天鳳はとりあえず一級。レートは1600後半。
でも今はあんまり良い麻雀打ててない。
そもそもネット麻雀では基本的に腕はあがらないので
せめて自分の納得できる打ち方をしたいものだ。
◆
カードヒーローは新たな境地。
後衛を中華姉妹かオヤコダケのどちらかを選ぼうとするからだめなんだよ。
→両方入れた(*´▽`)
ついでにオリントも入れた。
意外にいけるのな。オリントが居座れれば勝てるんだが。
あ、個人的に一番強いのは☆8無しヤミーありだと
黒準速攻だと思います。
でも、☆8ありヤミーありのアリアリでも黒準速攻だと思います。
速攻に特化しても常には削りきれないので
速度を落として対応力をあげたら、
たぶん長期的に勝てるデッキになると思う。
◆
【カードヒーロー初心者のつぶやき】
前衛陣ではボムゾウが意外。
まぁ強いから不思議ではないか。白でも黒でも使えるしな。
あとはヤミーは意外と自重されてるのな。
個人的には搭載率100%でも驚かないんだが。
シトラスはHp4という欠点をどうみるかか。
最新の誘惑グレートオヤコダケ中華姉妹殲滅には入ってる。
コレ無いとオヤコダケがレベルアップしにくいし。
後衛はフーンって感じ。
マジックカードはさもありなんさもありなん。
プラストーンとどこでもはそこそこ意外かな。
プラストーンって最初強いと思ったけど
使うとがっかりする。
だいたい+1程度でたまに増えなかったりするし。
+1が安定して出るならまだ強いんだけどもさ。
どこでも、は正直スケープゴートの下位互換な感じがする。
どこでもがスケープゴートに有利なのは
後衛位置のモンスターが相手の前衛位置や後衛位置に
アタックしたいときだけで、そんなのあんまり無い。
そんな感じ。
でも、結構納得のリスト。
でも今はあんまり良い麻雀打ててない。
そもそもネット麻雀では基本的に腕はあがらないので
せめて自分の納得できる打ち方をしたいものだ。
◆
カードヒーローは新たな境地。
後衛を中華姉妹かオヤコダケのどちらかを選ぼうとするからだめなんだよ。
→両方入れた(*´▽`)
ついでにオリントも入れた。
意外にいけるのな。オリントが居座れれば勝てるんだが。
あ、個人的に一番強いのは☆8無しヤミーありだと
黒準速攻だと思います。
でも、☆8ありヤミーありのアリアリでも黒準速攻だと思います。
速攻に特化しても常には削りきれないので
速度を落として対応力をあげたら、
たぶん長期的に勝てるデッキになると思う。
◆
【カードヒーロー初心者のつぶやき】
730 :枯れた名無しの水平思考:2008/01/19(土) 06:10:23 ID:J3xrW7U30
■プロ:☆8なし - モラッタデッキ調べ(白:29、黒:21 計50デッキ)
・前衛
順位−カード名 搭載率_[全体搭載率]
1.ポリスピナー 54%_[71/1500]
2.デスシープ 52%_[55/1500]
3.ボムゾウ 50%_[66/1500]
3.真勇者ダイン 50%_[57/1500]
5.ヤミー 48%_[58/1500]
6.ナッツロックル 26%_[28/1500]
7.アサシン 22%_[29/1500]
7.シトラス 22%_[26/1500]
7.ピュア 22%_[25/1500]
・後衛
順位−カード名 搭載率_[全体搭載率]
1.ヤンバル _[37/1 54%_[67/1500]
2.フーヨウ 32%_[40/1500]
2.ムータン 32%500]
4.キラービ 28%_[22/1500]
4.ピグミィ 28%_[20/1500]
6.マージス 18%_[16/1500]
7.オーパス 16%_[11/1500]
7.マッド・ダミー 16%_[10/1500]
・マジック
順位−カード名 搭載率_[全体搭載率]
1.ソウルチャージ 70%_[71/1500]
2.ドロー5 56%_[53/1500]
3.スケープゴート 54%_[48/1500]
4.黄昏の風 34%_[19/1500]
5.ワープ 30%_[25/1500]
6.挑発 24%_[21/1500]
6.ローテーション 24%_[20/1500]
8.カードサーチ 18%_[11/1500]
9.どこでも 16%_[14/1500]
9.プラストーン 16%_[11/1500]
前衛陣ではボムゾウが意外。
まぁ強いから不思議ではないか。白でも黒でも使えるしな。
あとはヤミーは意外と自重されてるのな。
個人的には搭載率100%でも驚かないんだが。
シトラスはHp4という欠点をどうみるかか。
最新の誘惑グレートオヤコダケ中華姉妹殲滅には入ってる。
コレ無いとオヤコダケがレベルアップしにくいし。
後衛はフーンって感じ。
マジックカードはさもありなんさもありなん。
プラストーンとどこでもはそこそこ意外かな。
プラストーンって最初強いと思ったけど
使うとがっかりする。
だいたい+1程度でたまに増えなかったりするし。
+1が安定して出るならまだ強いんだけどもさ。
どこでも、は正直スケープゴートの下位互換な感じがする。
どこでもがスケープゴートに有利なのは
後衛位置のモンスターが相手の前衛位置や後衛位置に
アタックしたいときだけで、そんなのあんまり無い。
そんな感じ。
でも、結構納得のリスト。
【カードヒーロー】
ヤミーなぁ。
個人的には禁止すべきカードでは無いかなぁ。
あってもいいと思う。
逆に夕輝が禁止カードを自由に選んで良いなら
全カードプールから選ばれる禁止カードは以下の通り
・モーガン
・シャムーラ
・幻影の鏡
・祝福の福音
このよっつは説明の必要は無いかと思います。
全てが複数の何かの完全上位カードもしくは
ゲームバランス的に問題があるヤツらです。
逆にこれ以外の☆8は後述するエルスピナー以外は
マスターも含めて問題のないレベルだと思います。
・ポリスピナー
ヤミーが禁止すべきカードではないのにポリスピナーが
禁止候補というのはたぶん驚かれるかもしれませんが
この際、はっきり言っておくと
ヤミーよりも環境全体に悪影響が出ています。
ストーン消費もなしに置いたターンから本体に
ダメージを与えうるこのカードはカードヒーローの基本から
逸脱していると考えます。
(Hp3などのデメリットを考えても)
・ドロー5
ヤミーよりもドロー5禁止を推奨する理由として
このカードが殲滅系のボードコントロールの存在価値を
低減しています。カードプール全体が速攻を支持しているのは
明らかで、ポリスピナーと合わせてデッキの多様性を損ねます。
ドロー効果に関して言えば、
リシャッフルやリフレッシュでそれなりに通用します。
・ロストーン
私が考えるにストーン破壊を見た場合
ヤミーよりも明らかにロストーンの方が凶悪です。
某所フレンドルールでもヤミーともども禁止候補でしたが
私はヤミーの禁止は支持しませんが、
こっちは禁止すべきカードであると考えます。
ヤミーが対処可能に対してロストーンは対処不可能だからです。
ヤミーも一度は吸われますが2度目3度目は防げます。
一方でロストーンで一度に4つ5つ没収される可能性があり
デッキの多様性をおおいに損ねます。
以上の七枚(ポリスピナー禁止によりスーパーカード込みで9枚)が
夕輝亭ルールでの禁止候補となります。
ヤミーが入っていないのは
ヤミーが可愛いからという理由ではなくて
ヤミーよりも凶悪なカードがあるじゃない?的なノリです。
上記のカードと違ってヤミーは一枚で勝負を決めません。
毎ターン相手にアドバンテージを吸われるカードですが
Hp5で前衛に立っているカードを
対処できないデッキは多くないし
そもそもそんなデッキは強いとは言えない。
確かにヤミー自体は強いのでHp4程度が妥当という気はしますが
それぐらいの強さのカードは他にもあります。
ソウルチャージもスケープゴートもコスト1増加が妥当だと思うし
真勇者ダインもレベル1時はHp5でも良かったと思います。
つーか、ドロー5はダメだと思うんだ。
アドバンテージが半端じゃない。
それこそヤミー放置3ターン分くらい
【追記項目】
以上のカードを追放したのちに
追加すると良いんじゃないか的カード群
・ポリスピナー2
前衛/Lv2まで
Hp3/Hp3
アタック1p/2p
体当たり2p(st2)/3p(st1)
性格「二回行動」
T3-00はそのまま
・エルスピナー2
スーパーカード
Hp3
アタック3p
体当たり4p(1st)
性格「二回行動」
・ドロー2
マジック/コスト2
カードを手札が5枚を越えないように2枚まで引く。
・ロストーン3
マジック/コスト3
相手のストーンを1〜3個失わせる。
・ヤミー2
前衛/Lv2まで
Hp4/Hp5
アタック2p/3p
それ頂戴0p(st1)/0p(st1)
相手のストーンを1〜2個奪う(レベル2では2個固定)。
ヤミーなぁ。
個人的には禁止すべきカードでは無いかなぁ。
あってもいいと思う。
逆に夕輝が禁止カードを自由に選んで良いなら
全カードプールから選ばれる禁止カードは以下の通り
・モーガン
・シャムーラ
・幻影の鏡
・祝福の福音
このよっつは説明の必要は無いかと思います。
全てが複数の何かの完全上位カードもしくは
ゲームバランス的に問題があるヤツらです。
逆にこれ以外の☆8は後述するエルスピナー以外は
マスターも含めて問題のないレベルだと思います。
・ポリスピナー
ヤミーが禁止すべきカードではないのにポリスピナーが
禁止候補というのはたぶん驚かれるかもしれませんが
この際、はっきり言っておくと
ヤミーよりも環境全体に悪影響が出ています。
ストーン消費もなしに置いたターンから本体に
ダメージを与えうるこのカードはカードヒーローの基本から
逸脱していると考えます。
(Hp3などのデメリットを考えても)
・ドロー5
ヤミーよりもドロー5禁止を推奨する理由として
このカードが殲滅系のボードコントロールの存在価値を
低減しています。カードプール全体が速攻を支持しているのは
明らかで、ポリスピナーと合わせてデッキの多様性を損ねます。
ドロー効果に関して言えば、
リシャッフルやリフレッシュでそれなりに通用します。
・ロストーン
私が考えるにストーン破壊を見た場合
ヤミーよりも明らかにロストーンの方が凶悪です。
某所フレンドルールでもヤミーともども禁止候補でしたが
私はヤミーの禁止は支持しませんが、
こっちは禁止すべきカードであると考えます。
ヤミーが対処可能に対してロストーンは対処不可能だからです。
ヤミーも一度は吸われますが2度目3度目は防げます。
一方でロストーンで一度に4つ5つ没収される可能性があり
デッキの多様性をおおいに損ねます。
以上の七枚(ポリスピナー禁止によりスーパーカード込みで9枚)が
夕輝亭ルールでの禁止候補となります。
ヤミーが入っていないのは
ヤミーが可愛いからという理由ではなくて
ヤミーよりも凶悪なカードがあるじゃない?的なノリです。
上記のカードと違ってヤミーは一枚で勝負を決めません。
毎ターン相手にアドバンテージを吸われるカードですが
Hp5で前衛に立っているカードを
対処できないデッキは多くないし
そもそもそんなデッキは強いとは言えない。
確かにヤミー自体は強いのでHp4程度が妥当という気はしますが
それぐらいの強さのカードは他にもあります。
ソウルチャージもスケープゴートもコスト1増加が妥当だと思うし
真勇者ダインもレベル1時はHp5でも良かったと思います。
つーか、ドロー5はダメだと思うんだ。
アドバンテージが半端じゃない。
それこそヤミー放置3ターン分くらい
【追記項目】
以上のカードを追放したのちに
追加すると良いんじゃないか的カード群
・ポリスピナー2
前衛/Lv2まで
Hp3/Hp3
アタック1p/2p
体当たり2p(st2)/3p(st1)
性格「二回行動」
T3-00はそのまま
・エルスピナー2
スーパーカード
Hp3
アタック3p
体当たり4p(1st)
性格「二回行動」
・ドロー2
マジック/コスト2
カードを手札が5枚を越えないように2枚まで引く。
・ロストーン3
マジック/コスト3
相手のストーンを1〜3個失わせる。
・ヤミー2
前衛/Lv2まで
Hp4/Hp5
アタック2p/3p
それ頂戴0p(st1)/0p(st1)
相手のストーンを1〜2個奪う(レベル2では2個固定)。