【MTG】

4 真面目な身代わり
1 マイアの戦闘球

1 ジェイス・ベレレン
3 ボーラスの工作員、テゼレット
1 リリアナ・ヴェス

4 永遠溢れの杯
3 太陽の宝球
2 漸増爆弾
2 転倒の磁石

3 コジレックの審問
3 マナ漏出
2 破滅の刃
1 喉首狙い
2 テゼレットの計略
2 黒の太陽の頂点
2 ソリンの復讐

4 沼
3 島
4 忍び寄るタール抗
4 闇滑りの岸
2 水没した地下墓地
4 墨蛾の生息地
3 地盤の際

side

3 瞬間凍結
2 強迫
1 喉首狙い
3 見栄え損ない
4 呪文滑り
2 弱者の消耗

 ◆

青黒テゼレット茶少なめ

ボーラスの工作員、テゼレット3枚
4枚だと手で腐るタイミングが若干ある。
出したテゼレットを瞬殺されるような場面で
出さざるをえないような押されている場面ではテゼレットは盤面をひっくり返しにくい。
一方、優位な場では死ににくいので3枚で十分と考える。
もともと4枚入れていたが、2枚目以降のテゼレットは腐りやすい。

リリアナ・ヴェス
コントロール相手に刺さる点とそれ以上に2枚以上サーチできる可能性を評価。
リリアナからのソリンの復讐連打による勝利は熱い。

マイアの戦闘球
1枚で5枚分のアーティファクト。
テゼレットのドレインを視野に入れているデッキだが、青黒のコントロール用に
カードスペースをとられているため、デッキに茶色は16枚。
ドレイン瞬殺のためには水増しが必要。

ソリンの復讐
前述のリリアナダブルキャノンのためにも、これだけで勝負を決めるためにも2枚。
1枚撃ってライフ的に稼いだ時間の間に2枚目を探そう。

 ◆

メインかサイドに吸血鬼の夜鷲を用意したい。
LSVに感化されてるわけじゃなくて、
勝ち筋の分散しているこのデッキのさらなる勝ち筋として
クロックパーミッション的動きを加えたいが、
身代わりはいかんせん重い+回避能力なしで辛い。
まあ、それだとカウンターが少なすぎるけどナ



【MTG】

MOのスタンDEにて
青黒テゼレットで突撃。

デッキレシピはhttp://52041.diarynote.jp/201108021941094856/のデッキレシピから

MO上では持ってない真面目な身代わり4枚の代わりに
吸血鬼の夜鷲4枚を入れたバージョン。

しかし、ビートダウン以外の相手にはソリンキャノンがかなり強い。

1回戦 ヴァラクート

1G 出てきたタイタンを処分していくも3枚分のCIP効果だけとカルニで十分な噴火。即死
2G サイドインした強迫や瞬間凍結などで誤魔化していくも捌ききれずGG

××

ヴァラクートはそこまで不利な相手では無いと思っていたが
その考え自体を改める必要がありそうだ。
しかも、今回は相手罠装備していたので正直有利な雰囲気などなにもなかった。

2回戦 赤青昇天

1G 2t目に置かれた紅蓮術士の昇天を割れず昇天達成、漸増爆弾で割る返しに2枚目即達成でよろめきショックでショック死
2G 双子とのハイブリッドを警戒して滑りサイドイン。序盤のハンデスはすべてカウンターされて、プローブされるが苦し紛れのサイドイン瞬間凍結で相手の昇天を完封。火力と昇天ぐらいしかカウンターできないが確定カウンターのかさ増しはプレッシャーになったようだ。タール抗で削ってソリンの復讐で勝ち
3G 相手、紅蓮術士の昇天引けず、こちらもケアとマナスクリューに手間取られて泥仕合も、7マナ到達後手札にあったソリンの復讐2枚でソリン勝ち。

☓○○

3回戦 赤青双子

1G 1t目ハンデスで詐欺師確認で双子認定。しかし、速やかに双子決められてGG。1マリでハンデスキープだが、相手の手札には二枚の詐欺師。心折れそうになるも頑張ったけどやっぱりダメでした。
2G ニューロックの猛士が出てきて焦る。墨蛾の生息地で相打ちとるも2枚目が防げずアドバンテージを稼がれる。呪文滑りがガードに入るが、出てきた槌のコスが脅威度マックス。
ハンデスで無理やり前方確認してマイアの戦闘球ブッパ。戦闘球は乱動への突入でごまかされるも残ったマイアトークンが獅子奮迅の活躍。
3G ニューロックの猛士が出てくるも、ハンデスで前方確認、テゼレットぶっぱから+1と-1でアド稼ぎつつ盤面を5/5のゴルフボールと杯が制圧。最終的に殴ってドレインでフィニッシュ。

☓○○

4回戦 緑青赤双子殻

1G 相手ハリマー深みスタートで双子か昇天かどっちかと戦々恐々してると2t目に森から胸壁。引いたハンデスで手札覗いてデッキ判明。双子はあるが土地があんまり無い。定業落とす。リーク使わせつつ相手が赤赤揃えたので全力ケア。怒り狂う山峡と銅線の地溝とか赤が無かってしびれを切らした相手が山峡で殴ってきたので除去をあわせて、さらに際で地溝を割ると相手ストップ。こちらも全力ケアで試合をぐだらせる。リリアナヴェスが通ったので-2でソリンの復讐集めて全部投げつけたら相手が死んだ。
2G 初手がリリアナとソリンの復讐、弱者の消耗と重くてハンデスもなかったが、喉首が1枚あったので即死することはなかろうとキープ。さらに弱者の消耗を重ね引くという残念があったが、杯込みマナが伸びて弱者の消耗を構えるという鈍重作戦。
相手の動きに合わせて、磁石で牽制しながらリリアナ着地。ハンデスで前方確認したら
あとはソリンの復讐を二回打つだけの簡単なお仕事です。

○○

というわけで3-1。
ソリンの復讐(とリリアナ様)が強すぎた。

ビート相手には間に合わないし、重たいけど
これは現代の残酷な根本原理のかほりがする。

タール抗や夜鷲であらかじめ削っておけば一撃で決まるし
決まらなくても、精神的なダメージは相当大きいと思う。
二回打てば勝ちだしな。

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