が飛んでからなので
逃げる隙がないし、取り立て側は本人が飛んでる場合は保証人を逃がさない。
誰だってそうする。
俺もそうする。
保証人になってはいけない。
◆
わりとマジで。
保証人になる場合は、保証する相手と心中できるぐらいの覚悟は必要。
(もちろん、額面や規模にもよるだろう)
◆
家族を保証人にするパターンは多く、これは基本形。
でも、血のつながりのない人間の保証人になるのはありえない。
◆
取り立てる側は楽な方から取り立てる。
◆
本人は債務不履行になる場合には真っ先に飛ぶ。
保証人がそれを知るのは、基本的に本人が飛んでからなので
逃げる隙がないし、取り立て側は本人が飛んでる場合は保証人を逃がさない。
誰だってそうする。
俺もそうする。
楽しんだもんの勝ち。
◆
FCの古いゲームとか見てるとそう思う。
アイギーナの伝説とか今見ても正気の沙汰とは思えない。
(当時、クリアできなかったというか半分も進められなかったけど何度も挑戦してた気がする)
マイティボンジャックは大人になってから完全クリアしました。
クインティは大人になったらクリアできなくなりました。
これソロでクリアできてた自分が割とすごい。
夕輝と9円失ったったったった
2012年8月9日 日常+α コメント (2)オンラインポーカーにリアルマネーで
キャッシュゲームやってきましたわ。
1時間座って9円負けましたわ。
◆
88のポケットペアが捨てられなくて
レイズをコールしたらフロップにJがチラリ。
案の定レイズした人がJヒットで。
30円失ったんだが、
あとはタイトに普通に。
ラストハンドがUTGで46s。
最後なのでリンプインしたら
SBまで全員フォールド。
なんだ、その、信用されてたのかな。
◆
あ、当然BB2円のマイクロレートですが、なにか。
夕輝と160円失ったったった
2012年8月10日 日常+α コメント (2)ワロタwwwwwwwwワロタ・・・・・・
◆
自戒のための記録。
テーブルに8人ぐらい
ハンドはQ6s。それまで十分タイトにプレイしており
飽きてきたのでリンプインしてフロップ見ようと思った。
運が良ければドローフラッシュとか。
UTGからリンプイン
HJで私がコール
ボタン、SB、BBがコール
5人参加で
フロップが
6Q2
SBがベット2BB
BB、UTGがコール
私が6BBレイズ
ボタンがリレイズ20BB
他はフォールド
さて、受けるか否か。
まあ、受けたら
相手のハンドが22でセットになってたというお話。
◆
意見。
2ペアはつおい。しかも一応はトップペア
相手がAQでも勝てる。
というか、AQだと思った。
QQの可能性を考えたがQQならレイズで入ってくるでしょうjk
◆
結果、惨敗。
2ペアはつおい。がナッツにはなりえない。
22ならリンプインは余裕で考えられる。
◆
結論。
必要なもの、ツーペアを捨てられる勇気。
元気ですよ。
若干、夏バテしてるけど。
【MTG】
わたしはスタンダードの人間なんですが、
まわりの環境のせいかレガシーすることのほうが多い気もしてきました。
青白デルバー(スタン)みたいなデッキはわりと好きなので
下手なので乗りこなせないけどかっこ良く乗ってみたいみたいな感じのデッキが好きです。
まあ、難しいよね。
◆
LOVE PHANTOM
1 グリセルブランド
3 未練ある魂
4 ヴェールのリリアナ
1 情け知らずのガラク
1 イニストラードの君主、ソリン
3 コジレックの審問
1 思考囲い
4 Hymn to Tourach
3 無垢の血
2 名誉回復
1 忘却の輪
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 世界のるつぼ
1 拷問台
1 悟りの教示者
2 納墓
2 動く死体
2 沼
1 平地
1 森
2 Scrubland
1 Bayou
3 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 Karakas
1 地平線の梢
1 裂け岩の扉
1 Maze of Ith
3 ミシュラの工廠
3 不毛の大地
サイドボード
3 強迫
1 カラスの罪
1 破滅的な行為
2 滅び
2 忘却の輪
1 外科的摘出
2 トーモッドの墓所
1 悟りの教示者
1 赤の防御円
◆
PoxlessPoxからSmallPoxさえも抜けた罠。
4 ヴェールのリリアナ
レガシー最強のプレインズウォーカーの一人。
どんなPWにも腐った弱い動きがあるんだけど
(ジェイスが4マナのブレストになったり)
姐サンは最低の動きが布告除去。弱いわけがない。
情け知らずのガラクとイニストラードの君主、ソリン
どっちも4マナとしては弱いことは書いていない。
ジェイスのような強さは無いが、平たい場で強く
除去や全体強化など場を制圧する力は劣ってはいない。
3 未練ある魂
1/1飛行4枚だせるカードが弱いわけがない。
強い動きではないが、納墓経由で3マナで1/1飛行2枚だせる。
2 納墓
1 グリセルブランド
2 動く死体
グリセルリアニパッケージ。
納墓は未練ある魂、浄土からの生命、裂け岩の扉(とカラスの罪)をサーチでき
浄土からの生命があれば土地すべてをサーチできる。
もちろんグリセルブランド落として拾うだけで強い。
また、デッキ的には聖遺の騎士を上手く使いこなせるので
相手の聖遺の騎士を殺して奪うだけでお手軽フィニッシャー。
1 悟りの教示者
動く死体、世界のるつぼ、破滅的な行為、拷問台、忘却の輪
サイド後はトーモッドの墓所と赤の防御円をサーチできる。
アド損するが、全体除去、単体除去、エンジン、フィニッシャーをサーチできて明らかに強い。
3 コジレックの審問
1 思考囲い
4 ヒム
サイド後の4枚のハンデスも加えて12枚ハンデス。
コントロールはしねばいい
2 破滅的な行為
除去はリリアナ姐サン含めてメイン12枚(ガラクもいれると13枚)
サイドに5枚。ビートダウンはしねばいい
忘却の輪
メインサイドで3枚。ショーテルはしねばいい
赤の防御円
バーンはしねばいい
◆
大量のハンデスと除去で場を平たくしてハンドを潰して
PWでマウントとるか、ロームかるつぼでアド稼ぐ。
不毛の大地とるつぼでマナ基盤を攻めてもよいし
初手納墓2手目リアニぶっぱでもいい。
消耗戦になったら、リンリン魂で殴ってれば勝てる。
もしくは拷問。
◆
カナスレ相手はリストがバレてるとたぶん不利。
上手く引きが咬み合って不毛ハメからリリアナ頼りで立ちまわることになりそう。
ただ、リストがひん曲がってるから相手はカウンターをたぶんミスる。
ショーテルは
直前リストはメイン謙虚でサイド罠橋で対応してたけど
M13後は忘却の輪に交代。最善ではないが
グリセルブランドとマナ浮かしただまし討ち以外は対応できる。
サイドに針やエーテル宣誓会の法学者を用意してもいいが読み合いすぎる。
まあ、メインはうっかりこっちのグリセルブランド降臨イージーウィン期待。
マーベリックは
滅びが間に合えばワンチャン。
除去が布告系なのでるんままはそこまで怖くない。
並ぶことのほうが怖い。丁寧に除去して全体除去につなげる
◆
ビートダウンには除去の嵐
コントロールやコンボにはハンデスの嵐で対応する。
つまりリリアナ無双。
こうしてみると、やっぱりメインかサイドに針用意したいね。
相手の止めたいアクションが多すぎる。
ちなみに、バーンは無理ゲー。
愚痴る。
【ぽーかー】
AJでボタンでレイズイン
リンプインのアーリーポジションとBBがついてくる。
フロップはレインボー
チェックで回ってきたので
Aヒットしたので強く打つと
BBがついてきた。
ターンとリバーが同じスートで
相手バックドアフラッシュ完成。
\(^o^)/オワタ
リンパー多数のボタン。
配られたハンドは8Ts
投機的な意味でリンプイン
フロップにTが2枚落ちてレインボー。
ベットにリレイズ。二人ついてきた。
ショーダウンまでチェックで回すと
ターンとリバーが同じスートで
相手バックドアフラッシュ完成。
\(^o^)/オワタ
AQでレイズイン
ルーズなプレイヤーが一人ついてきて
フロップでQヒット、他は低い数字、レインボー
相手がチェックで回してきたので当然オールイン。
相手コールでQ5。
ヤッホウ。ドミネートで負け分取り返してやるぜッ
リバーで5がめくれて
相手ツーペア。
\(^o^)/オワタ
ざんねん!!わたしの 200円は これで おわってしまった!!
ワロタwwwwwワロタ・・・ワロタ
夕輝とリリアナ無双2ターン目
2012年8月28日 日常+α
画像はあいてはしぬ。
【MTG】
サイドボードにどうやって針を入れようか考えていたら
どう数えても14枚しかなかったでござる。
LOVE PHANTOM
1 グリセルブランド
3 未練ある魂
4 ヴェールのリリアナ
1 情け知らずのガラク
1 イニストラードの君主、ソリン
3 コジレックの審問
1 思考囲い
4 Hymn to Tourach
3 無垢の血
2 名誉回復
1 忘却の輪
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 世界のるつぼ
1 拷問台
1 悟りの教示者
2 納墓
2 動く死体
2 沼
1 平地
1 森
2 Scrubland
1 Bayou
3 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 Karakas
1 地平線の梢
1 裂け岩の扉
1 Maze of Ith
3 ミシュラの工廠
3 不毛の大地
サイドボード
3 強迫
1 破滅的な行為
2 滅び
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 トーモッドの墓所
1 悟りの教示者
1 赤の防御円
1 真髄の針
1 無垢の血
そして、トーモッドの墓所を1枚外科的摘出に置き換える。
カナスレにもコンボにもある程度の効果が見込めるので。
さらに無垢の血追加。
ショーテル
Out
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 情け知らずのガラク
2 納墓
2 動く死体
In
3 強迫
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 真髄の針
1 悟りの教示者
忘却の輪3枚と1マナハンデス7枚で対抗。
情けないガラクは役立たず。
リアニプランは効果薄いので放棄。
ただし、グリセル兄貴は相手のショーテルでワンチャンなので維持。
カナスレ
Out
2 納墓
2 動く死体
1 グリセルブランド
1 忘却の輪
1 破滅的な行為
In
2 外科的摘出
3 強迫
1 真髄の針
1 無垢の血
おそらく、相当不利なマッチアップ。
相手のウーズの枚数にもよるが、リアニプランは安定の放棄。
ハンデス増量で、ランド破壊からの外科的摘出や
ハンデスと除去の乱打による消耗戦からPW着地を狙う。
マーベリック
Out
2 納墓
2 動く死体
1 グリセルブランド
2 浄土からの生命
1 Hymn to Tourach
In
1 真髄の針
1 無垢の血
1 破滅的な行為
2 滅び
1 悟りの教示者
2 忘却の輪
忘却の輪だって除去。相手の生き物を殲滅させれば良い。
ヒムはどちらかというと弱くサイドアウト候補ではあるが(特に後手だとサリアがまぶしすぎる)
後半のグダったときに、相手のハンドを減らせることは評価できる。
一方でロームはウーズの前に無力であり、
不毛ハメも効果が薄くミシュラが活躍するマッチアップでもない。
今は入ってないが、陰謀団のピットを採用しているパターンなら話は変わるが
やっぱりウーズが強い。
マーフォーク
Out
4 Hymn to Tourach
2 浄土からの生命
In
1 強迫
1 破滅的な行為
2 滅び
1 真髄の針
1 無垢の血
相手の右手次第。
除去の枚数は十分あるので、相手がタイミングよくカウンターを手元に引き入れると強い。
先手のヒムはまだ強いが後手は弱く、除去を優先したほうが良いと思った。
白青奇跡などの青くて生物少ないコントロール
Out
1 情け知らずのガラク
3 無垢の血
2 動く死体
1 グリセルブランド
In
3 強迫
2 忘却の輪
1 悟りの教示者
1 真髄の針
コントロールには基本ハンデス増量。
PWに触れない殴れないので忘却の輪はPW対策。
リアニは諦めるが納墓は残す。
相手の墓地対が外科的のみなら
未練ある魂を守りきったら勝ち。
悪斬とかの生き物サイドインを見たら
動く死体に価値が出てくるのでグリセルごと戻す。
石鍛冶の入ったコントロール(エスパーブレイドなど)
Out
2 動く死体
1 グリセルブランド
1 浄土からの生命
1 イニストラードの君主、ソリン
1 情け知らずのガラク
In
3 強迫
2 忘却の輪
1 真髄の針
ロームは納墓でもっと来れるように1枚残し。
装備品(と苦花)を壊せるように輪っか。
◆
ざっとサイドのインアウト考えてみたけど
こんだけサイドインするなら針メインでも良いかもね。
忘却の輪は、最高の回答ではないが
わりと回答になるので、(全知が出る前はこの枠は追加の名誉回復)
サイドイン率高め。とはいえ、重たいのであんまりサイドインすべきではないかもしれない。
基本的な動きは
ビートダウンしてくる相手には除去の嵐で応戦してリリアナでフタをする。
コントロールな動きの相手にはハンデスの嵐でズタズタにしてリリアナでフタをする。
ある意味わかりやすい。
【MTG】
サイドボードにどうやって針を入れようか考えていたら
どう数えても14枚しかなかったでござる。
LOVE PHANTOM
1 グリセルブランド
3 未練ある魂
4 ヴェールのリリアナ
1 情け知らずのガラク
1 イニストラードの君主、ソリン
3 コジレックの審問
1 思考囲い
4 Hymn to Tourach
3 無垢の血
2 名誉回復
1 忘却の輪
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 世界のるつぼ
1 拷問台
1 悟りの教示者
2 納墓
2 動く死体
2 沼
1 平地
1 森
2 Scrubland
1 Bayou
3 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
2 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 Karakas
1 地平線の梢
1 裂け岩の扉
1 Maze of Ith
3 ミシュラの工廠
3 不毛の大地
サイドボード
3 強迫
1 破滅的な行為
2 滅び
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 トーモッドの墓所
1 悟りの教示者
1 赤の防御円
1 真髄の針
1 無垢の血
そして、トーモッドの墓所を1枚外科的摘出に置き換える。
カナスレにもコンボにもある程度の効果が見込めるので。
さらに無垢の血追加。
ショーテル
Out
2 破滅的な行為
2 浄土からの生命
1 情け知らずのガラク
2 納墓
2 動く死体
In
3 強迫
2 忘却の輪
2 外科的摘出
1 真髄の針
1 悟りの教示者
忘却の輪3枚と1マナハンデス7枚で対抗。
情けないガラクは役立たず。
リアニプランは効果薄いので放棄。
ただし、グリセル兄貴は相手のショーテルでワンチャンなので維持。
カナスレ
Out
2 納墓
2 動く死体
1 グリセルブランド
1 忘却の輪
1 破滅的な行為
In
2 外科的摘出
3 強迫
1 真髄の針
1 無垢の血
おそらく、相当不利なマッチアップ。
相手のウーズの枚数にもよるが、リアニプランは安定の放棄。
ハンデス増量で、ランド破壊からの外科的摘出や
ハンデスと除去の乱打による消耗戦からPW着地を狙う。
マーベリック
Out
2 納墓
2 動く死体
1 グリセルブランド
2 浄土からの生命
1 Hymn to Tourach
In
1 真髄の針
1 無垢の血
1 破滅的な行為
2 滅び
1 悟りの教示者
2 忘却の輪
忘却の輪だって除去。相手の生き物を殲滅させれば良い。
ヒムはどちらかというと弱くサイドアウト候補ではあるが(特に後手だとサリアがまぶしすぎる)
後半のグダったときに、相手のハンドを減らせることは評価できる。
一方でロームはウーズの前に無力であり、
不毛ハメも効果が薄くミシュラが活躍するマッチアップでもない。
今は入ってないが、陰謀団のピットを採用しているパターンなら話は変わるが
やっぱりウーズが強い。
マーフォーク
Out
4 Hymn to Tourach
2 浄土からの生命
In
1 強迫
1 破滅的な行為
2 滅び
1 真髄の針
1 無垢の血
相手の右手次第。
除去の枚数は十分あるので、相手がタイミングよくカウンターを手元に引き入れると強い。
先手のヒムはまだ強いが後手は弱く、除去を優先したほうが良いと思った。
白青奇跡などの青くて生物少ないコントロール
Out
1 情け知らずのガラク
3 無垢の血
2 動く死体
1 グリセルブランド
In
3 強迫
2 忘却の輪
1 悟りの教示者
1 真髄の針
コントロールには基本ハンデス増量。
PWに触れない殴れないので忘却の輪はPW対策。
リアニは諦めるが納墓は残す。
相手の墓地対が外科的のみなら
未練ある魂を守りきったら勝ち。
悪斬とかの生き物サイドインを見たら
動く死体に価値が出てくるのでグリセルごと戻す。
石鍛冶の入ったコントロール(エスパーブレイドなど)
Out
2 動く死体
1 グリセルブランド
1 浄土からの生命
1 イニストラードの君主、ソリン
1 情け知らずのガラク
In
3 強迫
2 忘却の輪
1 真髄の針
ロームは納墓でもっと来れるように1枚残し。
装備品(と苦花)を壊せるように輪っか。
◆
ざっとサイドのインアウト考えてみたけど
こんだけサイドインするなら針メインでも良いかもね。
忘却の輪は、最高の回答ではないが
わりと回答になるので、(全知が出る前はこの枠は追加の名誉回復)
サイドイン率高め。とはいえ、重たいのであんまりサイドインすべきではないかもしれない。
基本的な動きは
ビートダウンしてくる相手には除去の嵐で応戦してリリアナでフタをする。
コントロールな動きの相手にはハンデスの嵐でズタズタにしてリリアナでフタをする。
ある意味わかりやすい。
夕輝とアゾリウス評議会
2012年8月29日 日常+α【MTG】
公式よりギルド診断。
◆
あなたは:アゾリウス
我が法理。我が審判。我がギルド。ラヴニカの立法者であるアゾリウス評議会は、秩序と安定、そして法にすべてを捧げる階級的な官僚機構である。
あるいは:ボロス, オルゾフ, イゼット.
そして、イゼットの人気がスゴイ。
なにげにアゾリウスも人気なのね。
夕輝と正直、気持ち悪いとしかわからない。
2012年8月31日 日常+α コメント (2)【MTG】
PoY雑感。
もだんはちょっと気が進まないんだけど、
ヤソ先生のデッキは回してみたい。
動きがきもちわるくて、超惹かれる。
とりあえず、レガシー版にブラッシュアップしてみようとしたが、
全体的にマナが重くなり、バイアルが出ない場合にまともに動けなくなりそうなのがキツい。
っていうか、元のリストでも全然回る気配がしない。
デッキリストから動きが全く見えず、動画を見ても
正直、気持ち悪い動きとしかわからない。
すごい。ますます、瞬唱の魔道士がヤソ先生に見えてきた。
昔、トリコ石鍛冶をバイアル仕様にしてた時期があったのを思い出して
あのときは調整に挫折して、バイアル抜いたんだけど、
あのとき調整しきれていたら、こんな感じになったのかなぁとかオモタ。
◆
そして、どうしてフィンケル様は
フランシスコ・ザビエルなのに、あんなにカッコいいんでしょうか。