夕輝と英雄の導師あじゃにゃん
2014年4月9日 日常+α【MTG】
ふーむ。
これ、騒ぐほど強いか?
つーか、両方とも+1って、裏を返せば、出た瞬間には強いアクションが無いという意味だろ。
思考ジェイスが強いのは、明らかに出た瞬間に-2連打で使い潰せるところだし、
エルズペスは-3の全除去がとにかく強いわけで
選択肢が無いんだよね、このこ。
上は2.5マナ相当、下は2マナ相当
奥義が勝ち確でもなんでもなく空気なのに
他ふたつが、相手を直接的に殺せない。カウンターを置く先のクリーチャーが無いとダメ。
昨今のスタンで活躍した5マナ以上のプレインズウォーカーは
みな、直接的に相手を殺すか、けたたましいほどのアドを稼ぐ。
前者は記憶ジェイスや勇者ペス、後者はガラクドローエンジンと6マナガラク
あじゃにゃんは、強いけど、爆発的なアドも稼げないし
1枚だけでは相手を殺すこともできない。
アクションは2マナ相当で、他の子みたいに瞬間的に3マナ以上のアクションが取れない。
アジャニにしては初期忠誠度も高くないし、奥義は時間稼ぎ程度にしかならない。
もっとも、稼げる時間は長いが、5マナのプレインズウォーカーで
奥義が勝ち確じゃないのは、ちょっと。
◆
ポジション的にはキオーラさんと大差ないか、と。
このカラーリングなら、6マナのエルズペスまで待つか、
赤足してゼナゴスやドムリ採用するか。
また、クリーチャー満載構成なら、そもそもガラクでいい。
◆
弱いとは言わないし、使われてもいいと思うけど
地味すぎて、なんていうか、3マナの方がよっぽど壊れだと思うんだが。
コメント