夕輝と

2011年10月1日 日常+α

ヒトのパラメータの変化は
一日ごとに+1か-1しかない。

夕輝と

2011年10月3日 日常+α

【MTG】

イニストラード1Box結果

《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》
《忌むべき者の軍団/Army of the Damned(ISD)》
《解放の樹/Tree of Redemption(ISD)》

《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor(ISD)》
《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
《心なき召喚/Heartless Summoning(ISD)》

各1

《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》とか《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》は
出なかったけども、どっちかというとイイ方だと思われ。

《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》と対抗色ランドは確保してあるが
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》が確保できないのがやや不安。

スタンダードではリリアナさんをメインに使っていきたい。

お手軽アドバンテージまんせー

夕輝と

2011年10月3日 日常+α

知人がポケモンカードゲームに興味を持っている。
というか、始めた。

私は言った。

ポケカは気軽にやるもんですよ。

 ◆

アンリコが弱い超絶ハードカードゲーム。それがポケモンカードゲーム。
 
 
参考

Ancestral Recall (青)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。


ヴィンテージ1枚制限
レガシー禁止

1枚6万円なり。

《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》の日本語Foilを手に入れたぞ。



【MTG】

スタンダード。

赤黒チャンドラさんコントロール

4 《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》

4 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M12)》

4 《霊炎/Geistflame(ISD)》
3 《火葬/Incinerate(M12)》
2 《電位の負荷/Volt Charge(NPH)》
2 《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
2 《テゼレットの計略/Tezzeret’s Gambit(NPH)》

3 《金屑の嵐/Slagstorm(MBS)》
2 《赤の太陽の頂点/Red Sun’s Zenith(MBS)》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
1 《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》
3 《精神腐敗/Mind Rot(M12)》
1 《ソリンの復讐/Sorin’s Vengeance(M12)》

3 《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall(ISD)》
4 《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs(SOM)》
4 《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit(M12)》
6 《山/Mountain(ISD)》
7 《沼/Swamp(ISD)》

 ◆

チャンドラのフェニックスを使いまわすデッキ。
リリアナさんの能力で手札から捨ててもすぐに帰ってきます。
飛行を持っているので殴ってよし守ってよし。

精神腐敗はパワー不足は否めませんが、
チャン子で二倍にすると超絶強い、そのままでも決して弱くないで起用。
荒廃稲妻だと文句なしだったんですが、それはモダーンでどうぞ。

とにかく火力と除去で場を制圧します。
あとは余ったカードを対戦相手に投げつけてるだけで勝ちます。

霊炎は1点火力ですが、序盤は極楽鳥などを焼きつつ
後半はチャンドラのフェニックスと交換できるインスタント火力で
2回打てるのがチャンドラのフェニックスと相性が良いです。

白緑系ビートが流行るようならそんなに悪いデッキじゃない気がします。
逆にソーラーフレア辺りは絶望的な予定なので
サイドにはたっぷり対策カードを挿すの推奨。

そういう意味ではメインに外科的摘出を用意しても良い気がする。

皆がそれぞれ自分で今後のことを考えられるなら問題は何も無い。
目先に囚われて、小銭を惜しむからダメになる。

安いものをただ安いから買うのではなく
価格以外の要点も判断して買うことができるなら問題は何も無い。

この買うという行為は物品を商店で買うことだけを意味するのではない。

夕輝と

2011年10月11日 日常+α

《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M12)》の日本語Foilをてにいれたぞー

夕輝と

2011年10月15日 日常+α

【ぽけか】

バトルカーニバルって
BW以降とDP以降殿堂ルールの二種類のレギュレーションしか無いのか。
L以降じゃないとか、これはくまった。

まあ、いけるかどうかはわからんですがね。

部屋の電灯がショートして消えた。

スタンドライトで生活している。

 ◆

前から調子が悪いというか前兆はあった。

が、真夜中に急に音もなく電気がスーっと消えるのは
夏でなくても空恐ろしい感じがするな。

基本、お化けとか信じないヒトだけど、
平将門公の悪口は死んでも言わない。

 ◆

ひとつしなかないものは大事にできても
たくさんあるものは大事にできない。

そういうことですね、わかりたくありません。

 ◆

しかし、おいらが子供のころは
隣の隣ぐらいのお店のおばあちゃんが朝方、店の前を掃除してたんだが
その時間帯に学校へ行くから毎日会うんだ。おばあちゃんがおはようって言うから
こっちもおはようって言う。そのうち、こっちからおはようって言うようになる。
そんなのが、そのお店がなくなるまで続いてたなァ。
別段、そのおばあちゃんのお店ってわけじゃなかったので
おばあちゃんがどうなったのからよくわからない。

挨拶って大事なんだよなァ

そんなことを今更ながらに思う。
っていうか、今の仕事になってから
というか、自分で仕事をするようになって心底思う。

ヒトに頭をさげることがどれほど大事かと

 ◆

自分で仕事をするのと
仕事を他人にさせられているというのはちょっと違う。
雇われの身でも仕事は本来、自分でするものだ。

仕事をしているという感覚が希薄だという話を
偶然、別々のヒトから同じような話を聞いた。
自分もそう思う。

アルバイトなら所詮は仕方がないと思わないでもないが
それでも、その職場で自分自身が為すべきこと、
そして、為すという意味を自覚していきたい。

仕事とはしなければならないことである一方で自分で創り上げるものなんじゃないか、と。

 ◆

学生のうちのアルバイトは幸せだ。
失敗しても良いし、お金のために齷齪する必要もそんなに無い。
そして、なにより学ぶべきことが多い。

だから、学ぶべきことがおおい職場でバイトすべきだ。
さらに、職場で学ぼうとすべきだ。

人生は死ぬまで勉強なんだろうなぁと今は思う。

 ◆

ヒトはお給料の重みを噛み締めるべき。
お金の重さをしっかりと理解すべき。

人の命は金で買えないとか言うけれど、
一方である意味有名なセリフに
人の命でお金は買えないのよというのもある。

会社がそのヒトに支払う給与が月30万だとすると、
実際に、会社はそのヒトのために月50万から60万近くも使ってることになる。
保険や福祉、その他のさまざまなことにもお金はかかる。

アルバイトは別としても、派遣社員でも保険持ちならその分かかるし
なにより、派遣会社がピンハネする部分もある。



お金ってのはホント業が深いよ。

 ◆

今の仕事してて、
学んだことは挨拶とお金(と書類)は大事ってことぐらいだが

ホント大事すぎる。挨拶だけで生きて行けそうなぐらいには大事だな。
つーか挨拶ができないと生きていけない。マジ挨拶大事。
小学校のセンセは全然間違ってなかった。挨拶大事。

もう三十路がすぐそこに迫ってきてる今になって小学校で学んだことが理解できた。
 
 
 

夕輝と

2011年10月19日 日常+α

空気を読まないのは全くもって問題ないが
空気を読めないのは生きていく上で致命的すぎる。

 ◆

女性とコトに及ぶ際に
生きていく上で何が必要なのかを学べる気がする。

夕輝と

2011年10月22日 日常+α

【懐古】

ぬるぬる動くよ。
知らない人とでもトモダチになれたいい時代。

【ポケモンカードBW】

BW限定環境というのがよくわからないが

サポーターが
アララギはかせ、ベル、チェレン、N、デントしか無いという。

そこから、最低限でもアララギ構築かつベル利用可能じゃないとダメな感じ。
とはいえ、オーキド新理論の信奉者としては少々難易度が高い。

 ◆

2 ボルトロス
1 ミュウツーEX
2 テラキオン
4 モノズ
3 ジヘッド
3 サザンドラ
2 シビシラス
2 シビビール

3 アララギはかせ
3 ベル
2 チェレン
2 デント
4 N

3 ポケモン通信
2 ハイパーボール
2 レベルボール
1 すごいつりざお
2 ポケモンキャッチャー
3 ポケモンいれかえ
1 学習装置

4 ダブル無色エネルギー
6 雷エネルギー
3 闘エネルギー

解説
サザンドラを使ってみたい。BW限定。
ふしぎなアメ無しで2進化を立てられるかどうか。
雷エネルギー6枚でシビビールは回るかどうか。

ポケモンについては特に補足説明が必要なところはないと思う。
テラキオンさんは一応、ゼクロムEXまでを一撃できるスペック。
ハンドからベンチに降臨からのシビビールで加速と手札から闘エネルギーでリベンジの流れ。

カードプールを眺めただけからみても

キャッチャーが止まらない
ミュウツーEXはすべてのデッキに入る
ゼクロムトルネロスがトップメタ
展開役を担えるたねポケモン皆無
たねポケモンをサーチできるサポーターが無い
ふしぎなアメ不在により進化ポケモン涙目。キャッチャー向かい風

冬の日本海どころじゃない荒海環境。まあ面白いことは面白いが。

夕輝と

2011年10月23日 ゲーム

っていうか、プラスパワー入ってないね。だめだよネ☆

やっぱりゾロアークかなぁ。
EX強いからゾロアークが弱いわけがない。

HP90だったら良かったのにな。

ゾロアーク4-4で狂気の沙汰ほど面白いってか。

夕輝と

2011年10月24日 日常+α

【ぽけか】

不服な点はたくさんあるけど
個人的にはBW限定レギュは歓迎できる。

不服な点としては

ふしぎなアメ不在
ポケモンキャッチャー天下
サポーター選択が事実上固定
たねポケモンを複数枚サーチできるカードが無い
カードプールが狭く偏りがある

歓迎する点として

ラフレシア、マルマイン、メガヤンマ陥落
ロストリンクのカードを集めるのに必死にならなくて良い
ジャンクアーム環境からの脱却

 ◆

別にマルマインやメガヤンマが強すぎ修正しるとかそういうレベルじゃないのはわかってる。
つーか、強さだけで修正しるなら、ゼクロムやらBWにもたくさんいる。
でも、個人的にはあんまりカードとして面白いもんじゃないと思う。あとラフレシアも。

持ってないヒトにはロストリンクのカードとか集めるの辛い(だろう?)
ウチは基本的には揃ってるから問題は無いっちゃー無いんだけど

不服な点の方が多いけど、不服な点のほとんどは
カードセットが発表されれば、ほとんどは解消されうる。

ぶっちゃけ、次のダークラッシュに
ポケモンコレクターやオーキドはかせの新理論、ふしぎなアメや
ポケモン育て屋さんみたいなカードが入れば完璧だしな。



あーあれだ、やっぱり閣下に勝るものなし、だ。
上手いとか下手とかそんな次元じゃないんだなぁ。

夕輝と

2011年10月27日 日常+α

Tropical Islandを手に入れたぞ。
【ぽけか】

BWレギュレーションについての覚書

 ◆

どんなポケモン使おうとも
デッキに入れることのできるサポーターが5種類しか無いっていう事実は動かない。

ポケモンキャッチャーが跋扈しており
展開をポケモンの特性に委ねるのは危険な環境というより
特性で展開できるポケモン皆無。
ワザを使って展開させること自体は悪いものではないが序盤に限られるし
ベターとは言いがたい。

ゆえに、デッキの肝となるエンジン部分については自由はほとんど存在しない。

 ◆

アララギはかせとランダムレシーバー

各4積むことで、かなりの確率でアララギはかせのリーチできる。
存在するサポーター5種類の中で最もカードの枚数が多く引けるアララギはかせを
毎ターン使うことでデッキを回すというのは最初に行き着く部分だろうと思う。
もっとも、アララギはかせ以外にもサポーターは積むので
レシーバーが常にアララギを持ってこれるわけではないが
はじめはバカにしていたがレシーバーは実はかなり強いグッズだった。

ハイパーボールとベル

ベルは6枚まで引くという効果のため、手札が少ないほど効果が高い。
よって、ハイパーボールで自主的に手札を減らし、ベルで展開する。
ベルはわりとかわいい。グッズで前環境のコスモドローを再現していると言えなくもない。
ネンドールのなんと強かったことか。
ベル自体は最初の数ターン以外はチェレンのほぼ上位互換として機能するので
アララギはかせと同じく絶対にデッキに入るサポーターだろう。

レベルボールとポケモン通信

デッキにHP90以下のポケモンが存在する限り、レベルボールはポケモンのカードとしても機能する。
それをポケモン通信で再度利用することで、展開する。
ドローは無いが、ミズキの検索はおろかウツギはかせもいない環境では
好きなポケモンを持ってこれるというだけで強いうえに
ポケモンコレクター不在のため、たねポケモンを融通できるレベルボールはそれだけで評価が高い。

リグレー(orラプラス)とビリジオンからのN

リグレーのなかまをよぶでビリジオンをサーチしもってくるでドローにつなげる。
今までだと貴重なワザを2回も浪費しての行動で全くのゴミムーブと言わざるを得なかったが
Nとテラキオンの存在と環境の変化のため、そこまでゴミとは言えなくなった。
この環境でサイド先攻するのはあまり得策とは言えない。
もってくるから手札を整えて展開した上でサイド先行してる相手をNで縛る。

ゾロアークとデント

かなり後ろ向きではあるが、
ゾロアークでデントをサーチ、ライブラリを圧縮してチェレンなどで掘り進める。
いわゆる縦引き中心で山札からあらかじめ基本エネをほぼすべて抜いてしまって
チェレンの効果を最大限に引き出す。エンブオーなんかだと高い効果が見込める。
あと、一応、ゾロアークはただ単に強い。

 ◆

つーか、選択の余地などほとんどない。
EX単とかのレベルボールが効果の薄いデッキ以外は
ハイパーベル一択な気がする。

レベルボール、ポケモン通信、ハイパーボールで展開してから
レシーバーベルの物量作戦

最終的にチェレンが抜けてゼロになったが
ベルとアララギが弱い序盤の展開力がかなり不安定になったので
チェレンは抜かない方が安定な気がする。Nは後手踏む系では終始安定。

EXポケモンの氾濫で有る意味逆転しやすくなった気がするので
Nとテラキオンの存在から見ても先行したくないし、
意外と2進化の出番があるのかもしれないな(ただし最低でも4-3-3ライン)。


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