【ポケモンカード】

ネンドールは強すぎだろう常考

 ◆

デッキ名:海の仲間達デッキVer1.20

2 ポッチャマ(DP1)
2 ポッタイシ(08DX)
1 エンペルト(DP1)
1 エンペルト(08DX)
1 エンペルトLv.X(DP1)
1 ユキワラシ(DP4)
1 ユキメノコ(DP5)
1 ミズゴロウ(DP4)
1 ヌマクロー(DP4)
1 ラグラージ(DP4)
1 タマンタ(DP1)
1 マンタイン(DP2)
1 アグノム(DP5)
2 フィオネ(DP4)
2 カイオーガ(DP5)

2 ミズキの検索
4 オーキドはかせの訪問
4 ハマナのリサーチ
4 スージーの抽選
2 バクのトレーニング
1 シロナの想い

3 ワープポイント
2 エネルギー再生
2 ふしぎなアメ
1 夜明けのスタジアム

4 コールエネルギー
12水エネルギー

当然重い。ひたすら重い。
その代わり、8枚のコールハマナとフィオネで
1-1-1ラインのラグラージが安定して立つ。
が、カイオーガを暴れさせると、とたんにエネルギー不足。死ぬ。

ラグラージとエンペルトを同時に使おうとしてムチャしすぎてる。
 
 
ちなみにマンタインは激しく強い。

 ◆

個別カード雑感

エンペルト(エントリー08DX)、エンペルトLv.X

みんなで波乗りの安定した100ダメージと
デュアルスプラッシュによる高性能のベンチ攻撃を兼ね備えた
かなり高性能ポケモン。HPも130と及第点
Lv.Xになると、ポケパワーはもちろん強い上にベンチに
80点とばせるエンドカード化する。

ラグラージ(DP4)

ポケパワーの性能の高さは想像以上。
マンタインとの相性も抜群。
本人が動くのに4エネを要求する大食らいなのが欠点。

マンタイン(DP2)

ポケボディの水ポケモンのにげるエネルギー-2の性能は異常。
このカードだけで水単の性能が三倍。
ハマナで上下引けるので引ける1-1ラインで十分安定。
初手マンタインのみの場合は素直に泣け。

ユキメノコ(DP5)

相手に40+ねむりでベンチ全体に10点ばらまく高性能が
たったの2エネ。1進化ながらHPも90あり、相当強い。

カイオーガ(DP5)

強さよりも使いにくさが目立つ。
あめふらしやハイタイドの地味な強さはかなりのものがあるが、
ひたすら使いにくい。あめをふらす機械に徹するか、
中央に据えて、デッキの全てをハイタイド連打に注ぐかの二択。

フィオネ(DP3)

ハマナのリサーチやコールエネルギーなどのたねポケを
引っ張る効果と併用すると、1-1-1ラインが簡単に育つ。
テキスト通りにかなりのやり手だが、Hp60は心許ない。

ハピナス(DP2)

激しく強い。ハッピーチャンスの性能の高さは異常。
Hpも十分あり、攻撃力も頗る高い。

ネンドール(DP4)

激しく強い。ポケパワーの性能の高さはゲームを著しく変える。
稼ぎ出すアドバンテージは半端無い。宇宙ヤバイ コスモヤバイ。

ルカリオ(DP1)、ルカリオLv.X

見た目以上に強い。中途半端な本家とは違って間違いなく勇者。
みきわめの効果がかなりヤバイ。
ドサイドンLv.Xのhp170よりも堅く感じられる。

ポリゴンZ(DP4)、ポリゴンZLv.X

謎。なぜか強い。よくわからんがなんか強い。
ポリゴン2のダウンロードの強さと、
Lv.Xのポケパワーの強さ、それに腐っても期待値60点のわざ。
トリッキーな動きが一番の脅威。

ガブリアス(DP2)、ガブリアスLv.X

ポケボディのレインボースケイルからのりゅうのきばが強い。
デッキでサポートすれば、安定して110点が吐ける。
しかも、特筆すべきは逃げるエネルギーが必要ない。
Lv.Xのポケパワーは強力ながら効果は安定しない。
そせいは面白さと強さを兼ね備えてはいるが、
りゅうのきばに専念した方が強い。
そせいはできたらラッキー程度(というかアンラッキー)で済ませるか
そせいをするならデッキでフルサポート必要。
いずれにせよ、強い。

 ◆

ハピナスカイオーガのスタン4も組んだけど、
ハーフほどの強さは無いわ。カイオーガの使いにくさだけが目立つ。
メインデッキとなるガチンコデッキを模索中だが、
リーフィアハピナスかガブリアスハピナスに落ち着きそうだ。
トゲキッスレックウザもチューン要。

とりあえず、ラグラージを中心に組んだデッキを二三試してみたいのと、
あとはサナレイド辺りとか趣味満開でキレイハナとか

メンバーの誰もが触らないなら、
ドンカラスLv.Xはやっておく必要があるかもしれん。
ゴッドファーザーと子分どもは魅力的だ。

あとバトレボのドンカラスのカッコよさは異常。
忙しいんだか忙しくないんだか。
いや、忙しいんだけどね。

 ◆

麻雀@天鳳で一ヶ月ぶりのラス。
正直、運が悪かったとしか。二択で負けたみたいな。
でも、そんな二択に追い込まれてる時点で負けなんだけどね。

 ◆

船場吉兆で使い回しってさんざん言ってたけどさ
あれってもしかして環境に良くね?
あれは食糧危機対策だったんだよ!!!!!111!!!1!!

あ、そうそう船場吉兆の話で面白いことに気が付いた。

その人の、船場吉兆に対しての怒りの度合いと
経済力が反比例している可能性がある点。

つーか、あんまり行ったこと無い人ほど
怒りの度合いが強いという不思議。
(本来なら行った人間が怒るべきだろう?つまりはそういうこと)

ウチは船場吉兆は行ったことねーや。
一度行ってみたかったな。アレだろ。
飯喰ってたら、後ろで女将がぼそぼそ呟いてくるんやろ!
迷い箸とか舐め箸とか注意されそうやん!
でも、あれだ。それぐらいエンターテイメント色が
強かったら生き残れたかもね。
 
 
 ◆

【ポケモンカード】

ラグラージとゆかいな仲間達は水面下で画策中。
もし、万が一上手いこと行ったらレシピ晒すなりよ。

1-1-1の細い二進化を三本(二本になるかも)安定して通す究極のレシピなりよ。

アグノムが無かったら即死間違いなしだね!

 ◆

で、サブでネタなデッキはおいといて、
メインはガブリアスかリーフィアか決めかねている次第です。
机上の空論では安定性はリーフィアに分があるハズなんですが、
なんか上手くまわらんのですよ。

ガブはXはいれるけど、蘇生は当てにしない。
やってみてわかったけど、基本的にそせいを使うぐらいなら
竜の牙で110点与えた方が当然強い。
使えると言えば今際の際に、ガブ自身を蘇生で持ってくるぐらい。
それでも、にげるゼロを活用して、殺さずに動いた方がナンボも強い。

 ◆

結論的には、サイド4をリーフィアで
サイド6をガブで戦うのが良さそうだ。
当然、ハピナスは両方に入ってますがなにか。
【ポケモンカード】

デッキ名:ラグラージと愉快な仲間たち(DP限定)

1 ミズゴロウ
1 ヌマクロー
1 ラグラージ
1 メリープ
1 モココ
1 デンリュウ
2 ユキワラシ
2 ユキメノコ
3 フィオネ
2 カイオーガ
3 ヤジロン
3 ネンドール
1 アグノム(DP5)

4 バクのトレーニング
4 ハマナのリサーチ
3 オーキドはかせの訪問
3 ミズキのけんさく

4 ワープポイント
2 ふしぎなアメ

3 コールエネルギー
3 マルチエネルギー
10水エネルギー

以上、確定枠58。

結局、ベンチの座席数からラグラージ、デンリュウ、
カイオーガ、ユキメノコ、ネンドール、フィオネの
六匹までしか並べられないということで
最終候補のサーナイトやドータクン(プロモ)は却下されました。

見ての通り、キーとなるラグラージが1-1-1のラインで
しかも、デンリュウ採用という謎仕様。

動きは、コールハマナでフィオネとたねを充填し
しんかのねがいでネンドールを立てて
ラグラージデンリュウに繋げます。
攻撃はユキメノコが最初からほぼ最後まで担当し
ダメカンをばらまきます。
デンリュウのジャミングもあり、
相手のベンチには相当数のダメカンが溜まるので
ここでカイオーガの登場。ハイタイドで一網打尽。

そんなカイオーガのためのデッキ。

カイオーガはつおい。

 ◆

リストだけだと全然回らなさそうに見えますが、
実際は・・・そうとう重いです。
とにかくフィオネ頼りなので、速攻キル型が来ると
まず無理です。おてあげです。
ただ、回り出すとやってる側は面白いです。
ハイタイドでサイドを二枚三枚と同時に取れるのは快感ですぞ。

ダメカンが大量に要りますがね。

夕輝と

2008年6月8日 日常+α
シーユー

夕輝と

2008年6月9日 日常+α
毎日書くには
出る前になんか書けば良いんだね。三分間で。

 ◆

【ポケモンカード】

なんか次のエキスパンションのカードがちょっとずつ出てきたみたいね。
トーナメントプレイヤーでは無いから、
どうでもいいっちゃーどうでもいいんだどもよ。

Lv.Xの残り三枚は初代御三家かな。希望。

初期版初代御三家はリザードン以外は今の環境でも十分強いよな。
リザードンは無色2個があったから強かったんだし。

 ◆

以下全てDPシリーズ

3 フカマル
2 ガバイト
3 ガブリアス
1 ガブリアスX
3 ジラーチ
2 ラッキー
2 ハピナス
1 ユクシー(DP5)

4 オーキドはかせの訪問
4 ハマナのリサーチ
1 スージーの検索
4 バクのトレーニング
2 ミズキの検索
1 シロナの想い

2 ふしぎなアメ
3 ワープポイント
4 プラスパワー
2 おまもりこばん

16エネルギー(各色2コずつ)
 
 
もしかしたら、おまもりこばんって強いかもしんない。
でも3枚以上引けなければ使う価値は無いよなー。
そして、そんなに長持ちするとは到底思えなす。

夕輝と

2008年6月10日 日常+α
じじねた?どうでもいいよ。
秋葉原の凄惨な事件についてはいろんな人が
いろんなことを書いてくれるので
わざわざ私が書かなくても良いだろう。
一言だけ言うとするならば、
亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りします。
 
 
【ポケモンカード】

レベルXは
ライチュウ、ヨノワール、ヒードラン
レジギガス、カイリキー、あと一枚
らしいな。

 ◆

ポケドロアー+
ポケブロウ+
ポケヒーラー+

個人的にはどれもそんなに強いカードでは無いと思っている。
今は皆、騒いでいるようだが
最終的には一部のデッキでポケブロウ+とポケヒーラー+が
細々と使われる程度だろう。

現在の暫定的黄金比は
ポケモン16:サポーター17:エネルギー16:残りトレーナー
である。
ここでポケモンの16枚が微妙で
個人的にはユクシーやアグノムはトレーナー枠だと思うし
粘土セットもポケモンと数えて良いモノか・・・

とにかく、トレーナーが入るスペースは極めて少ない。
DP限定でもワープポイントやふしぎなアメ、
プラスパワーに各種スタジアムと狭い座席を取り合っている状況。
PCGまで入れると、暴風だな封印の結晶だななんだなと
候補が多すぎる。

ポケブロウとポケヒーラーが使われると言ったのは、
ポケブロウ1枚の効果である直接ダメージや
ポケヒーラー1枚の効果である状態異常回復+ライフ回復なんかが
使われるの意味で2枚セットで使うために入れられるというわけではない。
(ただし、後者は単デッキなどで回復用に4枚挿して状況に応じて2枚使いはあるだろう)

と、まあここまでが前置き。

ところが、この三種類のカード。
DP限定の私には垂涎の逸品。

魔女達の晩餐が作れるからである。

魔女達の晩餐とはカルドセプトセカンド/サーガにおいて、
夕輝のメインブックとなるデッキのコンセプトである。
細かいバージョンの違いはあれども、根底原理は至ってシンプル。

大量のカードを引いて、
それらを直接的に種々のアドバンテージに繋げて
先行勝ち逃げを打つ戦い方。

カルドセプト的にはスペル過多気味の防御的ラン。
ホープとファインド、フェイトから走って、
そのドロー能力からシャター、マナ、ホリワの
三種の神器(+フェーム)を打ちまくる。

とまあ、今のポケモンでも晩餐型のデッキは組めるが、
直接的にアドバンテージに結びつける手段が少ない。
ぶっちゃけ、晩餐型として有効なのは
きずぐすり、プラスパワーぐらい。
ポケモン図鑑やクイックボールもギリセーフか。
しかし、それに3種類も新規加入するのは大きい。

夕輝の構想ではハピ単(とはいえ、ハピ以外も入るから完全な単では無い)を軸に大量のトレーナーを絨毯爆撃で打ちながら走り抜ける。
そんなデッキを幻視した。

4 ラッキー
4 ハピナス
2 ヤジロン
2 ネンドール

2 オーキドはかせの訪問
4 スージーの抽選
3 ハマナのリサーチ
3 ミズキの検索
4 バクのトレーニング

4 ポケブロウ+
4 ポケヒーラー+
4 きずぐすり
4 プラスパワー

3 リカバーエネルギー
4 ヒーラーエネルギー
9 基本エネルギー
 
 
こんな感じか。
タイトルは歌。気づくひとだけ気づけばいい。
最近、なぜか耳について離れない。

【麻雀@天鳳】

現在、なんとなく三段。
R1900↑と同卓したが、その下手さというかなんというかとにかく絶望。
軽い鳴き連発で本人は流れに乗ってるつもりだろうが
こっちは手作りして直撃させて軽く捲って
満貫差のラス親は流局上等で徹底的に絞って鳴かせず(おいらが上家)
ノーテン流局end

このレベルなら正直負けないな。とかオモタ。
まさに天狗。井の中の蛙。

あ、でも
リャンメン捨ててカンチャンでトップ目狙って討ち取ったときは
なんとなく、この瞬間だけは俺も劇画調?みたいな気分。
 
 
結局は近代麻雀とか読んでるような人なので。

【ポケモン】

ダイヤモンド二周目。

ポッチャマ選択で現在ズイ。

メンツは、
ポッタイシ、スボミー(なかなか進化しやがらねぇ)
ムクバード、ポニータ、(あと、秘伝屋のビッパ)

ムク鳥は強いわ。ホント。最初から最後まで。
そして、実戦でもコイツはやりおる。
ピジョットも強いけどさ、そんなテクニカルな強さじゃなくて
マジ強いわ。インファイトにブレイブバードはヤバイ。

そして、見た目も。

【プログラム】

なんだかんだで夕輝はプログラムできる人なんだが
(通信関連は御免したい。基本的に苦手)

プログラムなんて、そんなに難しいことではない。
字が読めたら誰でもプログラムはできる。
ポインタで躓くとか言うけど、
ポインタなんか無くてもプログラムは組める。
(ポインタ使った方がスマートには組めるだろうけど、料理するのにクイジナートのフードプロセッサーが必須ではないように、ポインタも必須ではない)

だから、工学系の人間で
最低限のプログラムができないというのは
本人のやる気が無かったというだけのことである。
 
 
 
ちなみに、ポインタというアイテムは相当ありがたい。
それが理解できるようになったら十分だ。
構造体使いてぇぇぇ線形リスト使いてぇぇぇ
オブジェクト指向万歳!

夕輝と

2008年6月12日 日常+α
スボミー進化しやがらねぇと思ったら
朝昼限定なつき進化かよ!!!!!!!!
"気に入らないなら、職を変えてくれ"

よく言った。お前がナンバーワンだ。

 ◆

なんていうか、大阪の実情をよく知らないで
有識者とか専門家という肩書きだけで
テレビとかで発言して欲しくないですな。

テレビでは、いろんな思惑があるのか
偏向報道の極みだけども、
いざ、大阪の庶民の間では
橋下府知事の支持率は120%に昇る勢い。

不良少年は更生できるかも知れないが、
老害に更生の余地無し。
 
 
 
橋下ならなんとかしてくれる。橋下なら・・・
こちとら藁にもすがる思いなんだ。
景気がべらぼうに良い東京とは違うんだ。

俺は橋下を信任した。
あの人のやることならなんでもよい。
ノックの時代とは違う。
ノックがやろうとしたことを成し遂げてくれる。
そう信じている。

だから、俺は橋下に投票した。
 
 
 
【麻雀@天鳳】

気が付けばR1800代突入。

確かに麻雀は運の要素が強いところはあるけど、
よくよく考えれば、手牌13枚全てがロンされるわけじゃないから
振り込みだけは運が絡んでも回避できる。
振り込みさえ少なくなれば、長いスパンで見れば絶対に浮く。
それだけの話だな。

チートイ最強説浮上。
攻めて良し守って良し。
アガにくさはあるけど、アガれなくても防御力は高い。
攻めれば、リーツモ裏裏でハネ満簡単。ドラがあれば倍、さらに倍。

【ポケカ】

ヨノワの優遇されすぎ感。
このてづかみポケモンは賄賂でも贈ってんのか。

結局、強さを追求すると今は粘土に頼るしかない。

気が付けば、Lv.Xは全揃いしている謎。

ハピナスは良い。あれは良いもんだ。

結論:ポケヒーラーは強いかもしんない。

【ポケモンダイヤ】

ロゼリアに進化したよ!
ノモセのジム突破。次はギンガ団とメリッサ
【ポケカ-レシピ】

デッキ名:幸せ三昧(DP限定)

4 ラッキー
4 ハピナス
2 ヤジロン
2 ネンドール

2 オーキドはかせの訪問
3 ミズキの検索
4 ハマナのリサーチ
3 スージーの抽選
4 バクのトレーニング

4 きずぐすり
4 プラスパワー
3 ワープポイント
3 クイックボール
2 たべのこし

3 リカバーエネルギー
3 ヒーラーエネルギー
10闘エネルギー

 ◆

ハピ単をDPのみで構成した。
粘土が入ってるので厳密にはハピ単では無いのだが。
ひたすらハッピーチャンスで敵を薙ぎ倒していく。

欠点としては、
ロケット団の幹部の欠如により
最初のマリガンで相手の手札を肥やしてしまう点。

この解決策としては、
第三のタネとしてパチリスの採用
ギンガ団の賭けの採用
無視
の三択。

タネ6枚により、いちおう期待値的にはマリガンは一回程度なのだが。

 ◆

なお、ポケブロアー+とポケヒーラー+採用版も実は試作したが、
ポケヒーラーの圧倒的なインパクトナックルによって
この議題は新パック発売後に持ち越しとなった。

一部のデッキでは、相当にヤバイカードになりそうだ。

 ◆

なお、参考までに現時点の予定は
In:ポケブロアーx4、ポケヒーラーx4、ヒーラーエネルギーx1
Out:オーキドはかせの訪問x2、ミズキの検索x1、プラスパワーx1
  たべのこしx2、ワープポイントx2、リカバーエネルギーx1

ただ、サポートが薄くなるので、
最終的にはポケブロアーはリストラ候補。

 ◆

好きなポケモン使うとデッキの廻りがマジ良いぜ。

夕輝と

2008年6月16日 日常+α
テクモは死んでしまえばいいのに。
ちなみに昨日一文はコルト転職に関して。
コルトはホリィほどのキャラでは無いが、
万人から愛されているキャラ(のはず)なのだが。

【ポケモンカード】

夕輝亭レギュレーションはDP限定60枚サイド4です。

DP限定とした場合、
今後の環境は新パック次第ではありますが、

現在、夕輝亭で強力だと考えられているのは

・キングドラ
・ジバコイル
・ハピナス
・ブーバーン
・ダークライX
・ルカリオX
・ハッサム

以上の七点。
なお、この中ではジバコイルとハピナスが頭一個出ている。
追うのがキングドラ辺りである。

ジバコイルは、ドーブルを起点とし、
エレキブルとライコウでサポートし、ジバコイルを立てて
場を支配し、ジバコイルを維持して押し切る。

ハピナスは先日レシピをあげたものである。
ネンドールをエンジンとし、回復サポートを詰めて戦う。

キングドラはコピーレシピなどではなく、
ネンドールは入っていない。
代わりにプラスパワーとバクのトレーニングを4積みした
やや尖った仕様だ。尖らした分安定性に欠け、課題が残る。

ブーバーンは構想だけで実際には組まれていないが
ハピナス単とほぼ同型になるだろう。
ヒードランXと組むのは60枚戦でもネタすぎる。
やけどの力を借りなくてもブーバーンは十分強い。

ダークライXはグラエナを従え、
攻撃力を上げて押し切るカタチを取っている。
クレセリアを積み、月光のスタジアムで戦う。
クレセリアXの強さが出るが、ダークライXの柔らかさも同時に露見した。
課題は山積しているが、
チューン次第では強力なアーキタイプとなることが予想できる。

ルカリオは幾人もの猛者が挑んだが、
ルカリオは勇者にしか使いこなせないことが判明している。
いずれもルカリオが引けない事故に見舞われる。
よってその潜在能力はわからないままである。なむ。

ハッサムは非常に堅く非常にギャンブルである。
しかしながら、スペシャルブロウが強力なこともあり、
デッキとしてはかなり強固である。が、
ジバコイルのような圧倒的な支配力や
ハピナスのような安定性は認められない。

 ◆

カードごとでは
ハマナのリサーチの採用率が極めて高い。
上記のほぼ全てが4積みしている。
オーキドはかせの訪問、バクのトレーニング、ミズキの検索が
次いで高く、全てのデッキが採用している。
枚数は2枚から4枚だ。
まあ、この辺りは代替品が無いからであるが、

あとワープポイントの採用率も高い。
ほぼ全てのデッキが2枚から3枚採用している。

キングドラ、ジバコイルのような2進化を使うデッキは
ふしぎなアメを採用しているが、
採用枚数は平均2枚程度で高くない。
キングドラは当然4積みではあるが・・・

Lv.Xを使う場合、プレミアボールの採用は避けられない。
それぞれ3枚から4枚の搭載が標準だ。

なお、ネンドールの採用率はそれほど高くない。
これは強力すぎる故に意図的に避けられている分を含む。
採用率でいうならドーブル起点が多く、
ドーブルとネンドールの採用率はほぼ変わらない。

なお、デヴォリューターが若干数のデッキで採用されている。
これはふしぎなアメへの強力な解答であり、
同時に退化による気絶を狙うことが可能だ。
このことはふしぎなアメの採用率の減少に寄与している。

リカバーエネルギーの採用率も高い。
このゲームにおいて、マヒと混乱は即死に繋がるので
それらを避けることが可能になるこのエネルギーは強力だ。
また、エネルギー枠で勘定するため
デッキスペースを圧迫しないことが最大の利点と言えよう。

プラスパワーの採用率も意外に高い。
これは先日も述べたように戦闘ーにおけるHp調整の重要性を表している。
いずれにせよ、2枚重ね打ちが可能なゆえに積むなら4枚という傾向がある。

クイックボール、ポケモン図鑑、きずぐすりは強力だが
デッキ構成に極めて依存するため使用率は高くない。

 ◆

ロケット団の幹部にあたるカードが無いため
(ギンガ団の賭けは本当にギャンブル過ぎる)
単デッキは有用でないという結論が出ている。

ほとんどのデッキはメインポケモン以外に
サブの戦闘用とサポート用を積む傾向にある。

サポート用にはネンドールやユクシーのようなポケパワーと
ドーブルやジラーチのようなわざなどによるライブラリサポートが
採用されることが多く複数種積むことも珍しくない。

サブの戦闘用には、たねポケモンが好まれる傾向にある。
もちろんサブの戦闘用を使わないデッキもある。

 ◆

なお、現在DPシリーズで最も強力なカードを一枚選ぶとしたら
鋼特殊エネルギーであるという結論が出ている。
 
 

夕輝と

2008年6月18日 日常+α
【天鳳】

つまらん麻雀やった。
まあ、ネット麻雀の七割はつまらんけどな。

レートなんかどうでもいいけど、
つまらん麻雀で失うとなんだかなぁ

でも、1800代はキープ。
次負けたら墜ちるけど。

夕輝と

2008年6月19日 日常+α
この世に人口60億人。
勇者はたった一人だけ。
他は全て村人A。
まだまだ鬱病に対する理解が足らない世の中だ。
きっと貴方達は自分は他人と違って理解があるとでも思いこんでいるのだろう。
でも、実際は違う。

少なくとも、鬱病のことを心の病とか表現する人間は
鬱病をまったく理解していない。

鬱病は心の病では無い。

 ◆

人間だれしも落ち込むことはある。
挫折することもある。孤独を感じることもある。
心に黒いものを抱えることもある。
他人が自分に対して正当な評価をしていないと憤りを感じることも
日常茶飯事である。

実際のところ百人の人が居れば
九十九人はただの人のなので、
代わりはいくらでもいるし、
この資本主義を動かす歯車に組み込まなくても
資本主義はなめらかに動く。そうできている。

こんな表現があるが、
会社というのは5%の社員が95%の社員を喰わせるところだ、と。

本題から逸れたが、
とにかく人間というのはいかに矮小でちっぽけな存在であるかということだ。

少なくても貴方がそこに居なくても
社会は何も困らない。

 ◆

人間は必ず、そのことを見せつけられて挫折する。
如何に優れた人間でも、
いや優れた人間ほど状況を飲み込める能力があるからこそ
挫折する。
むしろ能力の無い人間ほど挫折を味わわない。

それでも、多くの人が生きていくしかないという
鬱々としたこの世界で、どれだけの人が懸命に生きようとしたか。

今まで、様々な時代で何億を越え、
それこそ星の数ほどの人間が
己の無力に苛まされつつも天寿を全うしようとしてきたか。

その中で生をなげださんという人間は
いかな理由有れども、懸命に生きる人にとって許される事ではない。

自殺者が3万人を越えて早10年。
人が増えれば自殺者もそれだけ増えるのが世の常だろうが
自殺、或いはこの世、いや自身を儚んでの犯罪
いずれも地獄の門をくぐるだろう。

 ◆

かような行為は懸命に生きている人間に失礼である。

同時に、鬱病に対する理解も同じである。

貴方達は、両足を骨折した人間に歩けと命ずるのか。
或いは両手を骨折した人間に箸を使えと命ずるのか。

少なくとも、鬱病に対する理解が十分に広まっているとは言い難い。

鬱病は脳神経の骨折である。
今医療に脳のギブスは無いが
投薬治療があるのだから、それをすればいい。
それが当たり前のことだ。

うちの親父は不治の病だ。癌じゃないが癌よりタチは悪い。
毎日必ず薬が要る。今後一生涯それを飲み続けなければならない。
それはごく普通のことだ。

 ◆

貴方自身、何が出来るというのだ。
そんなことは隣の家の爺にでも出来る。
貴方に自慢できることは何一つ無い。

少なくとも日本全国、
貴方よりも優れた人間は2000万人は居る。

そんな貴方に何が出来るというのだ。
何かをする必要なんて何もない。
貴方が何かをしなくても誰かができるし、する。

会社の社長が業務を放り出しても会社は倒産しない。
いわんや、誰か一人がストライキしたところで
会社も社会も何も変わらない。

もし、変えられるとすれば、それは勇者だけである。

 ◆

自分が無力なことを理解し、
社会から必要とされていないことを理解する。
そして、絶望しない。

この三点こそが今の世の中を生きていく人間に必要とされるスキルである。

貴方に出来ることなんか何もない。
何もしなくてよい。
 
 
ただ、何かから必要とされたときに
その使命を果たせばよいのである。

無力だからこそ、必要とされたときには
出来る限りのことをすればよい。

この世の中に、おまえが居たという軌跡を残せばよい。
小さな小さな跡を。

 ◆

結局の所、
人には生まれてきた意味がある。

人は無力で社会からは必要とされていないが、
何かから必要とされる瞬間がある。

その瞬間に使命を果たすことこそが
生まれてきた意味である。

この鬱々とした世界で生きていくのは容易なことではない。
ましてや、この歪んだ世界には不理解による障害が
山のようにある。
あれだけメディア露出している鬱病でさえ理解されていない。
鬱病以外にも理解されないことは多い。

そんな中で自分を維持することは極めて困難だ。

肩の力を抜け。お前が何をしても誰も気にしない。

だから、何もするな。

思ったことだけをすればいい。
必要とされたときにだけ行動すればよい。

ただ、生きていけばよい。

夕輝と

2008年6月20日 日常+α
一週間が八日になればいいのに。

 ◆

右足負傷。筋肉断裂。

とか書くと大げさ。ただの肉離れ。しかも軽微。
つーか軽微すぎて気がつかんかったので処置が遅れた。

 ◆

時間が欲しい。
やりたいこといっぱいある。

やりたいことがあるときは時間が無いし
やりたいことがないときは時間がある。ふしぎ。

夕輝と

2008年6月21日 日常+α
【麻雀】

オーラスのラス目で大逆転トップのハネ満リーチを
三位(子)に順位変動無しの1000点で止められるとか。
 
 
 
死ねばいいのに。
 
 
 
 
麻雀っていうゲームがよくわかっていなかったに違いない。
つーか、死ねばいいのに。

夕輝と追記

2008年6月22日 日常+α
直前の雑記の、子の1000点だが、

ラス回避のためのアガリということで許容される方も居るだろう。
しかし、私がリーチを張るはるか前
(夕輝のリーチが10順目、鳴きは3順目ぐらい)に
1000点ほぼ確定の發ポンがあるんだ。
ここで私の怒りは有頂天。

ハネマンで逆転できんだから、
手作れば良いのに發を一鳴きする神経がわからんのさ。

夕輝はハネマン要求されたら
今回のように、
キレイにタンピンドラ赤リーヅモか。
チートイリーヅモドラドラ辺り。

ホンイツ手役はドラ絡みでチンイツまで伸びればいけるけど
意外と染め手は跳ねない。満貫までは早いけど。
なぜならメンホンは非常に難しいからだ。
技術的にも精神的にも。

そんな感じ。

いずれにせよ、雀士よ大志を抱けってとこかな。
トップ目では無い状態で1000点のアガリは恥。
鳴いて3900は無意味。

順位変動無しでも
配牌から最高のカタチに持って行ったら問題ナッシンよ。
満貫で順位変動無しなら、それはそれで仕方ないもん。

リーチしてる状態の満貫をスルーして
ツモあがり期待という芸当はなかなかできんよ。

夕輝と

2008年6月23日 日常+α
天鳳の無料プレミアム期間終わったし
もう天鳳はやめるわ。

なんていうか、みんなから勝つ気ってのが感じられない。
特上に行ったら変わるんだろうけど、
そこまでいくのはちょっと厳しいしな。
四段は適当に打ってても行けそうだけど、
R1800代キープは私には少し難しい。

 ◆

例えば、
ラス前で三位が順位変動の無い1000点の手作りとか意味不明。

麻雀の腕とか以前の問題だと思うんだ。
勝ちたければ、もっと点数稼ぎに行く場面だろ。
最序盤の役牌一鳴きはアナログとかデジタルとかそういう次元じゃない。

そりゃトップ目で下の意味不明な動きに助けられるのはよくあるけどさ。
それも正直釈然とはしないしな。

 ◆

今までちょくちょくって言っても週に三局程度だけどさ。
天鳳やるくらいなら一日30分ずつFFやってもいいなぁとかオモタ。
よくわからんけど、フェロー育てりゃ良いんだろ。

FFXIが引き時を見逃してボロボロでお先真っ暗ってのはわからいでないけどさ
たまに評論系がタッチするけど。
確かに末期感は漂うけど、
正直、下手なネトゲよりは全然楽しいさね。
システム的にも欠点がたくさんあるけど
それでも十分に面白いのは間違いないものね。

時間さえあれば。

 ◆

結論から言うと。
ネトゲってのはコンシューマーのソフトのように一発じゃなくて
定期的に収入が得れるので企業としては美味しいのだけど
維持費(金銭的なものだけでなく全ての意味でのコスト)が
想像以上に掛かって困ってるってところだろうな。
かといって、ある程度の収益は出てるから撤退するのも…

ユーザーは用意された世界で遊ぶしかないんだから
難しいこと考えずに楽しんでりゃいいのよ。

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