【ポケカ】

新弾次第というのは間違いないんですがね。
そこで思考停止しても始まらんのですよ。

一応、ラストチャレンジには申し込みしておきました。
スタンうんぬんってハーフ勝たなきゃ意味無いのにね。

でも、自分的にはハーフはもう議論の余地が無い。
現環境ならカイリキーゲンガー使うか
グラエナでつっ走るかの二択しかやっぱ無い。
フライクインは強いけど、10分で勝負が決まるとは思わない。

 ◆

将棋や囲碁って見たことあるかい?
プロの棋士の勝負って、ずいぶんと早い時点で負けましたって言うだろ。
ホントはアレをカードゲームでもやらなきゃいかんと思うんだ。

バカじゃなかったら、自分が勝負に勝てるかどうかって
ある程度進むとわかるじゃん。敗色濃厚だとかさ。

勝負は最後までわからんっていうのは理想論で
自分がまったくミスなくプレイしたとしても
相手がまったくミスなければ勝てないって状況なら
投了してしかるべきだと思うんですがね。

まあ、どうでもいい話です。

 ◆

で、スタンは
エルレイド四をアタッカーに選択したSPポケモンのデッキが
やたらと強いと感じております。デンリュウをかませると
ネンドやスピアーが止まったりするわけです。

そうでなくてもリョウの採集からの立ち直りは異常だし
ポケターンによるリカバリも強い。
そもそもアカギの策略が強いからなー。
アレ、好きなカード3枚引いてるじゃん。
その時点でオーキド訪問より、枚数的には強いからなぁ。

まあ、あのLvX四枚積みのは冒険しすぎてるから
どれか要素を切り捨てないとダメなんだけどね。
フライゴンを抜いて、デンリュウかディアルガ太くして
ネンド抜いて、サポーターで回すカタチにすると安定するかもね。

やってて面白いけどな。
いろんなポケモンが育つ様子は見ていて楽しい。

それか、いっそのことリョウの採集3枚ぐらい積んで
エルレイド四でゾンビアタックする。
まさに"ふくつのとうし"。

 ◆

前にもちらっと書いたけど、
ハーフが運ゲーだったのは昔の話だよなぁ。

そりゃ、アンノーンGスタートで即死とかあるさ。
完全にそれが無くなることは絶対に無い。
しかし、100戦やったときの勝利の数に対して
運のみによる敗北数は誤差範囲だと思うよ。

ただ、後攻有利ってのはある。それは間違いない。
あとはプレイ回数重ねるしか無い。

逆に、プレイしてない人間の言葉は軽いから
プレイしてる人間から見れば、
あーあーやってないなってのはすぐわかる。

ま、ルールは与えられてるんだから
とりあえずプレイするしかないってこった。
それがイヤなら。遊戯王でもMTGでもやってろってこった。
 
 
 
結局、次の言葉が全てだよ。

勝ちに不思議の勝ちあり、
負けに不思議の負けなし。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索