夕輝とランダムレシーバーが相当強い
2011年12月1日 日常+αんー、BW限定ならビリジオン(せいなるつるぎ)は結構強いかもしんない。
とりあえずテラキオンとか草弱点は完封。
それ以外でも打点が100未満ならたぶん2対1交換していける(予定)。
まーメイン張る性能ではない気もするけど。
◆
BW限定ではランダムレシーバーが相当強い。
というか、ベル回ししないタイプなら、これ4積みしたい。
アラララギはかせ手持ちにあるときに
アララララギはかせ引くと相当辛いけど、
アラララララギはかせ持ってる時にランダムレシーバー引いても大丈夫だし
ベル使うときにだけは邪魔になるので、ベルとの相性が悪いだけ。
後半はサポーターが良い感じに薄くなって
Nなどのリセット経由しても、サポがだぶついたりしなくなるし(気分だけでも)
ハイパーベルとの双対を為すんじゃないだろうか。
最初はアララギ4枚のレシーバー4枚でアララギレシーバーとかだったけど
アララギのデメリットが非常に辛い。
たね単に近い構築ならハイパーベルの方が相性良いので
進化使う場合の選択肢になるけど間がアララギで落ちると死刑宣告に近い。
ので、チェレンとNをメインに使う。
Nは最初の数ターンは一応キド論として使えるし、チェレンはいつでも安定。
チェレン4枚N2枚レシーバー4枚に、Nとベルとアララギから合計4枚ほど積めば良い。
とりあえずテラキオンとか草弱点は完封。
それ以外でも打点が100未満ならたぶん2対1交換していける(予定)。
まーメイン張る性能ではない気もするけど。
◆
BW限定ではランダムレシーバーが相当強い。
というか、ベル回ししないタイプなら、これ4積みしたい。
アラララギはかせ手持ちにあるときに
アララララギはかせ引くと相当辛いけど、
アラララララギはかせ持ってる時にランダムレシーバー引いても大丈夫だし
ベル使うときにだけは邪魔になるので、ベルとの相性が悪いだけ。
後半はサポーターが良い感じに薄くなって
Nなどのリセット経由しても、サポがだぶついたりしなくなるし(気分だけでも)
ハイパーベルとの双対を為すんじゃないだろうか。
最初はアララギ4枚のレシーバー4枚でアララギレシーバーとかだったけど
アララギのデメリットが非常に辛い。
たね単に近い構築ならハイパーベルの方が相性良いので
進化使う場合の選択肢になるけど間がアララギで落ちると死刑宣告に近い。
ので、チェレンとNをメインに使う。
Nは最初の数ターンは一応キド論として使えるし、チェレンはいつでも安定。
チェレン4枚N2枚レシーバー4枚に、Nとベルとアララギから合計4枚ほど積めば良い。
3 チュリネ
3 ドレディア(プロモ)
3 ツタージャ
2 ジャノピー
2 ジャローダ
2 ビリジオン(バトル強化デッキ)
2 キュレムEX
2 ビクティニ(BW2)
4 チェレン
2 N
2 アララギ博士
2 ベル
4 ランダムレシーバー
4 レベルボール
2 ポケモン通信
1 ハイパーボール
3 ポケモンキャッチャー
1 ポケモンいれかえ
2 しんかのきせき
3 プラスパワー
5 草エネルギー
2 水エネルギー
1 プリズムエネルギー
3 W無色エネルギー
自然の反対語は人工。
◆
生物の進化は、淘汰によって行われてきた。
しかし、人間は社会というものを作り、淘汰を否定した。
その結果がこのありさまだよ。
弱者が滅ぶのは自然の摂理なのである。
では、弱者が滅ばないとどうなると思う?
弱者より、ちょっと強いのが滅ぶしか無いんじゃないのかな。
タイトルが"夕輝と"だけの記事には深い意味が無い。みんなもよく知ってるね。プロテインだね。
原子力でもなんでもいいからさー電気くれよー。
原発反対するのは勝手だが、
その行動によって苦労を強いられている人がいるってことだけは理解して欲しいんだが。
持ちつ持たれつ困ったときはお互い様なのはわかっていても
文句の一つぐらいは許され
◆
忘年会シーズンですな。
◆
学生のころは必要ないと思ってたものが
本当は必要だったということに気が付かされる今日この頃。
夕輝とボンテージアロー
2011年12月9日 日常+α コメント (2)【ぽけか】
ライコウEXについての雑感。
◆
前置き。
強いだの弱いだのという話は意味が無いのでしない。
◆
注意書き。
壮絶にディスる。
◆
前提条件。
BW環境限定。L以降とか別環境だとよくわからない。
◆
EXなので死んだら2枚取られるデメリットについて
ミュウツーEXがクソ強いと言われて久しいが、
逆に言えば、あのクラスでなければ現環境で
2枚失うデメリットに見合わないともいえる。
つーか、2枚失うデメリットは想像を絶するほどにデカイ。
理想を言うなら、EXなんてデッキに入れたくない。
ぶっちゃけ、テラキオンがこんにちわした時点でライコウには何も出来なくなる。
できることは、ボルテージアローって叫んでサイド1枚とって、
返しにサイド2枚取られることぐらい。
◆
連打するのはほぼ不可能。
ダブル無色に対応してるわけでもないし、1T目初手から動けるわけでもない。
ライコウだけど逃げるエネはしっかり1つついてる。
残念だが、評価できるところが無い。
そもそもBW環境では、雷ポケモン(つーか、闘弱点)というだけで生存権をほぼ失う。
◆
強いか弱いかという話はしないし、していない。
環境にゼクロムがいなくて、テラキオンが使われてないような場所だと
このクラスで十分な打点のベンチ狙撃を持ってるので優秀だ。
まあ、メタというのはこういうものだな。
夕輝とボンテージアロー2発目
2011年12月10日 日常+α【ぽけか】
ライコウEXについての雑感2
前置き。
強いだの弱いだのという話は意味が無いけど、今回はそれが話題。
◆
強いか弱いかというと、そりゃ強い。
100点をベンチに撃ちこむのは、ガブリアスCXでも出来なかった荒業だ。
現在、伝説系たねと2進化を除くとほぼすべてのポケモンが一撃即死となる。
雷エネはシビビールの恩恵を受けるため、リカバリが他の色より容易で
ボルトロスやゼクロムといったパワーカードと併用できるというのも強い。
自身の逃げるエネが1のため、
ボルテージアローによって2エネトラッシュ後に残った1エネでベンチに逃げて
シビビールでリカバリ、また発射というローテーションなんてゲロ吐くほどに強い
強いことしか書いてないし、2エネ30点も麻痺判定つきでビクティニとの併用で
3エネまでのつなぎとしては申し分なさ過ぎて、ドレディアが霞むほど。
HPは170でミュウツーEXの攻撃で即死するのはほぼ無い。
しんかのきせき対応でビクティニ麻痺ハメモードもあり非常に硬い。
強いことしか書いてない。
では、最後に、
デッキには限られたスペースしか無いために強いカードをいれるスペースは無い。
デッキにはデッキに必要なカードだけで60枚に到達する。
ポケモンカードゲームは山札のすべてのカードを投げつけて戦うゲーム。
【メタルマックス2R】
まあ、当然だけど買うよね。買ったよね。やってるよね。
まだ二時間ぐらいしかやってないけども。
なんか、テッド様がぬるぬる動いて気持ち悪さMAXなんだけど。
◆
カリョストロ=桃太郎
スカンクス=猿
ブルフロッグ=犬
テッド様=雉
◆
大きな声では言えないけれど、
私は飛行機のコクピット内に入ったことがあったりして、
今じゃ絶対に無理だろうけど。っていうか、当時もダメなのはダメだったんだろうけど。
あくのつめつおい。
◆
BW環境は俄然面白くなって参りました。
とりあえずアメが出たので。
ゴチルゼルサーナイトミュウツーEXハハコモリランクルスで。
夕輝とダークラッシュ後のBW環境についての雑感(壮絶なネタバレ)
2011年12月16日 日常+α寝る前の三分間でなにか書く。
【ぽけか(BW限定)】
さて、BW環境が俄然面白くなって参りました。
改造ハンマー加入により、プレイングスキルがモノを言う環境になりつつあります。
依然としてミュウツーEXは最強ポケモンとして環境に君臨していますが
BW3まで環境でも、ミュウツーEX同士の差し合いにはプレイングスキルが物言う環境でしたが
さらに改造ハンマーとアンチミュウツーEXとしか思えないポケモンの登場に
DPt後期を思わせる難環境の到来です。
◆
テラツートルネは環境のトップメタとして君臨するでしょう。
今まではトルネからミュウツーEXそしてテラキオンへつなぐだけの簡単なお仕事で
さらにミラーやツーの差し合いを見て、ビリジオンやキュレムEXなどを採用しましたが
プリズムエネが信用出来ないものになってしまい多色化が安定しなくなったため、
ミラーを想定する余裕を失いました。
ゼクビールツーはテラキオンの海で苦戦を強いられましたが
それでもなおメタに食い込む単純なカードパワーによる暴虐の限りを尽くしていました。
改造ハンマーは追い風で、テラキオンにさえ注意して立ち回れば
トップに返り咲くのも可能でしょう。
しかし、BW4で帰ってきたふしぎなアメにより
BW3までの優秀な2進化組がメタに浮上してきます。
ギギギアル、ゴチルゼル、エンブオー、ジャローダ
ダイケンキ、サザンドラ、サーナイト、シャンデラ
そして、今回の強カードであるエンペルトの存在。
エンペルトはHP140に1エネ起動と明らかにミュウツーEXを刺せるような性能です。
弱点だけが厳しいですが、その点を解決できればメタに食い込む可能性が高いです。
◆
BW4後の試すべきデッキたち
テラキオン軸のテラツートルネ
2個玉が信頼できないエナジーソースな今、
シビビールを中心に構成するデッキが増え、自ずと雷タイプが氾濫します。
無対策で対峙するとライコウEXの前には土下座する未来しか見えないため
テラキオンをメインにすえたデッキはまっさきに試されるべきです。
学習ドリュウズ
シビビールに対して非常に強いのがドリュウズです。闘2個と色拘束が厳しい物の
キャッチャーを使いまわしてシビビールを即死させるダメージは優秀すぎます。
学習装置でゾンビ戦略を取るも良し、テラキオンやグラードンEXを挟むも良し、
単純にトルネロスやミュウツーEXと組んでもよしです。
8ハンマー
改造ハンマーとクラッシュハンマーを8積みと、ヤミラミのジャンクハントで使いまわします。
後手は踏みますが、相手のエネを完全に止めてしまえば
ヤミラミは殴られずにジャンクハントできます。
シビビールやエンブオー、二個玉でいきなり攻撃してくるミュウツーEX辺りが土下座対象なので
この辺を解決できれば、気持ち悪い動きのするデッキになりそうです。
ゴチルゼルサーナイト
ふしぎなアメの再録で、ゴチルゼルがアップを始めました。
今、ほぼ全てのデッキで展開をボールと通信に頼っており、それらを失うことは壮絶なペナルティです。
ミュウツーEXに即死させられるのが欠点でしたが、
アメと学習装置によるゾンビ戦略が取れるうえに、サーナイト自身はキャッチャーから守られるので
サイド数的に交換は有利に進みます。
弱点消したところでゴチルゼルはミュウツーEXに一撃で倒されるので、
ハハコモリやランクルスはある意味不要です。
エンペルトフシギバナ
ダークラッシュ一押しのアタッカーがエンペルトです。
それをフシギバナの展開力で補佐して戦います。
ペンギンが強すぎて、それだけでデッキが成立しそうな勢いです。
ハハコモリやビリジオン採用で緑色を強めてテラキオンに強くなってもよいですし
ゼクビールに強く出られるようにテラキオンやグラードンEXの採用もありえます。
ライコウEXシビビールアギルダー
アギルダーは試す価値のあるカードです。
アギルダーの欠点は自身がエネを持って行ってしまうことですが
シビビールの加速で補います。アララギハイパー4積みなどでうまくまわさないといけませんが、
アギルダーの確定マヒは評価されるべきです。
相方はライコウEXを選びます。こちらもマヒはめを仕掛けられる上に
アギルダーが2個玉で発進した場合に、場において手貼りでエネを貼っておいても
アギルダーの確定マヒでキャッチャー即死を軽減できます。
◆
改造ハンマーの存在が、2個玉やプリズムに頼ることを許してくれない環境になり
ミュウツーEXが1発殴った後はサンドバック状態でサイド献上機になる場合もあり
使い方にさらなるプレイングを要求される環境になると思います。
安定した加速器であるシビビールの株があがり、
それを強烈にメタれるドリュウズが非常に試しがいのあるカードになります。
ふしぎなアメで今まで忘れられていた二進化組が環境に帰ってきます。
特に、バイバニラシャンデラとギギギアルがらみは要注意です。
もちろん、レシエンブは改造ハンマーを携えてメタに復帰です。
ダークパッチと悪のツメも見逃せません。
今のところ、BW環境ではそれらを使いこなせるカードが
サザンドラとゾロアークぐらいしか無いので、悪ポケの選択が今後の課題でしょう。
イーブイが悪ではないのでブラッキーに使うには若干不安が残ります。
そして、エンペルトがどれほどメタに食い込めるかが今後の環境の見所かと思います。
【ぽけか(BW限定)】
さて、BW環境が俄然面白くなって参りました。
改造ハンマー加入により、プレイングスキルがモノを言う環境になりつつあります。
依然としてミュウツーEXは最強ポケモンとして環境に君臨していますが
BW3まで環境でも、ミュウツーEX同士の差し合いにはプレイングスキルが物言う環境でしたが
さらに改造ハンマーとアンチミュウツーEXとしか思えないポケモンの登場に
DPt後期を思わせる難環境の到来です。
◆
テラツートルネは環境のトップメタとして君臨するでしょう。
今まではトルネからミュウツーEXそしてテラキオンへつなぐだけの簡単なお仕事で
さらにミラーやツーの差し合いを見て、ビリジオンやキュレムEXなどを採用しましたが
プリズムエネが信用出来ないものになってしまい多色化が安定しなくなったため、
ミラーを想定する余裕を失いました。
ゼクビールツーはテラキオンの海で苦戦を強いられましたが
それでもなおメタに食い込む単純なカードパワーによる暴虐の限りを尽くしていました。
改造ハンマーは追い風で、テラキオンにさえ注意して立ち回れば
トップに返り咲くのも可能でしょう。
しかし、BW4で帰ってきたふしぎなアメにより
BW3までの優秀な2進化組がメタに浮上してきます。
ギギギアル、ゴチルゼル、エンブオー、ジャローダ
ダイケンキ、サザンドラ、サーナイト、シャンデラ
そして、今回の強カードであるエンペルトの存在。
エンペルトはHP140に1エネ起動と明らかにミュウツーEXを刺せるような性能です。
弱点だけが厳しいですが、その点を解決できればメタに食い込む可能性が高いです。
◆
BW4後の試すべきデッキたち
テラキオン軸のテラツートルネ
2個玉が信頼できないエナジーソースな今、
シビビールを中心に構成するデッキが増え、自ずと雷タイプが氾濫します。
無対策で対峙するとライコウEXの前には土下座する未来しか見えないため
テラキオンをメインにすえたデッキはまっさきに試されるべきです。
学習ドリュウズ
シビビールに対して非常に強いのがドリュウズです。闘2個と色拘束が厳しい物の
キャッチャーを使いまわしてシビビールを即死させるダメージは優秀すぎます。
学習装置でゾンビ戦略を取るも良し、テラキオンやグラードンEXを挟むも良し、
単純にトルネロスやミュウツーEXと組んでもよしです。
8ハンマー
改造ハンマーとクラッシュハンマーを8積みと、ヤミラミのジャンクハントで使いまわします。
後手は踏みますが、相手のエネを完全に止めてしまえば
ヤミラミは殴られずにジャンクハントできます。
シビビールやエンブオー、二個玉でいきなり攻撃してくるミュウツーEX辺りが土下座対象なので
この辺を解決できれば、気持ち悪い動きのするデッキになりそうです。
ゴチルゼルサーナイト
ふしぎなアメの再録で、ゴチルゼルがアップを始めました。
今、ほぼ全てのデッキで展開をボールと通信に頼っており、それらを失うことは壮絶なペナルティです。
ミュウツーEXに即死させられるのが欠点でしたが、
アメと学習装置によるゾンビ戦略が取れるうえに、サーナイト自身はキャッチャーから守られるので
サイド数的に交換は有利に進みます。
弱点消したところでゴチルゼルはミュウツーEXに一撃で倒されるので、
ハハコモリやランクルスはある意味不要です。
エンペルトフシギバナ
ダークラッシュ一押しのアタッカーがエンペルトです。
それをフシギバナの展開力で補佐して戦います。
ペンギンが強すぎて、それだけでデッキが成立しそうな勢いです。
ハハコモリやビリジオン採用で緑色を強めてテラキオンに強くなってもよいですし
ゼクビールに強く出られるようにテラキオンやグラードンEXの採用もありえます。
ライコウEXシビビールアギルダー
アギルダーは試す価値のあるカードです。
アギルダーの欠点は自身がエネを持って行ってしまうことですが
シビビールの加速で補います。アララギハイパー4積みなどでうまくまわさないといけませんが、
アギルダーの確定マヒは評価されるべきです。
相方はライコウEXを選びます。こちらもマヒはめを仕掛けられる上に
アギルダーが2個玉で発進した場合に、場において手貼りでエネを貼っておいても
アギルダーの確定マヒでキャッチャー即死を軽減できます。
◆
改造ハンマーの存在が、2個玉やプリズムに頼ることを許してくれない環境になり
ミュウツーEXが1発殴った後はサンドバック状態でサイド献上機になる場合もあり
使い方にさらなるプレイングを要求される環境になると思います。
安定した加速器であるシビビールの株があがり、
それを強烈にメタれるドリュウズが非常に試しがいのあるカードになります。
ふしぎなアメで今まで忘れられていた二進化組が環境に帰ってきます。
特に、バイバニラシャンデラとギギギアルがらみは要注意です。
もちろん、レシエンブは改造ハンマーを携えてメタに復帰です。
ダークパッチと悪のツメも見逃せません。
今のところ、BW環境ではそれらを使いこなせるカードが
サザンドラとゾロアークぐらいしか無いので、悪ポケの選択が今後の課題でしょう。
イーブイが悪ではないのでブラッキーに使うには若干不安が残ります。
そして、エンペルトがどれほどメタに食い込めるかが今後の環境の見所かと思います。
夕輝とナカティルさん
2011年12月20日 日常+αInnistrad Block Constructed, Standard, Extended, Legacy, Vintage
No changes
Modern
Punishing Fire is banned.
Wild Nacatl is banned.
◆
まあ、妥当なところかというところ@レガシー
罰する火がモダン禁止は至極妥当。
野生のナカティルは予想していなかったけど、
確かに禁止するのは当然すぎるぐらい妥当な感じ。
レガシーカジュアル人間から言わせていただくなら、
あの猫は吐き気がするぐらい強い。
おいらはタルモゴイフよりも聖遺の騎士よりもナカティルさんの方が強いと思ってる。
もっとも、モダンはプレイしていないので
あんまりあれやこれや言える立場ではありませんけどね。
◆
レガシーで、渦巻く知識と精神を刻む者ジェイスが生き残ったこと
石鍛冶の神秘家が生き残ったことは大きな意味がある。
確かに日本国内では石鍛冶さん大暴れや青大好きッ子が多いのでジェイスさん引っ張りだこだが
SCGなどの結果を見ている限り、一大勢力ではあるが
Banを持って対応すべきほどというわけではない判断だね。
これで、渦巻く知識の禁止はほぼなくなった。
次に一番近い位置にいるのは、瞬ちゃんかと。
石鍛冶の神秘家ちゃんは、さらに勢力を拡大しなければセーフだね。
1 2