【カルドセプト実況】

メルティア戦勝利
火の人戦勝利

二戦とも危なげなく突破。

ガスクラウドの強さもあって
火属性を中心に、土を少し混ぜた感じ。
 
 
 
以降、若干カードに関するネタばれあり。
 
 
 
これまでに目にすることができたカードから考えるに、
クリーチャーの侵略能力が全体的に高まってるような感じ。

運良く、ボルカニックドラゴンを手に入れたのだが、
なんじゃこりゃーって思う。
ST60先制でアイテム無しなら、巻物攻撃扱い。
まあ、コストが140+火火だけどさ。
 
セカンドまでのドラゴンはいったい何だったのか。
いや、あれでも地味に強かったりしたのに。
 
 
 
グレムリンアムルはトゥースとクローに分かれたみたいで
これは適切だと思う。
今まで、
キングオブアイテムが、相手のアイテム破壊だとか
シャレにもならんかったからね。

即時の領地能力持ちのクリーチャーとかシャレなってなさげ。
しかも、能力が全体的に高い。
 
 
 
あと、フェイム。ぶっちゃけ、これ強くね?

効果は、
80Gのスペルで、
所有している一番レベルの高い土地のレベルx100G獲得。

つまり、
Lv3持ってたら、300-80で220の収入(4周目のマナ以上)
Lv4なら320(6周目のマナ)

最初の一周は役に立たないのでマナに若干劣る気もするが、
二周目以降は明らかにマナより打点が高い。

正直なところ、まだよくわからんのだけど
とりあえず、普通の動きをする系には
フェイムは激強。
でもランには微妙かなぁ。

やっぱりマナ最強はまだまだ覆りそうに無いわぁ。

あと、女の子系カードが今まで以上たくさんあるのは
時代に流されすぎだと思われ。
カルドセプトやるヤツなんざ、おにゃのこに萌えるよりも
デコイ萌えのが多いんなのだぜ
 
 
 
 
【カルドセプト実況】

風の人戦勝利。
 
 
危なげ無くダブルスコアで勝利。
ダイスが極端に悪い出目が出なければ負ける気はしない。
 
 
今のところの興味は、
まだ見ていないカード群の中に、
過去の英雄たちは残っているかという点。

確認できてないカードに

ニンジャ
スチームギア
コロッサス
コーンフォーク
ゴールドグース
ミルメコレオ
テンペスト
ホープ

などがあり、興味津々戦々恐々である。
(夕輝はインターネットなどで情報をほとんど集めていないので
カードリストがわかっていない。ある意味手探りで
まだインターネットがほとんど無かったMTG時代を思い出す)
 
 
シャターは消えてクラッシャーになったと考えるのが妥当か。
 
 
 
 
 
以下、想像の産物。

猿が噛んでる以上(たぶん)、
カードバランスは問題のないレベルだとは思う。
今まで見た中で、これはダメだろってのは無かった。
下級カードの底上げが目につくが、
それは選択肢の純粋な増加に繋がるので歓迎すべき。
アヴァロンや他でもそうだが、
若干スーパースターを創りたがるきらいがあるのだが、
コンシューマーの性質を考えれば、それはむしろ妥当とも言える。

しかし、インターフェースと処理落ち(と明らかなバグ)に関しては
実機でのテストプレイが十分に行われていない結果だと思われる。
カードバランスは最初期が討論されるべき内容であり、
(そして時間も掛かるので)アナログでのチェックが大半か、
PCなどでのシュミレータが基本だと思ってるので
実機の段階ではカードバランスチェックは為されないと思う。

つまり、実機テストを行ったのは、
カルドセプトをよく知らない人間である可能性がある。

だとすれば、細かいところの不便さ
ブック編集中にカード比率が表示されないことや
占い館の選択中に、手札が参照できないことや、
順位と持ち魔力が常に表示されないなどには
無頓着でテストプレイが行われた可能性は高い。

さらに、移動キャンセル後のレベルあげできないバグや
ディスカード時などにカード選択後キャンセルした場合の
カード能力の一部表記漏れバグは
デバッグが不十分である証拠だ。
(少なくとも、夕輝が通常プレイ十時間未満で発見できるバグだ)

あと、テンポが遅い点、全体的に字が小さい点も
カルドセプトを知らない人間のテストプレイを裏付ける。

長時間にかかるプレイになるので
必然的にプレイヤーの負担を減らさなければならないのに
それを増加させる要素は排除されるべきである。
【カルドセプト実況】

水の人戦勝利。

危なげない試合ではあったが、
妨害系を受けまくりで時間が掛かってしまった(50R↑)。
 
 
バカはバカだが、CPUは前作より頭よくなってるような気がする。
というか、アイテムの使い方が上手くなった気がス

 
 
ウィッチげっと(σ・ω・)σ
前のイラストもよかったけど、
今回のイラストもなかなか。
 
ヘイストも3枚になって、良い感じ。
あとは、多色ブックの神リリーフを一枚げと。

防御は、ガセアスとカウンターとダイヤアーマーが一枚ずつ
初期にしてはまずまず硬い。
しかし使える武器が無いのが少し痛い。
未だに数値だけならロングソード最強。
 
 
 
テンポの悪さはちょっとは気になるところだけど、
新しく出ただけで十分ともいえる。
(カルドセプト2ex後にもう新作造らない発言があった)

去年は十年ぶりにメタルサーガが帰ってきたりと
なかなか最近は良い感じ。

これなら、来年は覇邪の封印とか銀河の三人とかうわなにをするやめr
 
 
つーか、いろんな意見もあると思うが、
プレイしてない人間は口出しする権利ねーからな。
とりあえず、箱ごと買ってこいやゴルァ。

まだオフはやってないっスよ。
カード無いんだもん。
少なくとも、ランできるぐらいのカードが集まらんとなぁ。
【カルドセプト実況】

帝都II戦
山脈戦

共に突破。

カストーラすげぇ。なんていうか。

ちょっと時代遅れ?

でも
可愛いよカストーラ
カストーラ可愛いよ
 
 
 
帝都戦では、中盤にレベル5にピンポイントで着地して
またもココロが折れそうになったが、
巻き返しに成功。

山脈戦はドのつく人がボロボロで枯渇寸前まで
追い込まれたりしているうちに快勝。
ヒュプノスロース大活躍。
 
 
で、一部で騒ぎになっているソードプリンセス入手しました。
能力は、強化エルフといった感じ。
 
 
つーかエロすぎ。あれ、カルドセプトって18禁だっけ?
 
 
 
 
能力は普通に強いうえにさらに進化するので
進化後の能力はまだしらんけど、
今後、コレ主力の風ブックは確実に流行ると思われ。

ウィッチも居るしな。
 
 
でも、ソードプリンセスがあるということは
エルフは居なくなったのだろうか・・・
 
 
某所で半分以上埋まったリストが公開されているらしいが、
見たいけど、見たくない。そんな感じ。

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