夕輝とFF14の発売日が決定
2010年7月1日 日常+α出勤前の三分間で何か書く。
こういうとき自由業は良いですな。←典型的なダメ人間パターン。
【FF14】
通常版9/30豪華版9/22らしいです。
ということで、当店は9/22から一週間臨時休業致します。
◆
冗談はさておき。
発売日が決まったという知らせを受けて
もうFF11から離れて長いのに
気分が高揚してしまったことが
悲しいような嬉しいような。
時間が取れる見込みは無いけど
やっぱりやると思うよ。
誰が何と言おうとFF11は面白かったし面白いもの。
いろんな問題点はいっぱいあったけど、
夕輝的にはPS2以降ゲームズの中では五本の指に入るよ。
なんだろうなぁ。
自分はゲーマーともちょっと違うんだろうけど
わくわくしちゃうよね。まだまだ先なんだけど。
そんなわけで、プレイすることができたら
みなさんよろしく。
続きはヒミツ。
FFXIVやるならPC新調必須か。
今のとも長い付き合いなんだが
まだまだ現役なので悩むなぁ。
【ヤミラミ先生】
~L2前提のお話。
ドンカラス(Dpt3)については
登場したときにちょっと話題になったよね。
正直に言うと、当時も今も個人的には評価は変わらない。
解説とかちらっと見たけど
先制2ウラのときの絶望感が異常な気がする。
1本勝負の実質シングルエリミなレギュレーションでは
私にはとても選択できないなぁ。
◆
ヤミロックは向こうではトップメタらしい。
ジャッジマンからペラップ先制の流れは非常に強いとは思うが
はたしてどうなのか。
続きはオモテでははばかられる内容もあるのでウラで。
雨なんて死んでしまえばいいのに。>挨拶
【ぽけか】
殿堂入り
SPレーダー
ユクシー
探求者
◆
なんていうか、
諸悪の根源はSPレーダーだと思う今日この頃。
ま、最近ほとんどポケカ触ってないのでよくわかりません。
残酷な根本原理の方がよく触っていいます。
◆
個人的にポケカに望むことは
私が思うに今のカードプール自体はわりと健全で
何かを禁止しなきゃやってられないとは思わない。
強いて上げるなら上の三枚。次点でガブC。
とにかく試合のマッチ制。
試合は3本勝負の2本先取。引き分けの場合はサイド枚数。
あとはマリガンの導入。
どんなカタチでも良いから初手に掛かる運の要素を減らしたい。
そして、もちろんルーリングの整備。
ルーリングの整備さえきちんとしてれば
パワースプレー問題だって発生しなかった。
パワースプレーというカード(その前にフーディンがあるが)を刷った時点で
ポケパワーの使用宣言の後の
対戦相手のリアクションの定義をするだけで良いのに、
それを放棄したからああなった。
まぁどうでもいいことですかね。
イカサマはしてはいけないよ。
どうしてしてはいけないかというと
出来る人が本気でやりだしたら
素人ではどうにもできなくなるからだよ。
夕輝とエネ不足で即死するイメージ
2010年7月5日 日常+α コメント (6)私用メモ。
【ポケカ】
4 ワンリキー
4 ゴーリキー
4 カイリキーグレート
2 ユクシー
1 ユクシーX
1 クロバットG
3 ヤミラミ
4 ハマナのリサーチ
1 ポケモンコレクター
4 ミズキの検索
3 オーキドはかせの新理論
4 ジャッジマン
2 探求者
4 破れた時空
1 ゴージャスボール
2 たつじんのおび
2 夜のメンテナンス
2 バトルサーチャー
1 ミステリアスパール
4 ダブル無色エネルギー
6 闘エネルギー
1 悪エネルギー
◆
動きは割愛。
【ポケカ】
4 ワンリキー
4 ゴーリキー
4 カイリキーグレート
2 ユクシー
1 ユクシーX
1 クロバットG
3 ヤミラミ
4 ハマナのリサーチ
1 ポケモンコレクター
4 ミズキの検索
3 オーキドはかせの新理論
4 ジャッジマン
2 探求者
4 破れた時空
1 ゴージャスボール
2 たつじんのおび
2 夜のメンテナンス
2 バトルサーチャー
1 ミステリアスパール
4 ダブル無色エネルギー
6 闘エネルギー
1 悪エネルギー
◆
動きは割愛。
夕輝とさてさて頂上が近づいてきました。
2010年7月6日 日常+α コメント (2)【ぽけか】
いやー結論から言うと
ポケモンカードゲームは色んな意味で優しいです。
精神を刻む者ジェイス。
やっぱりこれを3積みしたいんですが、
1枚8千円だったら即買いも辞さないぐらいの福沢諭吉っぷりに
新渡戸稲造も草葉の陰で泣いている。
ポケカはバンギラスグレートだってジバコイルグレートだって
4積みしたって5千円もあればお釣りが帰ってくるもんね。
フェッチも1枚1500円はするしー。
これ4枚とか8枚とか積み出したらそれだけで死ねる。
(フェッチはポケカでいうところの強い特殊エネみたいな感じ)
いやー残酷な根本原理とかああいう大味でしこたまアドバンテージとれるカードとか大好きなんで
カジュアルにクルエルコン組んでたりするんですけど
これをちょっとだけトーナメントレベルに押し上げようと思ったら
カネカネカネ。
ジェイスくじも2箱外してるからやる気も出ないっス。
◆
イカサマにも寛容だしね。
マジックの上なんかでやろうものなら一発追放ものですぜ。
"事の重さ"ってのがわかってないんだろうね。
夕輝と頂上で見たものは。
2010年7月7日 ゲーム コメント (2)ポリゴンとギャラドスですね。わかります。>挨拶
1箱の封入枚数は
グレートが3枚(ミラーは除く)、レジェンドが2組で
レジェンドやグレートの種類が被ることは自分の目では確認できませんでした。
ただし、グレート3枚レジェンド3組は確認しましたので
封入率のばらつきは相変わらずのようです。
自分の目で見た箱は全てグレート3枚でした。
◆
とりあえずカイリキーグレートは元々注目していましたが
今回の注目株はメガヤンマグレートですね。
これ、かなり強くないですか?
まあ、雷弱点の時点でゴミと言われてしまえばそれまでなんですが、
にげるゼロのドンファングレートとか壊れも良いところ。
まあ、受けるダメージが減るわけじゃないとか言われたらそうなんですが、
◆
実際に手札合わせはジャッジマンとモノマネ娘で8枚体制まで可能で、
ドローソースの選択次第では、手札調整はわりと簡単なので
ノーエネ70はわりと出せると思います。
でも、メガヤンマグレートが強いと思ったのはそこだけではなくて、
まず、前70後40の二択を持っている点、
1進化でHPが110もあるにも関わらずにげるゼロな点
この二つが相当強いと思います。
前と後ろの選択肢の強さはクロバットグレートが教えてくれました。
今はあまり使われていませんが、アレわりと強いんだぜ。
にげるゼロが強いは言うまでもないかと。
そして、草ポケモン。
なんといっても、ワタッコに混ざって出てきて
動き回るベンチ狙撃なんて考えただけでもイヤらしい。
(NGワード:かがやくまなざし)
◆
あ、もちろんカイリキーグレートは強いですよ。言うまでもない。
セレビィグレートはごめんなさい。むり。
マルマイングレートは悪いことができれば強いでしょう。今は思いつきません。
レジェンド三種は
レックウザデオキシスぐらいですかね。見れるのは。
パルキアディアルガは書いてあること自体はぶっとんでますけど
相手のサイド増やすのはどうかと思います。
水のワザは強いですけど、このワザのためだけに伝説を使うのかと言われると。
うーん、無いとは言い切れないところがイヤな感じ。
◆
それ以外では、とりあえずメタモンでしょ。
これはダメ。いかん。ヤバイ。
ポケヲタが探求者になるんですよ。どうしようもないでしょ。
ふたごちゃんは可愛いですね。
後手踏んでるとき限定というのは相当使いにくいです。
スクランブルみたいに普段でも2ドローとしてとかで使えるんなら
ぶっ壊れ呼ばわりしても良いんですが、
そうでないと、これを抱えて死んでいくのが見えます。
弱くないのですが、
ポケカのサポーターはぶっ壊ればっかなのでなんともかんとも。
からておう?
素直にたつじんのおびかプラパ使おうぜ。
◆
とはいえ、このサポーター二種は
後手踏むことが確定的な
カウンターパンチャーには持ってこいですけどね。
そういう意味ではパルディアといい悩むカード多しで
良エキスパンション・・・いや、エキスパッションでしょう。
◆
あ?レスキューエネ?
だから言っただろ、頂上決戦はギャラドスとポリゴンだって。
メタモンとレスキューエネはヤバイよ。コレは。
夕輝と脳内三分間クッキング
2010年7月8日 日常+α【ぽけか】
メガヤンマグレートを使うなら、こんな感じ?
4 ヤンヤンマ
4 メガヤンマグレート
2 ラッキー
1 ハピナスグレート
1 ハピナス(ナースコール)
1 シェイミ
1 シェイミLvX
3 ヤミラミ
1 ヒマナッツ
1 キマワリ
1 アグノム
1 クロバットG
4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
4 ジャッジマン
2 モノマネ娘
2 オーキドはかせの新理論
1 アカギの策略
1 クロツグの貢献
1 時空のゆがみ
2 バトルサーチャー
3 プラスパワー
2 ポケターン
1 ジャンクアーム
4 草エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
4 レスキューエネルギー
◆
脳内三分間レシピ。
手札を揃えるのは、ジャッジマンとモノマネ娘を基本に
相手の手札がそれほど多くなければ、
+1ドロソ(ハマナ)+2ドロソ(アカギ)を使って揃えていく。
アカギの策略は、モノマネ娘に触れるという点だけでなく
簡単な+2ドロソという点で採用。
もちろん、デッキ的に40狙撃があるのでバイツターンは相性が良い。
レスキューや回収からキマワリでゾンビしたり
エネ無しで動くことを良いことにハピナスグレートで回復してみたり。
ナースコールは能動的にハンド-1を評価。
ジャンクアームもハンド-2からグッズにタッチ=
バトサーからサポにタッチorターンやプラパで10追加。
◆
こうやってみると、強そうに感じるけど
実際には環境の速度についていけてない感がヒシヒシとする。
◆
とにかく、グレートのメリットは
4-4-4構築という安定性なので、
これを生かした構築していきたいものです。
メガヤンマグレートは面白いけど
カイリキーグレートは普通に強いぞ。
メガヤンマグレートを使うなら、こんな感じ?
4 ヤンヤンマ
4 メガヤンマグレート
2 ラッキー
1 ハピナスグレート
1 ハピナス(ナースコール)
1 シェイミ
1 シェイミLvX
3 ヤミラミ
1 ヒマナッツ
1 キマワリ
1 アグノム
1 クロバットG
4 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
4 ジャッジマン
2 モノマネ娘
2 オーキドはかせの新理論
1 アカギの策略
1 クロツグの貢献
1 時空のゆがみ
2 バトルサーチャー
3 プラスパワー
2 ポケターン
1 ジャンクアーム
4 草エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
4 レスキューエネルギー
◆
脳内三分間レシピ。
手札を揃えるのは、ジャッジマンとモノマネ娘を基本に
相手の手札がそれほど多くなければ、
+1ドロソ(ハマナ)+2ドロソ(アカギ)を使って揃えていく。
アカギの策略は、モノマネ娘に触れるという点だけでなく
簡単な+2ドロソという点で採用。
もちろん、デッキ的に40狙撃があるのでバイツターンは相性が良い。
レスキューや回収からキマワリでゾンビしたり
エネ無しで動くことを良いことにハピナスグレートで回復してみたり。
ナースコールは能動的にハンド-1を評価。
ジャンクアームもハンド-2からグッズにタッチ=
バトサーからサポにタッチorターンやプラパで10追加。
◆
こうやってみると、強そうに感じるけど
実際には環境の速度についていけてない感がヒシヒシとする。
◆
とにかく、グレートのメリットは
4-4-4構築という安定性なので、
これを生かした構築していきたいものです。
メガヤンマグレートは面白いけど
カイリキーグレートは普通に強いぞ。
夕輝と運命よ、我が操るままに
2010年7月12日 日常+α【MTG】
さて、M11が発売するらしいんだが。
◆
4 沼
3 山
3 島
2 溶岩爪の辺境
2 竜髑髏の山頂
2 忍び寄るタール坑
2 水没した地下墓地
3 沸騰する小湖
1 崩れゆく死滅都市
2 脈火の境界石
2 霧脈の境界石
4 海門の神官
2 セドラクシスの死霊
1 真実のスフィンクス
1 カラストリアの血の長ドラーナ
4 稲妻
3 噴出する稲妻
2 二股の稲妻
2 燻し
3 乱動への突入
3 否定
3 残酷な根本原理
1 時間のねじれ
1 ニコル・ボーラス
1 精神を刻む者ジェイス
1 ソリン・マルコフ
1 リリアナ・ヴェス
1 チャンドラ・ナラー
チャンドラさんは意外と頑張れる人だと思うんだ。
◆
このデッキリストは物凄くカジュアル視点のものだが、
(ソリン△とかチャンドラは出来る子とかドラーナさんとか好きだからー)
実際にシェイプアップしていくとして
優良軽量インスタントとかで時間を稼いで
根本原理に繋ぐという方向で。
こういうのが好き。
注意:後半グダってますのでスルー推奨
さて、参院選が終わったわけだが。
予想よりも民主の凹みが大きかったのぅ。
みんな党が躍進したのは予定通りとして
自民党がわりと大ハッスル。ガッキーもほくほくな感じ。
国民新党は死亡確認。
社民党はとうの昔に死亡確認。
民主はみんな党を引き込んでも参院過半数が取れないという
ある意味、予定もクソも無い結果にワタナベさんも苦笑いじゃね?
というわけで、参院過半数のためには公明党に転んで貰う必要が出てきた。
◆
おいらは自民党に突っ込んだよ。
それは今までもこれからも基本変わらないのよ。
管は続けるらしいけど、どうなのかね。
参院は民意では無いとおっしゃるのかそれとも。
まー枝野さんを切りたくは無いよね。
せっかく小沢の影を薄くしたのに
ここで枝野さん失ったら、もうどないもこないもありゃしません。
◆
どっかで誰かが
福祉というのは、
おいらたちから金を奪って他にばらまくことだって言ってた。
なるほど、そのとおりだと思った。
人類皆平等人類皆兄弟が許されるのは小学生までモモーイ
とか冗談はさておき
実際に福祉がどのように我々の生活にとってプラスになっているのか
正直、辺境の高速道路と大差無いと思うよ。
そりゃ、自分がいざ倒れたとき老いたときに
助けて貰いたいさ。そりゃそうさ。
誰だってカネ欲しいさ。タダ貰えるなら三回回ってやるさ。
でも、そりゃ、誰かのカネなんだよな。
ってことがわかってないヤツ多すぎ。
どうでもいいけどね。
カネは天下の回りもの
って言葉は意味が深いねぇ
◆
カネ貰えるならなんだってやるよ、にんげんだもの。
子供作ればカネ貰えるんだろ。
そんな人間、世の中に意外と多いんだよね。
意外でもなんでもないような気もするが。
ポケカとか見てたら、仲の良い親子しか見えないけど
実際は虐待とか相当多いよ。オモテに出ないだけで。
死体にならなきゃわからないんだから。
あーこわいこわい。
◆
まぁ、ここ読んでる人で子供虐待してますなんて人は居ないだろうけど
子供虐待するような親なんてバカだから
実は行動でまるわかりなんだよね。
ある程度の、いわゆる識者とか小児科医とかから見たら。
医者はバカじゃねーから
傷痕見れば、それがどのようにしていつついたかってのはすぐわかる。
母親と父親みれば、簡単にわかるらしいよ。
そういう虐待する人間の行動パターンっていうのがあったりしてね。
どっちが主犯格かも簡単に判別つくんだって。
そこまでわかっても無くならないもんなんだよ。
最近はちょーとはマシになったっていっても、
結局、死体にならなきゃ解決しないんだもの。
立派な福祉ですね。
◆
というわけで、おまえらも選挙にゃ行けよ。
っていうお話。
たった月々二万円ぽっちの端金で子供売り払って幸せになんかなれねーよ。
俺様に言わせれば、子供税払うから幸せにしてやってくれ。
それが親の心得なんじゃねーの。まーまだ子供いねーけど。
親が子供にカネかけないで何にカネかけるの。
カネかけないなら何のために子供つくったの?
勝手にできちゃったの?ばかなの?しぬの?
景気も悪いしカネもねぇ世知辛すぎて国に頼りたくなる気はわかるし、
実際に御上に頼るのは悪いことじゃない。
けど、タダでカネが貰えるなんてありえない。
タダより高いものはない。
そういうことだな。まー良い機会だろ。
マヌケは見つかったようだしな。
しかし、子供が死んだ話ばっか聞いてると良い気しねーや。
管でもだれでもいいから、ちょっとは助けてやってくれ。
夕輝とインフレーション
2010年7月14日 日常+α コメント (2)【ぽけか】
触ってない、というか触れてないからよくわからん。
メガヤンマは活躍してるのかなァ。
ベンチ狙撃がなにげに超優秀だけど決め手には欠けるわけで
速度うんぬんとか言うと、同じ草にだってオワタッコがいて
シェイミXと組み合わせるとゾンビすげーってのはオワタッコも変わらないわけで
じゃあ、メガヤンマの利点って何?と言われると
1進化とベンチ狙撃しか無いわけで。
ベンチ狙撃の40は低くないけど高くないわけで
クロバットGと組むの?ばかなの?しぬの?なら
後ろで目光らせてる虎みたいなのがいるわけで
さらに弱点まで突かれてて正直どうしようもない気もするわけで
せめて、環境に強い炎が居たらと思うわけで
でも環境の強い炎はサルとドンでどちらも弱点?なにそれ?おいしいの?なわけで
◆
ポケカみたいな"システム"のカードゲームだと
インフレしなけりゃ実は面白味が無いので
インフレしないこと=悪という図式が成立しかねない。
MTGのようにブロック落ちが有れば定期的にリセットできるし
遊戯王のように禁止や制限があればインフレしつつもるある程度の抑止が出来る。
それらが無い以上、今までより強いのがでないと使い道がわからないのでノーサンキューになる。
ましてや、リミテッドの概念が無いから紙屑終了とか言われる。
運営側にもリミテッドの概念が無いから
リミテッド用のカードプールじゃないからL3なんか
単体だとドラさえできない。
(ウチらは必ず、キド訪問とハマナ(orポケオタ)とミズキ(orウツギ)辺りを最初に1枚か2枚配る)
L1金銀それぞれ1パック
L2、L3それぞれ1パックの4パックドラフトという選択肢があるが
これだとほとんど進化できないだろう。
運良く進化できたもの勝ちという、ある意味進化ゲーになってしまう。
となると、結局ドラフト向きではないプールのL3をドラフトして
必要最低限のサポーターを配るという方向になってしまう。
6パックドラフトにしてしまうと、今度は少々お高い。
◆
というか、リミテッドってかなり面白いんだが
それ自体が無いことで、誰もが損をしてる。
向こうはカードの売り上げ減
こっちは遊びがひとつなくなる
そして、使われないカードたち。
インフレするから使われないんじゃない。
インフレしないから使われないんだ。
夕輝と打点不足に泣くイメージしか見えないが
2010年7月14日 日常+α【ぽけか】
誰かがきっとカタチにしてくれる・・・ッ!
3 ヤンヤンマ
3 メガヤンマグレート
3 ポチエナ
3 グラエナ(Dps)
1 ラッキー
1 ハピナスグレート
1 ポリゴン
1 ポリゴン2
2 スカタンクG
1 クロバットG
1 ドンカラスG
1 ユクシー
1 アグノム
1 ヤミラミ
1 アンノーンQ
4 ポケモンコレクター
2 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
2 ウツギはかせの育て方
1 アカギの策略
3 探求者
3 ジャッジマン
1 モノマネ娘
1 オーキドはかせの新理論
3 バトルサーチャー
1 ゴージャスボール
1 SPレーダー
1 ポケターン
3 スーパーポケモン回収
4 破れた時空
2 月光のスタジアム
解説不要。
オモテのコンセプトは単純明快。
エネ無しで動く人たちで戦ってみよう。
夕輝とL3のトップグレートは
2010年7月15日 日常+α【ぽけか】
グラエナヤンマについては直前の記事を参照のこと。
◆
グラエナをリストラして4ヤンマで
ワタッコやシェイミと組ませるのが普通だろうね。
グラエナヤンマについては直前の記事を参照のこと。
◆
グラエナをリストラして4ヤンマで
ワタッコやシェイミと組ませるのが普通だろうね。
注釈:夕輝は基本ダブル専
【ぽけもん】
好きなポケモンは
・ハピナス
かわいいから。
脅威の特殊受け。そしてダブルではわりと器用な子。
連邦のピンクの悪魔の名前は伊達じゃあ無い。
・レアコイル(&ジバコイル)
ジバコイルは特殊電気の最高峰。
カイオーガだって一撃で仕留めるぜ?
・エーフィ&グレイシア
ブイズからはエーフィとグレイシア。
ブイズは攻撃戦力としてはとにかく不器用な子たち。
めざパに頼らなければ、選択の余地が無い不幸なところ。
ブースターに至っては・・・
一方で、サポートに使うなら、これ以上もなく器用。
カベ要員と強烈なサイコを持つエーフィと
ユキノオー御大とタッグで見る物全てを黙らせる
スカーフふぶきのグレイシアを。
・サーナイト
まあ、なんていうか、僕も好きですよ。
戦闘では、様々な使い方育て方がある面白い子。
・ラグラージ
キモクナーイ。
以下次点
・ピクシー
・サンダー
・メタグロス
・ガブリアス
・ボーマンダ
◆
GB赤緑クリアパーティー
カメックス
スターミー
ゲンガー
フーディン
フリーザー
サンダー
GB金銀突破パーティ
レアコイル
エーフィ
ゲンガー
スターミー
ルビサファ突破パーティ
ラグラージ
レアコイル
サーナイト
ダイパ突破パーティ
エンペルト
ムクホーク
レントラー
ガブリアス
だったかな。
◆
ダブル6-4戦闘用
ミミロップ
エーフィ
ラグラージ
ボーマンダ
サンダー
メタグロス
夕輝と、こ、こりは・・・
2010年7月24日 日常+α コメント (2)まあ、そのなんだ。
買うしかない。>挨拶
エーフィ&ブラッキーのスリーブに入った
ニコルボーラス先生を思うと・・・
◆
最近忙しいっていうより、
暑いんですよ(当たり前)。
いや、忙しいのは忙しいんだけどね。
あれだ、ポケカは商売にならんね。
MTGなんか、1500円とか4000円とかのカードがバンバン動くのに。
◆
まー、ただの紙切れに何千円と使うのは意味不明って
真顔で言われたら、そうですよね^^^^^^^^としか言えないよね。
親子でポケカやってる方とかは、いろいろ"わかってる"のだろうけど
子供がカードゲームやってて親は全然わからないくんな家庭なんかだと
んでもって、親子連れで来店されたりすると
対応に苦慮するっていうか苦笑いしながら
わかりやすく説明しようと努力してみたり。
でも、8cm四方の薄っぺらい紙切れが
3600円だったり5500円だったり9200円だったりするのはおかしいよね!
◆
MTGは早くもM11(7/16発売)が入ったデッキが
PWCとか予選とかで成績をあげてるようですな。
ダブルタイタンワイルドファイアとか
(緑タイタン4枚の値段を考えるだけで)胸が熱くなるな。
んでもって、ポケカはL3(7/8発売)後はどうなってるのでしょうか。
なんにも情報無いんだけど。
◆
デュエルマスターどうなの。
今日発売のデッキにボルシャックNEX入ってるんだけど^^^^^^^^
銀枠なのが救いといえば救いか。
まーウチ、NEXは在庫切れだから
いろんな意味で問題無いけどー
初心者さんには、これ買うだけでゲームできるからオススメだけど
商売する方からするとこれほどやりづらいものは無いよね。
日本橋にショップが無いのも頷ける。
あと、最近、妙にボルシャックメビウスの買い取りが多いんだけど
再録フラグでもキタコレ?
◆
とまあ、そういうことだな。うん。
獣相のシャーマンつおい。>挨拶
適者生存とは全くベクトルが違うな。
クリーチャーであるという点自体はデメリットでしかないけど、
それを差し引いても、危険な香りがしてくるぐらい強い。
とりあえず、余った極楽鳥を甲鱗様に代えられるだけで強いだろjk
夕輝と難題のスフィンクス
2010年7月26日 日常+α コメント (2)難題ビート(?)
4 極楽鳥
3 草茂る胸壁
3 獣相のシャーマン
3 ムルダヤの巫女
3 難題のスフィンクス
3 ペラッカのワーム
2 コジレックの職工
1 真実の解体者、コジレック
1 無限に廻るもの、ウラモグ
2 睡眠発作
3 マナ漏出
3 耕作
3 精神を刻む者、ジェイス(or水晶球)
1 探険の地図
10森
5 島
4 霧深い雨林
4 ハリマーの深み
1 惑いの迷路
1 ウギンの目
難題のスフィンクスとムルダヤの巫女
ムルダヤの巫女と水晶球(or刻みジェイス)
水晶球(or刻みジェイス)と難題のスフィンクス
の超シナジーによるターボランドもどき。
胸壁と睡眠発作でお茶を濁せるかどうかが焦点。
序盤に強い生き物を増やして、シャーマンでさらに銀弾まであるけど
やっぱり生き物なので即除去されるっていうか避雷針?
1 2