夕輝とワニガメが無い理由とか。
2009年12月4日 日常+α コメント (2)検索ワードが"何がクニだよ"で埋め尽くされています。
やっぱりエロは強かった・・・ッ!>挨拶
なのに、カウンターがいまいち増えていないのはなぜだろう。
そんなに引かれたのか。
たしかに最近のメインお題のポケモンの読者には
いろんな意味でよろしくないものであった。
ま、一種のシャカイベンキョーというヤツで。
今のうちにいろいろと知っておけば
中学受験もバッチリ♪
【ポケカ】
2進化2種は、やっぱりありえない。
どちらかが1エネ始動で単独で動けてやっと合格ライン。
後手2でランチャー始動すれば強いのはわかる。
まずは確率論の話。
ポケモンカードはマッチ制じゃないので
3本勝負だとかサイドボードだとか
そんなシャレたものは無い。
だから、負けてはいけない。
後手2始動の確率がだいもんじの命中率以上(85%)ならば
メタに食い込む余地は多いにある。
確かに100点の爆撃連打は大きい。
ミカルゲーに持ち込まれる可能性が高い現環境では
ノーグッズで後手2に起こすのはなかなか困難だとは思うが。
では、ここまでしてサイキョーか。
否。
カメはレントで即死させられる。
こちらが2進化2種にエネ4枚を用意した計10枚分を
相手はたねLvXポケモンとエネ1枚とゲイン1枚とクロバットG1枚の計5枚で崩してくる。
どう考えても、分が悪い。
カメックスを4体起てるのも難しい。
けど、レント4体は容易。
結局サイド的に1対1交換デッキリソース的に大幅な不利で交換されて負けパターンしか見えない。
◆
100点という打点自体も微妙だ。
それならドラゴンダイブの80点で十分じゃないのか?
ワニガメで現環境で猛威を振るうHP110組を即死させるのが
すでに難しいのではないか?
ましてや帯ギャラドスに蹂躙されて終わりなのではないか?
もちろん、相手のベンチを狩っていくお決まりのパターンは強い。
が、それならドラゴンダイブで十分すぎる。
わざわざ2進化2種を用意するほどの手間を掛けたくはない。
パルキーダイルを使ってても同じところにいきつくと思うが
最終的にエネルギーが足りない。
パルキーと違って、ハンドに戻るのでトラッシュせずにすむ分
エネは足りるのかも知れないが
逆にパルキーは主力ウェポンとしてエネトラッシュの無い
50点ベンチ10点を持ってるわけで
どのみち死ぬときはエネ抱え落ちるし
二進化起たせるためにリソース割いてたら
なおさらエネ積めないんじゃないの?
もちろん、サイコロされたりバインドされたり
死滅する要因はいろいろと考えられるけどね。
◆
まあ、弱いとはいわない。
たぶん、そこそこ強い。というかわりと強い。
でも、最近思うのは
現環境には突出しすぎるほどに強いデッキがいくつかある。
それだけだ。