夕輝と

2011年1月26日 日常+α
川島さんちょー頑張った。

【ぽけか】

結局のところ、
トレーナー・サポーターのシステムだと、
どんなデッキにも入れられるので
デッキの三分の一がみんな同じカードになるのよね。

今のデッキはみんな
チェレンぼうずアララギキャッチャーアームかチェレンチアオーキドアメアームだろ。

それが一番ツマンナイよね。

つまんないならやめろとか言われそうだけど。

普通に考えたらそうなるよね?

 ◆

ポケモンキャッチャーは良いカードではないが、
これ1枚が環境に悪影響を与えているとは思わない。

実際に、きちんと調整を重ねたらわかることだが、
これを4枚入れることによって、デッキに歪みが生じて
結果としてデッキのポテンシャルを減じていることがよくある。

キャッチャーは、タイミングを要求するカードなので
4積みには理由が必要だし。

もちろん、無いほうがよかったカードではあることは間違いない。

 ◆

ネンドールもそうだが、
チェレンのように
見渡したデッキの全てにすべからく入ってるようなカードが存在すること自体
カードゲームとしての面白みを減じている。

いっそのことドローできるサポーターは

カスミ
サポーター
カードを2枚引く。
その後バトルポケモンが水タイプなら、山札の上から3枚のカードを見て、
その中から基本エネルギーを1枚選んでバトルポケモンに付ける


みたいな感じで、タイプを限定し、そのタイプに特化した効果があればいいのに。
(例は水なので山札からのエネルギー加速。火なら追加のダメージや超なら上限枚数までのドロー、悪ならわるだくみ効果など)

そうすれば、デッキのバラエティが見た目にも増えて楽しそうな気がするわけで。

この程度のことはバカでも気がつくことだから、
これをしないということは、

これをすることによるデメリットがあるということだ。

まあ、あんまり考えたくは無いがね。

 ◆

まあ、ポケカから距離をおいてる理由ってのは他にもあるんだが
それはヒミツで

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