ヤバ、東方プロジェクト作品の新作が・・・
もともと風神録前に始めたRumiardryの危機・・・
早く完成させねば・・・
もう新キャラを加える余裕(心とメモリの両面)なんて無いぞ
もともと風神録前に始めたRumiardryの危機・・・
早く完成させねば・・・
もう新キャラを加える余裕(心とメモリの両面)なんて無いぞ
結局、ここでは
今やってるゲームについて書くのが
書き手としても読み手としても楽で丁度良いんだろうと思う。
【ポケットモンスター エメラルド】
いまさら。現在、お天気越えたところ。
メンバー
ヌマクロー(34歳)
ルビサファ御三家はコレ一択。
夕輝がバトレボでラグラージ使ってたのは
単に強いからだけじゃなんいだぜ。
きもいようなかわいいようなコイツが好きだからなんだ。
当然、選り好みの激しい夕輝的に、
地面タイプで好みに合うのでそれだけで使いやすい。
サーナイト(31歳)
これも外せない。いろんなニーズに対応できる頼もしい姉さん。
ただ、コレとラグだけで突き進もうとすると
ライバルのジュプトルが果てしなく手強い罠。
(ラグラージは草四倍で即死、サーナイトはだましうちされて即死)
コドラ(33歳)
なんとなく。意外に頼りになるナイスガイ。
ボスコドラになるまでは見た目がネック。
アイアンテールの頼もしさと頼りなさは
いわゆる2chの敵に回すと味方にするとに近い。
コイル(26歳)
レアコイル愛好連合会所属としては外せない。
電気ポケとして良い感じ。普通に強い。
他メンツは悩み中。
そらをとぶが使えて、良さそうなのが良いんだが、
育てたことのないチルタリスとか
そらは飛べないけどなんとなくマタドガスとか候補。
【ポケモンカード】
とりあえず、まだよくわからん。
そもそもレギュレーションが
ハーフ、スタン4、スタン6とあって
どれをメインに据えればいいかもわからん。
とりあえず、対戦時間も短く回転の良いスタン4が良いけど
スタン6をメインにすべきなんだろうか。
ハーフなら、トゲキッスレジギガスが明らかに強いと感じるが
それは井の中の蛙なんだろうと思う。
あ、でもキングドラは普通に強いと思うわ。
エネ事故無しで下手すりゃ後手初手に60叩き出せる爆発力も魅力的。
そもそもDP専の我々が、PCG込みの外の世界で
どれだけやれるのだろうか。
そんなことを考えながら、
如何に好きなポケモン使うかしか頭にはありません。
っていうか、ソコが良いところだと思うしな。
今やってるゲームについて書くのが
書き手としても読み手としても楽で丁度良いんだろうと思う。
【ポケットモンスター エメラルド】
いまさら。現在、お天気越えたところ。
メンバー
ヌマクロー(34歳)
ルビサファ御三家はコレ一択。
夕輝がバトレボでラグラージ使ってたのは
単に強いからだけじゃなんいだぜ。
きもいようなかわいいようなコイツが好きだからなんだ。
当然、選り好みの激しい夕輝的に、
地面タイプで好みに合うのでそれだけで使いやすい。
サーナイト(31歳)
これも外せない。いろんなニーズに対応できる頼もしい姉さん。
ただ、コレとラグだけで突き進もうとすると
ライバルのジュプトルが果てしなく手強い罠。
(ラグラージは草四倍で即死、サーナイトはだましうちされて即死)
コドラ(33歳)
なんとなく。意外に頼りになるナイスガイ。
ボスコドラになるまでは見た目がネック。
アイアンテールの頼もしさと頼りなさは
いわゆる2chの敵に回すと味方にするとに近い。
コイル(26歳)
レアコイル愛好連合会所属としては外せない。
電気ポケとして良い感じ。普通に強い。
他メンツは悩み中。
そらをとぶが使えて、良さそうなのが良いんだが、
育てたことのないチルタリスとか
そらは飛べないけどなんとなくマタドガスとか候補。
【ポケモンカード】
とりあえず、まだよくわからん。
そもそもレギュレーションが
ハーフ、スタン4、スタン6とあって
どれをメインに据えればいいかもわからん。
とりあえず、対戦時間も短く回転の良いスタン4が良いけど
スタン6をメインにすべきなんだろうか。
ハーフなら、トゲキッスレジギガスが明らかに強いと感じるが
それは井の中の蛙なんだろうと思う。
あ、でもキングドラは普通に強いと思うわ。
エネ事故無しで下手すりゃ後手初手に60叩き出せる爆発力も魅力的。
そもそもDP専の我々が、PCG込みの外の世界で
どれだけやれるのだろうか。
そんなことを考えながら、
如何に好きなポケモン使うかしか頭にはありません。
っていうか、ソコが良いところだと思うしな。
なんつーかとても暑いんですが、
いつのまに五月を飛ばして六月になったのか。
つーか、ゴールデンウィークなんて無くてもいいし
むしろ五月は飛ばせ。
仕事場さー空気の循環悪いから
なお暑いんですが。
そんな暑い暑い中どうして私は
王将で、海鮮あんかけ焼きそばなんて頼んでしまったのですか。
にげちゃだめだ。
にげちゃだめだ。
にげちゃだめだ(海鮮あんかけ焼きそばから)。
(゜Д゜)ウマー
いつのまに五月を飛ばして六月になったのか。
つーか、ゴールデンウィークなんて無くてもいいし
むしろ五月は飛ばせ。
仕事場さー空気の循環悪いから
なお暑いんですが。
そんな暑い暑い中どうして私は
王将で、海鮮あんかけ焼きそばなんて頼んでしまったのですか。
にげちゃだめだ。
にげちゃだめだ。
にげちゃだめだ(海鮮あんかけ焼きそばから)。
(゜Д゜)ウマー
夕輝とでんじトランスのプレッシャーは異常
2008年5月4日 日常+α【ポケカ】
ポケモンカードに順調に潜行中。
ハピナス1枚手に入れたよ!
まだまだ欲しいよ!
状態が良ければとりあえず夏目先生と交換するよ!
当面はスタン6を見つつもスタン4メイン。
ハーフもやるよ。
◇
今日のスタンデッキはブイズ。
リーフィアXの爆発力に狂乱狂喜。
グレイシアたんもかわいいよ。
かわいいよグレイシアたんも。
◇
ハーフは、趣味満開でサナレイドかジバコハピ辺りを。
やはり好きなポケモンでがんばるべき。
ポケモンカードに順調に潜行中。
ハピナス1枚手に入れたよ!
まだまだ欲しいよ!
状態が良ければとりあえず夏目先生と交換するよ!
当面はスタン6を見つつもスタン4メイン。
ハーフもやるよ。
◇
今日のスタンデッキはブイズ。
リーフィアXの爆発力に狂乱狂喜。
グレイシアたんもかわいいよ。
かわいいよグレイシアたんも。
◇
ハーフは、趣味満開でサナレイドかジバコハピ辺りを。
やはり好きなポケモンでがんばるべき。
夕輝といつもココロに。
2008年5月7日 日常+αWho says we are lost again in this lonely world?
I say we can start again, we’re on the same ship
It’s called Starship Earth
It is not too late, It’s our home
so don’t say that it’s fate
We must not give up to build our future on our dreams
We will never lie down and die,
But we’ll find a way to survive
We all have somebody we love,
we know that’s why we’re here...
We battle for freedom,
It is a battle against the dark
I have my dreams
you know I’m not afraid of bleeding
It is the time
We battle for tomorrow
It is a battle against time
And we can do miracles
so take my hand
we need to save this world....
I say we can start again, we’re on the same ship
It’s called Starship Earth
It is not too late, It’s our home
so don’t say that it’s fate
We must not give up to build our future on our dreams
We will never lie down and die,
But we’ll find a way to survive
We all have somebody we love,
we know that’s why we’re here...
We battle for freedom,
It is a battle against the dark
I have my dreams
you know I’m not afraid of bleeding
It is the time
We battle for tomorrow
It is a battle against time
And we can do miracles
so take my hand
we need to save this world....
所詮カードなんて金の掛からない遊びさ。
◆
大人の遊びとしては、
ゲーマーというのは
電源有りでも非電源でも
基本的に安上がりなのさ。
◆
大人の遊びとしては、
ゲーマーというのは
電源有りでも非電源でも
基本的に安上がりなのさ。
本日は久しぶりにカードゲーム(ポケカ)で遠征してきました。
よくわからんけど、十人中三位。
勝因はたぶん、一位二位と当たらなかったこと。
交通費が掛かるのがネックだけど、
やはり楽しかったですばい。
デッキはハーフでガブリアス(レギュはPCGありだけども夕輝亭仕様のDPのみ版)。
リストは割愛するが、シロナの想いもちゃんと入れたよ!
使い時が一度も来なかったけど!
ライブラリサポート入れすぎたかもしらん。
その割にはフカマルを引ききれない。
あとは、序盤の不安定さは大きくなるが
全体的な安定のためのアグノムは必要かも知れない。
サイドにフカマルが1枚行くだけでものごっつ不安定。
そしてパッチールが面白かった。
八色入ってるから、シンクロパンチまで飛び出す。
オドシシ入れてみたけど、
これ入れるなら、ジラーチのが良いなやっぱ。
オドシシ悪くないけど、攻撃に回れる訳じゃないしさ。
ジラーチの山札トップのデメリットの方が
サポーター限定のデメリットより小さいわ。
ハマナ引っ張ってこれるのは大きいんだけどもさ。
ガブは結構好きなのでこれで戦えるのは嬉しいね。
もちろんシロナ様も大好きですよ!
◆
ハーフはもう少しガブリアスの可能性を探ってみます。
スタンでもやっていけそうだけど、スタンなら
Lv.Xをメインに据えるべきだろうし。
スタンはブイズまっしぐらなんで。
基本好きなポケモンがメインです。
よくわからんけど、十人中三位。
勝因はたぶん、一位二位と当たらなかったこと。
交通費が掛かるのがネックだけど、
やはり楽しかったですばい。
デッキはハーフでガブリアス(レギュはPCGありだけども夕輝亭仕様のDPのみ版)。
リストは割愛するが、シロナの想いもちゃんと入れたよ!
使い時が一度も来なかったけど!
ライブラリサポート入れすぎたかもしらん。
その割にはフカマルを引ききれない。
あとは、序盤の不安定さは大きくなるが
全体的な安定のためのアグノムは必要かも知れない。
サイドにフカマルが1枚行くだけでものごっつ不安定。
そしてパッチールが面白かった。
八色入ってるから、シンクロパンチまで飛び出す。
オドシシ入れてみたけど、
これ入れるなら、ジラーチのが良いなやっぱ。
オドシシ悪くないけど、攻撃に回れる訳じゃないしさ。
ジラーチの山札トップのデメリットの方が
サポーター限定のデメリットより小さいわ。
ハマナ引っ張ってこれるのは大きいんだけどもさ。
ガブは結構好きなのでこれで戦えるのは嬉しいね。
もちろんシロナ様も大好きですよ!
◆
ハーフはもう少しガブリアスの可能性を探ってみます。
スタンでもやっていけそうだけど、スタンなら
Lv.Xをメインに据えるべきだろうし。
スタンはブイズまっしぐらなんで。
基本好きなポケモンがメインです。
夕輝と幸福と不幸の境界
2008年5月16日 日常+α「あなたは幸せですか?」と尋ねられて
「わからない」と答える人間は大抵幸せだと思うなのです。
◆
今日は休日です。
最近マジ忙しいです。
今日も忙しいです。
◆
器用にいろんなことをこなす人間にも
時間というのは限りあるという。
不器用な人間にはなおさら。
部活と学業は両立できないとか言ってる人がいたような気がしますが、
あんなの簡単ですね。
社会人は皆、仕事と女(男)と趣味を両立させなければいけないのだから。
◆
しかし、趣味というのは大事だとつくづく感じますね。
どんな趣味にせよ、基本的に趣味というものは
人との交流の機会になります。
やはり、人と人との交流は人生の中で非常に重要なウェイトを
占めるなのですよ。
◆
今はログインも出来てないけど、
FFXIなどのネトゲの面白さというのもそこらへんにあるし、
カードゲームの面白さもそこらへんにある。
ゲーマーというのは独りではダメなのなんですよ。
◆
結論から言うと、
何処まで行っても人間は社会的な生き物であるということ。
所詮、独りでは生きていけない。
コミュニケーションは非常に大事である。
つまりは、
「幸せですか?」と聞いてくれる人がいること自体が
幸せなことなのである。
夕輝とハッピーチャンス
2008年5月18日 日常+α【ポケモンカードゲーム】
ポケットの力で四枚集まりました。
とはいえ、夕輝はDP専なので
ハピ単を組めるほどの資産はありません。
とりあえず、今使ってるブイズに二枚ねじ込んでみました。
回るかどうかはわからんちんですが、
ハピナスの初陣になりそうです。
◆
カルドセプトだと、経験則からくる黄金比は
クリーチャー:アイテム:スペル=18:8:24辺りです。
しかし、ポケカにおける黄金比がまだ見えてきません。
ポケカでの黄金比は、
ポケモン:サポーター:トレーナー:エネルギーの比率でしょうか。
とりあえず感覚的には
サポーターは毎ターン連打が可能な最低ラインが必要だと思われ。
枚数が少ないとガス欠の原因にもなるし。
個人的には今のところ
18:16:10:16辺りでは無いかと睨んでおります。
◆
でも、あれだ。
ポケモンのライン数と二進化の有無、
アグノムユクシーの枚数なんかでも変わってくるでしょうね。
ブイズwithハッピーのレシピは明日にでも晒します。
需要は皆無でしょうが、そんなの関係ねぇ。
おっぱっぴー
夕輝とハピナスブイズ
2008年5月18日 日常+α コメント (2)【ポケモンカード】
ポケカで久しぶりに遠征してきたわけだが
懐かしくもあり、体に染みついた癖は取れんことを再確認したり、
後述のデッキのプロトタイプで出陣。
デッキリスト出陣後の反省と調整で変更あり。
◆
デッキ名:幸せねじ込み型
4 ジラーチ(DP5)
3 イーブイ(DP4)
2 リーフィア(DP4)
2 リーフィアX(DP4)
1 グレイシア(DP4)
1 グレイシアX(DP4)
1 エーフィ(DP4)
2 ラッキー(DP2)
2 ハピナス(DP2)
4 オーキド博士の訪問
4 ハマナのリサーチ
4 スージーの抽選
2 シロナの想い
3 ミズキの検索
3 きずぐすり
3 ワープポイント
2 夜明けのスタジアム
5 草エネルギー
3 水エネルギー
2 マルチエネルギー
3 ヒーラーエネルギー
2 リカバーエネルギー
2 コールエネルギー
18 ポケモン
17 サポーター
8 トレーナー
17 エネルギー
◆
スタン4枚戦用です。
プロトタイプでは、エネルギーがもっと丸くて基本多めになっていました。
またサポーターがスージーの抽選の代わりにライバルとギンガ団のマーズが入っていました。
他は一緒です。プロトタイプより尖らせました。
◆
ちなみに前日にハピナスが使いたいと思いつき
ブイズにねじ込んだカタチになっています。
2-2ラインで多少不安もあったのですが、
17サポーターの底力で安定していました。
(成績は残せなかったけどもよ)
サポーター17枚は多すぎる気もしましたが、
たぶん黄金比にだいぶ近いと思います。
そのため、思い切ってアグノムやユクシー、
さらにはプレミアボールまでズバッと切っています。
夕輝亭レギュレーションではDPオンリーなのですが、
この環境では、スージーの抽選はほぼ必須に近い感じがします。
プロトタイプでは5枚目のオーキド博士の訪問として
ライバルを起用していましたが、
スージーの抽選はライバルはおろかオーキドの訪問さえも凌ぐ
好カードです。
デッキに内在するカードの重要度が全て等間隔で比例する場合において
ライバルの効果と2枚ドローの効果は
重要度を最大化させる最適化問題を規定した場合、
どちらも同様の期待値を見せます。
重要度がより平たい場合において、
ライバルは2枚ドローを上回ります。
よってライバルは理論的には見た目より強カードです。
◆
スージーの抽選を必須と感じた理由は
17枚サポーター理論に因ります。
どう考えても多すぎるサポーター枚数です。
つまり無駄が生じるのでこれをスージーの抽選の
トラッシュ用とすることで、好パフォを実現します。
じゃあ、17枚もいれなきゃいいんでね?となるんですが、
17枚程度入れないと、毎ターン撃てなくなるんですね。
確率的にはホントは20枚積みたいぐらいなんです。
でも、それは無理なので妥協案が17枚です。
黄金比は15枚辺りではないかと睨んでいますが、
これにはカードアドバンテージが取れないミズキの検索を
サポーターとしては勘定できないので。
◆
ネンドールなどのカードアドバンテージを取れる
ポケモンを積んでいる場合はまた別です。
このデッキのサポートポケモンはジラーチで
こいつはサーチとしては最強の威力を持ちますが、
カードアドバンテージは一切稼ぎ出せません。
(ドローサポート、サーチ、フィルターなどのライブラリサポートの詳しい話はまた今度)
ので、17枚のサポーター(実際はミズキを除いた14枚)が必要になります。
◆
とにかく、サポートポケモンが
ほぼカードアドバンテージを叩き出せない場合は
サポーターは大量に必要になると言うことです。
逆にサポーターを減らすならネンドール(など)が必須になります。
と思います。
とにかく、カードゲームの常として
アドバンテージをいかに取っていくかにかかるので
通常では各ターンに1度までしかできない行為、
すなわち、ドロー、サポーター、エネルギー、ポケモンのわざの四種類を
いかに対戦相手より多くこなすかに掛かってきます。
質の高いアドバンテージを取ることは重要ですが、
それ以前に取れるアドバンテージを全て取らないことには
最終的には勝負にならないのです。
◆
ちなみに、たぶん、
イーブイが3枚だったり、リーフィアXが2枚だったり
きずぐすりが積んであったりと
現在の定石からはかけ離れているとは思いますが、
これはひとつのカタチだと思います。
以上。続きは次回。
ポケカで久しぶりに遠征してきたわけだが
懐かしくもあり、体に染みついた癖は取れんことを再確認したり、
後述のデッキのプロトタイプで出陣。
デッキリスト出陣後の反省と調整で変更あり。
◆
デッキ名:幸せねじ込み型
4 ジラーチ(DP5)
3 イーブイ(DP4)
2 リーフィア(DP4)
2 リーフィアX(DP4)
1 グレイシア(DP4)
1 グレイシアX(DP4)
1 エーフィ(DP4)
2 ラッキー(DP2)
2 ハピナス(DP2)
4 オーキド博士の訪問
4 ハマナのリサーチ
4 スージーの抽選
2 シロナの想い
3 ミズキの検索
3 きずぐすり
3 ワープポイント
2 夜明けのスタジアム
5 草エネルギー
3 水エネルギー
2 マルチエネルギー
3 ヒーラーエネルギー
2 リカバーエネルギー
2 コールエネルギー
18 ポケモン
17 サポーター
8 トレーナー
17 エネルギー
◆
スタン4枚戦用です。
プロトタイプでは、エネルギーがもっと丸くて基本多めになっていました。
またサポーターがスージーの抽選の代わりにライバルとギンガ団のマーズが入っていました。
他は一緒です。プロトタイプより尖らせました。
◆
ちなみに前日にハピナスが使いたいと思いつき
ブイズにねじ込んだカタチになっています。
2-2ラインで多少不安もあったのですが、
17サポーターの底力で安定していました。
(成績は残せなかったけどもよ)
サポーター17枚は多すぎる気もしましたが、
たぶん黄金比にだいぶ近いと思います。
そのため、思い切ってアグノムやユクシー、
さらにはプレミアボールまでズバッと切っています。
夕輝亭レギュレーションではDPオンリーなのですが、
この環境では、スージーの抽選はほぼ必須に近い感じがします。
プロトタイプでは5枚目のオーキド博士の訪問として
ライバルを起用していましたが、
スージーの抽選はライバルはおろかオーキドの訪問さえも凌ぐ
好カードです。
デッキに内在するカードの重要度が全て等間隔で比例する場合において
ライバルの効果と2枚ドローの効果は
重要度を最大化させる最適化問題を規定した場合、
どちらも同様の期待値を見せます。
重要度がより平たい場合において、
ライバルは2枚ドローを上回ります。
よってライバルは理論的には見た目より強カードです。
◆
スージーの抽選を必須と感じた理由は
17枚サポーター理論に因ります。
どう考えても多すぎるサポーター枚数です。
つまり無駄が生じるのでこれをスージーの抽選の
トラッシュ用とすることで、好パフォを実現します。
じゃあ、17枚もいれなきゃいいんでね?となるんですが、
17枚程度入れないと、毎ターン撃てなくなるんですね。
確率的にはホントは20枚積みたいぐらいなんです。
でも、それは無理なので妥協案が17枚です。
黄金比は15枚辺りではないかと睨んでいますが、
これにはカードアドバンテージが取れないミズキの検索を
サポーターとしては勘定できないので。
◆
ネンドールなどのカードアドバンテージを取れる
ポケモンを積んでいる場合はまた別です。
このデッキのサポートポケモンはジラーチで
こいつはサーチとしては最強の威力を持ちますが、
カードアドバンテージは一切稼ぎ出せません。
(ドローサポート、サーチ、フィルターなどのライブラリサポートの詳しい話はまた今度)
ので、17枚のサポーター(実際はミズキを除いた14枚)が必要になります。
◆
とにかく、サポートポケモンが
ほぼカードアドバンテージを叩き出せない場合は
サポーターは大量に必要になると言うことです。
逆にサポーターを減らすならネンドール(など)が必須になります。
と思います。
とにかく、カードゲームの常として
アドバンテージをいかに取っていくかにかかるので
通常では各ターンに1度までしかできない行為、
すなわち、ドロー、サポーター、エネルギー、ポケモンのわざの四種類を
いかに対戦相手より多くこなすかに掛かってきます。
質の高いアドバンテージを取ることは重要ですが、
それ以前に取れるアドバンテージを全て取らないことには
最終的には勝負にならないのです。
◆
ちなみに、たぶん、
イーブイが3枚だったり、リーフィアXが2枚だったり
きずぐすりが積んであったりと
現在の定石からはかけ離れているとは思いますが、
これはひとつのカタチだと思います。
以上。続きは次回。
夕輝とハピナスブイズ2チャンス目
2008年5月20日 日常+α コメント (2)この記事は、素人が書いたものであることを留意されたし。
はっきり言っておく。夕輝がポケカを始めたのは今月からである。
【ポケモンカード】
デッキ名:幸せねじ込み型/DPのみ
4 ジラーチ(DP5)
3 イーブイ(DP4)
2 リーフィア(DP4)
2 リーフィアX(DP4)
1 グレイシア(DP4)
1 グレイシアX(DP4)
1 エーフィ(DP4)
2 ラッキー(DP2)
2 ハピナス(DP2)
4 オーキド博士の訪問
4 ハマナのリサーチ
4 スージーの抽選
2 シロナの想い
3 ミズキの検索
3 きずぐすり
3 ワープポイント
2 夜明けのスタジアム
5 草エネルギー
3 水エネルギー
2 マルチエネルギー
3 ヒーラーエネルギー
2 リカバーエネルギー
2 コールエネルギー
◆
夕輝亭レギュレーションの都合上DPのみであるが、
PCG込みのレギュは視野に入っている。
夕輝が現在考えるに、
ポケモンカードで戦うに於いて重要なことは、
1:スターティングの選択
2:ライブラリサポート
3:ダメージ調整
このみっつである。
ここでのスターティングとは、
ゲーム開始時の最初のバトル場に出すポケモンである。
メインアタッカーがリーフィアなのは明白であるのに
イーブイが3枚しか積まれていないのはこれが原因だ。
たねポケモンは9枚しか積まれていない(これは定石よりやや多いはず)。
確率論からして、このうち1.5枚程度が初手にある。
バトルポケモンを選択できる自由がある方が少ないのである。
積んでいるイーブイは3枚であるが、
リーフィアXのみをメインとするならば、イーブイは2枚で良い。
(このデッキでは、後述のためのエーフィorグレイシアのため3枚)
なぜなら、イーブイは必要不可欠ではあるが、
初手には必要ない。
基本的に、メインアタッカーとなるポケモンのたねは
速攻型デッキ以外では初手で出さなければならない状況は"悪い"
つまり怒濤のジラーチ4枚はそれが原因である。
このデッキでは初手にジラーチを期待しているのである。
イーブイは2ターン目にベンチに出てれば十分・・・
いや、リーフィアXが2エネで動く軽量級であることを考えれば
前に出る直前までイーブイはむしろ不要である。
よって、理想的な動きは
初手にジラーチを起き、ハマナのリサーチ(orコールエネ)を撃ち
イーブイとラッキーをベンチにひきずりだすことである。
イーブイは貧弱なので、出した次のターンには必ず進化させる。
逆に進化できない可能性が高い状態では出さない。
▼△▼
次にライブラリサポートである。
ライブラリサポートには3種類ある。
ドローサポート、サーチ、フィルターの3種類で
複数のサポートを同時に行う効果も多くある。
ドローサポートとはカードを引くサポートである。
主にカードアドバンテージ(ここではカード枚数のアドバンテージをカードアドバンテージと呼称する)を稼ぐために使われる。
オーキドの訪問はカードを3枚引き1枚戻す。
使用前と使用後ではカード枚数が1枚増えるため、
アドバンテージが稼げている(細かく言うと、不要なカード1枚が置き換わるので稼げるアドバンテージは1枚より多い)。
サーチとは字の如く、山札の中から特定のカードをひっぱることである。
ジラーチのひとつのねがい(山札から好きなカードを1枚選んで山札の一番上)はまさにサーチの究極系である。
説明は不用だろうと思うが、サーチは強力なサポートゆえに
いろいろと限定される場合が多い。
また複数枚持ってこれる場合にはカードアドバンテージも稼げる。
フィルターは、初心者あるいは中級者前まで気が付かない、重要性がわからないだろうライブラリサポートである。
フィルターは山札から特定のカードを消し去ることで、必要なカードを引く確率を上げる行為である。
例えば、ドーブルのいろえらび(山札からエネルギーを3枚手札にいる)は強力なサーチであると同時にフィルターでもある。
これを使うと、エネルギーを引く確率が減るゆえに
必要である特定のカード(LvXやふしぎなアメ)を引く確率があがる。
これらのサポートが極めて重要である。
もちろん、どんなカードゲームでも重要なのではあるが、
ポケモンカードゲームではそれにも増して重要である。
理由は、ポケカにおけるライブラリサポートを行うカードの大半が強力すぎるのである。
MTGでは山札からカードを2枚引くという効果でさえ、
必要なコストが高く設定され、なかなか使わさせて貰えない。
が、ポケモンでは簡単に3枚ドロー系のカードが使える。
ので、使わないでいると
相手に使われてアドバンテージ差を一気に稼がれて負ける。
▼△▼
三つ目がダメージ調整である。
このゲームの根幹は相手のポケモンにダメージを与え、
Hpをゼロにすることである。
よってこの計算を狂わせること、あるいは狂わされないことが大事である。
数字的には、
60ダメージで死なない
120(60*2)ダメージで死なない
130ダメージを2回で与える
最初に留意すべき数字がこのみっつだ。
よく見ればハピナスは1進化ポケモンにも拘わらず
Hpを130持ち、第二の項目を満たす。これだけで強いというこがわかる。
逆にリーフィアXはHpが110しかないために第二の項目を満たせない。
ためにサポートが必要になるのである。
(エーフィはそのためのサポートとして最も簡易で強力なものである。エーフィの能力でリーフィアのHpを20あげると第二の項目を満足させる)
このみっつの項目の次に留意すべきことは、
"相手もこのみっつの項目を留意しているということ"である。
よって、そこから導き出されるのは
・130ダメージで死なない。
実際には一度で130ダメージをたたき出すポケモンは多くないので、
70x2回を耐えるのが理想である。
これがきずぐすりの秘密である。
元々リーフィアデッキは夜明けのスタジアムやリーフガードで
強力な耐久力を持つので、それをさらに伸ばすカタチである。
実際には110しかないリーフィアでも、
エーフィで+20、リーフガードで+20、きずぐすりで+20
ヒーラーエネルギーと夜明けのスタジアムで+20すると、
190となり60の三回を耐えたりする。
(これは理想すぎるが、少なくとも相手のダメージ計算を狂わせるには十分だ)
このゲームでは、回復手段は多いが
相手にダメージを与えるカードは非常に少ないため、
防御的に相手の計算を狂わせるのは簡単で効果的だ。
このため、このデッキは防御的な部分にカードを割いているため
攻撃的な部分でダメージ調整はデッキでは全く考えられていない。
というか、考える必要はない。
そのためにハピナスとリーフィアである。
いずれも、場にあるエネルギーの数のダメージを発生させる。
ダメージ量がいわゆる青天井なので
攻撃面では考える必要性は薄い。
▼△▼
とまあ、こんだけ書いたが
このデッキ自体は弱くないが、
さほど強いわけでもない。
理屈は他のゲームで培った分があるが、
肝心のポケカのプレイングがついて行っていない。
また、ポケカ独特の部分で見えてない部分が多々あることを
遠征で学んだ。
そして、彼らに見えていないものが見えていることも。
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