命の価値は地球より重いのか。
◆
ジャスティスの授業ではないけれど、
こういう命題に自分なりの解答を用意できるぐらい慧くありたい。
"自分なりの"な
◆
まあどうでもいいよ。
毒にも薬にもならん。
◆
そもそも、命の価値の重みと地球の重みはベクトルが違うので比較対象にならない。
地球の重みという言葉を地球の価値の重みというベクトルに修正して比較対象にしたとして
地球の価値ってのはそもそもどの程度なのか。
両者があやふやなのに比較もクソも無い気がする。
だいたい、こーいうこというヤツに限って何も考えてないから
こーいうことが言えんだろ。
考えてるヤツなら、こんな言葉でてこねーよ。
まあ、毒にも薬にもならん話。
命の重さってのは男と女でちがうしな。
具体的にはおっぱい的に。
おっぱいの価値の重さは地球の重さより大きい。
それは間違いない。断言できる。異論は認めない。
むしろ誰も異論を唱えない。
問い 命の価値は地球より重いのか
結論 おっぱいだいすき
夕輝とプレイヤーレベル
2010年9月6日 日常+α結論:勝っても負けても笑って終わる試合を出来るプレイヤーが最も強い。
【ポケカとかMTGとか】
MTGにおいて、プロツアー・アムステルダムで歴史的敗北を喫した日本勢であるが(つーかおおげさすぎるだろ)
まあ、単に周りが強かったのと苦手な混合フォーマット、さらに日本ではあんまり人気のないエクステンデッドだったからだろ。
もちろん運も悪い。
あと、英語使えないからだろ。
◆
まあ、そこはおいといて、
プレイヤー自体のレベルっていうのがあると思う。
ポケカにしろ他のゲームにしろ
上のクラスになってくると、
上手くて当然、勝って当然になってくる。
そんじょそこらの人間に負けこしたりしない。
そんなのは強いんだから当然なのであるが、
そこから一歩踏み出して、その試合に生産性はあるのかという話。
もちろん、調整試合を始め各のプレイスキルの向上には最低限繋がる。
それ以上に、ジムチャレ広場を始め、不特定多数との対戦機会において
何を為すことが出来るか。
それが、本当の意味でプレイヤーに求められるスキルだろうと思う。
試合を勝ち負けだけで終わらせるのではなく
そこから始まるものを生み出せることが肝要。
自身と相手のモチベーションをあげ、コミュニティを盛り上げ
ひいてはゲーム業界全体を持ち上げられるかどうかが
プレイヤーのレベルなのではないか。
千里の道も一歩から、一試合からなのである。
夕輝と滝のようなピーナツ
2010年9月8日 日常+α コメント (2)台風が来るらしい。
というか、おいらのおなかに今いるんだが>挨拶
滝のようなピーなう
【先週のユウキさん】
甘いものを絶つぐらいならダメ人間と呼ばれてもイイッ
FF14はベンチソフトが動かないPCでプレイできますか。
パックの中から復讐蔦Foilがコンニチワ
の三本でお送りしました。
◆
でも、まあいろいろ思うことはあったし
反省すべきこともあったね。
夕輝とカードの経済性とリソース交換
2010年9月10日 日常+α【かーどげーむ】
いろんなトレーディングカードゲームをプレイしてきたが、
やはり、人にはその人自身の特性があり
自分にあったプレイというのは重要だ。
◆
今までいろんな"強い"人たちを見てきたが、
おおよそ共通するのは、一本か二本の芯が通ってる。
どんなデッキを組んでも、
その人にしかわからない、あるいは万人にわかる
信念のような何かがあり、それが彼らを勝利へ導くのである。
◆
私が好むのは、基本的に物量作戦である。
ポケモンカードゲームにおいて、
どんな場合でもほぼ1tミカルゲでネンドールのパターンから始めるのには
それなりの意味がある。
相手より多くのカードを引いた場合、
それらのカードを相手のカードと1対1交換し続けると
相手の手札が無くなって、勝利できる。
もう少しカタカナを使うと、
ハンドのみならず有形のアドバンテージ積み重ねるのを好む。
◆
もちろん、1対1交換を越えた有利な交換は臨むところである。
敬愛するバクスターの経済性の理論が
私自身のあらゆるプレイングの根本にある。
あらゆるものをリソースとして
それらを良いレートで交換していくことで
相手に対して有利を得る。そして、その有利が勝利へ繋がる。
◆
私はそこらへんの一般人よりは強いだろう。
信念無く、ただカードテキストに振り回されている間は
信念と共に戦う人間に勝ち越すのは難しい。
△▼△
おまけ。
カードの経済性とリソース交換の話。
結局、端的に言えば、
相手より多くのカードを使えば有利
こちらの1枚のカードで相手の2枚以上のカードを使わせれば有利
自分が失うもの以上に相手が失うえば有利
相手が得るもの以上に自分が得られれば有利
それだけ。
アドバンテージをしっかり稼ぎなさいというお話。
もちろん、全てのカードゲームに通じるわけではなく
一発逆転要素が濃いゲームだと、地道に稼いだものを
一気に覆されるので、そういうのは苦手だ。
◆
もっと具体的な話になると、
ポケモンカードにおいて、リソースと判別できるモノは
残りサイドの枚数
手札の枚数
場にあるエネルギーの枚数
ポケモンの上のダメージカウンター(これはリソースといっても負債だな)
さらに、
エネルギープレイ権
サポーター使用権利
ワザ使用権利
などがある。
有形物と違って見えにくい無形物だが
このサポーター使用権利はクセものだ。
1ターンに1つ得られるが、持ち越せない。
よって、リソース交換の至上命題から考えると
1度も無駄にしてはいけない=毎ターンサポーターは使うべき
使わないターンがあるとすれば、
せっかく与えられたリソースをゼロにしてしまうという
リソース交換の理論からすると遠く離れたあるまじき行為になってしまう。
サポーターを多めに積むのは、それにはそれなりの理由があるのである。
サポーターが強いという理由だけでなく、リソースを無駄にしないため。である。
◆
無駄が出ない、流行りの言葉を使うなら、
エコなデッキが強いというのが、
リソース交換の理論から導き出される
私の中のひとつの答えである。
他にも、
1枚のカードで2枚以上のカードを引ける
(手札1枚を支払って手札2枚を得られる=リソース増えてる)
1枚のカードで2枚以上のカードを破壊できる
(カード1枚を使って相手のカード2枚を使わせる=相手のリソース減ってるよ)
などなど、
直感的にお得なカードが強いのだ。
◆
ここから逆算されることもある。
2枚のカードを使って1枚のカードに対処するのは
残念ながら非効率なため、この理論では御法度になる。
ポケモンカードでは、ポケモンを除去する場合
サイドを得られるという、ある意味掛け買いのない
強力なリソースをゲットできるので
レントラーGL
レントラーGLX
かがやくまなざし権
雷エネルギー
エナジーゲイン
ワザ使用権
(とダメージカウンター3つという負債)
で
相手のベンチのワンリキーを処理する場合
6つのリソース(+負債)で1つのリソースを破壊しているので
割が合わない感じがするが、
実際には、
サイド1枚引く=1/6の勝利権
手札1枚
という2つのリソースを獲得し
相手は
カイリキーに進化する権利
という1つのリソースを失う
また、レントラーGLXとエネルギーとエナジーゲインは
場に残るので使い捨てでないことと、
自分が得られる1/6勝利というリソースが大きいこと
そして、なにより相手が失うカイリキー進化権が大きいので
このリソースの効果は極めて有利だと言える。
◆
さらに、アカギの策略が鬼強いことも説明できる。
アカギの策略は
カード1枚
サポーター使用権1回
のリソースで
カード3枚
が得られるが
この3枚は
エナジーゲイン
雷エネルギー
アカギの策略
を選択できる。
つまり、
サポーター使用権を雷エネルギーとエナジーゲインに交換したモノである。
これを前述のケースに当てはめると
レントラーGL
レントラーGLX
かがやくまなざし権
サポーター使用権
ワザ使用権
(とダメージカウンター3つという負債)
必要なリソースが減っていることがわかると思う。
サルでもわかるほど明確な必要リソースの軽減は相当強い。
◆
カードの経済性とリソース交換というのは、そういうお話なのである。
夕輝と、今後の方向性@カードゲームとネトゲと、ときどきDS
2010年9月14日 日常+αカードゲームとネトゲには共通点があるなぁ。と思ったり。
一人で出来ない&湯水のように時間を喰らう
ネトゲは一人で出来るような錯覚に陥るが、
リアルかどうかに関わらず、
それなりに共感を持てて一緒に行動できる人間が必要になる。
というか、それがないとモチベーションが一般人には保てない。
◆
現在、手持ちにあるのは
ポケカ(カードゲーム)
MTG(カードゲーム)
あとは、DSはメタルマックス3が稼働中。今週加入にポケモンBW。
なんといってもポケモンをプレイするのは間違いない。
っていうか、BW共に入手は確定。
◆
ポケカは環境が動かないのとプレイする機会に恵まれてないので、
モチベーションが保ててないんですが、
別にキライになったわけじゃないんですよ。
MTGはまさに分岐点。
もっとお金と時間を割くか、ここで止まるかといったところ。
もっと行くなら、当然大会参加なども視野に入るし
まんどくせのでここで止まるのもありうる。
◆
FF14は入手確定だが、肝心のスペックがついていくPCが無い。
いろんなウワサとかはどうでもいいが、
PCが無ければプレイできないのでうんともかんとも。
PC買うの?おれ?
◆
で、MOでもやってみようかとか思うんだが、
あきらかに一番カネと時間喰うよね~コレ♪
タダでアカウントも作らずに
フリートライアルだけは出来るんですよねー
って思ったら、このフリートライアル
デッキ選択制(デッキ作れない用意されている10個から選ぶ)なんで
どっかで見たような気がするなぁとかオモタ。
まあ、デッキは例のエントリーセットらしいんで
ホントにトライアルなんだけどね。
◆
とまあ、こうだ。
ポケカ
プレイする機会が不足
FF14
PCが無い
MO
カネ(と使えるクレカ)が無い
まあ、おとなしくポケモンBWやってなさいということか。
◆
逆に言うと、
プレイする機会かプレイする機械があれば解決するということか。
この世の中でしてはいけないことがある。
それは、
マリオ、ポケモン、ドラクエ、FFのフラゲである。
◆
この四種は他のゲームに比べても格段に厳しい。
他のゲームだとバレたときに
もうしませんごめんなさい
で済むところが、このよっつ(とくにドラクエ)は
そんな程度では済まない。
ゲームのフラゲは多々あるが、
この辺りフラゲしてるところはある意味スゴイなぁと思う。
死を覚悟している。
(周りのライバル店がチクるからバレる)
ちなみにキツいの以外は1日前の早出しなら
なんどもバレなければさほど問題にはならない。
2日前の早出しは危険。
◆
カードゲームのフラゲはかなり緩い。
が、それでも白か黒かと聞かれたら真っ黒なので注意されたし。
さて、明日にはポケモンBWの引き取りに行かねばいかんのぅ
好きになることは強要されない。
嫌いになることも出来るし
手放すこともできる。
◆
では、今一度問おう。
おまえはそれが好きなのか。
本当に好きだったのか。
続きは現実で。
以下、いろんな意味でネタバレあり。
さて、賛否両論あるようだが
言わせてもらおう。
大前提として、私はポケモンが好きだ、と。
これは覚悟なのだ。
いかなる事が有ろうとも出来る限りついていくという。
ポケモンが流行ろうが流行るまいがそんなことは関係ない。
ポケモンの中身さえ問わない。
与えられるままに欲し、欲するままに手に入れる。
それに理由はいらぬ。結果もいらぬ。
何が有ろうとも、それをただ受け入れるだけ。
それが愛なのである。
本編は前回の記事を参照のこと。
今回は追記とおまけとネタバレ。
つーか、今回のBW結構よくね?
細かいところまで芸が細かいし。
ポケモンのデザインは好みはわかれそうだけど
チュリネとかチュリネとかチュリネとか良いのいっぱいいるよ。
でもゲーフリは御三家には酷いことしたね…
◆
全体の種族値とか性能とかはまだまだわからんから
バトルに及ぼす影響までは想像できないけど
とりあえず、最初の三十分間は違和感しか感じなかったし
ちょっとイヤな感じもしたけど、
そのうち違和感も無くなったし
たぶん、これはかなり名作。
というか、作りが丁寧でどこまでも
クリエイターの出来損ないとしてはほれてしまうやろ。
【しろ】
進捗 バッヂ4つ。
手持ち
ジャノピー
ゼブライカ
ドレディア
他
草だらけ。
マスカッチも良いよねーって、コイツも草かよ。
◆
ドレディアは
26でギガドレインを覚えたので、
ここで太陽の石で強制進化。
進化させたら、いろんな意味で強すぎてワロタ。
◆
150匹もいるんだから、全てが大好きーというわけにはいかんが
ドレディアがいるなら生きていける。
あーコイツ、マジ強ぇな。
戦闘用作るしかないな。
それにひきかえ、このツタ野郎は・・・
夕輝とポケモンBW総括
2010年9月20日 日常+αおいらはすきだよ。
◆
デザインもそんなに悪くないと思う。
つーか、初代と似た雰囲気がある。
ドガース→マタドガスとかコイル→レアコイルとかの増える系とか
そもそもGB版赤緑とかカワイイってレベルじゃなかったぞ。
◆
モグリューさんの進化形が強いらしいが
ウチのモグリューさんがひでん要員と化している件について
相変わらずドレディアさん無双。
陰で涙にくれる緑ミロカロスさん。
とりあえずマイペースが神。
それじゃ
まだクリアもしてないので。
夕輝とジャローダさんは結構やれる子
2010年9月24日 日常+αんー若干のネタバレ?バレてない?
【ぽけもんBW】
あーあれだ。
今回、四天王はそんなに強くないのに
ラストは結構キツいな。つーか、ラストの一番レベル高いアレ何よ。
こっちの手持ちほぼ全員弱点突かれて即死させられるし
こっち誰一人先手取れないし。これなんて無理ゲ?
ばかなのしぬの。
積めというのか。あん?
ドレディアさんで眠り粉蝶の舞いしろっていうのか。
なんていうか、コジョンドさんでさえ先手取れないとか。
LVが低すぎるのか。
せめて55ぐらいまで四天王ループしとくんだった。
さて、どうすっかなー。四天王の再戦が出来ないのが地味に辛い。
どうやって経験値稼ぐんだコレ。
パーティー
ジャローダ51
シャンデラ51
コジョンド52
ドレディア51
オノノクス50
ゼクロム50
ヒトモシからシャンデラさんまでのデザインは◎
コジョフーコジョンドも、命名規則が昔っぽくで○
ギギギは裏切らない
ドレディアさんは◎
モノズからサザンドラの進化デザインもわりと好き。
あ、散々ボロカスに書いてるけど
ジャローダさんも好きですよ。この子結構やれる子。
スピードと耐久があって攻撃防御の積みワザ持ってるので
調整次第では物理にぶつけたら一方的に有利付くんじゃないの?
たべのこしやどりぎから積み無双とか。夢がひろがりんぐ
火炎放射と冷凍ビームと最近プッシュされてる虫はお断りします。
【ぽけもんBW】
あーあれだ。
今回、四天王はそんなに強くないのに
ラストは結構キツいな。つーか、ラストの一番レベル高いアレ何よ。
こっちの手持ちほぼ全員弱点突かれて即死させられるし
こっち誰一人先手取れないし。これなんて無理ゲ?
ばかなのしぬの。
積めというのか。あん?
ドレディアさんで眠り粉蝶の舞いしろっていうのか。
なんていうか、コジョンドさんでさえ先手取れないとか。
LVが低すぎるのか。
せめて55ぐらいまで四天王ループしとくんだった。
さて、どうすっかなー。四天王の再戦が出来ないのが地味に辛い。
どうやって経験値稼ぐんだコレ。
パーティー
ジャローダ51
シャンデラ51
コジョンド52
ドレディア51
オノノクス50
ゼクロム50
ヒトモシからシャンデラさんまでのデザインは◎
コジョフーコジョンドも、命名規則が昔っぽくで○
ギギギは裏切らない
ドレディアさんは◎
モノズからサザンドラの進化デザインもわりと好き。
あ、散々ボロカスに書いてるけど
ジャローダさんも好きですよ。この子結構やれる子。
スピードと耐久があって攻撃防御の積みワザ持ってるので
調整次第では物理にぶつけたら一方的に有利付くんじゃないの?
たべのこしやどりぎから積み無双とか。夢がひろがりんぐ
火炎放射と冷凍ビームと最近プッシュされてる虫はお断りします。
夕輝とスカーフだいもんじで暴れるだけの簡単なお仕事
2010年9月25日 日常+α コメント (2)ポケモンホワイトクリア。>挨拶
それだけだとアレなんで、
育ててみたいポケモンズ。
(注釈:夕輝はダブル専門)
ドレディア。
蝶舞はなびら大回t…げふんげふん
ダブルだと対象指定できないはなびらは微妙だったり、
積みワザも集中砲火の的なんでアレなんだけど、
それを考えても、蝶舞の性能は使っても良いんじゃないかと思う。
そもそも、ドレディアさん自体の素早さは微妙なんで
それを補助しつつ火力強化とかすごい。
今回ギガドレインが普通に強いからそこにワンチャンを見たい。
シャンデラ
理由はいわずもがな。たぶん特攻の値の指定を間違えたに一票。
見た目も好み。意外と紙装甲でも無いのが良い。少し遅い。
スカーフだいもんじで暴れるだけでも仕事できそう。
もらいびで炎受け狙いも面白い。
コジョンド
あーアレだ。珍しく闘タイプで心の琴線に触れるポケモン。
ザングース以来(NGワード:アレは格闘タイプじゃない)。
サザンドラ
600族だし。なんていうか、見た目もわりと好き。
っーか、ガブリアスも含めて600ドラゴンみんな見た目好き。
ブルンゲル
のろわれボディつよくね?
こんなところか。
あとは、ジャローダさんがいらないこでは無いことを証明したいところ。
強そう的には、ドリュウズさんとオノノクス辺りか。
あとは、前世代以前のでも、いろいろと変更が入って
強さが変わってるだろうから、その辺りも。