紅蓮の達人、チャンドラ
2赤赤
プレインズウォーカー - チャンドラ
神話レア
+1:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。~はそのプレイヤーに1点のダメージと、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
0:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
-7:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選びそれを3回コピーする。あなたはそれらのコピーを、マナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
初期忠誠 4


おっパイロマスターさんです。

 ◆

炬火のチャンドラよりは強い。

炬火のチャンドラをそれなりにスタンダードで使った感触として、
ピンダメの効果が安定せず、フォークは手札依存、そして奥義が強くて頼れる。

よって、ピンダメがハマる相手にそれなりの手札があるときに降臨すると
神に見えるぐらいには、実は炬火のチャンドラは強い。

しかし、ダメな時はフォグにすらならなかったりする。
タイミングがシビアすぎて、より安定している(けど、激しく強くはないような)PWに座席を奪われる。

 ◆

それと比較すると、初代チャンドラのように腐らない+1能力を持っていて
アドを稼ぐ能力が0で使える。

4マナの仕事かどうかは賛否あるが、基本的に弱すぎる瞬間は無い。
ヴェールのリリアナのように、どの相手、どのタイミングでもそこそこ仕事するPWは強い。

一方で、1点ダメでしか身を守れない=ほぼ防御できてない

これは大きな減点。自分で自分の身を守るというのは最低限要求される。

 ◆

しかし、最大限の問題は、いままでのチャン子に比べて
奥義が弱いことだろうか。今まではインフェルノのようなかなり勝利に直結していたが、
これはバクチ。しかも、分が悪い方のバクチ。

まだ、コインフリップでダメージ決めてるほうが良かった。

 ◆

弱くはないが、炬火のチャンドラと同じように
誰もが深く使おうとせずに、また居場所を見いだせずに残念な結果になる。
そんな匂いのするPWである。

実際に炬火のチャンドラは、相当強い。

でも、今やこんな感じ。

 ◆

毎回+1が強化されているところからして
このチャン子が残念なコトになったら
次のチャン子は間違いなく+1で稲妻撃つね。楽しみだね。

 ◆

あー、でもこのチャン子は強いよ。炬火のチャンドラよりは。
ただ、自分の身を守れないのでそれだけは考えてあげて。

ブロックできないの一文は無視して
除去コントロールに挿して、除去水増ししながら場を維持するとか良いかな。

もしくは、前のめりなミッドレンジで、ブロッカー排除しながら殴る。
ちゃんこは殴られて死ぬが、その次のターンで相手を仕留めるみたいなところか。

夕輝と

2013年7月5日 日常+α

基本セット2014がだいぶ見えて来ましたね。

投資候補としては、

黒の神話のデーモン
デーモンとしては、グリセルブランドの方がはるかに強いが
別に普通に召喚すればよい。場に出た時に仕事するファッティはそこそこ強い。
ワンコイン以下なら手を出しても良いんじゃないだろうか。
書いてあることは間違い無く強い。

闇の領域の隆盛
ワンチャン枠。かなり強めの必殺技。返しの全体除去で死ぬとはいえ
9マナのソーサリーで人が殺せる。
環境次第。まさにワンチャン。

 ◆

プレ価格がわりと普通で(そして高めで)手を出しにくい。
三桁のウーズとかは塩漬けにするには向いてるかもしれんね。

夕輝と

2013年7月7日 日常+α

日本はまた一人、偉業をなした人物を失った。
ご冥福をお祈り致します。


夕輝と

2013年7月8日 日常+α

今のとぅいったーとかふぇーすぶっくよりも
遥かにスゴイ、歴史に名が残る偉業になるはずだったんだけどなぁ。

 ◆

暑すぎてやる気がでない。


問1)あなたの場に、オパール色の輝きが出ているときに、
対戦相手が謙虚を戦場に出した。
続いてあなたのターンに、あなたがオパール色の輝きを戦場に出したとき、
これらの3枚のエンチャントのパワーとタフネスを答えなさい。



問2)この状態から、さらに対戦相手が血染めの月を戦場に出した。
あなたはあなたのコントロールするヨーグモスの墓アーボーグから赤マナを得ることができるか否か。
また、黒マナを得ることができるか否かを答えなさい。



問3)この状態から、さらにあなたがマイコシンスの格子を戦場に出した。
あなたのコントロールする金属モックスには、謙虚が刻印されているが
この金属モックスは白マナを出すことができるか否か。
また、この状態で、あなたのコントロールするスランの発電機から出したマナで
仕組まれた爆薬をX=3でプレイした場合、この上にカウンターはいくつ乗るか答えなさい。



問4)この状態からさらに対戦相手が機械の行進を戦場に出した。
この機械の行進がクリーチャーであるなら、そのパワーとタフネスを答えなさい。
また、機械の行進ではなく、ティタニアの歌であった場合に、
ティタニアの歌、マイコシンスの格子がそれぞれクリーチャーであるなら、
そのパワーとタフネスを答えなさい。



問5)この状態(ティタニアの歌ではなく機械の行進の場合)で
戦場に、森が1枚も無く、戦場にあなたのコントロールする霧衣の究極体が最初からあるときに
生命と枝が戦場に出た場合に、この霧衣の究極体は
森か山かそのいずれでも無いかを答えなさい。
また、この状態で、Taigaをプレイした場合に、どういうことが起きるかを答えなさい。






問6)この状態でジャッジを呼んだ場合に、両プレイヤーがジャッジから殴られる確率を答えなさい。






なお、解答はしない。
問5は正直わからない。

夕輝と

2013年7月10日 日常+α

あんなにややこしい状況でも答えは常にひとつっていうのがクール。

 ◆

実際に、生命と枝はトーナメントレベルでは無いのが幸い。

生命と枝は、個人的には、知るかぎりで一番難しいカードだと思う。

謙虚とオパール色の輝き、
血染めの月とヨーグモスの墓アーボーグ
マイコシンスの格子とティタニアの歌

辺りは、現在ではルールがかなり整備されたので
実は第三要素が絡んで来なければそんなに難しくない。



でも、生命と枝はアカン。

なお、マイコシンスの格子は、微妙にトーナメントレベルでも見かけるので
ジャッジを呼んだ時に、戦場にマイコシンスの格子が置いてあると
ジャッジの顔がこわばる模様。


DGMのTop10を採点してみようと思ったら
DGMのTop10をやってなかった。

というわけで、基本セットTop10はっじまるよー

基本的にはスタンダード視点ですぜ。

 ◆

次点 若い紅蓮術士
獲得できるトークンが1/1と小さいのが難点か。
本人のパワー2は評価してあげたい。

次点 鎌骨スリヴァーとその仲間たち
バントカラーで、飛行とマナ出しと警戒と+1/+1重ねたり
ミミック遊びしたりするスリヴァーのフィニッシャー枠。
とはいえ、スリヴァーデッキがどこまでやれるかはわからないが。

次点 紅蓮の達人チャンドラ
俺は使う。

次点 獣の統率者ガラク
クリーチャーが30枚近く入ってると宇宙。



10位 3つの願いの指輪
3枚サーチは、重コントロールには喉から手が出るほど強い。
5マナは非現実的な重さではなく、場に出た後はインスタントタイミングで動けば良い。
フレーバーもいい味出してる優良カード。

9位 古きものの目覚め
5マナ7/7ヘイストが弱いだろうか。いやそんなことはない。
今はまだヘルカイトに軍配が上がるが、選択肢に入っても良いと思う。

8位 影生まれの悪魔
5マナ5/6飛行のネクラタルが弱いわけがない。
書いてあることはただつよ。普通に5マナ払って場に出せば良い。

7位 闇の予言
地下世界の人脈の方が良いデッキは多いだろうが
ビートダウンよりのデッキの息切れが防げたり
ミッドレンジのドローソースとしては悪くないと思う。
イニストラード落ちしてからトリプルシンボルがどうなるか。

6位 ただれたイモリ、泥沼煎じの魔女
イモリは強い。ただ、それだけで使える。魔女も悪いカードではない。
とくに、魔女は時間はかかるが1枚で完結してる点は非常に評価できる。

5位 破滅の刃、ショック、エルフの神秘家、巻き直し、変わり谷、漸増爆弾
なんだかんだで使われるのは間違いない再録たち。
とはいえ、変わり谷はそこまで使われるかといえばそうでもない気がする。
漸増爆弾は、トークン消せるのが偉いし、呪禁オーラがいる間はサイドに使われるだろう。

4位 沸き立つ大釜
2マナのサクリ台としては、現環境随一。
4ライフ獲得は大きく、サクリたい生き物も多いので
非常に使いやすい。
イモリシステムもよいし、フレーバーも良いし、普通にサクリ台として使う。

3位 ザスリット屍術士
本人もゾンビで生き返れるのは相当強い。
テーロスがローウィンのように人間がいない世界でも無い限り使えるだろう。
教区の勇者型アリストクラッツが再び舞い戻ってくるまである。

2位 精神灼き
今回、黒はとても得るものが多いが、赤も負けていない。
灼熱の槍と火柱が現役の間は赤単や赤黒の前のめりなデッキは相当強いはず。
なお、ゾンビは3/1威嚇以上の価値はほとんど無い模様。
でも、3マナ3/1威嚇だけで十分価値があるのもまた事実だけども。

1位 漁る軟泥
そりゃ強い。間違いない。タルモゴイフより強いんだから。
現時点では、フラッシュバックを防げるうえに、
スタンは生き物天国だからサイズアップもしやすい。
ミッドレンジの序盤の動きとしては申し分ないかと


夕輝と

2013年7月14日 日常+α

自分のデッキの内容を熟知していない時点でスタート地点に立てていない。
ドローする前に、何をドローしたらどうするかという計画書が頭のなかに無いから
手なりのプレイに終始して、本当は勝ててる試合を落として事故ったとか言っちゃう。

ストイックにプレイできない時点で上達するわけ無いじゃろ。

勝ちたいと思ってるかどうかはわからないけど、勝つ気が無いのはわかる。




夕輝と

2013年7月16日 日常+α

おっぱい。
【M14の神話レアはコレを使え!】

最新エキスパンションの神話レアをフィーチャーしてざっくり語る企画。


え、DGM編の続きは?って、あーあれだ。
トリコとかにラルザレック入れたり、ジャンクアリストクラッツに復活の声入れたらいいんじゃね?

というわけで、


Chandra, Pyromaster / 紅蓮の達人チャンドラ (2)(赤)(赤)
プレインズウォーカー — チャンドラ(Chandra)
[+1]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。紅蓮の達人チャンドラはそのプレイヤーに1点のダメージを与え、そのクリーチャーに1点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーではブロックできない。
[0]:あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
[-7]:あなたのライブラリーの一番上から10枚のカードを追放する。これにより追放されたインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を選び、それを3回コピーする。あなたはそれらのコピーを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
初期忠誠度4


紅蓮の達人チャンドラです。
チャンドラさんというのが評価を下げているようですが、
正直、フツーに強いプレインズウォーカーです。

とはいえ、自分の身を守る手段は持ちあわせておりません。
これは、大きな減点ですが、逆に、このチャンドラは守る必要は大きくありません。
もちろん、守ってアドを稼ぐのは基本的な挙動ですが、
奥義が不安定でしかも強くない。よって、忠誠度を貯めることに意味がほぼ無いのです。

槌のコスがそうであったように、赤の攻撃的なプレインズウォーカーに
防御の術は必要ないのです。

では、デッキです。

 ▲▽▲

4 若き紅蓮術士
4 チャンドラのフェニックス
3 精神灼き
2 雷口のヘルカイト

3 紅蓮の達人、チャンドラ

2 軍団の戦略
2 軍団の結集
2 紅蓮術士の篭手

2 忌むべきもののかがり火
3 信仰無き物あさり
3 火柱
3 灼熱の槍
2 ボロスの魔除け
2 戦導者の螺旋
1 炎の中の過去

4 聖なる鋳造所
4 断崖の避難所
2 平地
10山
2 侵食する荒原

 ▲▽▲

赤t白の構成である。

リストを眺めると最初に引っかかるのは、たぶん紅蓮術士の篭手だろう。
2枚だけの採用となっているが、たぶん3枚にしてもいい。
複数枚置いても困らない。ただし、やや重い。

軍団の戦略は、軍団の結集との相性も良ければ、
若き紅蓮術士のトークンの強化もできるうえ
精神灼きのもつ先制攻撃により、より戦場を制圧できて
雷口のヘルカイトをブリンクすることで、戦場に出たときの能力を使いまわせると
実は七面六臂の活躍ができるいぶし銀。ただ、単独では活躍できないため2枚。

軍団の結集は、1枚で人が死ぬ画期的なエンチャントだ。
 
 
さて、気がついただろうか。

バーンやスライと違って、コントロールに近い動きをする分、重いんだ。
ここで登場するのが、信仰無き物あさりと紅蓮の達人チャンドラだ。
ぶっちゃけた話をすると、重くて使えないカードはどんどん捨てればいい。
チャンドラの0能力は、1ドローでそのターンに使えなければ捨てると同義だ。
使えなければ捨てればいい。簡単なことだ。

もちろん、相性の良いチャンドラのフェニックスは採用だ。
飛行ヘイストだけで強いのに、墓地から何度でも手札に戻るのがいい。

炎の中の過去は、篭手が出てから、火柱を二枚フラッシュバックして相手を殺すために入っている。
もちろん、このカード自体も墓地に埋めておけばいい。

なお、火力多めの構成のため、万が一チャンドラの奥義に到達しても
9点ダメージぐらいは期待できる。

 ▲▽▲

もっとも隆盛するだろうバントカラーの呪禁オーラであるが
忌むべきもののかがり火は、呪禁を焼けるように採用しているが
おそらく、呪禁オーラとの戦いになった場合、タフネスが高く焼き切れないシーンが多いだろう。
そのため、サイドに白のエンチャント破壊を用意して併用して戦うようにしたい。
実際には、エンチャント破壊と全体火力を立て続けに撃ちながら、
クリーチャーで殴っていれば勝てない相手ではない。
全体火力はアド取りなど考えずに一人一殺(特に不可視の忍び寄りは即殺)で使用したい。
2T目トラフト3T目怨恨幽体の飛行と動かれない限り、諦めずに戦いたい。

いっぽうで、火力多めと精神焼きの先制攻撃のため
普通の速いビートダウンにはそれほど不利がつかない。
サイドには、複数枚除去できるカードを採用しても良いし、
フラッシュバックを諦めて(フラッシュバックは重めの傾向があるため間に合わない)
灰の盲信者をサイドに用意してもよい。

ジャンドやナヤのミッドレンジには厳しい戦いが待っている。
相手の重量級の生き物を前に残りライフ数点が削れず、回復され蹂躙される。
上手くチャンプブロックでしのいで、継続的な打点を稼ぐしかない
この場では、チャンドラが非常に良い仕事をする。
諦めずに、紅蓮術士の篭手、軍団の集結、マナがある状態での過去などで巻き返そう。
相手のライフ回復が少ないなら十分に焼ける。
サイドに頭蓋割りは悪い案では無いだろう。
しかし、もっと前のめりに戦うなら、オレリアご本人やギセラなどの生き物も良いだろう。
なんなら、メインに1枚忍ばせておいても良い。

さて、本来なら最悪の相手がエスパーカラーやバントカラーのコントロールである。
しかし、今、我々には精神灼きがある。
これがあれば、相手のライフが減る速度は非常に早く、
生き物が少ないこれらのデッキ相手なら、火力は本体に集中できる。
そのため、序盤の攻防に手間取ってスフィンクスの啓示を叩きつけられない限り
そこまで不利にはならない。
なお、このマッチアップで最も厳しいのは、霊異種が着地することである。
サイドには追加の精神灼きや燃え立つ大地、
あとは灰の盲信者もデッキ構成によっては大きな打撃を与えられるかもしれない。
霊異種には対処しようとしない方がいい。それまでに焼ききる覚悟を持つほうが勝率はあがるだろう。

そして、何処にでも必ず一定数居るだろうアリストクラッツ系だが、
ライフゲインがわりと豊富でそこそこ厳しい戦いが待っている。
とはいえ、こちらの火力も大きいので、冒涜の行動に気をつけ、
血の芸術家の対処を間違えなければ、そうそう負け越すこともないだろう。
ジャンク型の場合、火柱を上手く使い復活の声を退け、
ヴァロルズに火力を集めて、きちんと焼き殺すようにしたい。
カルテルの貴種もプロテクションがあるが、
全体除去でトークンを潰してから、火力を打てば良い。
そのため、この種のデッキに苦手感があるならば、サイドに電謀を取れば良い。

 ▲▽▲

環境初期は赤が強い。とよく言われるが、事実そのとおりだと思う。
テーロス後は優秀な火力を多く失うため、テーロスの火力の質にすべてがかかっている。

それまでの三ヶ月は、チャンドラさんを使い倒すと良いだろう。いい女だぞ。

夕輝と

2013年7月20日 日常+α

キタコレ!

建造まで四時間十分!

(おそらく)正規空母ゲットや!

 ◆

夕輝提督三日目にしてようやく空母ゲット
なお、川内はいまだに捕まらんもよう。
 
 
 
M14?しらんがな。
紅蓮の達人日Foilを手に入れたので私の個人的なM14は終わった。

強いて言うなら、三枚日Foilで揃えたい。絶対使うし。
炬火チャンですら強かったのに、達人が弱いわけがない。
(NGワード 強いのはチャンドラのフェニックスと信仰無き物あさりと若き紅蓮術士)

夕輝と

2013年7月21日 日常+α

【MTG】

今後のスタンダード予想図

バント呪禁オーラ

1回は踏むと覚悟した方がいいぐらいの量が湧くんじゃなかろうか
エンチャント対策、呪禁クリーチャー対策の両方が必要。
魔女跡追いとか関係なく、不可視の忍び寄りと聖トラフトが絶対的に強い。

ナヤブリッツ

ブリッツタイプよりミッドレンジよりの方が脅威。
丁寧な除去があれば怖くない。ドブンされても2-1にすればよい。
最終的には減るはず

ジャンド

重厚で安定しているため、一定数は存在すると思う。
強力な生き物布陣をぶち抜ける瞬発力が除去が欲しい。
上手いヒトのジャンドには勝てる気がしない。

後期型純正アリストクラット

13点火力の決定力と細かなシナジーによる継戦力は伊達じゃないが
屍術士の加入によりジャンク型に移るのではないかと予想
とはいえ、柔軟性は高く、どんなデッキとも渡り合える強さは素晴らしい。
ジャンク型も含めるとそれなりの数がいる。

ジャンクアリストクラット

M14加入で多くを得たため、使用者が増えるはず。
今まではブラッドネルソンたちの個人的なスペックで結果を出してきたが
今後は、十分なカードパワーで結果がついていきそう。

エスパーコントロール

おそらく机上の空論では最も強いタイプではある。
しかし、そんなに数はいないだろう。だが、踏んだ時の絶望感はヤバい。

トリコカラー全般
(トリコトラフト、トリコフラッシュ、トリココントロール)

エスパーコンと並んで、重コントロール側に立つが
初手次第では前のめりにも動ける器用さがあるが少し器用貧乏に感じる。
人気あるカラーなのでそれなりにいるんじゃないかろうか。

グルールアグロ/ジャンドヘイスト

ブリッツとはまた違った、速効型のデッキで安定性がある。
バントオーラがあるので、辛いが選択する価値はある。

ドランリアニ

軟泥の再録は向かい風だが、
ミッドレンジの中ではカードパワーが相当に高いので
無理やりゲームをもぎ取れる。リアニに頼り過ぎない構成でまだまだ戦い抜けるはず。

ドラントークン

漸増爆弾は怖いが、そもそもトークン系は、トークンそのものより周りを固めてるカードの方が強いわけで
対処しにくさは強みだと思う。
少なくとも、未練ある魂はISDブロックで一番強いカード。

赤単/赤黒アグロ/赤白アグロ

赤系アグロは、一番強い時期。GP北九州ではたくさんいると思う。
最終的には、ややミッドレンジに寄せたタイプが一番しっくりくると思うけど。

 ◆

つーか、最近のスタンダードは多彩すぎ。
頭ひとつ抜けてるのをあげても
ジャンクアリストクラット、バントオーラ、エスパーコン、ジャンドとかひとつに絞れない。

やばい。


良い子のみんな!

ふろむざぼーるとは、もだんますたーずと違って一般流通には(たぶん)のってないよ!

なかみかくにんしてからよやくしようだなんておこがましいにもほどがあると思わないかい!
 
 
 
 
 
 
まあ、安心しろよ、メーカー希望小売価格で売ってやるからさ。

ジェイスとヒム抜きのやつをな!!!!!!!!!!!!!!!!!

夕輝と

2013年7月27日 日常+α

くくく、VolcnicIslandを買ってやったぞ。
 
 
 
6枚もなッ・・・!

夕輝と

2013年7月29日 日常+α

紅蓮術士の篭手がつおいと言ったな・・・あれは嘘だ。

 ◆

やっぱ、5マナは重たいわーあかんわー

雷口のヘルカイトのほうが つおいわー


あ、でも、チャンドラさんはわりと強いよ。ほんとだよ。

夕輝と

2013年7月30日 日常+α

中華料理と中国料理って違うんだぜ。

 ◆

M14が全然塩じゃなくなってきた件について。

テューンの大天使という高額神話カードに加え、
ガラクとハイドラの中堅神話カードがあり、
チャンドラ、デーモンとまだまだセーフな神話カードがあり

軟泥、変わり谷という高額レアがあり
屍術士、命散らしのゾンビの中堅どころもあり

若き紅蓮術士日本語フォイルくじまである。

ギルドランドサイクルがあるため、その点ではRTRに届かないが
むしろ神話の内容はRTRを超えた。

 ◆

っていうか、ここ最近のパックは十分な内容なので
塩というにはほど遠い。
 
 
 
アイスエイジでも剥いて出直してこい。

 ◆
 
 

注釈

当時のアイスエイジは、5種類のペインランドが超高額で取引されていた。
(といっても高くて3000円、それでも当時のデュアルランドより高かったが)
しかし、コモンアンコモンに強力なカードはあったが、レアには黒の数枚を除いて皆無で
しかもレアの収録枚数(121枚、ちなみにM14は67枚)も非常に多く、多くの若者が夢を追って
アイスエイジを剥いて、そのバナナで釘が打てる寒さに凍えて死んでいった。

さらに、今より定価が高かった。

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