夕輝と

2012年9月24日 日常+α

【MTG】

メインチェンジ予定

In 苦花3
Out 情け知らずのガラク1、破滅的な行為1、浄土からの生命1



先手2t目に叩きつけるイージーウィンがある苦花を
決定力の強化と、地ならし前後に配置する置物として

相性の悪いディードは減らすことに。
浄土からの生命は必ずしも必要でないのと、最悪納墓からサーチできるので減らす。
情け知らずのガラクは除去としても数えられるところが良いが
決定力の欠如と、リストからもにじみ出る緑マナの確保が実に困難なところからリストラ。

ロームによる不毛ゲーは楽しいが、
不毛ゲーを展開するならるつぼのほうが便利。

 ◆

スタート地点が、
PoxlessPoxでハンデスと除去で場を潰して、消耗戦を挑み
プレインズウォーカーから稼いだアドで押しつぶすこと。
プレインズウォーカーがマナを食うのでSmallPoxとの相性差から
Poxは断念し、決定力強化と、ハンデス除去から相手のを奪うリアニプランを採用。

リアニプランは、たった5枚のパッケージで
2t目グリセルブランド着地のイージーウィンをもたらすうえに
聖遺の騎士やタルモゴイフを奪うことも可能、
納墓がロームを安定させる点も評価。

墓地対策される関係上、メインで見せてしまうとよくサイドアウトするが
動く死体を1枚だけ残しておくと、
教示者経由で相手の墓地から生き物拾えるプランが残るのが
大事だと最近気がついた。

リリアナ姉さん着地で生存させて、相手の手札がなくなれば
あとは、引いたカード順番に叩きつけるだけ。

 ◆

今までの理想的な動きとして、
1t目にハンデスor除去
2t目にヒム
3t目にリリアナ
4t目に未練ある魂orソリン

3マナのアクションは、リリアナ以外にも
名誉回復(と忘却の輪)や破滅的な行為るつぼぶっぱ
1マナのアクションと2マナアクションの複合などあるが
2マナのアクションがヒムとせいぜい動く死体程度で
2t目にドローゴーしてしまう確率が高いことに今更気がついた。

というわけで、苦花を選択。

未練ある魂とカブる部分があるので他の選択肢も考えたが
併用することにする。

しかし、これで、ディードいれてるくせにディードでゲームオーバーになるプランばっかりなので
拷問台も動く死体も苦花もディードでトークンごと一網打尽。
もちろん、爆薬も怖い。

この辺りが今後の課題。

 ◆

2t目のアクションとしてのシンクホールも考える余地があるにはあるが、
ハンドを攻めるか土地を攻めかをはっきりさせないとちゅうぶらりんになりそう。

今では、ヒムで土地が落ちた時に、不毛と名誉回復次第では土地攻めもするが

基本は相手の手札をカラにして戦いたい。
そうすれば、コンボは関係なくなるし、カウンターも怖くない。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索