一周とさらに半周回って
実はバシャーモFBって入れておいた方が良いんじゃないだろうかと思ってきた。

【サンシャイン牧場とモブストライク】

某たぶんえらい人が言ってたけど
ゲームはしなければならないものとしてプレイした場合
完全な作業でクソつまんないって。

こういうのもゲームとしては新しい(いやそんな新しいわけじゃないけど)
ひとつのカタチだよね。

よくよく考えてみると、ゲーム性のかけらもなく
ただひたすらにクリックするだけ。
作業以外の何者でもないのに
なんとなくゲームとして成立している。

夕輝はわりとこういうのは好きなので
どっちもやってるけど、
(牧場ははじめたばかりだけどさ)

モブストライクの方がいろんな意味で面白いけどね。
"チャットが無い"っていのうが吉とも凶とも出てる。

かなり昔、ブラウザゲームでカード集めてデッキ組んだら
対戦は完全オートで、ほっといても、
適当な人間と適当にやって適当な勝敗が出るってのがあったんだけど
アレも同じ範疇に入るね。

今の重厚長大化の一途を辿るゲームという存在の
対極的なもので、実に興味深い。

コミュニケーションのひとつして認識できる分野であるが
もともと、ゲームとはコミュニケーションのツールであるので
原点回帰として考えると、さらに興味深い。

一日五分で長い間小さな楽しみを続けられるという
ある意味、勤勉な日本人に合ったスタイルなのかもしれない。
 
 
 
モブストライクの開発が個人ってのは、
一人の外道クリエイターもどきとしては
尊敬というか感嘆というか、とりあえず頑張れ。

そして、同じ一人から何十回も殴られるシステムをどうにかしてくれ。
せめて一日5回までとかにしてくれ。

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