============再開==============
 
 
カルドセプトサーガげっとだぜ!
 
 
 
 
とりあえず、買おうかどうか迷ってる人は
この先を読む前に、Xbox360ごと買ってきなさい。

もろもろ5万だとしても、
500時間ぐらいは簡単にペイできるから大丈夫。
一時間100円。並みのゲーセンより経済的。
 
 
 
【カルドセプトサーガ】

進捗:4stクリア

3stと4stの難易度の差にびっくりした。
まあ、トリプルスコア当然だけども一時間も掛かった。
純粋にスペック違うクリーチャーで攻められると辛い。
 
初期ブックは、火と土。
序盤は最強クラスの生き物であるガスクラウドを有し、
強力な能力である援護持ちが4枚入りで殴り合うには十分だ。
そして、相変わらずスケルトンとファイターは強い。

スペルにヘイストが混ざっていることは驚いたが、
それ以外はさほど驚きはない。
強いて言うならフレイムピラーが消え去っていたことぐらいか。
 
あと、ストーンウォールがちょっと気持ち悪い。
 
 
 
 
以下、二時間半程度プレイした人間の独断と偏見に満ちた勝手な感想。
ネタばれらしいネタばれは無いだろうけど、自己責任。
読むなら最後までお願いしたい。

今回は一切情報収集してない。
スレも覗かないしコミュも見ない。
ので、完全に個人の感想。
 
 
 
まず、不満がたくさんある。
 
 
テンポが悪い。

元々カルドセプトはコンシューマの対戦にしては
時間のかかるゲームだ。
ボードゲーマーなら屁でも無いだろうが、
ワンプレイ一時間以上と言われると引く人もいる。

なのに、だ。

テンポをPS2版より悪くしてどうする。
そもそも盤上を3Dにする必要はあったのか?
2Dで十分ではないか?
3Dはストーリーやイベント、戦闘シーンで十分ではないか?
しかも、コマ落ちしている始末である。
これは大きな減点項目である。

カードは、ほとんど知らないのでなんとも言えないが、
コボルト系は消滅か?
いや、それより危惧しているのはシャターの消失である。
あれが無いと私のPS2版の本気ブックは死ぬるのだが・・・
まあ、いいや。そこはそれ。別に不満では無い。
が、グラフィックはどうにかできなかったのか。
PS2版の使い回しはイカンだろう。
一部描き直されているが、そのままの奴らが可哀想だ。

まあここまでは良い。
テンポが悪いのは頂けないが、ゲーム性自体はさほど損なわれない。
また進行に害が出るほどでもない。ぶっちゃけ慣れる。
カードのイラストに関しては、懐かしいものもあるので良いか。
でも、どうせなら最初期のイラストも戻してくれたらよかった気も。
 
 
だが、どうしても許せない部分もある。
 
 
ゴリガンは何処だ?
 
 
 
 
まあ、いずれ出てくるんだろうことを祈る。
 
 
 
で、不満があるのは当然で、
こちらは高い投資と高い期待を持って入ってるから
やはり、わかっちゃいるけどユーザーの性として
120%を求めてしまう。

不満は期待の裏返しであるし、
それだけ、カルドセプトをたくさんの人間が愛しているということなのだ。

敢えて言っておくと、
カルドセプトはブルードラゴンより本体販売に貢献したんじゃね?
 
 
 
 
ともかく、とりあえず今からヒャッホイするぜ。アーイエー。

研究なんかクソ食らえでぃす!
 
【カルドセプト実況】

僅差で負けたー@5st

ゼラチンが鎧着れるとか反則だーっ
【カルドセプト実況】

リベンジは快勝@st5
 
危なげなく快勝。
 
 
敗戦@メルティア

ココロがへし折られた。

混戦のまま、メルティアがレベル5を造る。
こちら、ラスト一周。ホリワ6で飛び越える算段。
レベル5の6マス前に着地。
次のダイス目6。悲惨。2000取られる。
相手周回直後で、あと一周で敗北。

しかし、夕輝はあきらめない。
メルティアの前に魔力を振り絞ってレベル4を二つ急造。
ひとつは飛び越されるも、
もうひとつのストーンウォールにメルティア止まる。

逆転ktkr

ケルベロス登場。斧持って攻撃力は60、倍で120。
ストーンウォールは60+40にカタパルトで130

キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!

ここで取り戻せば、次の周回でクリア!!
 
 
 
ケルベロス登場。攻撃力30+40。
 
 
支援効果(隣接地区に味方が居た場合攻撃力+10)

 
 
哀れHpが10足りずストーンウォールは木っ端微塵。
当然即死。
 
 
 
ぐふっ

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