【カルドセプト】

諸事情によりプレイできていなかったが、
本日(昨日?)久しぶりにぷれいんぐなう。

墓標渓谷クリア(一度フリーズ)
陽拝宮殿クリア
風の港クリア

渓谷はフリーズに強襲されるが、
それ以外は問題なく突破。
一度だけ、ナチュラルに1を三連発したが大丈夫。

宮殿は、相変わらずドのつく人の不運に便乗して勝利。
相方がかなりブン回ってて、ウチより魔力多いぐらい。

風の港は時間は掛かったが危ないところは無し。
初めて乳姫様ソードプリンセスをアームドに進化させた。

アームドプリンセス
風属性ST40HP40CT250+風風
援護、先制、スペルや領地能力でダメージを受けない。

グラフィックは乳から一転して戦う鎧に。
 
あとウィッチで勝った。ああいうマップは
領地能力を使う機会が倍増するのでウィッチなどは強い。おいっす。

メソゾイックソングは面白いよな。
真剣に構築したらそこそこ強いかもしらん。
グラニットとボージェス配置して、
軽量優良領地能力持ちクリで構成して、
ドロー力高めれば良い線行けそう。
 
あと、仕様変更されたようで二段変身が変わったな。
わかるひとだけわかればいい。ほとんど意味の無い部分だから。
 
 
 
とりあえず、今まで見てきたカードでは、
水風の複属性の50/40で貫通持ちが"一番強い"と感じた。
また、コレがスチームギアの後継になるだろうとも。

理由は、スチームギアがどうして使われていたかというと

ST50。

これは、HP40でLv1の地形効果を受けた相手、
すなわち最初にばらまかれたクリーチャーを落とすことが出来る強さ。

スチームギアの用途はばらまき要員なので、
相手のばらまきを上書きできるのは強み。

HP50

これは、最も使われるクリーチャーのSTが40であることにより
一撃で消し飛ばないという強みである。

結果的に、スチームギアを潰すためにスチームギアを
入れなければならない環境でもあった。

で、今回の水風の鳥であるが、

ST50は合格である。しかも貫通があるためより強い。
HPは40であるが、スチームギアと違って、水と風で
地形効果を受けることが出来る。
まあ、40%の確率でHP50になるわけだ。

コストが重いのは難点ではあるが、
二桁であり許容範囲内である。
 
 
 
つーか、スチームギアより強い気もするんだが。
コストが重いっつーのは想像以上に欠点だがな。

30Gは三途の川の幅より大きいわ。
【カルドセプトサーガ】

そろそろ、カードプールに関するネタばれおーけー?

【バグについて】

進行不可能になるバグ

スクイーズバグ

CPUがスクイーズをプレイしたとき、
破棄する手札を選択する場面で、
カーソルを延々と動かし続けて進行不能になるバグ。
100%発生ではなく、手札の構成に依存するもよう。

対策:
 クラッシャーやサプレッション、セフトなどで
 スクイーズを使わせないようにする。

クリーピングフレイムバグ

CPUがクリーピングフレイムの領地能力を使ったとき、
移動先を選択する場面で、
カーサルを延々と動かし続けて進行不能になるバグ。
これに類似して、城の上にクリーピングフレイムを
移動させてしまうバグもある。
後者は進行は可能だが、城の属性を書き換えられてしまうと
周回できなくなるので、クリア不可能になる。

対策:
 クリーピングフレイムを優先的に破壊する。
 
進行は不可能ではないが、甚大な影響を与えるバグ

フェアリーライトバグ

フェアリーライト状態のプレイヤーが、
自分のスペルステップ以外で、
デザートストームや祠の全体にマヒ効果などの呪いを受けたとき
次のターン開始時に、クリーチャーの数だけ
フェアリーライトの収入が得られる。

対策:
 フェアリーライトに注意する。
 
 
影響は軽微だが、明らかにおかしいバグ
 
 
CPUがマヒ状態のクリーチャーの領地能力を使用する。

CPUが戦闘でアイテムを使うとき、
本来使えないハズのアイテムを使用する。
 
戦闘時に石化効果を受けたクリーチャーが
石化する前の能力を使用する。
 
 
影響は皆無だが、明らかにおかしいバグ
 
 
手札を選択する場面で選択後キャンセルを行うと、
稀にカードテキストが全文表示されなくなる。
キャンセルや情報参照などを行うことで回復できる。

ブック編集画面で、
稀にブック内容が正しく表示されなくなる。
選択したり画面を切り替えることで回復できる。

クリーチャーの移動をキャンセルした場合、
領地レベルがあげられなくなる。
一度、領地コマンドをキャンセルして、
領地自体を選択し直すことで回復できる。

いつくかのエリア指定スペルを使った場合、
選択したエリア外の対象にも、対象を示す円弧が
表示され続ける。
ターンが変わると解除される。
 
 
【カルドセプトサーガ】

2exの主力ブックをサーガで再現してみる。
消失した(と思われる)カードは、
HWX、トラペゾン、シャター、ニンジャ、スチームギア
フレイムロード、メズマライズなどなど
 

なおEカード抜き。
リスト: 

2 コロッサス
3 リビングレイピア
3 コンジャラー
2 ドモビー
1 ボルカニックドラゴン
4 フェイト
2 ウィッチ
4 ステュンパリデス

1 カウンターアムル
2 ガセアスフォーム
2 ダイヤアーマー
1 テアリングハロー
1 フュージョン

1 エグザイル
4 クラッシャー
2 セフト
1 サプレッション
2 ファインド
4 ホープ
4 ホーリーワード8
4 マナ
1 マスファンタズム 
 
 
 
まあ、適当。ぶっちゃけかなり重くなってるから
もっと収入カードが欲しい可能性高い。
候補は、ギフト、フェーム、リフュージ。
たぶんリフュージ。カードは腐るほどドローできる仕様だし。

ドロー10枚体制で、クラッシャー、セフト、マナ、ホリワを
乱打するのが目的。
クラッシャーに復唱が付いたのが吉と出るか凶と出るか。

理想的動きは毎ターン常に何かを唱える。
拠点はコンジャラーからのバアル。連鎖するのは火。

そんな感じ。まだまだカード無いから
組めるようになるのはだいぶん先のお話。

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