14連勤なう
その気になれば34連勤まであるよ。
もはや数字がおかしい。
◆
仕事ふたつもやってりゃそうなるわな。
まあ、どちらも労働負荷的には非常に軽いからやっていけるんだが
休みの日が無いというのはなかなかつらい。
さすがに34連勤は死ぬと思うのでそこらへんは適当に休み挟むべ。
【カルドセプト3DS】
アルダ戦で初敗北。
敗因
飛び地に15Rから28Rまで隔離されて
レオがアルダに貢ぎまくったから
一応、帰還後にLv4風土地奪って風連鎖して天然ラントラx2からの
地属性連鎖からの追い上げを敢行したが
レオがアルダに貢いでアルダの水土地爆上げでさすがに踏んでしまったよ。
◆
AIが今までより若干賢くなってるのがなんともかんとも。
夕輝とM13は実はとっても
2012年7月4日 日常+α【MTG】
まあ、MTGは前評判の良し悪しと
売れ行きって全然関係ないんだけどね。
◆
私が思うに。
M13は強いエキスパンションだ。
まず、そもそも青白デルバーの環境の制圧率っていうのは
カウブレードはおろか、フェアリーやジャンドにすら届かない。
カードパワー的な面から見ても体感として
触った感触からカウブレードと比べた場合も
MOやSSGの結果の制圧率を見ても、
フェアリーやジャンドよりも劣ると感じる。
実際に公式よりも発表もあった。
確かに青白デルバーは強いデッキではあるけどね。
M13を見た時に、環境が書き換わる可能性を感じたカードがいくつかある。
もともと青白デルバーの対抗馬としてケッシグランプやアグロなどの赤緑系がある。
このカラーリングがあきらか強化されている。
特に極楽鳥やらノワールのエルフを失ったとはいえ、
緑が得たものは間違いなく大きい。
これは、赤緑のアグロ、あるいはステロイドの復権を感じさせる。
つーか、怨恨はやりすぎだろjk
もちろん、スラなんとか牙だって超絶に強い。
◆
ネタにされすぎ感がある上に
さらに斜め下エラッタで笑われて終わっているが
黒が得たものも大きい。
1マナハンデスはその最たるものだ。
もぎとりだって強い。
なにより、リリアナ姉さんが強い。
コントロールとしてはこれ以上もなく強いカードをいくつも黒は手に入れた。
もともと、アグロとして強いカードは闇の隆盛やアヴァシンの帰還で得ている。
黒はオールマイティに動けるようになった。
白は審判の日を失ったが、M12が落ちるまでの間は
審判の日と終末を持ち、現環境最強生物の一枚である
修復の天使を擁している。
これは、あまりにも強すぎるカードで青白デルバーを押し上げた要因であり
それだけでは収まらず、ノーデルバーを世に送り出すまでに至った。
その白が得たのは、3マナとは思えない性能のアジャニや
さらに強靭な天使たちだ。
そして、青は3マナで3/2の飛行絆魂やら
た2/2ドレイク量産など、1マナドロソを失ったに見合っただけのものは得た。
マナ漏出を巻き直しに差し替えられたのは、現環境だけを見ると良いことではないが
巻き直しは十分に強いカウンターなので、これからの環境次第ではどうなるかわからない。
◆
以上徒然と考えてみたら
このセット、十分すぎるほど強くね?
夕輝とM13のベストカード
2012年7月11日 日常+α【MTG】
M13のTop10カードを予想する。
(スタンダード視点のみ、M12~M10からの再録組は除外)
次点、クウィリーオンのドライアド
タルモゴイフと同じ。たたデカイだけのバニラ。
弱いことはないが、能動的に育てる必要があるのが欠点
次点、交易所
複数枚並ぶとそれだけでアド勝ちできる。
ファイレクシアの変形者とボーラスの工作員、テゼレットが落ちるまでが勝負
次点、グリクシスの首領、ネファロックス
墓所のタイタンにさえ決して見劣りはしない。
次点、極北のエイヴン
3マナ3/2飛行絆魂は強い。
5ターン目に構えながらおけてダメージレースをまくれるため
環境の速度がそこまで早くなければ十分に活躍が見込める
10,闇の領域のリリアナ
黒コンの主軸になれる。奥義は見劣りするが
攻守とさらにアド得能力があるのは十分に使う価値がある。
ヴェールのリリアナを使い捨ててこちらにつなげるといった共存も不可能ではないかと。
9,もぎとり
黒い審判の日。全体除去が弱いことはない。
黒単専用だが、闇の隆盛以降黒は十分なパーツを獲得している。
8,空召喚士ターランド
除去できなければ負けると書いてあるように見える。
構えるだけで勝手にクロックが増えていくと書くといかにも強そうに感じる。
7,荘厳な大天使
刃砦の英雄と同ポジションに思える。そりゃ強い。
ただ、赤の火力が2マナ3点に移っていってしまうと微妙。
英雄の強みはタフネスが4あったこと。
6,ボーラスの占い師
デルバーデッキには合わないだろうけど書いてある事は強すぎる。
索引が1マナ域で採用されるようになると2マナ域で最良の動きになりえる。
空召喚士ターランドなどと青いコントロールを作る動機になれる。
5,群れの統率者アジャニ
まあ強い。
4,自然の伝令、イェヴァ
空召喚士ターランドと同じで除去できなければ相当不利になる。
そして、ターランドよりも除去しにくい。本体が十分なクロックであるのも魅力的。
なにより意外とかわいい。
3,まどろむドラゴン
一押しではあるが、さすがにスラなんとか牙や神話レアには太刀打ち出来ない。
ただ、野生の勘や苛立たしい小悪魔あたりと合わせてRDWを構成しうる。
バーンやスライとはまたちがった赤いコントロールの成立もありうる。
2,スラーグ牙
書いてある事がやべぇ。昔、命の川で5緑で5ライフ回復してたのが
4緑で5ライフ回復して5/3の生き物と3/3の生き物がオマケにつくとかきがくるっとる。
白緑の中速ビートダウンなんかどうでしょうか。
1,雷口のヘルカイト
個人的な予想では、あじゃにゃんを抜いて一番高額になると思う。
つーか、火山のドラゴンに土下座すべき。
◆
アヴァシンの帰還は
天使の願いと忌むべき者のかがり火、修復の天使は抑えてあったけど
予想よりもはるかに修復とかがり火があがってしまったため、手放すのが若干早すぎた。
天使の願いと苛立たしい小悪魔の動きは予想通り。
予想外なのは、時間の熟達とタミヨウが予想よりも急激に落ちていったことかなぁ
スタンスの補足。
◆
自分の古い雑記に
私はいじめというものが存在することに
一部肯定的な考えを持っている。
という趣旨の文言がある。
んで、それは
まず第一にいじめというものは絶対になくなるようなものではないということ。
人が人であるかぎり、これは撲滅不可能。
いじめがなくなったとしたら、その時点で人は人でなくなっているだろう。
第二に、人格形成においていじめという事象に
子供のうちに関わっておくことはどのようなかたちであっても
十分にメリットがあると思っているということ。
まあ、こんな趣旨になっている。
こんなご時世だし、昔と今は違うんだよ的なことをよく聞くので
ちょっと補足しておくと
第二の点だが、
これは最終的に円満解決に至るという前提がある。
今はそうではないらしいが、
教師が文字通り人生の教師として子供に尽くしてくれていたので
いじめという存在をもプラスにかえてきた。
体罰もあろうが、殴られなければわからないこと
痛みを伴わなければ知ることのできない事実というのはたくさんある。
そして、第一の点だが
いじめは無くならない。これは間違いない。
が、違法行為についてはまた話は違う。
少年だろうがなんだろうが、暴行だとか恐喝だとか殺人はダメだ。
無くすべきだし、無くすことができる。
◆
まあ、言い訳じみた記事になってしまったけど
いじめることいじめられること傍観すること
教師に怒られること叩かれること和解すること
みんなで解決すること
これは大事。いじめというのはこの重要な学びの機会になる。
自分を尊重し相手を尊重することの重要性を学習できる。
どのみち、いじめは絶対に無くならない。
ならば、それを乗り越えていこうとするべき。
もっとも、教師がその能力を失っている今
学校にそもそも行く価値を感じない。
夏のボーナス全額M13につっこんだったったwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ、それが仕事ですから。
【MTG】
スラーグ牙は投資こそ間に合わんかったけど値段推移はだいたいの予想通り、
リリアナ姐さんが意外と値段が高ぶっていて若干の読み違いの感あり。
SCGOpenでターランドが頑張ってるらしくこれもまた嬉しい限り・・・
で、赤単はどこですか。お客様の中にまどろむドラゴンつんだ赤単の方はいらっしゃいませんか。
【カルドセプト】
1枚コンプは完了。
レベルアップステージは面白いが、条件が条件でいろいろあって
それ用にブック組まさせられたりと、ちょっと違う気もする。面白いからいいけど。
アプサラスが強いんだろうなと思う。
ウィッチとコロッサスはどうして調整入らなかったのか理解できない。
ホーリーラマ、コーンフォーク、ウィッチガン積みの風ブックが強いんじゃなかろうか。
【ぽけもんかーどげーむ】
発狂ベル。
まーわかる。俺も4枚欲しい。
でも発狂ベルよりは汚染された三角州(MTG)のほうが欲しい。
ヨノワールとフライゴンはつおい。論じる必要はない。
クレセリアEXの可能性を探りたい。
4エネさえ付けばミュウツー一撃で高い耐久性と弱点無しでかなりデキる子。
4エネさえつけば。
カメックスとケルディオEXはまあ組まさせられてる感はあるが弱くはないでしょうね。
あと、地味にタチワキジムが強いと思う。
夕輝とキューブドラフト
2012年7月16日 日常+α【MTG】
MOに準拠した(100%同じでは無いがだいたい同じ)キューブのドラフト。
リアルでやったこと実はあるんですが、
そのとき思ったことが、
キューブドラフトは真面目にするもんじゃない。
EDHと同じで、真面目にするもんじゃない。
勝ち負けとかたいした問題じゃないし
そもそも、それを問題にしたければ
もっとまっとうなフォーマットでプレイすべき。
◆
普通のドラフトに対してキューブは
ボムだらけ除去だらけリセットだらけで
派手なゲーム展開になるし、そうあるべきで
理論で詰めるべきじゃない。
やりたいことをやろうとすべきで
とにかくファーストピック(や早い順目にピックした派手カード)に引きずられるべき。
勝った側も負けた側も笑って終われるという
素晴らしいフォーマットなのだから、そうあるべき。そうあれかし。
【とれーでぃんぐかーどげーむ】
TCGに限らずだがゲームってのは
自分と対戦相手(一人とは限らないが)が居て初めて成立するもの。
自分と相手は対等の関係であるという大前提を忘れた時点で失格になる。
勝つことそれそのものには大した意味が無い。
どのような経緯で勝ちに至ったのか。
あるいは、その勝ちによって何を得たのか。
まあ、そのへんが大事だと思う。
◆
これって、ゲームに限らずすべてに適用できる根本的なルールだよね。
自分が居て相手が居る。
【カルドセプト】
1 クレリック
2 コロッサス
2 リビングソード
2 パイロマンサー
4 ウィッチ
3 コーンフォーク
1 ダンピール
1 ナイトフィーンド
4 ホーリーラマ
1 カウンターシールド
2 ガセアスフォーム
2 ダイヤアーマー
1 ニュートラクローク
1 ヘルブレイズ
2 ウェザリング
1 セフト
1 バインドミスト
4 フライ
3 ヘイスト
4 ホープ
4 ホーリーワード8
4 マナ
【MTG】
ヴェールのリリアナさんつおい。
闇の領域のリリアナさん出番ない。
闇の領域の姐さんも書いてあることは絶対強いのに・・・ぐぬぬ
成功するヤツって成功する理由を持ってると思う。
努力って大事だと思う。
いろんな人と会っていろんな人を見て
成功するヤツは成功するべくして成功するし
今はまだでもそのうち成功するだろうなってヤツは
そのうち成功する。
◆
成功するヤツはアグレッシブだが攻撃的ではない。
成功するヤツには、人が集まってくるし金も集まってくるし運も回ってくる。
そもそも人と金が集まらなければ運が回ってきた時に何もできない。
◆
最近、疲れてるってこった。
夕輝と青白デルバーは弱い。
2012年7月27日 日常+α【MTG】
ブレストもウィルも無い白青とか無理ゲーすぎる。
◆
レガシーもスタンダードも両方やってるプレイヤーってのは
スタンダードだけのプレイヤーよりはかなり少ないと思う。
スタンダードに注力してるプレイヤーはレガシーはあんまりやらない方が良いとは思う。
◆
一行目のブレストうんぬんっていうのはネタとしても、
スタンダードで使われるカードはレガシーの第一線で使われるカードに比べて
単純なカードパワーは相当低い。
スタンダードのプレイヤーがソーサリーで自由の効きにくい思案で喜んでいるのに対して
レガシーにはインスタントで3枚引ける渦巻く知識がある。
(もちろん、レガシーでも思案はそれなりに強いが渦巻く知識のほうがはるかに強い)
スタンダードの秘密を掘り下げる馬鹿は思案経由でもひっくり返らないことがあるのに対して
レガシーの馬鹿はアップキープ渦巻く知識で2T目にひっくり返る。
スタンダードでは、後手3T目にフルタップ聖トラフトの地縛霊が
返しのかがり火や幻影の像で簡単に滅ぼされるが
レガシーでは後手3T目のタルモゴイフは4/5で返しの非業の死さえも
ウィルで簡単に弾ける。
ゆえにスタンダードの青白デルバーは弱い。
◆
スタンダードのカードはレガシーのそれに比べて弱い。
そのため、一枚で相手を押さえ込めるカードや
絶体絶命の場を一枚でひっくり返すカードがまず無い。
2t目ぶっぱでイージーウィンできるカードも少ない。
何が言いたいかっていうと、
スタンダードはレガシーよりもシビアで比べ物にならないくらいに難しい。
レガシーだとTier2でさえないデッキでも
うっかり2T目Hymnがクリットして相手が死に体になったりとか
負け確定の場から、うっかりグリセルブランドが納墓から出てきてお疲れ様でしたとか
まれによくある。
でも、スタンダードにはそれがない。
負けが濃い場から一枚で逆転できるカードなんて
奇跡のかがり火ぐらいしか思い当たらない。しかも、それでもマナがかなり要る。
◆
スタンダードはレガシーよりシビアすぎるため
マリガンが非常に難しい。
アドを簡単に稼げるカードが無いため
基本セットの1マナドローが索引()とかっていうかアド損してドローですら無いとか
つまりはマリガンで失う1枚のハンドが重たすぎる。
土地1枚即マリガンとか2t目マグロ即マリガンとかできない。
土地1枚でもキープせざるを得ないハンドもあれば
序盤マグロでもキープしたいハンドもある。
まあ、土地1枚はマリガンハンドである場合が多いが
たいていはロスした1枚のアド差に圧敗する。
これがレガシーなら、マリガンして
フェッチ2枚とブレストその他でほくほくキープできるまである。
◆
スタンダードの青白デルバーを組んで
レガシーのデルバーの基準でマリガンしてたらド圧敗しただけなんですが
とにかくカードが弱くてシビア。
ミスプレイもゆるさなえでアド損が直接負けに響くという薄氷のゲーム。
それがスタンダードでございます。
だがそれがいいと私は思います。
最近、少しレガシーのkpに甘えていた気がするので
鍛え直すには丁度いい機会だと思いました。
1t目秘密を掘り下げるクズから2t目アップキープブレスト変身フェッチでシャッフル
ピアスとウィル構えてライトニングボルト重ね引いて火炎破〆とか
ゆとりほうだいにもほどがありました。
夕輝とたぶん本当の未来なんてからっぽの世界
2012年7月29日 日常+α コメント (2)マンピーのG☆SPOTの歌詞はよくできてると思う。
黒歴史にしたい理由はよくわかるが、
実にサザンらしさがあふれていると思うのだが
カラオケで歌っても引かない人としかお付き合い出来ませぬ。
ちなみに、マンピーのG☆SPOTはサビがとても難しい・・・と思う。
夕輝とたぶん本当の未来なんて知りたくない
2012年7月30日 日常+α コメント (2)Q)
では、彼女が出来て、初カラオケの場で
マンピーのG☆SPOTを一曲目に選曲するんですね?
A)
そんなんできるわけねぇだろーッが常識的に考えて。
アンダーザガンから27オフスーテッドでオールインするよりも無謀すぐるwww
まずは、エロティカセブンで様子見、な。
夕輝と修羅場穴場女子浮遊
2012年7月31日 日常+α コメント (2)まあ、愛の言霊が一番好きかなぁ。
◆
ちなみに、選曲はホテルパシフィックとかI AM YOUR SINGERとか多め。
もちろん、歌える状況ならマンピーも歌うよ(^O^)
あ、音痴です。