夕輝とL以降で使えそうなエンジンについての覚え書き
2010年12月7日 日常+α【ぽけか】
BWのCMに出てるポケモンのカードでエンジンが一人も居ない件について。
え・・・と、ユニラン?
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L以降で使えそうなエンジンについての覚え書き
《キマワリ(L1)》
自身が1進化という欠点は大きいが、
毎ターンPPでポケモンを供給できるのは当然大きい。
草を中心としたデッキで中盤以降のメインエンジンは担当できる。
幸い1進化なので序盤の展開はデュアル理論に頼るのが良さそうだ。
《ヘラクロス(L1)》
自分の場の草エネルギーの数だけドローできる。
効果は大きいが、必要なエネルギーが2枚と大食らい。
最低3枚ぐらい(できたら5枚以上)引けないとお話ならないので
後半の箸休めに使えるかも知れないが果たして。
《デンリュウ(L1)》
ワザで山札から基本エネルギー2枚を場に落とせる。
自身にそれなりの戦闘力があり、雷ポケモンは戦力として求められる。
問題はエンジンとしては優秀だが、自身が2進化のため
ドローサポートが充実していなければそうそう立たないし
2進化のため、ピィや理論と相性がイマイチなのが欠点。
《ヤドキング(L1)》
山札の上から3枚を見て、好きな順序に並べる。
相手の山札にも可能な為、相手の手札を見てからやると効果大。
1進化だがPPなので決して弱くはない。
が、ドローできるわけではないので山札をシャッフルできる手段と
併用していかなければ使うのは難しそうだ。
《ピィ(L1)》
ワザだが、新理論と同等の効果を使える。またコイン次第では死なない。
もちろん、死ぬこと前提でふたごちゃんに繋ぐ。
2進化と相性が悪い点は否めないが、ふたごちゃんに繋がるので
カウンターパンチャーとの相性はかなり良い。
《オオタチ(L1)》
ワザでポケモンのカードを1枚山札から手札に入れる。
エネルギーを1枚要求するが、ポケモンならなんでもよいので
悲観するほど弱くはない。1進化なので要相談。
2進化を積んでる理論エンジン型に挿すと安定するかも知れない。
《ヨルノズク(L1)》
PPで1ドロー。がんがんドロー。
ワザの方が地味にヤンマに突き刺さるので戦力として面白い。
能力は地味だが、決して弱くはない。
1ドローだが、あると無いでは二倍の差がつく。
普通のカードゲームだと2倍の差は致命傷。
《キリンリキ(L1)》
ワザでエネルギー2枚を山札から手札に入れる。
他のエンジンとの兼ね合いはあるが、使わざるを得ないかな?的な印象。
キュウコンやバクフーンとあわせて使うと良し。
《オドシシ(L1)》
たねポケモン2枚を山札から手札に入れる。
たねポケモンはサーチ手段が潤沢なのでキリンリキほど需要は無いと思う。
《レディアン(L1)》
1進化だが、ワザで3ドロー+10ダメージ。
本人がにげる零で動きやすく、2エネ40を持つので
器用な立ち回りは出来る。
《キュウコン(L1)》
環境屈指のドローエンジン。ただし、炎専用。説明不要
《ニョロモ(L1)》
たねポケモンを1枚ベンチに出す。
ニョロボンが戦える人なので。まあ、単体で使うなら他がいますとも。
《デリバード(L1)》
ワザで自分の場の水エネルギーの数だけドロー。
ヘラクロスにも言えるが、この手のワザでは3枚は引かないと
完全な劣化なのだが、水エネ3枚は序盤では無理。
というわけで、後半の息切れ防止索なのだが、使えるのだろうか。
《ルギアレジェンド(L1)》
山札からエネルギーを降らす。本人が戦闘力満々なのに加えて
タネなので別のメインアタッカーに供給する方向でも使える。
レジェンドでは唯一死んでも1枚分にしかならないこともあり
エネルギーサーチが非常に薄い現環境ではグロウ目当てまでありえる。
《ピチュー(L1)》
たねポケモンが大量に出せる。ただし相手も。
相手のポケモンの数を利用できるデッキには非常に向いている。
後手を踏むことが決まってる為、ふたごちゃんカウンターでも可。
《アンノーン(L1)》
フラッシュ。ユクシーと比べるとなんとも心許ないが、
たねポケサーチからライブラリサポートに繋がる数少ないカード。
上5枚の順序変えは理論エンジンには向いている。
ただし、ベンチの座席数的に採用できるかどうかというところ。
《ニャース(L1)》
ワザで1枚ドロー+10ダメ。リミテッドなら神と呼ばれただろうに。
《カモネギ(L1)》
ワザで2枚ドロー。地味だが、ピィの相性が悪いデッキが
採用することは大いに考えられる。
ニャースより強いが、ニャースにはペルシアンという進化先がある。
《アンノーン(L2)》
ダーク。ポケコレが疑似ハマナになる。
ベンチの座席数次第だがそれなりに強いカード。
《ヤミラミ(L2)》
トラッシュのカードを1枚山札の上に戻す。
新理論やアラララギ博士を使い回せるのは強い。
戻せるカードに限定が無いのでたぶん使いやすさは非常に高い。
油断すれば50ダメージ飛ばしてくるワザもある。
《トゲチック(L2)》
ワザで1エネで山札から好きなカードを1枚手札にいれる。
1進化だが十分強い。さらに進化するとポケセンになるので良い。
《ドーブル(L2)》
PPだがバトル場にいることが要求されるのでワザと変わりなし。
効果が安定しないのが大きすぎる欠点。
《マルマイン(L3)》
エネエネダイナマイト・・・オーシャングロウで良いんじゃね?
《ニドラン♀(L3)》
ワザで山札の上から5枚からポケモンのカードを1枚手札に。
《ニドクイン(L3)》
おんがえし。2進化だがニドラン♀も一応展開できることと
サイドカウンターが3エネ80あることからサブアタッカー採用すると
意外とデッキが安定するかも知れない。
《セレビィ(超)(L3)》
1エネで未来予知ができるが、超エネを要求するので
使えるデッキが限定されすぎるのが難点。
《ポッポ(L3)》
山札からポケモンカードを1枚もって来れるが
自身が山札に戻るので使いにくい。
中盤以降の息切れ防止に採用できるか。
《ポリゴンΖ(L3)》
トラッシュからPPでグッズ回収。
山札トップだったりコインだったりで使いにくさだけが目立つ。
《エイパム(L3)》
相手の手札と同じ枚数になるようにドロー。安定しない。カモネギ推奨。
《ジーランス(LL)》
手札1枚をゲームから除外して、ドロー3枚。わりと強め。
《ジバコイルグレート(LL)》
手札が6枚になるまで引く。当たり前だけどドローサポートして非常に強い。
本人にもそれなりに戦闘力があるが、LvXやジャイロを失ったので
ジバコイルとしての強さは激減しているのがどうでるか。
《ハクリュウ(LL)》
山札からポケモン2枚を手札に入れる。
書いてあることは強いが、2エネを要求するのが難点。
カイリューが戦えるのなら評価はまた違っただろうに。
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デンリュウジバコイルとかどうよ。
ドンファン?そんなのしらん。