夕輝とセレズニア評議会
2012年9月10日 日常+α コメント (2)【ぽーかー】
6人テーブルでプレイしてみた。忙しいな。
でも、こっちのが性に合ってそうな気がしてきた。
相変わらず負け越しが多いけど、
数百円でこんだけ遊んでるんだから十分な気もしてきた。
【MTG】
まあ、アゾリウスなんだけど、
怖いスフィンクスよりキレイなねーちゃんのほうがいいので
セレズニアに入信してきた。
そして、
セレズニアの声、トロスターニ GGWW
伝説のクリーチャー-ドライアド
他のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそのクリーチャーのタフネスに等しい点数のライフを得る。
1GW、T:居住を行う
絶対、強いぞ。コレ。
初動三桁なら買い占めるレベル。
あまり評価されてない気がする。
まあ、居住というキーワード能力自体が
他のカードに依存する点が弱いのは認める。
マナはともかく、居住にタップが必要なのも欠点といえばそうだ。
しかし、これはタフネスが5で、直接的な除去以外では、まず死なない。
パワーは低いがゼロではない。十分なクロックになりえる。
居住できなくても、相手のPWを殴れる点は使い勝手がよい。
ライフゲインは破格のゲイン量で
これが場に残れば、ビートダウンはお通夜モードだ。
スラーグ牙でも置いてやればいい。
ビートダウン相手には絶対的に強い。
一方で、ライフを得ることに意味が無いコントロール相手には分は悪い。
が、居住という能力は簡単にアドを稼げる手段で、
相手はこれ一枚と2/2の騎士トークンに至高の評決を撃たざるを得ない。
もちろん、その仕事はガラクのほうが得意だろうが、
これはPWではないので、殴られて死ぬことはないし
2Wのインスタントで居住しながら破壊から守ることができる。
得たライフを場のアドに転化できるカードがあればいいんだが、
ネクロポーテンス?みたいな。
(NGワード:それ禁止カード)
コメント
むしろ早い展開なので戦略の成否、プレーヤーのスタイル分析は答えが早く出るので「問題を沢山こなす」という意味ではビギナー向けとも言えるかもですね
フィッシュ卒業、スイッチスタンスの練習としてこなすのも面白いかも知れません
10人テーブルだと、プレミアムハンド待ってるだけで、あんまり負け越したりはしないけど
あんまりゲームやってる気分にはならないのが、なんていうか、がまんできません。
ガンガン動けるというか動かざるえないほうが、ゲームとしては面白い気がします。