夕輝と赤方偏移とナポリタン
2009年2月20日 日常+α コメント (3)閲覧者さん、ゆうパパさん
リンクありがとうございます。
【ポケカ】
とりあえず、この記事でポケカ関連の更新は
新弾まで終了ということにするか。
結論から言ってしまうと、どのみち新弾のカード次第だしな。
ハーフは
フライゴンアブソルニドクインか
カイリキーゲンガーか
フライゴングラエナのどれか。夕輝が勝つために使うならな。
以下スタンの話。
確かに、トキワの森にきずぐすりが入ってるとしても
動かし方で十分にデンリュウが有効なのは間違いない。
といっもて、クロバットGでひとつ乗せてるだけじゃ止まらないけど。
3つ乗せておけば止まるってことだしな。
3つ乗せておけば止まるってことだしな。
大事なことなので二度言いました。
◆
普通にやってたら3つ乗らないんだけど
エルレイド四LvXがそれを可能にしている。
よくニドクインがいるからエルレイド四はダメだとか言われるけど
実際にはニドクインはどっちかというとカモよ。
相方にもよるけど、
フライクインで6:4でエルレイドsに有利付けても怒られないと思う。
◆
で、ふと思ったことがあって
エルレイド四ディアルガGパルキアGフーディン四の
四種類のLvXを積んでみてはどうか、と。
フライゴンは今回は諦める。
なお、パルキアGXとフーディン四Xの極悪コンビは
ここで敢えて述べるまでも無いと思う。
こうなるとディアルガGを外しても良いんだけど、
特殊鋼で武装したディアルガGXはトキワの森を止めることが可能。
というか、これでないとトキワの森が止まらない。
デンリュウとのアンシナジーは考慮すべき点があるが
デンリュウで押さえてディアルガG育てるという手順で
間違いなさそうに思う。
◆
大事なことなのでもう一度言います。
トキワの森は相当強いです。
◆
もちろん、これに有利付けられるデッキはいくつか存在するし
穴が無いこともないし、ネクロの夏とかいうほどでもない。
しかし、1エネで平気で120点飛ばしてくるのは筆舌に尽くせぬ恐怖。
◆
あと、
いままでSPポケモンという枠で括ってきたデッキアーキテクチャを
今後は改めることにする。SPポケモン多すぎ。
夕輝がスタンで注目しているSPポケモンは
エルレイド四とディアルガGの二枚。
(にクロバットGを加えた三枚か)
ドータクンGが激しく強いのは理解しているが、
スペース的な都合でごめんなさい。だ。
ゴヨウの指名を積むから安心してくれ。
◆
で、アカギの策略とリョウの採集が強い。
これがSPポケモンを使った全てのスタンデッキの底力になっている。
4枚と違って長丁場の6枚を生き延びるのに
リョウの採集ほど適切なカードは無い。
ということは時空のゆがみも強いはずだが、
アレの期待値が1.5枚だから、確定2枚のこっちのがいくつか優秀だ。
アカギからサーチできるのも大きい。
◆
要するに、現在のスタン環境(とたぶん新弾出てからも)は
SPポケモンを使ったいくつかのデッキとトキワの森を
メタの中心として、他のデッキが散乱しているという状況だ。
散乱している他多数の中で最も有望そうなのは
フライゴンXを中心としたデッキだが、メタの中心とは言えなさそうだ。
メタに食い込むだろうSPポケモンのデッキは3系統ある。
1つはエルレイド四を中心にデンリュウを混ぜたPPロックのカタチ
1つはディルアガGXを中心にドンカラスやドータクンで補助するカタチ。
1つはパルキアGXとフーディン四Xを中心としたコンボデッキ。
これにトキワの森を加えた四つで四天王といった感じ。
スタンだが、さらにフライクインとカイリキーゲンガーを加えて
六歌仙という感じでよろしいか。
◆
以下、スタンハーフに拘わらずの話。
ゲームなんだから運が拘わるのは当たり前。
しかし、それは両者等しくお互いにである。
では、勝敗を決めるのは何か。
それが技術である。
運が悪くて負けたという言葉ではなく
運が悪かったけど勝てたと言えるようにすべきであろう。
もちろん、"運が悪くて負けた"と発言することが許される対戦もあるがね。
あとは、強くなるために必要なことは必ずやったほうがいい。
それは、"感想戦"。
将棋も囲碁も麻雀でさえそうだが
カードゲームも感想戦は重要だ。
逆に感想戦が満足に行えれば勝敗なんてどうでもいいい。
自分が負けた理由、勝った理由を自分で理解することが肝要。
っていうか、感想戦するために普段対戦してんだぜ。
身内だけだとデッキタイプや癖が固定されるから
外に遠征に行くんだぜ。
よく夕輝が外で対戦してるとき勝っても負けても
時間があれば、自分のデッキをオープンにして
対戦相手といろいろ話するようにしてる。
そうすることで見えなかったものが見え
知らなかったことが知り得る。
そうやって得た物を積み重ねていけば良いんだよ。
リンクありがとうございます。
【ポケカ】
とりあえず、この記事でポケカ関連の更新は
新弾まで終了ということにするか。
結論から言ってしまうと、どのみち新弾のカード次第だしな。
ハーフは
フライゴンアブソルニドクインか
カイリキーゲンガーか
フライゴングラエナのどれか。夕輝が勝つために使うならな。
以下スタンの話。
確かに、トキワの森にきずぐすりが入ってるとしても
動かし方で十分にデンリュウが有効なのは間違いない。
といっもて、クロバットGでひとつ乗せてるだけじゃ止まらないけど。
3つ乗せておけば止まるってことだしな。
3つ乗せておけば止まるってことだしな。
大事なことなので二度言いました。
◆
普通にやってたら3つ乗らないんだけど
エルレイド四LvXがそれを可能にしている。
よくニドクインがいるからエルレイド四はダメだとか言われるけど
実際にはニドクインはどっちかというとカモよ。
相方にもよるけど、
フライクインで6:4でエルレイドsに有利付けても怒られないと思う。
◆
で、ふと思ったことがあって
エルレイド四ディアルガGパルキアGフーディン四の
四種類のLvXを積んでみてはどうか、と。
フライゴンは今回は諦める。
なお、パルキアGXとフーディン四Xの極悪コンビは
ここで敢えて述べるまでも無いと思う。
こうなるとディアルガGを外しても良いんだけど、
特殊鋼で武装したディアルガGXはトキワの森を止めることが可能。
というか、これでないとトキワの森が止まらない。
デンリュウとのアンシナジーは考慮すべき点があるが
デンリュウで押さえてディアルガG育てるという手順で
間違いなさそうに思う。
◆
大事なことなのでもう一度言います。
トキワの森は相当強いです。
◆
もちろん、これに有利付けられるデッキはいくつか存在するし
穴が無いこともないし、ネクロの夏とかいうほどでもない。
しかし、1エネで平気で120点飛ばしてくるのは筆舌に尽くせぬ恐怖。
◆
あと、
いままでSPポケモンという枠で括ってきたデッキアーキテクチャを
今後は改めることにする。SPポケモン多すぎ。
夕輝がスタンで注目しているSPポケモンは
エルレイド四とディアルガGの二枚。
(にクロバットGを加えた三枚か)
ドータクンGが激しく強いのは理解しているが、
スペース的な都合でごめんなさい。だ。
ゴヨウの指名を積むから安心してくれ。
◆
で、アカギの策略とリョウの採集が強い。
これがSPポケモンを使った全てのスタンデッキの底力になっている。
4枚と違って長丁場の6枚を生き延びるのに
リョウの採集ほど適切なカードは無い。
ということは時空のゆがみも強いはずだが、
アレの期待値が1.5枚だから、確定2枚のこっちのがいくつか優秀だ。
アカギからサーチできるのも大きい。
◆
要するに、現在のスタン環境(とたぶん新弾出てからも)は
SPポケモンを使ったいくつかのデッキとトキワの森を
メタの中心として、他のデッキが散乱しているという状況だ。
散乱している他多数の中で最も有望そうなのは
フライゴンXを中心としたデッキだが、メタの中心とは言えなさそうだ。
メタに食い込むだろうSPポケモンのデッキは3系統ある。
1つはエルレイド四を中心にデンリュウを混ぜたPPロックのカタチ
1つはディルアガGXを中心にドンカラスやドータクンで補助するカタチ。
1つはパルキアGXとフーディン四Xを中心としたコンボデッキ。
これにトキワの森を加えた四つで四天王といった感じ。
スタンだが、さらにフライクインとカイリキーゲンガーを加えて
六歌仙という感じでよろしいか。
◆
以下、スタンハーフに拘わらずの話。
ゲームなんだから運が拘わるのは当たり前。
しかし、それは両者等しくお互いにである。
では、勝敗を決めるのは何か。
それが技術である。
運が悪くて負けたという言葉ではなく
運が悪かったけど勝てたと言えるようにすべきであろう。
もちろん、"運が悪くて負けた"と発言することが許される対戦もあるがね。
あとは、強くなるために必要なことは必ずやったほうがいい。
それは、"感想戦"。
将棋も囲碁も麻雀でさえそうだが
カードゲームも感想戦は重要だ。
逆に感想戦が満足に行えれば勝敗なんてどうでもいいい。
自分が負けた理由、勝った理由を自分で理解することが肝要。
っていうか、感想戦するために普段対戦してんだぜ。
身内だけだとデッキタイプや癖が固定されるから
外に遠征に行くんだぜ。
よく夕輝が外で対戦してるとき勝っても負けても
時間があれば、自分のデッキをオープンにして
対戦相手といろいろ話するようにしてる。
そうすることで見えなかったものが見え
知らなかったことが知り得る。
そうやって得た物を積み重ねていけば良いんだよ。