夕輝とメロエッタ

メロエッタを集めるだけの簡単なお仕事です。

夕輝と

2013年2月3日 日常+α

勝負はこれからですよ。

 ◆

今でも、ボロスの反抗者は、
赤単の3マナを埋めるクリーチャーではあっても
ボロスの3マナに採用されるクリーチャーでは無いと思ってる。
よって、価格が上げ止まることも無いと思ってるので、華麗にスルー。

死盟の天使が、SCGTop16に1枚も無いけど
大丈夫。この子はできる子。きっと大丈夫や・・・(20枚の天使を握りながら震え声で)

夕輝と

2013年2月7日 日常+α

スカイリム。

今回は、みちくさ食わずにメインシナリオをとりあえず進める。
前回、レベル35を超えていたアルドゥインの壁をレベル15で突破。

レベルが低いので、敵も弱いが手に入る武器防具も弱い。
今回は鍛冶と付呪は使わないプレイ。
お金に不自由するのは好きではないので、練金はする。

両手剣を振り回し、対ドラゴンに弓を持ち、召喚魔法も嗜む。
両手武器は前回一切使わなかったので、その攻撃力の高さにビビる。

遠距離武器がないと、ドラゴン戦は詰むので。

そうでなくても、強めのドラゴンが出てきたらすごく辛い。ので
走って逃げたら、追いかけてきて近くの農場が丸焼けになったけど、私は悪くない。

そんな日々。

夕輝と

2013年2月9日 日常+α

さて、円安が進む今日このごろいかがお過ごしですか。

手数料とかいろいろ込みで輸入に1ドル96円要求されて腰が抜けましたが
78円で仕入れてた時代が懐かしゅうございます。

まあ、ここまで来たら、もう100円乗るね。ヘタしたら105円まで見える。
最初は95円がラインに考えてたけど、ここまで来るの早すぎワロス。



【MTG】

4 死儀礼のシャーマン
3 闇の腹心
3 タルモゴイフ
1 漁る軟泥
4 血編み髪のエルフ

3 ヴェールのリリアナ

4 突然の衰微
4 思考囲い
4 稲妻
3 チェイン・ライトニング
3 罰する火
1 森の知恵

23 不毛の大地を含まない適当な土地

サイドボードは適当で。


現在のレガシーで使ってるジャンドバーン的な何か。
サイドは対コンボカードにだいぶ割かないと悲しい気持ちになる。

漁る軟泥が強い。
そして、パワーカードは満載でも、クリーチャーサイズは
タルモゴイフと漁る軟泥以外は華奢なので
この二枚で6枚ぐらい用意したほうが安定しそうに感じる。

 ◆

ハンデスが抜けてのチェンライ採用ではあるが、
Hymnを搭載したくなる気持ちは十分に理解できる。

確かに2ターン目の黒黒を用意するには、
マナベースに歪みが生じる上に
相手の不毛の大地やもみ消しに対して貧弱にはなる。
が、それを補って余りある性能と、単純なアド取りカードとして採用したくなる。

ジャンドは、アドアドできるといわれるが、
フタを開ければ、闇の腹心、森の知恵、ちあみんの三種類しかアド稼げない。
リリアナ姐サンはアド稼ぎはしてくれるが、単純なカード枚数自体は稼いでくれはしない。
闇の腹心は強いが脆すぎる。ちあみん愛してる。

そこで、罰する火ですよ、奥さん。

もともとマナベースが不毛に弱いなら、むしろ燃え柳も入れておけば
相手は不毛の枚数が足らなくなる可能性大。
さらに、序盤のバッドランドに不毛を使いにくくなる。

なら、むしろHymnを入れてもいい。

そんな方向で進むと、SCG上位の罰するジャンドに到達するのだろう。

 ◆

罰する火は強い。死儀礼ミラーに有利なのは当然だが
マナさえあれば、ジャンドが一番の脅威を感じる
グダった後のプレインズウォーカーに強い。

ちあみんがあればあと十年は戦えるが
十一年目のプレインズウォーカーも安心。

 ◆

最初の一文のように、タルモゴイフ枠を6枚か7枚はとりたい。
そこまで、取れたら、ドムリさんの採用も見える。
ハンデスてんこ盛りは対コンボや対コントロールに強いが力線に土下座。
なので、対コンボは正直なところ、ハンデス以外のアイテムも欲しい。

 ◆

チェンライの部分を2枚のハンデスと1枚のタルモにすると
それなりに戦えるリストにはなると思う。
しかし、むしろ火力を増やしつつ戦えるリストにしたいのが本音

夕輝と

2013年2月12日 日常+α
MO

GTCリリースシールド、ふらっと参加。

オレリアさんがいる!聖なる鋳造所がある!

白と赤の生き物少なすぎワロス

タッチ緑で生き物の数稼ぐしか無い

オレリアさん頼みの白赤緑できた
 
 
 
 
死命の天使に殴られて負けた New!!

夕輝と

2013年2月12日 日常+α

MO。
前回のGTCシールドで




あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 『残りライフが10あると安心していたら
ダスクマントルの予見者が出てきて、
私のオレリアさんがチラって見えて・・・You Lose...』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…


夕輝と悍ましき漆黒のサバト
夕輝と悍ましき漆黒のサバト
夕輝と悍ましき漆黒のサバト

チョコレートの致死量はおよそ500g~1000g程度
 
 
 
意外と少ないんだぜ・・・・

夕輝と

2013年2月16日 日常+α

知人を通じて、ちょっとしたヒトと短い間だがお話する機会を持てた。
そのヒトは、誰もが知ってる会社の最前線で戦うヒトだ。

12年前の私なら、単純に羨ましく思うだろう
8年前の私なら、嫉妬に似た感情を抱いたかもしれない。
今の私は、純粋に尊敬の念を持ち応援したいと思う。

まあ、その業界の最前線のヒトだ。
コアなヒトは、名前を知ってるかもしれない。

奇しくも同年代で、私が夢見た舞台に立つことが眩しく見える。

特にそういう話をしたわけではない。

世間話にプラスα程度の話と時間だけだが

そのヒトがその場所で戦えるだけの素質を持っているというのはなるほどよくわかった。

ヒトは、

ヒトとは、常に成長し新しいモノを求め探し続けなければならないのだ。


少しの時間だったが、とても勉強になった。

夕輝とEvolveJund

2013年2月21日 日常+α

【MTG-スタンダード】

巷ではExperiment Jundと呼ばれてるものに
円環の賢者を加え、斎藤Zooっぽくしたもの。

EvolveJund

メイン

4 実験体
4 円環の賢者
4 火打ち蹄の猪
3 炎樹族のシャーマン
4 絡み根の霊
4 屑肉の刻み獣
4 地獄乗り
3 ゴーア族の暴行者

2 悲劇的な過ち
3 突然の衰微
3 ドムリ・ラーデ

2 ケッシグの狼の地
20適当な土地

サイド

3 火柱
1 原初の狩人、ガラク
1 見えざる者、ヴラスカ
2 忌むべき者ののかがり火
2 ゴルガリの魔除け
2 ラクドスの魔除け
2 巨大化
2 火山の力

 ◆

実験体は現代のナカティルしかも再生が偉い。
円環の賢者は現代のタルモゴイフしかもマナが出る。

並べるデッキの欠点として、全体除去に弱いことがあるが、
実験体は再生し、絡み根は不死で戻っきて、屑肉刻みは活用される。
終末は対応できないが、スタンの終末は、手動の奇跡が無いから、そこまで怖くない。

15枚の2マナ域の生き物がキープ基準を引き上げてくれるのでマリガン率が低い。

除去は、
貴種を叩き落とす過ちと、
ボロスの反攻者に対して安牌の衰微
3/3溢れるこのデッキでは、格闘は強力なドムリ。

衰微は、このデッキにとって癌になる盲従を割ることができ、
16枚のヘイストが、相手に強力なプレッシャーをかける。

 ◆

とまあ、いろいろ書いたが、要は出して殴るだけなので、まじっくかんたん。

スカイリムメインストーリー終了。
 
 
ようやくだよ!

 ◆

今回は、寄り道無しで最短距離を走ったので
ストーリークリアまで30時間もかかってない。

MODは、お姉ちゃんキレイ系と、鎧がちょっとセクシーになるヤツ、
あと、カテゴライズメニューぐらいで
ゲームそのものに影響が出るMODは基本なし。
 
 
しかし、すごい。
これは、たぶんRPGの完成形のひとつだね。

自由さも半端ないがストーリーも十分。

人生壊すヤツが出るのもうなずける。
MMOを全面ソロでプレイするようなイメージが近い。

 ◆

かなり幅の広い遊び方を提供してくれているのも魅力的だ。
多くのクエストと、悪いこともできる。
公式チートで、その気になればボタンひとつでレベルも自由自在。
公式非公式の各種MODが、大掛かりなものから無意味なものまで

オブリビオンもそうだろうが、スカイリムもこれひとつで永遠に遊べそうな気配さえする。


夕輝とびっくりするほどユートピア
FF11からミスラが移住して来ました

夕輝と

2013年2月25日 日常+α

後ろから刺されても文句は言えない。

【ひさしぶりのおんらいんぽーかー】

こちらショートスタック

フロップ58JレインボーでハンドA8
ターン4で結果的にオールイン勝負

相手A9で勝ち。

まあ、これは、A9でオールインを受ける相手が悪い。
これで、相手の残りが10bbほど。こちらは150bb。

次のハンド、相手のリンプにSBからレイズ→相手コール。

フロップのミドルヒットでワンペア、
ノータイムオールイン。

相手コールで、残った10bbを巻き上げる。

クックックックッ

夕輝と

2013年2月27日 日常+α

たまにはよかろう。

 ▲▽▲

そもそも、体罰やイジメという言葉が悪い。

そんな言葉を使うことから見直す必要がある。
障害者の漢字とかそういう以前の問題で、

それが、暴行なのが脅迫なのか傷害なのか殺人なのか。

その辺りをはっきりさせないから、こういうことになる。

子供だろうが教師だろうが、犯罪は犯罪であり
塀の中だろうが、壁の向こうだろうが、治外法権は認められるべきではない。

人間(特に日本人)は、うやむやにするのを好み
それ故に、適当なレッテルを貼って、さもわかったようにする。

イジメや体罰という言葉もまさに、コレ。

臭いものには蓋の精神で、言葉を変えて有耶無耶にしているだけ。

体罰の是非を論じる前に、体罰という言葉を使わないことから始めよう。

 ▲▽▲

私は、わりと殴られて育った方なので
指導によっては、手を出すことそれ自体の是非は論じない。
必要なときに必要な指導はあるかもしれぬ。

しかし、私は教師に殴られたときでも、
平手以上は無いし、一日に二発目もない。
足や物で直接どうこうされたことはない。

怪我することもないし、殴られるときは殴られるに足る理由があったと思う。

それが、正しいのか正しくないのかは正直解らない。

 ▲▽▲

ただ、これだけは言える。
私は殴られたが、傷は負わなかった。
それは、手を出す側にも卓越した技術があったのだと思う。

もちろん、この傷というのは、目に見えるものだけのことではない。
(この注釈分が無ければ、理解できなかったのであれば、私の文章は読まないほうがいい)

 ▲▽▲

体罰の是非は甚だ無意味だ。
暴行や傷害はきちんと罰せられるべき。
 
 
 
はっきり言う、業務上過失致傷罪という罪がある。

傷つける意思が無かったは本来通用しない。
人を傷つけた教師はすべて罪を負うべき。



 ◆

とまあ、だから私の持論につながる。
 
 
小中高は私立へ行け。と

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索