夕輝とインフレーション
2010年7月14日 日常+α コメント (2)【ぽけか】
触ってない、というか触れてないからよくわからん。
メガヤンマは活躍してるのかなァ。
ベンチ狙撃がなにげに超優秀だけど決め手には欠けるわけで
速度うんぬんとか言うと、同じ草にだってオワタッコがいて
シェイミXと組み合わせるとゾンビすげーってのはオワタッコも変わらないわけで
じゃあ、メガヤンマの利点って何?と言われると
1進化とベンチ狙撃しか無いわけで。
ベンチ狙撃の40は低くないけど高くないわけで
クロバットGと組むの?ばかなの?しぬの?なら
後ろで目光らせてる虎みたいなのがいるわけで
さらに弱点まで突かれてて正直どうしようもない気もするわけで
せめて、環境に強い炎が居たらと思うわけで
でも環境の強い炎はサルとドンでどちらも弱点?なにそれ?おいしいの?なわけで
◆
ポケカみたいな"システム"のカードゲームだと
インフレしなけりゃ実は面白味が無いので
インフレしないこと=悪という図式が成立しかねない。
MTGのようにブロック落ちが有れば定期的にリセットできるし
遊戯王のように禁止や制限があればインフレしつつもるある程度の抑止が出来る。
それらが無い以上、今までより強いのがでないと使い道がわからないのでノーサンキューになる。
ましてや、リミテッドの概念が無いから紙屑終了とか言われる。
運営側にもリミテッドの概念が無いから
リミテッド用のカードプールじゃないからL3なんか
単体だとドラさえできない。
(ウチらは必ず、キド訪問とハマナ(orポケオタ)とミズキ(orウツギ)辺りを最初に1枚か2枚配る)
L1金銀それぞれ1パック
L2、L3それぞれ1パックの4パックドラフトという選択肢があるが
これだとほとんど進化できないだろう。
運良く進化できたもの勝ちという、ある意味進化ゲーになってしまう。
となると、結局ドラフト向きではないプールのL3をドラフトして
必要最低限のサポーターを配るという方向になってしまう。
6パックドラフトにしてしまうと、今度は少々お高い。
◆
というか、リミテッドってかなり面白いんだが
それ自体が無いことで、誰もが損をしてる。
向こうはカードの売り上げ減
こっちは遊びがひとつなくなる
そして、使われないカードたち。
インフレするから使われないんじゃない。
インフレしないから使われないんだ。
夕輝と打点不足に泣くイメージしか見えないが
2010年7月14日 日常+α【ぽけか】
誰かがきっとカタチにしてくれる・・・ッ!
3 ヤンヤンマ
3 メガヤンマグレート
3 ポチエナ
3 グラエナ(Dps)
1 ラッキー
1 ハピナスグレート
1 ポリゴン
1 ポリゴン2
2 スカタンクG
1 クロバットG
1 ドンカラスG
1 ユクシー
1 アグノム
1 ヤミラミ
1 アンノーンQ
4 ポケモンコレクター
2 ハマナのリサーチ
4 ミズキの検索
2 ウツギはかせの育て方
1 アカギの策略
3 探求者
3 ジャッジマン
1 モノマネ娘
1 オーキドはかせの新理論
3 バトルサーチャー
1 ゴージャスボール
1 SPレーダー
1 ポケターン
3 スーパーポケモン回収
4 破れた時空
2 月光のスタジアム
解説不要。
オモテのコンセプトは単純明快。
エネ無しで動く人たちで戦ってみよう。