DGMのTop10を採点してみようと思ったら
DGMのTop10をやってなかった。

というわけで、基本セットTop10はっじまるよー

基本的にはスタンダード視点ですぜ。

 ◆

次点 若い紅蓮術士
獲得できるトークンが1/1と小さいのが難点か。
本人のパワー2は評価してあげたい。

次点 鎌骨スリヴァーとその仲間たち
バントカラーで、飛行とマナ出しと警戒と+1/+1重ねたり
ミミック遊びしたりするスリヴァーのフィニッシャー枠。
とはいえ、スリヴァーデッキがどこまでやれるかはわからないが。

次点 紅蓮の達人チャンドラ
俺は使う。

次点 獣の統率者ガラク
クリーチャーが30枚近く入ってると宇宙。



10位 3つの願いの指輪
3枚サーチは、重コントロールには喉から手が出るほど強い。
5マナは非現実的な重さではなく、場に出た後はインスタントタイミングで動けば良い。
フレーバーもいい味出してる優良カード。

9位 古きものの目覚め
5マナ7/7ヘイストが弱いだろうか。いやそんなことはない。
今はまだヘルカイトに軍配が上がるが、選択肢に入っても良いと思う。

8位 影生まれの悪魔
5マナ5/6飛行のネクラタルが弱いわけがない。
書いてあることはただつよ。普通に5マナ払って場に出せば良い。

7位 闇の予言
地下世界の人脈の方が良いデッキは多いだろうが
ビートダウンよりのデッキの息切れが防げたり
ミッドレンジのドローソースとしては悪くないと思う。
イニストラード落ちしてからトリプルシンボルがどうなるか。

6位 ただれたイモリ、泥沼煎じの魔女
イモリは強い。ただ、それだけで使える。魔女も悪いカードではない。
とくに、魔女は時間はかかるが1枚で完結してる点は非常に評価できる。

5位 破滅の刃、ショック、エルフの神秘家、巻き直し、変わり谷、漸増爆弾
なんだかんだで使われるのは間違いない再録たち。
とはいえ、変わり谷はそこまで使われるかといえばそうでもない気がする。
漸増爆弾は、トークン消せるのが偉いし、呪禁オーラがいる間はサイドに使われるだろう。

4位 沸き立つ大釜
2マナのサクリ台としては、現環境随一。
4ライフ獲得は大きく、サクリたい生き物も多いので
非常に使いやすい。
イモリシステムもよいし、フレーバーも良いし、普通にサクリ台として使う。

3位 ザスリット屍術士
本人もゾンビで生き返れるのは相当強い。
テーロスがローウィンのように人間がいない世界でも無い限り使えるだろう。
教区の勇者型アリストクラッツが再び舞い戻ってくるまである。

2位 精神灼き
今回、黒はとても得るものが多いが、赤も負けていない。
灼熱の槍と火柱が現役の間は赤単や赤黒の前のめりなデッキは相当強いはず。
なお、ゾンビは3/1威嚇以上の価値はほとんど無い模様。
でも、3マナ3/1威嚇だけで十分価値があるのもまた事実だけども。

1位 漁る軟泥
そりゃ強い。間違いない。タルモゴイフより強いんだから。
現時点では、フラッシュバックを防げるうえに、
スタンは生き物天国だからサイズアップもしやすい。
ミッドレンジの序盤の動きとしては申し分ないかと


コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索