夕輝とマクローリン展開
2005年5月1日 日常+αビットシフトとマクローリン展開という荒技で、
小数点とSin関数を使わずに、私はシューティングを作るッ・・・!>挨拶
ちなみに、某所を参考にして。
そうじゃないと、基礎解析の単位を取得するのに
長い年月が掛かった夕輝にマクローリン展開などという手段は
思いもつかないだろう。
まあ、マクローリン展開で擬似的なSin関数を得てるわけで
Sin関数を使わないってのは嘘っぽい。
しかもビットシフトは言ってしまえば固定小数点っぽいわけで、
結局は小数点以下の計算と三角関数はシューティングには必須なわけで。
そんなわけでAbyssは休憩中。
まじっーーーーーーーく。
夕輝の世迷い事と大差ないデッキ構築で行き着いたカードを
他の人が青黒忍者デッキで使ってると
自分が間違ってなかったという気がして嬉しいです。
残響する真実4枚に残響する衰微3枚で
残響シリーズにメインから7枚スペース取ってるの
取りすぎなのだろうか。
粗石の魔道士と独楽/爆薬の性能も知りたいトコロ。
独楽はなんとか1枚入手できたし、
えふえーーーーーーーふ。
白60→60
2.4時間で時給3700@れっぷ
〜62忍暗侍詩黒白
ちなみに、二回目の釣りで釣り士が事故死。
10戦目くらいで同時釣りから
忍者盾が挑発と微塵間違えコンボからエスケプで帰還。
キャンプ地に向かう途中で
ウチが絡まれ死亡という即死コンボ決まったにもかかわらず
3700。
ぶっちゃけ、後半1時間は確実に5000超えてたナ。
絡まれ死亡という最悪のミスはしたが、
リレイズIIで復帰可能なところまで逃げて殴り殺され>自己復帰で
一応、最低限のことはできたか、と。
言い訳すると、実はオンゾゾ行ったの初めて。てへ。
クアール食べたわけだが、状態異常うぜー。
白ではあんまり狩りたくない相手だな。
カオティックアイかブラスターしかしてこねーじゃん。
しかもどちらも致命的な状態異常だしさー
じじーーーーーーー。
お天気おじさんが逝去されたのだが、
なんか寂しい。天気予報といえばあの人だったのに。
古田ーは無事かー。三倍に腫れたらしいやん。
シャアもびっくりだ。赤くなっただろうし。
(追記:あんまり無事じゃなさげ。ちょっと心配)
清原ーはよくやったオメデトー。
なんだかんだ言っても、昔からキヨハラは応援してたしなー。
打率云々以前にずっと4番に座って欲しい人だなー。
うぃざーーーーーーーどりー。
FC#1-#3では、
命中判定は、
攻撃側のLVと防御側のACにのみ依存するらしい。
しかも、なんか線形っぽい。
20LVがAC0に命中させる確率は50%程度で
10LVがAC0に命中させる確率は25%程度らしい。
敵の攻撃回数に関する傾向としては、
ファイアドラゴンなどのパワーヒッターと
ハイマスターなどのアベレージヒッターが居て、
パワーヒッターは、攻撃回数が3回でも
24(3)[1〜4(1D4),1〜4(1D4),4〜16(4D4)]
のように、重みがついていて、
アベレージヒッターは
39(3)[4〜13(1D10+3),4〜13(1D10+3),4〜13(1D10+3)]
こんな感じ。
パワーヒッターの方が、ダメージに偏りが出やすい。
つまりダメージ分布が広い。
あと、特定のモンスター(マイルフィックやヴァァンパイアなど)は
毎ターンにHPが何点か自動回復する。
余談。
マイルフィックやヴァンパイアロードなどは首刎ねに完全耐性を持っているが、
ワードナーの首を刎ねることは可能。
小数点とSin関数を使わずに、私はシューティングを作るッ・・・!>挨拶
ちなみに、某所を参考にして。
そうじゃないと、基礎解析の単位を取得するのに
長い年月が掛かった夕輝にマクローリン展開などという手段は
思いもつかないだろう。
まあ、マクローリン展開で擬似的なSin関数を得てるわけで
Sin関数を使わないってのは嘘っぽい。
しかもビットシフトは言ってしまえば固定小数点っぽいわけで、
結局は小数点以下の計算と三角関数はシューティングには必須なわけで。
そんなわけでAbyssは休憩中。
まじっーーーーーーーく。
夕輝の世迷い事と大差ないデッキ構築で行き着いたカードを
他の人が青黒忍者デッキで使ってると
自分が間違ってなかったという気がして嬉しいです。
残響する真実4枚に残響する衰微3枚で
残響シリーズにメインから7枚スペース取ってるの
取りすぎなのだろうか。
粗石の魔道士と独楽/爆薬の性能も知りたいトコロ。
独楽はなんとか1枚入手できたし、
えふえーーーーーーーふ。
白60→60
2.4時間で時給3700@れっぷ
〜62忍暗侍詩黒白
ちなみに、二回目の釣りで釣り士が事故死。
10戦目くらいで同時釣りから
忍者盾が挑発と微塵間違えコンボからエスケプで帰還。
キャンプ地に向かう途中で
ウチが絡まれ死亡という即死コンボ決まったにもかかわらず
3700。
ぶっちゃけ、後半1時間は確実に5000超えてたナ。
絡まれ死亡という最悪のミスはしたが、
リレイズIIで復帰可能なところまで逃げて殴り殺され>自己復帰で
一応、最低限のことはできたか、と。
言い訳すると、実はオンゾゾ行ったの初めて。てへ。
クアール食べたわけだが、状態異常うぜー。
白ではあんまり狩りたくない相手だな。
カオティックアイかブラスターしかしてこねーじゃん。
しかもどちらも致命的な状態異常だしさー
じじーーーーーーー。
お天気おじさんが逝去されたのだが、
なんか寂しい。天気予報といえばあの人だったのに。
古田ーは無事かー。三倍に腫れたらしいやん。
シャアもびっくりだ。赤くなっただろうし。
(追記:あんまり無事じゃなさげ。ちょっと心配)
清原ーはよくやったオメデトー。
なんだかんだ言っても、昔からキヨハラは応援してたしなー。
打率云々以前にずっと4番に座って欲しい人だなー。
うぃざーーーーーーーどりー。
FC#1-#3では、
命中判定は、
攻撃側のLVと防御側のACにのみ依存するらしい。
しかも、なんか線形っぽい。
20LVがAC0に命中させる確率は50%程度で
10LVがAC0に命中させる確率は25%程度らしい。
敵の攻撃回数に関する傾向としては、
ファイアドラゴンなどのパワーヒッターと
ハイマスターなどのアベレージヒッターが居て、
パワーヒッターは、攻撃回数が3回でも
24(3)[1〜4(1D4),1〜4(1D4),4〜16(4D4)]
のように、重みがついていて、
アベレージヒッターは
39(3)[4〜13(1D10+3),4〜13(1D10+3),4〜13(1D10+3)]
こんな感じ。
パワーヒッターの方が、ダメージに偏りが出やすい。
つまりダメージ分布が広い。
あと、特定のモンスター(マイルフィックやヴァァンパイアなど)は
毎ターンにHPが何点か自動回復する。
余談。
マイルフィックやヴァンパイアロードなどは首刎ねに完全耐性を持っているが、
ワードナーの首を刎ねることは可能。
意外と出来るモンだな。
これなら、キチンと手入れたらそれなりのモンも作れそ>挨拶
某所を参考に、マクローリン展開で、
1024個配列のsinデータとcosデータを用意して、利用。
arctan求めるルーチンでxとyの入れ替えミスという初歩的なミスに
気が付くまでの1時間の苦悩以外はサクサクと進んでいたり。
でも、別に大きなモノにする気はゼロ。
そもそもAbyssの方が本命だし。
想像以上になめらかな円弧を描いたり、
1024方向まで対応してるわけで、
その気になれば、東方再現も夢ではない?
いや無理です。ごめん。
プログラム上の無理はあまり無いけど、
弾幕を表現するアルゴリズムはプログラムとはまた別のトコロにあるから。
ただ、キチンとして仕様書作ったりとかまったくしてないから、
変数の一部だけが固定小数点(10bit以下端数)で表現されてるから、
整合取るのに四苦八苦。
ぶっちゃけ、そろそろ
普通にC++の環境構築して、そっちでやってほうが良いかもって気になる。
こういうや無茶をしてると。
【FFXI】
やっぱり難しい。
ナ盾はバイオIIで被ダメ軽減かディアIIで殲滅速度向上か?
忍盾はディアII確定としても、ディアIIで殲滅速度の向上を求めた方が
全体的な被ダメは減少するのか?
ナ盾に対するヘイストの優先順位はどうか?
狩人に対するヘイストの有無と優先順位は?
戦闘中に切れたプロテスの張り替えの手順は?
ストスキとブリンクはどの程度維持する必要があるか?
リレイズの詠唱タイミングは?
そもそもリレイズは必須か?
サポ黒、サポ召、サポ詩、サポ赤の利益とリスクは?
忍盾の支援に使うフラッシュのタイミングは?
ナ盾の援護にフラッシュは不要か?
白が削りに出るタイミングとそれに使うべき魔法は?
女神の印のタイミングと強化発動すべき魔法は?
戦闘中のヒーリングのタイミングとその有効性は?
そもそも食事は?
難しい。
夕輝は、バイオIIを誰かが詠唱しない限りディアIIを。
開幕弱体はスロウ→ディアIIで一息ついたところでパライズ。
ヘイストはMpに余裕が在れば、前衛全員に。
優先頻度は忍盾>両手武器保持者>ナ盾>その他って感じ
Mpなどに余裕がなければ、優先度が低い順から切り捨てて、
狩人にも、その他の枠で配る。
戦闘中にプロテスが切れた場合、
盾にプロテス、その後プロテア。
フラッシュからプロテアに繋ぐ方が良いのだろうか。
それは切らさないのが最上だとは思うけど、
切れるまで集合する機会が無い。
待機中にプロテアで戦闘開幕で釣り士にプロテスにすべきだろうか。
ストブリは維持しない。詠唱もほとんどしない。
基本的にタゲが白に向くことは無い。
タゲが白に向くということは、
女神の祝福を使わざるを得ない事態=壊滅事態だと思う。
ただ、前衛に不安がある場合は強敵を釣ってくるときに詠唱する。
リレイズは基本的に維持。
詠唱タイミングは、狩り場へ向かう前に1発
あとは、切れたら、戦闘終了後に逐一詠唱。
どう考えても事故らない場所であれば、維持しないことはある。
けど、詠唱はする。
コンサーブとエスケプ/スリプル/ドレイン/アスピルを取ってサポ黒。
エスケプは2枚とか3枚とか多い方が絶対良い。
サポ召喚の利点はオートリフレと真空の鎧、ペット釣り
サポ詩の利点は、マド/バラ/ララバイ
サポ赤はファストキャスト。
個人的には、サポ黒>>>>>サポ詩=サポ召>>>>>サポ赤
忍盾に対するフラッシュのタイミングは、
忍者が詠唱中断で被ダメを受けた場合、範囲攻撃を受けた場合、
相手のHpが2割を切ったとき。
ナ盾に対するタイミングは、
連携1段目が撃たれた時(かつナイトがその時にフラッシュしない)
後半でナイトのフラッシュの効果が切れたタイミングで
相手のHpが2割を切ったとき。
4チェーン目以降で時間が無く、
Mpに余裕がある場合にホーリーで削り。
体感だけど、ホーリーはやっぱりかなりレジられにくい。
光杖持って180〜190程度期待できる。
黒に比べれば燃費もかなーり悪いけど、
Mpが余ってるなら、私は迷わずホーリーする。
(具体的には最大の半分以上、もしくは他の後衛より200以上多い)
女神の印はイレース用。(緊急時はMp節約のためにケアルに)
精霊の印はアスピル/スリプル用。
戦闘中のヒーリングは、あまりしない。
戦闘終了時ちょっと前からずっと座ってることは多い。
食事はキノコの串焼き。
(ホントは魔女串のが良いんだろうけど)
ま、普段はのほほんとプレイしてるがネ
ホーリーするって書いても、1回のレベリングで
ホーリー撃つのは大体1回か2回なんだけどね。
ちなみに神聖スキル高いよ。青字−5ぐらいを走ってる。
これなら、キチンと手入れたらそれなりのモンも作れそ>挨拶
某所を参考に、マクローリン展開で、
1024個配列のsinデータとcosデータを用意して、利用。
arctan求めるルーチンでxとyの入れ替えミスという初歩的なミスに
気が付くまでの1時間の苦悩以外はサクサクと進んでいたり。
でも、別に大きなモノにする気はゼロ。
そもそもAbyssの方が本命だし。
想像以上になめらかな円弧を描いたり、
1024方向まで対応してるわけで、
その気になれば、東方再現も夢ではない?
いや無理です。ごめん。
プログラム上の無理はあまり無いけど、
弾幕を表現するアルゴリズムはプログラムとはまた別のトコロにあるから。
ただ、キチンとして仕様書作ったりとかまったくしてないから、
変数の一部だけが固定小数点(10bit以下端数)で表現されてるから、
整合取るのに四苦八苦。
ぶっちゃけ、そろそろ
普通にC++の環境構築して、そっちでやってほうが良いかもって気になる。
こういうや無茶をしてると。
【FFXI】
やっぱり難しい。
ナ盾はバイオIIで被ダメ軽減かディアIIで殲滅速度向上か?
忍盾はディアII確定としても、ディアIIで殲滅速度の向上を求めた方が
全体的な被ダメは減少するのか?
ナ盾に対するヘイストの優先順位はどうか?
狩人に対するヘイストの有無と優先順位は?
戦闘中に切れたプロテスの張り替えの手順は?
ストスキとブリンクはどの程度維持する必要があるか?
リレイズの詠唱タイミングは?
そもそもリレイズは必須か?
サポ黒、サポ召、サポ詩、サポ赤の利益とリスクは?
忍盾の支援に使うフラッシュのタイミングは?
ナ盾の援護にフラッシュは不要か?
白が削りに出るタイミングとそれに使うべき魔法は?
女神の印のタイミングと強化発動すべき魔法は?
戦闘中のヒーリングのタイミングとその有効性は?
そもそも食事は?
難しい。
夕輝は、バイオIIを誰かが詠唱しない限りディアIIを。
開幕弱体はスロウ→ディアIIで一息ついたところでパライズ。
ヘイストはMpに余裕が在れば、前衛全員に。
優先頻度は忍盾>両手武器保持者>ナ盾>その他って感じ
Mpなどに余裕がなければ、優先度が低い順から切り捨てて、
狩人にも、その他の枠で配る。
戦闘中にプロテスが切れた場合、
盾にプロテス、その後プロテア。
フラッシュからプロテアに繋ぐ方が良いのだろうか。
それは切らさないのが最上だとは思うけど、
切れるまで集合する機会が無い。
待機中にプロテアで戦闘開幕で釣り士にプロテスにすべきだろうか。
ストブリは維持しない。詠唱もほとんどしない。
基本的にタゲが白に向くことは無い。
タゲが白に向くということは、
女神の祝福を使わざるを得ない事態=壊滅事態だと思う。
ただ、前衛に不安がある場合は強敵を釣ってくるときに詠唱する。
リレイズは基本的に維持。
詠唱タイミングは、狩り場へ向かう前に1発
あとは、切れたら、戦闘終了後に逐一詠唱。
どう考えても事故らない場所であれば、維持しないことはある。
けど、詠唱はする。
コンサーブとエスケプ/スリプル/ドレイン/アスピルを取ってサポ黒。
エスケプは2枚とか3枚とか多い方が絶対良い。
サポ召喚の利点はオートリフレと真空の鎧、ペット釣り
サポ詩の利点は、マド/バラ/ララバイ
サポ赤はファストキャスト。
個人的には、サポ黒>>>>>サポ詩=サポ召>>>>>サポ赤
忍盾に対するフラッシュのタイミングは、
忍者が詠唱中断で被ダメを受けた場合、範囲攻撃を受けた場合、
相手のHpが2割を切ったとき。
ナ盾に対するタイミングは、
連携1段目が撃たれた時(かつナイトがその時にフラッシュしない)
後半でナイトのフラッシュの効果が切れたタイミングで
相手のHpが2割を切ったとき。
4チェーン目以降で時間が無く、
Mpに余裕がある場合にホーリーで削り。
体感だけど、ホーリーはやっぱりかなりレジられにくい。
光杖持って180〜190程度期待できる。
黒に比べれば燃費もかなーり悪いけど、
Mpが余ってるなら、私は迷わずホーリーする。
(具体的には最大の半分以上、もしくは他の後衛より200以上多い)
女神の印はイレース用。(緊急時はMp節約のためにケアルに)
精霊の印はアスピル/スリプル用。
戦闘中のヒーリングは、あまりしない。
戦闘終了時ちょっと前からずっと座ってることは多い。
食事はキノコの串焼き。
(ホントは魔女串のが良いんだろうけど)
ま、普段はのほほんとプレイしてるがネ
ホーリーするって書いても、1回のレベリングで
ホーリー撃つのは大体1回か2回なんだけどね。
ちなみに神聖スキル高いよ。青字−5ぐらいを走ってる。